☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

奥が深いもの…

夫が庭がある家の方がいいということでここを選んだというのに、ガーデニングには全く興味なしという…

なぜ庭がいるんだ?と問いたい!

更に…両隣のお家がどちらも庭造りが趣味のご主人なので、挟まれた我が家は本当に可愛そうな庭なのです…。
春は春の花が咲き、夏には夏の花が…芝生も綺麗に手入れされ…
…を横目で見てきました。

我が家は仕方なく芝生は刈りますが、花は…植えてないんだから咲きようがないわけで…
大きくなりすぎた欅の木は手におえないので年に2回園芸屋さんにお願いして切ってもらってます。

…20数年こんな調子だったんですが、

夫が年を取ったのか…最近急に園芸に目覚めてしまい突然「花いっぱい運動」を始めて驚いています。

植えっぱなしのコデマリの株分けをするとか…(だ、大丈夫なん?)種からパンジーの苗を育てたり…
花壇っぽいスペースもできたみたいです。

私が大好きなパクチーも種を作って、来年蒔いてくれる予定なんです。

どうしちゃったんだろう、と思うけど結果オーライですよね。
任せちゃお♡ってとこなんですが…

花を育てるのって子育て似てるそうで、
構いすぎるのも良くないし、だからといって放置はもちろん☓。

的確な時期に的確な判断で関わってあげないとうまく育たない、らしい…。

う〜ん、奥が深い…。

子どもが大きくなって近くにいないので、なんでもいいから何かの成長に関わりたいんかしら?

年末子どもたちが帰省したらびっくりするんじゃないかなぁ〜。

私たち夫婦が育てたもので生きてるのは子どもたちだけですもん。
かぼすの木やコデマリ…そのほか庭で生きているものは一切ノータッチ…。
我が家に来る=「自分の力で生きていくor死んでもいい」覚悟が必要なのです。(だったのです。)

庭の住人、驚いてると思うわ〜。

春、どんな花壇になるか楽しみです♪

ところで、

12月はお楽しみ会の準備に没頭することが必須なので11月中に自分が縫いたいものを爆縫いしました。その中からいくつかUPします。

まず、随分前に作ったのですが今季一番気に入ってるスカートです。

c0217057_8565664.jpg


布&パターン;クルール
タック&ギャザースカート
レオパードジャカード ホワイト×ブラック

丈は4センチくらい?伸ばしました。
お上品なレオパード柄なので「豹がら〜〜〜〜」って感じではないです。

c0217057_95970.jpg


ポリエステルが多いのでシワになりにくくドレープが綺麗でいい感じにふんわりなんです。
大人可愛いんでないの♡(と、自分では思う…)

どんなものにも合うんですけど、

c0217057_975562.jpg


白シャツをインしたこれなんかお嬢様的な感じで結構好きです。

白シャツもクルールさんのもので一番新しいシャツパターンの「コンパクトスタイルシャツ」
c0217057_910518.jpg

c0217057_9114746.jpg


コットンリネンクラッシュワッシャーのホワイトなんですが、スゴく薄くてスケスケなんです。
シワ加工をしててナイロンが入ってるから?ちょっとハリがあるのかな。

この布とても気に入ったのでブラックも欲しいなぁと思っているところです。

コンパクトなシャツパターンとは聞いていましたが、本当にその通り…コンパクトでしたわ〜(汗)

次回作る時は後ろのハギはなしにしてみようと思ってます。(痩せろよ…と、自分に…)

しかし、このシャツはインする用に活用してます。

c0217057_103854100.jpg

こんな感じとか?

インするといえば、↑2つの(黒・ベージュ)は、アネージさんのジジで。

布はクルールさんのポンチなんですが、このパターン、本当に簡単なんです。
「着よう!」と思った時にすぐできる、みたいな。

袖と丈はかなりカットしてます。

最近はスカートのことが多いのでそのバランスに合わせて…。

そのジジでもう一つ。

c0217057_12254359.jpg


リボンフィルムラメボーダーニットブラック という布、キラキラで…眩しいっ!!

娘には絶対バカにされそうだけど、恥ずかしながらこういうのに心惹かれるお年ごろなんですよね〜。

で、ジジの残り布でミニトレーナーも作ってみました。

c0217057_12363540.jpg


前身頃以外は、これもジジを作った残りのポンチ。(起毛したポンチ)

c0217057_12411728.jpg


こんな感じ?

ま、いいや。

長くなったけど、最後に大物を…。

c0217057_1244590.jpg



ステップボーダーシャギーブラック でシンプルコートです。

本当は白っぽいコートの方が好みなんですが、黒ってそういや持ってないなと思い…ブラックで作ってみました。シャギーと言うよりファーっぽくてゴージャスじゃん(^^♪

と、ゴキゲンで作っていたんですが…だんだん見てると

「こういうのって、商店街の洋服屋さんに売ってて…、おばちゃんが着てるよなぁ…(-_-;)」と、感じ少々凹む。

c0217057_1325599.jpg

c0217057_1326377.jpg

…どうだろう…。


作ったから着るけどね。

布はとても気に入ったのでやっぱり白っぽいのでもう一枚作りたいという気持ちがありますが、
とりあえずこのへんで自分のものは一旦ストップしないとなぁ…(´・ω・`)

息子のと娘のものが控えてるし…

それを作るにはお楽しみ会用のプレゼントを早く終わらせなければなりませんわね…。


今年はぎりぎりにならないようにするぞーーー(~o~;)

[PR]
Commented by kyoko at 2014-11-30 21:23 x
kyokoです、こんばんは!
見応えありますね〜。
いつも布のチョイスがセレクトショップみたいに素敵ですね!
って、今回のラメニットとレオパード生地、
私も持ってるのでなんか嬉しいです♪

シンプルコートは用丈も少ないし、
次はこれかなぁって思ってたんです。(ケチな理由^^;)
シンプルだからちょい癖のある生地が映えますね!
リンクもらっていいですか??
Commented by あんみっつ at 2014-12-01 07:28 x
chakachinさんおはようございます,あんみっつです。

12月を思わせてくれる(勝手に)雰囲気のラインナップにうっとりです。
ステップボーダーシャギー☆
やっぱり素敵ですね~
良いな~と思いつつも耐えたものです。(耐えてばっかりw)
コンパクトスタイルシャツ・・縫われたんですね♪
後ろの接ぎが新しい感じですかね。ボタンはもう1個付けたい気がしました。
アネさんのジジってそんなにすぐ縫えちゃうんですね@@
着やすそうなシルエットに見えました。
コーデもとても大人で素敵~
キラキラ素材もあるし、年末のお出かけはバッチリって言う感じですね☆

旦那さまのお話が楽しかったです^^
きっと潜在的には好きなものが今目覚めたって言う感じかしら・・
と思って読みましたが、「生きているのは・・」のくだりが・・爆でした
^^
夏にはお野菜も植えていらっしゃいましたよね♪
chakachinさんセレクトだったのかな・・
色々楽しめるお庭があって羨ましいです♪
Commented by chakachin at 2014-12-03 21:23
kyokoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
突然歯が欠けまして…いろいろあってバタバタしてました。
ほんとすみません。

ところで、ラメニット、そちらでお見かけした時は「これだーーーーーっ!!」と思いました。どうしようかな〜と思い悩んでいたので…。というより、いつも素敵な作品を作られているkyokoさんと同じ布チョイスをしていたということがとてもうれしいです〜(^o^)
で、で、kyokoさんが作られてたドレストレーナーのパターン、買っちゃいました。
確かに…ミニトレーナーもいいけど、ゆったりシルエットもいいなぁと思っていたところなんです。
あ〜早く作りたいです!!!
今頃ですが、リンクを…こちらこそ光栄です。よろしくお願いします。
Commented by chakachin at 2014-12-03 22:10
あんみっつさん、こんにちは〜!

コンパクトスタイルシャツは、本当にその通りコンパクトでした…(汗)
あんみっつさんがサイズをあげたとおっしゃっていたので不安を抱えて作ったんですが…予想的中でした…とほほ(;´∀`)
前から見た感じはとても気に入ったので次回は後ろのハギはなしにしようと思ってるんですが…そうするとあのパターンの良さが台無しですよね…(´・ω・`)

ところで、ジジは本当に簡単です。(仕様書がないので適当に縫ってる…)肩、脇を縫う→袖をつける→襟口、裾、袖口をまつる、オンリーなんです。
簡単なので大好きです。(^^♪

それから、うちの夫、こう言っちゃなんですけど、結構面白いおっさんです。B型野郎なので、庭も自由な感じですよ〜
なんだかいじくる前より荒れてきてるのでは…と感じることは言わずにおこうと思います。ははは(^_^;)
by chakachin | 2014-11-30 13:29 | ソーイング | Comments(4)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin