☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

成長か、後退か…

お肌の変化に続いて、昔は大丈夫だったのに…なんでぇ?と、思うこと…
最近こういうことが多くなってきてます…。

まずは、スカートの完成から〜

布&パターン;クルール
フェイクスエードサマーベージュ
サイド切り替えタイトスカート
裏地も、クルールさんの夏用ニット裏地です。
c0217057_3143598.jpg


先週末、久しぶりに飲み会があったので前日に頑張って作りました。
今頃スエード?って思ったけど、薄手でなんの違和感もない感じ。おしゃれな布でした。

…のに、なんだかスカートがしわしわ…

それには深いわけが…

c0217057_3185615.jpg
c0217057_3183575.jpg


作られた方がおっしゃってましたが、ウエストはゆったりでとても着やすい!
まさにその通り!
ウエストが食い込まないのでとても楽ちんです。

がっ!

ケツデカな私には腰で履くというより腹で止まるって感じ…(-_-;)

非常にタイトで女性っぽいラインなので、マリリンモンローになった気分です、なんて…
裏地をニットにしたので締まり具合がいいというか、とてもタイトだけど窮屈さはあまり感じません。

c0217057_3284036.jpg
c0217057_328919.jpg
c0217057_327578.jpg


布はスエードですが…案外アイロンは利くし、私、普通の押さえで縫っちゃいました。

これを着て飲み会に行きました。
写真を撮る前に着て出かけちゃったのです。

気の合う女子だけだってことで調子に乗ったんだな…
もともと酒には強い(と思っていた)のでグイグイ色んな物を飲んじゃったんです…
ビール→焼酎のロック→スパークリングワイン→カクテル…う〜んあとは覚えてない…

友人と駅まで歩き…平気な顔をしてましたが実は気持ちが悪くなってまして…

夫にお迎えをお願いしてたので新車に吐いちゃ大変なので、トイレに篭り…まぁ…げーですわね…。

弱くなったんだなぁと…昔とは変わった自分を自覚しました…。

成人式の時、酒で失敗した娘って、こんなだったのかななんてね。

いや〜、酒、怖い…。

車に乗って、だんまりの私に異常事態を感じた夫は、黙って刺激を与えないようなちょ〜〜安全運転…。

気が利くわ〜

「だって、吐かれたら大変じゃん。」

…ごもっとも…。

その日はそのままバタンキュー…。
スカートもその辺に脱ぎ捨てて…(だからしわしわ…(*´∀`))

しかし、これがイケませんでした。

呑んだときは水を飲まねば…飲まずに寝てしまったので、

次の日、何年ぶりかの超ベタな二日酔い…

辛かった〜。

朝から夕方まで何も食べられず…結局夜のバレエまで二日酔いを引きずりました。
幸い、お習字のお稽古が少なかったのでなんとかその時間だけはテンションを上げて頑張りましたがあとはどんより…。

いやマジ、しばらく酒はやめますわ…。



気を取り直して、もう一枚スカートを…


パターン&布;クルール
カーゴミニスカート
バックサテンビターカモフラ柄

c0217057_3555596.jpg


この歳になって、生まれて初めて迷彩柄の服を着ました。
クルールさんの上品なカモフラ柄のおかげかな…なんの躊躇もなく着ちゃいました。

パターンはカーゴミニですがMピックアップ通り7センチプラス、サイドのポケットはなし。
更に、バックのフェイクポケット?フラップも面倒だから、バッチポケットにしました。
c0217057_403599.jpg

さすがに迷彩だから、ポケットも見えないわ(・・;
9分丈スキニーの後ろポケットを貼り付けました。

布がしっかりしてて硬いんですけど、すごく縫いやすかったです。
バッグとかにするとしっかりしたものになりそうです。
硬いんですけど、うちの家庭用ミシンでも目飛びすることなく綺麗に縫えました。

c0217057_443927.jpg


裏地がないのでペチコートを履いてます。
ストッキングとパンプスを合わせて履けばあまりカジュアルさは感じないですね〜。
かなり気に入りました。

黒のカットソーでもいいですが、
白のシャツを合わせて着てみたいので、今日は日中時間があるので速攻作るろうと思います♡
[PR]
Commented by Rosa at 2014-06-06 17:10 x
こんにちは!またまたこちらも可愛いです!センスが光ってます。

そして切り替えタイトスカート、大人キレイで素敵ですね!
合わせていらっしゃる、白トップスもお手製ですか?

カモフラも、チカさんが作るとなんだか素敵。クルールさんのサイトではスルーだったのに〜(^^)
Commented by あんみっつ at 2014-06-06 21:26 x
chakachinさんこんばんは^^

わ~素敵☆
スカートのポッケのパフが凄くツボです☆
同じ生地をゲットしているもののまだ何にするか迷っていて・・・
chakachinさんが縫ってらした台形スカートも気になってるんですよ。
背が低くて足が貧弱・・って体型的にも問題アリなんで・・

今カモフラ凄い勢いですよね。
カッコいい上に案外合わせやすそうですね。

飲み会の話はお嬢さんのとちょっとダブりました(失敬な)
実感は薄いけど(笑)ほんとに昔のようにはいかなくなりましたよね。悲し・・
状況を察知してくれたパパさん優しいですね~
飲んだら水を飲む・・メモメモです^^




Commented by aiai at 2014-06-08 11:21 x
こんにちは!
先日は、ミニトレーナーの件で相談にのっていただきありがとうございました。二回目のコメントをいただき、考え直して9号で注文し、昨日届きました。クルールさんのモデルさんの体型は私より身長もありやせ形なのは分かっていましたが、自分の体を戒めるためにもと思って・・・。ちなみに私はアラフォー世代の伸長162cmで普通体型です。がんばってたくさん作りますね!
アドバイスありがとうございました!!
Commented by chakachin at 2014-06-08 13:58
Rosaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
褒めていただいて嬉しい半面…大変恐縮してますし…正直、ほとんどクルールさんの布チョイスのおかげかなと思います〜。

スカート、すごくお上品で女っぽいんですよ〜。なんだかしゅっとしたスタイルになったような(錯覚)気がするんです…。かなりタイトなんですけどこれを着こなせるように体を絞って、かつ、維持するような努力を要するきっかけを作ってくれたと思って…下腹に力を入れつつ着ております(*´∀`)

カモフラもなかなかよいですよ!追加で欲しいくらい…。お高いのでかなり悩んでいます…
Commented by chakachin at 2014-06-08 14:11
あんみっつさん、こんにちは!
パフ!お持ちなんですね!!これって…何にするのがベストなのか私のセンスではスカート以外のものがイメージできません。
ワンピを作られた方の作品を見るとこれもいいなぁ〜と思うけど、自分が着るのは…どうなんだろうと思って…。でも、やっぱり見れば見るほど味がある不思議な柄だと思います!
柄といえば、カモフラ!死ぬまで縁がない柄だと思っていたのに、今日も来てます…(^_^;)ビターな色にしたので案外主張しないおとなしい感じで、お友だちから「大人な感じ」と言われました。
実は娘から「やめて。歳を考えて。」と大反対があったんですが強行突破。出来上がったのを見せると「…意外といいじゃん…」って言われました。はっはっはっ♪
もうちょっとタイトでも良かったかなと…。それこそ切り替えタイトスカートを作ってみたいという衝動にかられています…。高い布だから躊躇中です…。
Commented by chakachin at 2014-06-08 14:25
aiaiさん、こんにちは!
いろいろ悩ませてしまってすみませ〜ん(^_^;)
サイズってほんとよくわからないから半ば「賭け」みたいなところがありますよね〜。私はおばちゃんで背中と胸がぶよぶよしてるので(バレエをしてるくせにその体たらくでどうする…)身幅で判断します…。判断するくせに、時々無理なサイズでもどうにかなるだろうと…どうにもならない場合があるんですよ〜。こんな体型でもなんとか9号でいけるので大丈夫ではないかと思います。しゅっとしたスタイルの方のようですごく羨ましいです…。
細身だからかっこ良く着こなせそうですね〜(^^ゞ
Commented by cheecoima at 2014-06-11 14:48 x
こんにちは!ご無沙汰してます(>_<)””
お元気そうでなによりです・・・♡
こんなタイトなのをするっと履けちゃうなんて羨ましい☆
私なんて妊婦さんみたいなお腹になっちゃったんで(かなりデブ)、履きたくても履けないんです・・・
以前作っていただいたダンガリーのシャツワンピ、着れるんですけど、お腹がパッツりしちゃいました(苦笑)
ミニのタイトを履きこなすなんて・・素晴らしい、chakachinさん・・
お酒、若い頃のようにがっつりと飲む機会が減ると弱くなっちゃいますよね”””
ご主人のナイスフォローがさすがです(笑)
Commented by green at 2014-06-11 20:18 x
chakachinさん、こんばんは。

最近、パソコンに向かう時間が少なくて、久しぶりに、いろいろ拝見しています。過去記事も遡って読ませていただきました。

娘さん、市内に引っ越されたんですね。
長崎にきて、「平地」のありがたさを実感しているのですが、広島は、川に沿って歩ける場所が多いからいいですよねぇ。
私も以前は、毎朝、早起きして歩いてました。(今は、、、歩きたくても、坂道ばかりで、、、、、難しいです。)

そして、このスカート。
かなり、気になりながら、まだ、手にしていないんです。
ミニトレーナーのコメントからして、スカートも9号ですよね。
最近、いろいろ、体型が(好ましくない方向に)変わってきているので、パターンのサイズ選びも、、、かなり、悩んでます。

そうそう。私、口紅も、荒れます。
香料の強いものなんか、てきめん、着けた初日に、「駄目」だと分かります。いろいろ試したくても、試せないのは、つまらないですよねぇ。。。



Commented by chakachin at 2014-06-12 12:34
cheecoimaさん、こんにちは!
こちらこそご無沙汰してますが、その後いろいろと進んでいますか?
私は、相変わらずドタバタ過ごして…日々反省の毎日です…。
タイトのスカート、こんなの数年前は全く縁がなく、パンツ派だったんですけどパンツがね〜似合わなくなってるんですよ…。特にお出かけにはNGな感じで…。体型が変になってるんでしょうね〜。スカートだとなんとなく隠せる…みたいな…。スラっとパンツが似合うスタイルになりたいです…。
も〜、cheecoimaさんったら〜そんなことないでしょ!!絶対何でも着こなせると思います!!センス抜群だし〜、それだけで羨ましいですよっ♡

ところで、お酒ですが…韓国の某鏡◯っていう焼酎のロックにやられました。ついつい調子に乗って…。韓国の焼酎は飲みやすいですね〜。飲まれたことあります?
Commented by chakachin at 2014-06-12 13:04
greenさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
そうなんです、娘、広島市内に引越ししました。
広島っていい感じに都会で便利ですね〜。娘のマンション?アパート?がまさに川沿いでなかなか爽やかでした。イヤイヤ夫に引きずられて早朝散歩に行きましたが、行ってよかったな…なんて。どの口が言ってるんじゃ、と言われました。
8月に親戚の結婚式で長崎に行きます。新郎新婦から招待状と一緒にガイドブックもいただいてるので今から行くのがとても楽しみです♪

パターンのサイズ、ほんと悩みますよね〜。私はとにかくぽっちゃりなので大丈夫なパターンを基準数値にして選びますが…。まぁ、毎回賭けですね(^_^;)ははは…

それと、そう!唇!昔は口紅を直塗りしても荒れたりしたことがなかったのですが、3年くらい前かなぁ〜直塗りしてがっさがさになりまして…それからは必ずリップクリームを塗ってから口紅を塗ってます。必ず!!
知らないうちにどこもかしこも敏感肌になっちゃってたんですね〜。
それに今は花粉症ではないんですけど…これもいずれ…患うことが来るのでしょうか…。いやだいやだ…
by chakachin | 2014-06-06 04:21 | ソーイング | Comments(10)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin