☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

夏が来てしまった…

久しぶりにブログに向かってみました(汗)

暑苦しいコートの画像を見ると…放置したくなるんですが、
自分の日記なんで戒めということで、受け止めて(?)新しく仕切り直しをしたいと思います。(…と、自分に…)

4月5月はなんだか忙しく…(いつもじゃん!)
ソーイングは結構やってたんですが(必要に迫られて)更新できずじまいでした。

あ、そうそう、

うちの子どもら、ゴールデンウィークに一度も帰省したことがないので、今年もそうだろうと全くノーマークで自分たちの予定で過ごすつもりでいました。貴重な連休ですもん。いろいろやりたいことがあるし、私にとってゴールデンウィークは心置きなく糸まみれになれるまさに黄金週間なんです。

すると突然娘が、

「あれ?(広島に)来ないの?」

はぁ?いつ行くって言いました?

いや〜、相変わらず自分中心のO型女やなぁ〜(;´∀`)

去年の連休は広島に来たじゃん。今年もくるんじゃないの?予定を空けといたのに…

って言われてもさぁ、

娘よ、いつそんなきまりができたんだよ!一言も行くなんて言ってないし!

と、言いたかったけど、来るのを期待してたのかな〜と思うとなんとなくかわいいとこあるじゃんと思ってしまい、やんわり「今年は行かないよ。」と言いました。

私の大反対を押し切って出て行って一人暮らしを満喫しているくせにさ…


逆に、ダメ元で「連休帰ってくる?」と聞くと…

「え〜。」と言われるかとおもいきや、

「そうしょうかな。」

マジか!!!

友だちに「帰省しないの?」と言われ…。

そうか、こういう時帰省するのか、と思ったらしい。

…って、今頃かい!

まぁ…東京にいるアニキが大学生になってから5月の連休には一度も帰ってきたことがないので…妙なところに素直な娘はそういうもんなんだ…と思っていたんでしょう。

違うからねーーーー

そういうことで、予定外に娘が連休に帰省いたしました。

いつも帰省するお盆や年末年始は私の仕事で忙しくなかなかゆっくり買い物に行ったりできないんですが、お休みなのでバタバタせずゆっくり過ごせたんじゃないかなぁ〜。

実は娘には帰省するわけがあり…

連休明けにむちゃくちゃめんどいレポートのプレゼンテーションがあるらしく…膨大な量の英語のレポートを読み込んでまとめる…という課題を、連休中一人でやれる自信がないということでして…

人がいるとくじける気持ちが少しは軽減されるし、ご飯は自動で出てくる(自分で作らなくていい)し、一人でいるよりはかどるかも…って、

お前というやつは…ほんとに…

親の顔が見たいんじゃないんかーーーー(-_-メ)

と、言って帰ってきた娘は夜中大いびきで寝てたので、どんなもんをやってるのかと見てみたら、

ひえ〜〜〜〜(~_~;)

大好きなソーイングをしてる私でさえ、速攻睡魔が襲ってきそうな英語だらけのレポートの山、山、山…

なんじゃこりゃ…(・・;

実際、頭痛がして眠くなってしまいました。

これは無理だわ…。
連休中は叱咤してやるからがんばれよ、と寝顔の娘に言いました。

大学生、大変やなぁ〜。

ちなみに、息子は例年通り、全く帰ってくる気配なしでした。
チャンチャン

ところで、

更新をおさぼりしている間、クルールさんの本からせっせとパターンを写して結構いろいろ作ったんですが、作る→着る、作る→着る、を繰り返し…

久しぶりにUPしてみました〜

クルールさん「明日着る服」より

テーパードパンツ フェイクサマースエードで

c0217057_1233360.jpg


c0217057_12332728.jpg


またまた一目惚れですわ。

ゆるゆるのパンツは生きてる間は履くことはない、と思っていたんですが作っちゃいました。

ただでさえ腰回りのボリュームがあるというのにツータックのテーパードパンツは超抵抗があったわけで…、どうなんだろう…。
思ったよりスッキリだったし、着心地もグー(だと思う)

難しいところもないし、もう一つ欲しいなと思いました。

c0217057_12464721.jpg


白シャツとか、いろんなトップスに合うので着たいんですが、やっぱり見た目、ボリュームがあるかなぁ…と少々躊躇しつつきてます。

もう一つ

パターン:クルール
タック&ギャザースカート
布:クルール
コットンナイロンラッセルレース
ストレッチローンホワイト

c0217057_1343084.jpg


ずっと気になってたレースのスカート。
本当にイメージ通り素敵な布なのでどのスカートにするか、とても悩みました。

クルールさんのサンプルはゴムのタック&ギャザースカートなんですが、これ、私は似合わないんですよ、たぶん。
二回作ってどっちとも娘のところへ行きました。

無難なのは切り替えのタックスカート。これだと間違いはないけど大人しすぎる?気がして…
スプリングギャザースカートは…う〜んこれもなんだかな…
タックとギャザーどっちもあるのってやっぱりこれだなということになりました。

白だから透けるので二番目にシャツ用にむかーーーし買ってたストレッチ入りのローンを使い…ストッキングを履いてもまとわりつかないように夏用の裏地を付けました。
全然透けないと思います。

c0217057_1314633.jpg


c0217057_1314537.jpg


このスカート、本当にボリュムが私にはちょうどいいんです。
おばさんぽくなく、かと言って若作りすぎでない調度良いギャザーとタックと言いましょうか…。

白いスカートなんて久しぶりです(*´ω`*)

柄でも

c0217057_13182472.jpg


もちろん無地でもイケると思います。てへ

c0217057_1319227.jpg


無地といえば、

Tシャツって今まで失敗続きで、Tシャツだけはもう無理…と作ることを控えていたんですが、

WildberryさんのTシャツパターンにハマっちゃいましてマイブームです。

昔購入してたコットンレーヨン杢天竺シルバーラメでTシャツを作り、
リックラックさんのフロッキーをしてみました。

c0217057_13232529.jpg


c0217057_13234288.jpg


あまり良さがわからない写真ですが、長いこと放置していたTシャツ布がやっと日の目を見ることができたし、自分の体にあったTシャツパターンと出会えたのが嬉しい♡

気を良くして、メンズTシャツを作ってみようと思います(^O^)
[PR]
Commented by masako_texas at 2015-06-01 13:16
chakachinさん
こんにちは。お久しぶりです。
沢山、お忙しい中縫ってらっしゃいますね~♪
フェイクサマースエード、いかがですか?
どれも素敵です。
夏物縫わなきゃ~と思います。

ゴムのタック&ギャザースカートって、私も年齢的にしんどいかなとちょっと考えてしまいます。
デモ素敵ですよね~

Tシャツの布って、簡単だけど何だか気に入らないものが出来ちゃうと…で、意外にこちが引けてしまい、在庫に多い布でした野で、読んでいてそうなのよ~と言いながら読んでいました。

メンズは、結構布も食うので布消費用によく作ります。それなりにできるので喜んでもらえて一石二鳥です。
Commented by あんみっつ at 2015-06-01 13:30 x
Chakachinさんこんにちは^^

↓のコートも素敵だったのにコメしそびれていました~
裏もついて大作ですよね。

今回のパンツ。。サマースエード生地はウラなしでしょうか・・
大人な雰囲気で良いな~
それに憧れのホワイトのスカート・・・
これから大活躍のレース地が涼しげ❤
白は透けが気になるので、今回ホワイトでガウチョパンツ縫おう!と裏地をどうしようか迷ってクルールさんのをポチてみました。

Tシャツについての記事・・
いつも素敵なのばかりなのでびっくりのコメです~@@
あ、自分の中での納得感と言うことかしら^^
こちらが見ている限りではマジで既製品ですけど・・



Commented by chakachin at 2015-06-02 13:35
むーさん、こんにちは!
ご無沙汰してますのに、コメントありがとうございます(T_T)

サマースエードは、去年タイトスカートを縫ってすごく気に入っていた布なんです。既成品でもなかなか見かけないような…

ところで、Tシャツってほんとに、奥が深いのか…私には一番難しいものになってます。身幅、襟の開き具合、袖丈…今まで何度失敗したことでしょう…(T_T)作った時は「これが一番!」と思うんですが、着ているうちに、なんだかなぁ〜と感じ…体型が悪いのが一番の原因だということはわかっているんですけどね…。
自分の体型で綺麗に見える服を探す旅はまだまだ果てしなく続きそうです。

あ、メンズのTシャツ、笑えるほど大失敗したので、これはまた次でご報告いたしますね〜。
Commented by chakachin at 2015-06-02 13:45
あんみっつさん、こんにちは!
コメントありがとうございます〜。

テーパードパンツは、裏なしです。ゆるゆるで軽く、履きやすいです。似合うかどうかは別の話で…。確かに、布の雰囲気がちょっと高級感があるようなないような…(^^ゞ

ホワイトのスカートはずっと作りたかったんです。白なんて、この歳になって着ることになろうとは考えたことがなかったんですが、それがホームソーイングの醍醐味と言いましょうか…嬉し恥ずかし…照れながら着てます。

ガウチョパンツね、娘が欲しがってます。あのちんちくりんの娘にガウチョはどうなんだ…と思うけど…どうでしょう…?
ホワイト!いいと思いますよ〜。

私は、あんみっつさんの真似をして、もう一つテーパードパンツを、もう少しハリのある布で作ろうと思います。(裁断中〜)あんみっつさんの着用写真にヤラれました〜!私にはすごいチャレンジです…(^_^;)
by chakachin | 2015-05-30 13:29 | ソーイング | Comments(4)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin