☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

いくつになっても勉強だ…

2月…息子、娘は卒業が近くなりました。
けど、いいの?
引っ越しの手伝いとか、卒業式とか…
要請がないんだけど…

息子から博士論文の難しさを聞いてビビりまくり、娘はいよいよ国家試験…。
遠いところで結構心配してますよ、母は(・・;)

こういう時ソーイングが趣味でよかったなぁと思う。
助けられるんですよね〜。

仕事でクサクサする時とか心配事があるときとか、ソーイングとバレエってほんとストレス解消をしてくれる存在だということを再確認するんです。
どっちも自己満足でオッケーのものだからかな…。

と、思いつつ作った予告のコートです。

c0217057_19355429.jpg
パターン&布;クルール
V開きドロップスリーブコート

布はクルールさんがフロントドレープコートの推奨布で紹介されたモスグリーンのモッサ。

いや〜、話せば長く?なるんですが、私はどうもグリーンが好きみたいなんですが…

実のところ、

グリーンは似合わない…
らしい…。(と自分で思う)
おまけにドロップスリーブも…^^;


グリーン系の服はことごとく滑ってますし、遡ること約30年前…

一目惚れのPコートはモスグリーンのラグランスリーブだったっけ…。

無茶苦茶欲しくて買ったコートだったけどなんだかしっくりこないっていうか、率直に言うと(認めたくないけど)似合ってない…。

なんでやーーーーーーーー(TOT)

全く同じ時期に先輩がオーソドックスなネイビーのPコートを買ってたんですが、すごくカッコいいなぁと感じてました。最初自分のとどこが違うのかわからなかったんですが(おそろー!色違いー!とか言ってた馬鹿野郎です…)袖の付き方が違うことに気づくのはずっとあとだった…。

そう、袖の付き方って案外大事なポイントなんだよなぁと思う。

ここ数年、ドロップショルダーが流行っていて私もチャレンジしたんですが(いい加減学習すればいいのに)たぶん、どれも私の体型には合わないんじゃないかなぁという結果でした。

な・の・に…
また作っちゃいましたよ…。

これには、理由があるんだ、うん!

似合わないかもしれない危険性はあるものの、やっぱり一昨年くらいから気になってる形だし、正直、パーツが少ない…。
去年手を出さなかったのはやっばりドロップショルダーは体型的にNGなことが躊躇させたから…。

今年一年遅れで作るかどうか…悩みましたね〜。

実は、一昨年はこれも一年遅れでチェスターコートを作った私…。

c0217057_21175485.jpg

c0217057_21180682.jpg
これがね、なかなかにかっこよくてしゅっと見えてすご〜〜〜くかっこいい!!

c0217057_21183084.jpg

袖裏だけストライプなんか使っちゃったりして、かなり気合い入れて本気で作ったかいがあって、イメージ通りおっとこ前なコートになりました。
(パターン;クルール チェスターコート 布;C&S モッサ)

これを着ると「やっぱ自分、ネイビーのの方がしっくりくる〜。」って思う。

これを、カーキーというかモスグリーンで作るとかっこいいだろうなぁと(グリーンはNGだが形はOKなのでプラスマイナスゼロってことで)思ったんですが、

いやこれ、パーツが多い…。当たり前なんですけど。
そりゃ凝ったものの方がかっこいいのはわかる!間違いないのもわかる!

わかるが…

だがしかし…時間をかけずに作りたいという怠け者の私なんですよ。

ってことで、今更ですが今回のコートとなったわけです。

c0217057_21473796.jpg
濃いカーキーで裏地はチャコールグレーなんですが色の違いがよくわからない感じ。

このモッサがね〜すごく素敵な布でした(^。^)

やっぱ、チェスターコートにすべきだったか…。

でもこれはこれでさくっと着られそうでいい感じです、思ったよりも…。

c0217057_21513120.jpg
ワイドパンツに合いそうだし、

c0217057_21511709.jpg
ロングなスカートも良さそう。

チェスターコートはシャープな感じですが、丸く優しい感じっていうのかなぁ…。

丸く優しい感じが私のイメージではないのかもしれませんが…ま、着られるうちにいろんなものにチャレンジするのもいいかなと思うことにします。

毎年1着コートを作るんですが、次のシーズンは王道のベージュで。(相当前に買ったコート用の布を消費しなくちゃ…(汗))

形はこれから悩んで…

悩むのも楽しい自己満足のソーイングってとこかな。





[PR]
Commented by 25oni at 2018-02-07 06:33
chakachinさん、おはようございます、あんみっつです。

凄い〜✨裏付きのコートがもう完成されてますね!
今年は寒いからバッチリ活躍しますね!

私もこの形、凄〜〜く気になってるのですが、ドロップスリーブとV襟がチビな人に合うのかな?とずーっと一歩進めずにいるやつです。
以前、ドロップスリーブ縫って、腕周りが窮屈なことでお蔵入りした物もありまして…

チェスターコート、素敵ですね❣️
冠婚葬祭にもバッチリだな〜とお見受けします。

以前ノーカラーwコートをきれいなグリーン色で縫われていたのが焼き付いてますが、あのコートも素敵でしたね〜

ミッテルさんで、生地サンプルをもらったのですが、これだ!って思うのにもであえず…😅迷走中です。

クルールさんの新着が今日でしょうか。
ワンピやスカートのきれい目生地が出てますね〜
Commented by masako_texas at 2018-02-07 13:17
chakachinさん
こんにちは。
クルールさんのコートいっぱいですね~
見習わねばと思いつつ見ておりました。
スカート生地、同じのを珍しく買い物したのでこれは仕上げねばと思います。
この色目なら50代もOKかと思いました。
いろいろ学ぶことが多くこのところ、縫物から距離を置いていたのですが…むくむくと作りたくなってきました。
いくつになってもなんでも勉強ですね。
chakachinさんもお元気で。元気をもらいましたありがとう。
Commented by chakachin at 2018-02-10 13:44
あんみっつさん、こんにちは〜!
コメントありがとうございます。

気になるでしょう〜、この形…。職場でも同じ形のコートを二人見ました。あえて違う形にするか、流行りを捉えておくか…。悩むな〜ってとこですが、結局ミーハーなのとパーツの少なさに負けて作ってみました。
思ったよりも着やすくていい感じです。確かにドロップショルダーは腕周りがなんとなくしっくりこないので私もスルーするパターンではありますが、まぁこれはコートなので窮屈さはなく、逆に重ね着しても大丈夫な感じです。

ただですね…覚えてくださってて大変光栄なグリーンのコート、ホント綺麗な色でワクワクした感じと比べて、シックだけど地味だったかな〜と感じたりして…。ただあれ、娘が持って行っちゃってますし、着るか?!と言われたら、ちょっと派手かなぁ…。

そうそう、クルールさんでキレイ色の布が…。ピンクで春用コートを作ってみたいけど…着るのを考えたら躊躇してるとこです…。悩ましいい…。

あんみっつさんだったら、どうされます?
Commented by chakachin at 2018-02-10 14:01
むーさんさん、こんにちは!

その後いかがですか?

花柄の生地、気になりますよね〜〜〜(^o^)私たちにはちょっと懐かしい感じですが今の人には新しいんでしょうか。
こらえきれずに買ってしまいましたが、なかなかにいいですよ〜〜!!オススメです!お高い布でしたが縫いやすいし失敗は絶対ないと思います。

むーさんさんは着物を素敵に着こなして、日常にも取り入れていらっしゃって素敵だなぁといつも拝見させてもらってます。着物の扱いなどできないし…と思って実家に置き去りだったものがおととしくらいから訳あってこちらで保管することになり出したり入れたり…まだまだたたむのもたどたどしい私ですが、このようなものの扱いも勉強しないといけない歳になったのかなぁ…と思う今日このごろです。
また、いろんなことを教えてください。
by chakachin | 2018-02-06 22:05 | ソーイング | Comments(4)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin