☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

ストレス????

まずい〜〜〜(;・∀・)

一ヶ月、まるまる放置してしまいました…

ソーイングネタはいくつもあったんですが、UPできないまま、すでに使用中です。


全然関係ないんですが、先日美容院に行って…
円形脱毛があることを指摘されました。

円形脱毛って…

ストレス…とか?

この1ヶ月…ストレスあったかなぁ…
と、考えてみるけど思い当たることがないんですよね…

ソーイングだって、

作ったもの…

▷スカートが5枚
▷メンズカーディガン
▷カットソーのプルオーバー 2枚
▷シャツ
▷2WAYカーディガン

と、書き出してみると相当縫ってるわ(・・;)

結構精力的に縫いました。

失敗あり…お気に入りあり…いろいろでしたが、気に入ったものが多かったことと、季節が急に変わって作っては着る…だったのでUPするのを怠ってしまいました。

特にスカート、
この夏、お気に入りだった切り替えタイトスカートから…タック&ギャザースカート、フレアスカートと少々乙女系に鞍替えしてしまいました。
それも、ちょい長め…。

膝は隠れたほうが良いかなと。

ほんと、ソーイングを趣味にすることで自分と向き合えるので結構いいな、と思うわけです。

ま、自己満足の世界ですから…(^^ゞ

スカートは次回UPすることにして…

今回はメンズカーディガンをとりあえずUPします〜〜〜

布&パターン;クルール
メンズカーディガン
レーヨンストレッチポンチビリジアン
c0217057_22375859.jpg


去年作ったものが思った以上に気に入って、今回は着心地、縫いやすさ間違いなしのポンチで作ってみました。

三連休は娘にスカートを作って送り、そして夫に連休明け寒くなるからってことで速攻縫いました。
最近、縫うのが早くなって、大物でなければ(特にニットもの)その気になれば一日で仕上げられるようになりました。
(※その気になれば)

c0217057_22395365.jpg


渋い深緑なので、

絶対、地味って言うよな。

と思ったんですが…

いやいや、お父さん…

もういい加減落ち着こうよってとこですよ。

息子と張り合って派手なものを好みますけど、さすがにおっさんだってイタいって。

作ってる最中も「つまらん、つまらん。」と言ってましたが…

つまらんくらいがちょうどいい年齢になっちゃったってことよ。

それは私自身も感じてることなんですわ。
前は膝丈は野暮ったいと思っていたんですけど、短すぎるスカートよりも、ひざ下の方が上品に感じる自分がいるし、最近はハイヒールも履くんですよね〜。
外出ではほとんどスカートというのも、自分的には????何故に?って思う。

30代〜40代前半はパンツしか持ってなかったもんなぁ〜
似合わないって思っていたし…
近所の人に、「スカートはかないね(゜゜)」って言われたこともあるもん。

今も家の中はパンツが多いんですけど、スカートを履くこともあるし…

ほんと、自分ファッションの変遷には最近少々驚いております。

で、夫。

思った通り、仕事にも着ていくので…ということで前回のネイビーから深緑で正解です。
歳相応の落ち着いたカーデになりました。

着ていった日…たまたま私が早く出かけて着たところを見てなかったので昼間メールを…

「カーディガンどお?」

「いいよ」

「( ̄ー ̄)」

はっはっ!!!
そうだろう〜。

夫よ、黙って私のセンスに身を任せなさい

それは娘にも言いたいことである。
なんやかや言いつつ、結構家族は私が作ったものを着てくれてるのはうれしいです。

息子も…彼が所属する研究室HPにセミナー写真がUPされてたんですが、しっかり数年前私が作ったC&Sさんのトリコロールのネルシャツ着てるし〜〜〜

なかなか励みになります。

ま、正直、難ありものですけど…
ご愛嬌ってことで…(;・∀・)

なんて、マイペースで楽しんでいるのに、
円形脱毛かぁ…

これからの方が忙しいのに…なんで?と思う今日このごろです…
[PR]
Commented by masako_texas at 2014-11-08 11:29
chakachinさん
こんにちは。
お忙しそうなのにたくさん縫ってますね~♪

旦那さんの事、いつもながら面白くて笑っちゃいました。
でも、派手なものを好まれるんですね。
みんなの物を縫っているのがすごいパワーだな~と思いました。

季節がら、ご自愛くださいね。
次の作品や、年末の用意の作品群をまた楽しみにしていますね。
Commented by chakachin at 2014-11-09 19:52
むーさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
大変ご無沙汰をしてました〜(^◇^;)

やりたいことは多いのに、マイペースゆえ(?)後回し後回し…になってしまい、なかなか前に進みません。
…なんて言ってたら、もう11月ですもんね。
かなり焦っております…

さて最近はポンチ生地にハマってまして、とりあえずポンチで作ってみたい病というか…
ポンチは扱いやすいし、ニットって出来上がりが早いからかなぁと思います。
結構うちはクルールさんのパターンのおかげで家族みんな楽しませてもらってます。

むーさんのニットもステキだなぁ…
出来上がりが楽しみですね♡
Commented by あんみっつ at 2014-11-10 18:54 x
chakachinさんこんにちは。

いや~私も縫ってはいるのですがアップが追いつかず・・なので
共感しつつ読みました。

メンズカーデ・・シックで素敵ですね~
この生地自分用に欲しい!と思った生地です。
気づいたら売り切れで、仕方なくもう1つの方のグリーンを買ったのでした(えへ・・こちらは自分用です)
カーデにはクルールさんNO.3の裏毛(フリース?)でポチてみました。
これchakachinさん2枚目と聞いて俄然縫う気が盛り上がっています^^
chakahinさんのご家族のよううちも気に入ってくれたら良いんですけど・・
息子さんのHPも気になりながら・・ふふふ(●^o^●)
見えないところでも着てくれてたらテンションあがりますよね☆

私も忙しくても元気の源なので縫わずにはいられません☆
クリスまでには間に合うと良いのですが・・
Commented by chakachin at 2014-11-12 15:13
あんみっつさん、こんにちは〜!
コメントありがとうございます(^^ゞ
そうなんですよね〜、UPが追いつかないんですよ〜。まだまだ、去年から作れずにいる息子の冬物のシャツとか…ああ優先順位一番だよなぁ〜と申し訳なく思いつつ、自分のものを縫っているという…下衆の所業をしております^^;

メンズカーディガン、このデザインは既成品でよく見かけるので手作り感もないし、単純な夫は喜んで着ております。
実は3枚目で…2枚目はハリのないダブルフェイスの天竺?だったんですが、いまいちしゃきっとせず…もっぱら家着になってます。多少しっかりしたニットの方がよいかと思いますので、裏起毛のものなどはスゴくいいと思います。
新着のフリースっぽいのは合うと思います〜。素敵なニットばかりだったので心が揺らぎました(^.^)息子にどうかな〜と。
…どこかで某大学の理学部研究室のHPでC&Sさんのトリコロールのネルシャツを着てるチャラ男を見かけたら…それは息子かもしれません…(・ω<)

クリスマスかぁ…。
1月が夫と息子の誕生日なのでそれまでには…といつも思うけど結局いつも間に合いませ〜ん。
今年(来年)は頑張ろうかな…
Commented by Rosa at 2014-11-21 15:53 x
ちかさんこんにちは!精力的にぬっておられますね(^^)
このビリジアンのメンズカーディガンもとっても素敵です♡ぐっと大人っぽい感じです。
ところで円形脱毛症(-。-;実は私も2回経験しています。初期の間に皮膚科に行って、薬を塗られることをお勧めします。放っておくと違うところに飛んだりするので要注意ですよ❗️
しばらくは抜けると思いますが、きれいに抜けた後、産毛のようなものが生えて来て、治ります。私は息子の受験の後になりました。ストレスから2ヶ月くらい経って、忘れた頃にやってくるみたいです。お大事になさって下さいね〜❗️
Commented by chakachin at 2014-11-24 11:05
Rosaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♡

メンズカーディガン、実はこれ三枚目で二枚目はRosaさんと同じテンセル?のダブルフェイスニットで作りました。色も同じレンガ色とグレーのもの…
あのニット、思ったよりてろてろしてたのでおじちゃんの夫が着ると少々ダラっと見えてしまい…リベンジで今回ポンチで作ってみました。息子さんのような若者だと着こなせちゃうんだと思いますが、おっさんにはね〜やっぱハードルが高かったか…と思いました。(ま、それは最近の私も同じなんですが…(汗))
ところで、円形脱毛…(-_-;)そうなんですか…
いや〜、我が家では私のストレスのことなんて全く理解されず…(って、自分もどのストレスかわからないくらいだからなぁ〜)夫はニヤニヤして帰ってくるし、娘にメールをすると「笑」と一言…(-"-)
幸い?美容師さんの話ではすでに生えてきてるそうなので…夫の育毛剤を拝借してます。
今回初めて経験しましたが、結構周りの知り合いに「なったことがあるよ。」という人が多かったのには、ビビリの私には励みになりました。お心遣いいただき教えていただいて、ありがとうございましたm(__)m感謝してます。
Commented by nue at 2014-11-28 15:27 x
円形脱毛症、大丈夫ですか? 
ストレスかかえてないのになぜ?
まあでもそのうち生えてくるよ~♪
最近昼休みの運動の時は、メンツの頭の毛ばかり
見るようになってしまいました。
ああ、あぶないな~(薄さが)とか、白くなった
なぁ...とか。
もうみんな年なんだよねぇ...。

ソーイングがんばってますね!
不器用なので、うらやましくて仕方ないよ~!
うらやましくて仕方ないよ~!
Commented by chakachin at 2014-11-30 08:08
nueさん、こんにちは〜!
そうなんですよ、どうする!?円形脱毛なんかできちゃって…
しかしながら、落ち込むのは人一倍なんですけど、持続力がなくて^^;…最初は医者に行こうかとか心配してたのにだんだんどうでも良くなっちゃいました。(心配するのに飽きたつーか…)
だって、周りが全然しんぱいしてくれないんだもん!!
で、昨日美容院に行ってどんな感じか見てもらったら生えてて伸びてると言われました。気を遣ってるのかなぁ〜
夫の育毛剤を目一杯摺りこんでます(・∀・)

それよか、ついさっき、アメを食べていたら歯が欠けてしまった〜〜〜〜(*_*)も〜、なんだよ〜って心境です…
やだやだ、加齢ってほんとに嫌だと思う今日このごろです。
ってことで、忙しい12月だっていうのに歯医者通いが決定です…(T_T)
by chakachin | 2014-11-06 23:15 | ソーイング | Comments(8)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin