☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

今年がんばること…

例年通り、怒涛の12月でした…

けど、なんとかくぐり抜けましたので、
今年もよろしくお願いします、ってことで109.png

いやぁ〜12月半ば、外の仕事と、ボランティアと、書き方教室…すでに飽和状態ゆえ「年末は家の仕事なにもできそうにない、ごめんね。」と可愛く?夫に言うと、

「毎年、なんかしてたっけ?」

と言われ、ごもっとも…ということででは堂々と今年も世間は年末年始ということで忙しいところですが、我が家は「月が変わるだけじゃん。」というスタンスでいくことになりました。

ずっと感じてますが、年々要領が悪いのかスルーするところは多くなってるのにどういうわけか仕事が滞る…
なんでかなぁ〜。同年代の友だちも同じようなこと言ってましたが…。

2017の12月は、まさか前年同様外の仕事をしてるとは思っていなく…仕事をやめたのはこの忙しさがこなせる自信がなかったからというのも一つの理由なのに、終わってみると前年と同じやんか!という現実がありました。

とうとう、今回…どれかこなせなくてリタイヤするかも…という不安がありましたが、なんとか…なんとかこなして年末を迎えることができました。

今年はもっとスマートにこなせるようになりたいです、と書いてる今日も実は私の仕事の中で一番忙しい魔の年明け二週間のちょうど真ん中です。

あと一週間、頑張りどころです…。

ところで、そんな忙しい12月は自分服と子どもたちへのプレゼントと、ソーイングも大活躍でした。

今年ちょっと気になっていたワイドパンツをグレンチェックで作ってみました。

パターン&布:クルール
九分丈ワイドパンツ
c0217057_12534107.jpg
皺になりにくく素敵な大人のグレンチェックでした〜。
今、超お気に入りです♡ワイドパンツって自分みたいなおばちゃん体型が着るともっさりするのではないかと避けてきたんですが、なかなかどうして♪ワイドパンツって楽ちんな上にかっこいい〜、と思ったのは勘違いではないよね?

c0217057_18254490.jpg

ヒールでもぺったんこでもすっとして見える(気がする)し、布の質感がお上品なのでがさつなおばちゃんでもセレブな気持ちになれるというか、とにかく、この布まだ欲しい〜!!!です、クルールさん。

合わせてブラウスも作ってみました。
こちらもクルールさんのパターンと布で…

c0217057_13464237.jpg
キットです。V開きのテロテロブラウスは体型を隠してくれますよねえ〜。袖がフリルでラブリーなんですが、七分袖のヒートテックを着ると見えちゃって、ダサい…(^O^;)
これを着る時は、仕方なくノースリーブのヒートテックにしてます…

c0217057_14561688.jpg
この写真では全然おしゃれじゃないけど、着るといいんですわ、これが。
こういうの今年既製品でも見かけますよね。
いやぁ、ほんとクルールさんの布のチョイス素敵です。

既製品買わなくなっちゃったもんなぁ〜。作った服を着倒す感じ?
ソーイングを趣味にするようになって、買わないんだけど逆におしゃれになったと思うんです。
今年も気力が続く限り追い求めて行きたなぁ〜と思う次第です。
自己満足ですけどね、日々の生活でプチ達成感を味わうのって楽しく歳をとっていく一つのツールなんじゃないかな…。

と、勝手にポジティブに考えてがんばろ♡てへ

それから、去年のお楽しみ会にて子どもたちに作ったプレゼントをば…

c0217057_17350257.jpg
小学生の子どもたちへ…ミニサコッシュ、がま口とかペットボトルホルダーとか…

c0217057_17354731.jpg
中学生高校生の女の子にクルールさんのベロアバッグ。

c0217057_17360144.jpg
4個…(・・;)

これ内布はシルクなんです。

c0217057_17361233.jpg
大昔…20年近く前にホビーラホビーレさんで買ったシルク…。一目惚れだったんですがなににしていいかわからず寝かしたまま…。去年の断捨離でも捨てられず持っていたのがやっと活躍できました〜。

しかし、ひとこと言いたい!

ベロア、めっちゃ縫いにくいやん(-.-;)

縫いずれしまくりで、イライラ…
きーーーーーって感じでしたが、今更作るものを変えるわけにいかず…こらえて、こらえて作りました。

このプレゼント…ほんとネタ切れしてて辛い…。
今年はなにかいいものに出会って子どもたちがワクワクできるものを作りたいと(作る私もワクワクしながら作りたいと)願う今日このごろです…。








[PR]
Commented by masako_texas at 2018-01-09 20:23
chakachinさん
あけましておめでとうございます。
年末年始、たくさん作っていますね~
私は作れなくて、同じようなパンツ買っちゃいました。
自分で作れるとつい原価計算してしまいますが、時間を買ったと思うことにして…
毎年の生徒さんへの小物も本当に頭が下がります。
素敵です。
ちょっと、年齢を感じて前ほどに作っていなくて、やることが多いからか、手が遅くなったのか…
反省しながら、何か作りたいなと懲りないわたくし。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by chakachin at 2018-01-10 21:03
むーさんさん、コメントありがとうございます😊
今年もよろしくお願いします。

ところで、ソーイングのペース、落ちますよね〜。わたしは老眼のため、メガネをいちいち見やすいものにその都度変えるので面倒で…。昔はそんなことなかったのになあと思いつつの作業です。
面倒だけど、バラバラのパーツが次第に形になっていくのは楽しみです。それだけがモチベーションかなぁという今日この頃です。

むーさんさんのようにお着物を自由自在に扱えるのは憧れです〜。大人だなぁと…。
今年も怠け者の私に刺激をいただくため伺わせていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by milk tea at 2018-02-04 12:28 x
はじめまして。
クルールさんの9分丈ワイドパンツ、素敵だな〜とブログを拝見しました。
いっこ質問させていただいてもよろしいでしょうか?
前ファスナーが左開きだと、右ききで開けにくいような気がするのですが…
どんな感じですか?
Commented by chakachin at 2018-02-04 18:42
milk teaさん、こんにちは‼︎
コメントありがとうございます(o^^o)

ところで、ファスナーのこと…
あまり深くかんがえたことなかったんですが、確かに今まで作ったパンツ、右開き左開き両方あった気がします。今夫のジーンズ見たら(リーバイス)右開きですね〜。なぜなんでしょうね〜。夫のものはすべて右開き、私は既製品を持ってないので(^◇^;)調査不能でした。

右が上になりホックをかける仕様のものが多いので、上げ難いと感じた事はないかなぁ…。裁断するとき布を表にすると(ま、逆にすれば良いことなんですが)だいたい、右が上にきてさらに持ち出し部分の裁断が少し違うんですよね、クルールさんのパターンは。その裁断の時左開きの方が都合がいいから…それで、左開きになってしまうのかも…。
他ショップのもので右開きは確かにありました。

まあ、上げ難さという面では… 私がにぶいのか気づきませんでした…ははは(^◇^;)
こんな雑な私ですが、今後ともよろしくお願いしますo(^-^)o
Commented by milk tea at 2018-02-04 19:46 x
こんばんは。
突然のコメントにも関わらず、詳しく教えてくださってありがとうございます!(*^o^*)

では、逆(布を裏)から裁断すると左が上にくる感じなんですね〜。
あ、でもそうするとウエストベルトの長さも持ち出し分を逆にしなくちゃ、ですか?
うぅ〜ややこしそうです。

ファスナーを上げ難いことはないとのことですので、そのままいくかもう少し迷ってみます。
変なことをお聞きしちゃってすみませんでしたm(_ _)m

グレンチェックのワイドは大人な感じで素敵です( ^ ^ )/
Commented by chakachin at 2018-02-05 20:48
milk tea さん

いえいえ、とんでもないです。私のようなものに質問してくださるなんて…光栄です。
自分勝手に自己満足で楽しんでるので、このようなことを考えるチャンスをいただくと本当に勉強になります。

なかなかに奥が深いなぁと…。

ところで、このチェックすごく良かったです💕ギリギリしか買ってないのでベルトは取れなかったんですよ( ; ; )シワにならいし、スッキリ見えるし「こういうパンツもありなんだ(°▽°)」と目から鱗でした。
自分に合ったパンツってなかなかに見つけるのが難しいですが、自分で作って試せるからソーイングはやめられない…。
素敵なパターンと布と出会いたいですね〜( ◠‿◠ )
by chakachin | 2018-01-08 18:17 | ソーイング | Comments(6)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin