人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

懺悔してます…

今年の夏は雨が多かったですね〜。

草刈りをしようにもやろうと思うと急に雨が降ったり…やってる途中で降り出したり…

”庭がジャングルになってるのは私たちの怠慢じゃありません”と張り紙がしたいくらいです…。

暑くて眠れない…という日にもそんなにお目にかかることのないまま、なんだか秋めいてきました。

…のに…

8月半ばから放置してる娘のブラウス…半袖なんですよね(;´∀`)
さすがに反省してます。

「もう、半袖寒いよーーーー。」

なんて娘から言われつつ

「カーディガンもつけるから(汗)」
と慌てて作っている三連休です…。


以下、こうなってしまった原因…

割り込んだものを白状いたします…(;・∀・)

まず、スカートから…

前回も作ったサイド切り替えタイトスカートをデニム生地で…
これで、4枚目。

懺悔してます…_c0217057_15185629.jpg


布もクルールさんのストレッチムラ糸デニムです。

厚みがあってしっかりしているデニムです。
パンツも作ってみたい、と思いました。
スゴく既製品っぽくなる気がします。

懺悔してます…_c0217057_1521666.jpg


ダブルステッチを入れて、フラップをやめてパッチポケットにしました。

…ポケットの位置は実は少々微妙です…^^;

懺悔してます…_c0217057_15232740.jpg


これからタイツを履くことを考えると、裏地は必須。

そう、このスカートってシーズンレスじゃないかと思います。

ちょっと前までスカートの丈はちょいひざ上じゃなきゃ「ダメよ〜ダメダメ」だったんですが、

…なんだか膝丈のほうが歳相応のような気がして…


娘に、

「ひざ上だとイタいおばちゃんになるので最近は長いんだ〜」

と言うと、

「そうそう!!!」

と、珍しく同意をしてくれました。

やっぱそうかぁ〜。

それに、タイトスカートにハマるのも自分的にほんと驚きなんです。
今年はパンツを履くことが少なかったし…。

自分らしいものを着るということについて、ソーイングの趣味がなかったら考えなかったので毎回いい勉強をしているなぁと思います。

それと、今年気に入って続けざまに利用したパターン。
布帛用のパターンですが、残り布のポンチで作ってみました。

懺悔してます…_c0217057_1534142.jpg


バックスリットショートプルオーバーですが、丈を6センチ伸ばしてスリットはなしで後ろ身頃を”わ”にして作りました。
超簡単なのに、スッキリしてて超着やすい。

懺悔してます…_c0217057_1538972.jpg


これ、来年また作ります。

あとは…

結婚して20年以上、自分以外の人のために作り続けた弁当を、なんとこの歳になって自分のために作る事になり…なんだか楽しくなって自分のために弁当グッズを作ってみました♡

懺悔してます…_c0217057_15422057.jpg


お弁当包みはリバティの大きめのはぎれ(50☓50)の周りを三つ折してミシンをかけました。

C&Sさんのキットですが、しっかりするために保冷シートも使いました。

懺悔してます…_c0217057_15433346.jpg


いや〜、たまになんですがお弁当作りって…結構楽しい(^o^)
(夫の弁当は毎日だけど…)

今まで、「私の弁当作りのコンセプトは”頑張らない”ことだ!」と…

毎日作るわけだから特別がんばると息切れしちゃうでしょ。
運動会だろうが、遠足だろうが…どんなイベントでも常に平常心(?)でいつも通り頑張らない弁当だったから…ほとんどお休みすることなく続けることができたんだっ!と家族に言い聞かせ、「文句は受け付けません」という姿勢を貫きました。

家族からの注文は「冷凍食品を入れないこと」だったので、冷凍食品は入れないけど見栄えは悪いよ、ということで強制的に了承させて有無を言わせない…。

なんて、強気を通していたけどそれは自分が食べないからできたことだったなぁ…と思う。

自分が弁当を食べるとなると、見栄えも気にしちゃうのよね〜ん(^o^;
彩りやバランスとか…考えつつ作ってる今日このごろ…。

娘や息子に申し訳なかったわぁ…。
FaceTime越しに詫びる私…(;´∀`)

最近、お弁当が変わった…と夫は気づいているでしょうけど、
彼お得意の刺のあるねぎらいがないのは…逆に怖いです。

でも、やっぱり、自分の弁当はがんばるっ♪
by chakachin | 2014-09-15 17:25 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin