人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

1月はいく…

年明けから3月までって、すごく早く感じます。
あっという間…

1月始めは書道の大会やらなんやらで忙殺され「こなせるのかな…(-.-;)」と不安になりつつ(常時こなせるかどうか心配ばかりしてるわたしですが(汗))なんとか乗り切って、気づけばもう1月も終わりですよ…

息子が「月末、旅行にいくから…」とかメールをよこしたので、またお金のことやなと思ったんですが来月末ならなんとか自分で捻出できるやんと思い「来月?」と聞くと「今月末。」という…

今日まさに月末じゃんと返すと「あ、来月末だった…」
こらこら、まだ2月じゃないからね〜。

以下、息子と私の会話

「どこ行くん?」

「それ、訊きます?」

「訊くやろ。」

「別府温泉。」

………(・・;)


研究室のメンバーでまーまーにおっさんたちなのでゆっくり温泉に入って呑みたいだけなんだそうで…まぁ別府の温泉は有名ですし、いいのはいい。
温泉に気軽に入れるとき、別府に住んでてよかったなーと思う。
年末に娘は広島から、息子は東京から帰る→温泉に直行コースでしたけど、子どもたち異議なしでしたしね〜。
ただ、旅館が空いてなかったそうで…どうするんだろう。

あるかな?知らんけど^^;

旅行が地元かぁ〜。結構ウケました。

別府、いいぞーーーーー

と、いう私は外の仕事がいろいろあって忙しく…これはこなせてるのかどうか…毎日ヘマをしては反省する今日このごろです。

ってな感じの1月なのに、結構縫いました〜。

ほんとに縫いたいものはまだ控えているんですが…
スピードソーイングのものをいくつか縫ってみました。



1月はいく…_c0217057_16194195.jpg


パターン&布:クルール
シガレットパンツ2です。布はムラ糸バックサテンストレッチボルドーで。

シガレットパンツは大好きなパターンなんですが、あれ、スリットが入っているんですよね。2はスリット無しで股上が深い。どっちがいいかと言われると…なかなかに甲乙付け難いんですが、今は2が気に入ってパンプスとかで大人な感じに着ています。
そして布がお上品〜。

夏にネイビーで作ったのでホントはカーキがいいかと思ったけどここは冒険してボルドーに…。
吉と出たか凶と出たのか…(^O^;)


1月はいく…_c0217057_16275253.jpg


久しぶりのシガパンでしたが、やっぱ、パンツって楽しいな♪
辻褄が合って縫って、形になっていくのはほんと快感です。
思わず「楽し〜〜〜〜((o(´∀`)o))ワクワク」と言いながら縫いました。
特に楽しいのは、めんどいけど玉縁ポケットとファスナーの前開き部分かな〜。

1月はいく…_c0217057_16280719.jpg


ニットはすぐ出来上がるからこれも好き。

パターン;Wildberry V開きカットソー
布;クルール ミックスウール天竺チャコールグレー



1月はいく…_c0217057_18052713.jpg


思った通り今着るのにちょうどいいニットっていうのかな、セーターっぽい感じ。
Wildberryさんのパターンってゆったり目で丈もちょい長め。おばちゃんが着こなすにはちょいと敷居が高いんですわ、これが。でもオーナーさんが着てるの見るとすごく素敵で自分もそんな感じになれるんじゃないかと希望的錯覚をついしちゃうんです。
今年はVがきてるからもともとはクルールさんのV開きゆったりカットソーを作ろうと思っていたんですがたまたまその日Wildberryさんのを着てて案外良かったんで勢いで作ってしまいました。
でも、気に入ってますよ、ゆったり感とV開きのゆるい感じ。

1月はいく…_c0217057_19383730.jpg

ボルドーにはグレーかなぁ…。

ってことで…

1月はいく…_c0217057_19393026.jpg

丈は5センチ短くしたけど、これでも長い…。

おばちゃんには着るのが難しいのだ…(-_-)

そして、随分前から気になっていた念願のテロテロ花柄のロングスカート…


1月はいく…_c0217057_20294956.jpg


パターン&布;クルール
ロイヤルインクリッチジェット広幅ブラック
2レングスタックギャザースカート

この手のロングスカートを着こなすのもおばちゃんには少々勇気がいるんですが、これもよく雑誌で見かけるので?50代でもセーフであろうと都合よく判断し(汗)作ってみました。

布が、テロテロしてるけどほんと縫いやすいわぁ〜。



1月はいく…_c0217057_20345924.jpg


こんな感じですか?

トップスはアネージさんの神パターン(と自分で思っている)ジジをクルールさんのミックスウール天竺ネイビーで。
アネさんのジジが神だと思うのはすご~くシンプルなのに言葉では言えない上品さがあるっていうか…
こういうシンプルな物のほうが50代には合ってるんでしょうか…

前後ろがわかるように、C&Sさんの干支のおまけタグを付けました。
これもかわいい〜


1月はいく…_c0217057_20422380.jpg



今流行のドロップショルダーは可愛いけど着こなすのは体型を選ぶよな〜と悲しいけど、そう思う。

年相応で自分が素敵に見える、そんな服にチャレンジしたいのです。

そして…今からコートを一つ作ろうと思ってますが…

今から…?遅いか…?春物の前にもう一つ大物は無謀かなぁぁぁぁ(。ŏ﹏ŏ)

どうする…?私…


by chakachin | 2018-01-30 20:53 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin