☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

一歩進んで五歩下がる…

性懲りもなく(汗)パソコンに向かっています。

なんともう11月…。

今年が終わってしまいますわよ!
個人的に去年の今頃からそして今年…非常に目まぐるしくて、少々呆然としています。
忘れないうちに書いておこう。

5年お勤めした仕事が分かれ道にきまして、家での仕事のこととの兼ね合いを考慮してひとまず区切りをつけることにしたのが、去年の今頃。

職場の皆さんに恵まれ、外での仕事っていろいろな社会勉強をさせてもらえますし、正直そのような方々と縁遠くなってしまうのは寂しさでいっぱいだったんですが、仕方がないことで…来年からは新しく生まれ変わったつもりで、できるだけ後ろを振り向かないようにと…スーパーネガティブの私にしては、がんばっての決断でした。

そっちの仕事がなくなっても、家での仕事が忙しかったのでそっちで忙殺されてしまっていたんですが…

今年になってから前半は5年間置き去りにした家事を…。家事なんて優しい言葉では処理できないほどの惨状の家の中を取り憑かれたように大掃除して、今頃、断捨離に目覚めたわけですが…

ほんと、今年になって一番の目からウロコは断捨離!これはいい!!!
今までの自分を振り返ることができ、すごく貴重でいい時間でした。

これから先のことを考えつつ断捨離も終盤に差し掛かった頃、なんと年末で辞めた職場で欠員がでて…もう一度職場復帰してみないかというお誘いが…。マジで…(・・;)

そんなことってあんの?

辞めたばかりでしたし、仕事内容が以前とは違うものだったのでゼロからのスタートとなるわけで…その他諸々不安材料があったんですが…いろいろ考えて結局また外での仕事をすることにしました。

あれよあれよと職場復帰…激動の半年だった…。

去年の今頃辞めようと決めた職場で仕事をしている自分を思うと不思議な気持ちになります。それに、自分を送別会で送ってもらった方を今年は転勤で送るなんてーーーーー

そうそう、息子と娘もやっといよいよ来年から社会人…。
就職について、息子は知らないうちに決まってて事後報告(ーー゛)、娘は、第一希望の関東の病院に決まったけど(「関東かよ!」と思うけど)、自分で考えて自分が選んで決めるのは大事。どちらとも希望通りのところであるのは、よかったのかなと。これからだけどね。
いろいろあるけどがんばれよーーーと言ってやりたくなる今日このごろです。

さて、仕事をやめた今年始めのソーイングの目標は「トレンチコートを作る」だったんで…

仕事辞めたし、着てくとこないじゃんと思うとキットで買ったまま箱でお蔵入りになる空気のところ、仕事復帰したことで外に行く機会がありますし、お気に入りだったネイビーのステンカラーコートを娘が持って行っちゃったのでどうしても作らねばならなくなり←この切羽詰まった感じは非常にモチベーションが上がる125.png

久々、大物っす。

c0217057_15423300.jpg
パターン&布:クルール
      ヨーク付きトレンチコート
去年キットで購入したものです。
とても縫いやすく、そして、かっこいい!!
最近はトレンチコートも安く買えるから作るのってどうなん?と思うけど、「パーツ多すぎ!」とか文句を言いつつだんだん形になっていく快感は…中毒になりそうな感じかなー。

ショートトレンチ風コートは今まで何度か作ったんですが、実はうまく着こなせず…どれも娘にあげちゃったんで、これも作っても似合わないかなーと不安だったんですが、これはとてもいいです。
毎日着たくなる〜〜〜。ちょっとAライン?で女性的。かっこいいわ〜(≧∇≦)
(私の写真じゃぜんぜん良さが伝わりませんが…)

c0217057_15515390.jpg
c0217057_15524496.jpg
苦手な箱ポケットは、ステンカラーコートのときより失敗だけど、いいや、自分で着るしね。
切り込み難しいですよね…。妙なとこがつっちゃう…。要練習です。

ところで、中綴じ終わっていよいよボタンを付ける…という段階になって

大間違いをしでかしてることに気づく…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なんと、エポーレット?っていうの?肩章を袖側からつけないといけないのに、逆…襟側に仮止めしちゃって縫い進めたんです〜〜〜。
ボタン逆やん!ってとこで気づき…
泣く泣く、肩章の部分だけ襟を解き、袖を解き…付け直しました。

ああ…職場でもそうですが「一歩進んで五歩下がる」そんな仕事ばかりしてしまう自分に呆れてしまう…。

そんなこともがありましたが、どれくらいで出来上がるか心配したけど縫い始めるとあっという間で、3日くらいでできました。やればできる!

それから、これもキットで作ってみました。

c0217057_16044463.jpg
布&パターン:クルール
       V開きカーディガン

この、天竺〜色が綺麗で全部欲しいところこのマスタード色を選んでみました。
ブルーも欲しい〜。

薄手だけど案外扱いやすいし、シワになりにくい(気がする)

サイズがちょうどいいというか…細すぎずゆったりすぎず…
紺やグレーのパンツやスカートに合いそう。

c0217057_16092696.jpg
c0217057_16094682.jpg
作りたいものが多いけど、これから年末にかけて忙しくなるし…

でも作るぞーーーーー(^O^;)
たぶんね…




[PR]
Commented by うさこ at 2017-11-15 07:24 x
長らくこちらのファンですので久々の更新楽しく拝見させていただきました。
お嬢様春には社会人なのですね。
塾にも行かず〜に羨まし〜と思ってから6年も経つとは驚き!!の受験生の母です、、、。

Commented by masako_texas at 2017-11-15 16:58
chakacinさん
こんにちは、久しぶりに更新を見て嬉しいです。
お子さん方、おめでとうございます。
V開きカーディガン、便利ですね。
冬生地も欲しいなあと思っています。
見て益々…
トレンチもトライするのが凄い。
又楽しみにしてますねー(^o^)
Commented by chakachin at 2017-11-15 18:35
うさこさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
いやいや、ほんと気まぐれなのでお恥ずかしいやら申し訳ないやら…。
子どもさん受験生なんですね…。これからの季節ご本人が一番たいへんですが、ご家族のご心配もお察しします。でも数年経った今…大学に入るのはスタートでその先もっと頑張らなきゃいけないことに遭遇することになるんですが、受験という経験はどこかで活かされるんだなぁと感じます。社会人になるのもスタートですもんね。しかしながら、塾に行かなかった(いく時間がなかった)のは今考えてもチャレンジャーだったかなと(^O^;)
とにかく体調にお気をつけて受験を乗り切って頂きたいなぁと心からお祈りしています。
Commented by chakachin at 2017-11-15 18:53
むーさんさん、ご無沙汰をしています。
こんな私にコメントを残してくださってありがとうございますm(_ _)m

子どもたち、やっと卒業ですよ…。仕方がないこととはいえ、しっかり社会人としてお仕事をしている方たちを本当に羨ましく思っていました。結局、6年間、夫婦ふたりの生活だったのでそれに慣れてしまい、息子はともかく娘にはこっちで就職して欲しいと言葉ではいうけど実際同居するのは想像できないなぁと思ったりします。今は、とにかく夫と健康に気を遣い、健康第一、元気でいれば離れて暮らしてもみんなそれぞれ気持ちよく頑張れるんじゃないかと思ってます。
昔の人が健康を気遣う気持ち…わかるなぁと。
むーさんさんの記事をとても興味深く読ませていただいて、しんみり考えたことが多いです。

ところで、V開きのカーデ、ほんといいですよね♡この生地もなかなかよいですよ。さすがクルールさんのセレクトだなと思わせます。色違いを迷い中です…^^;
Commented by あんみっつ at 2017-11-17 13:58 x
chakachinさん、お久しぶりです。
お忙しい中でもソーイングされていらして、嬉しいです。

凄い大物を✨
憧れるけど、最近体力と集中力ガタ落ちし、皆さまの作品で楽しませてもらって満足しています。
素敵ですね〜

V開きカーデも差し色にいいですね。
この生地が出た時凄く悩みましたが、最初のキットでブルーを裁断後、放置中なので我慢我慢でした。

お子様も離れられて6年なんですね。
時の早さにもびっくりだし、ご家族皆さんが自立されていて素敵だなと甘アマな自分を戒めております。

うちの上の娘がそろそろ一人暮らしを計画している様で、もめる度に一人暮らししてみろーって思うけど、現実となるとちょっと寂しくなったりして、親って勝手だな〜なんて…思うこの頃です。

また作品をアップして元気を分けてくださいませ〜
Commented by chakachin at 2017-11-18 14:29
あんみっつさん、こんにちは!
ご無沙汰をしています〜。でも、わたしこそ、いつもあんみっつさんのUP楽しみにしていました〜。いろいろ縫ってて、とても集中力がガタ落ちしてるとは思えないです!ほんと。

集中力が落ちているのは私の方で…いつになったらミスなしで縫えるのかな〜と思います。今回も「マジか…」と思いながらやり直しをしましたよ。とほほです。

ところで、ブルーを♡え〜いいなぁ〜((o(´∀`)o))ワクワクこの冬絶対いい仕事をするとみました。あんみっつさんならすぐ仕上げられると思うのでぜひぜひ〜出来上がりを楽しみにしています。

それにしても、子どもの成長は仕方がないけどさびしい。いい加減慣れろと言われながら寂しさを口に出す私ですが、確かにいない生活のペースなのでほんとにさびしいかと言われると…そうじゃないのかもと思う。まぁ、お互い元気でいることが一番かなと思うようにしています。
ソーイングという趣味があってよかったとしみじみ思います。
by chakachin | 2017-11-14 16:20 | ソーイング | Comments(6)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin