人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

捨てないもの

家の片付けを始めて1ヶ月…。
やっと最後の部屋をざっと片付け…とりあえず本類や間違いなくゴミ的なものは処理できて普通の部屋っぽくなりました。(…ってどんだけゴミ屋敷だったんだって話^^;)

子どもが帰って来ないってことは、二階の3部屋自由ってことなんで、考えると楽しいいですね〜。
ものすごい量の本を捨てたというのに、漫画だけはキープするという…。大人にはあるまじき行為…えへへ。
手塚治虫、水島新司そして水木しげるとか、巨人の星…けっこうなかなかのコレクションだったりする。これらは夫の分ですが、私はベルばら、キャンディ・キャンディとか…まぁ、いかにも世代の少女マンガがあり…
「研修医なな子」は娘がバイブルで持っていってる…。
まさかねえ〜、娘があの漫画見て医者を目指すことになろうとは全く考えてなかったですが…。

ブラック・ジャック」が全巻あるのにそっちかーーーい!!

私と夫、趣味や性格や相性が全然合わないんですが「奥の部屋、漫画喫茶みたいにしよう。」という意見がどういうわけか一致して…並べるのがうまい夫がきれいにならべてます(*^^*)

子どもが小さい頃は融通がきかないクソ真面目な親だって思っていたみたいですが、子どものためにそういう大人を(大人になろうと)演じてたわけで…ってことが最近は子どもが大人になり薄々気づいたようで…親も頑張ってたんだなと言われます。

わかるけど、漫画こんなにどこに隠してたん?と子どもが帰ってきたら呆れられちゃうわ…。

わかってくれよ〜。後は老後の楽しみなのっ!!

まだまだ部屋の掃除は続きます。

ところで、今現在…というかGW前から夫のシャツを作っていてあと、カフスとボタンだけなんで楽勝ってとこで…今日こそ今日こそ仕上げようと思ってたとこ…

どうしても次の日羽織モノが必要となる事態になり…
ありものでなんとかするとこなんですが…

「ニットではない軽いジャケット」が欲しい→大昔に買ったコードレーンがある→ノーカラージャケットならいけるんじゃね?

と思いたち、無謀にも前日の昼から作り始めました。

なんと、型紙のカットからという…(汗)

パターン:クルール
Vノーカラージャケット
布:C&S コードレーン

捨てないもの_c0217057_13124721.jpg
突貫工事(?)ゆえ…もちろん裏なし、ポケット無しです。

すごくガツガツ縫ったんですが、コードレーンの厚みがちょうどよかったのかとても縫いやすく出来上がりが思った以上にいい!!!
もっと早く作るんだった…と思いました。

確か去年…この布でスカートを作ろうとしてたと思う…。
結構お得な布だった。

捨てないもの_c0217057_13174618.jpg
時間があれば縫い代をバイアス始末とかして既製品っぽくしたかったとこだけど…どうせ見えないし…。

余裕で間に合って(4時間位で縫えました)、しっかり着て出かけました\(^o^)/

捨てないもの_c0217057_13201996.jpg
パンツもTシャツもクルールさんのもので、特にパンツが…すごくいい仕事をしてくれます。(タックコクーンワイドパンツをリネンライクなんとかという…見た感じリネンだけど実はポリエステルで全然シワにならないありがたい布で。)
ぱりっとした感じで我ながらイメージ通りになりました。(後は体型だ…)

捨てないもの_c0217057_13253232.jpg
このコードレーンのジャケット、ほんと超特急で作ったけど、むちゃくちゃいろいろ使えそうでうれしいです。

捨てないもの_c0217057_13272522.jpg
白のシガレットパンツとロゴT(これはWILD BERRYさんのパターンとステンシル)とかでもいいんじゃな〜い?

端切れを大量に捨てた時、このコードレーンもどうしようかな~と(オーソドックスすぎで面白くないから自分が縫う気にならないかも…という気がした)思ったんですが、捨てなくてよかったぁ〜〜(^_^;)

夏っぽい爽やかな羽織モノができて、ああやっぱり縫い物楽しいなと思いました。

はっ(・・;)

夫のシャツ、今日こそ仕上げよう…(と思います)







by chakachin | 2017-05-16 13:38 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin