☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

日々勉強だ…

10月だというのに、真夏のような日があったり、肌寒かったり…
私は全く体調を崩す気配がないんですが、息子と娘が同じタイミングで風邪を引いてしまったようでして…

なんとかは風邪を引かないは嘘だな。

先月末、広島にいる娘が、東京の息子の部屋にお泊まり→息子体調が悪くなる→娘も発熱だったそうです。

娘のありがたくない置き土産だったか、息子のウィルスを娘が持って帰ったか…
それは、わっかりませ〜ん(~_~;)

二人とも久しぶりに発熱を伴う風邪だったかな…

ま、こういうとき離れていると声をかけるくらいしかできないんですよね。

酷くはならなかったみたいなので、よかったよかった。

ところで、秋物縫いたくなります〜。

いろんな方が素敵な洋服を仕立てていらっしゃるのを見ると、本当に刺激になります。

モチベーションが高いうちに簡単なものから手をつけてみました。

布&パターン:クルール
ドッキングワンピース
スプリングポンチ幅広ボーダー ブラック×ベージュ
スーピマコットングログランポンチ ブラック

c0217057_723966.jpg



秘蔵の…秘蔵のお気に入り布です♡

グレー×ブラックをシンプルワンピースにして脇の柄をずれずれにしてしまい…お気に入りなのに残念なことになったときから早一年…。

シンプルワンピースのあのなが〜いダーツを…ボーダー柄でどう対処するかをずっと考えてました。

結論!「ダーツ部分の脇は合わせず、裾の柄を合わせる」
ってことにしようと決めたんです。

しかし…素人の浅知恵??
これもなんだかな…な結果になると布が再び台無しじゃん。

なかなかハサミを入れられず…

とにかく、本当に大好きな布なんで、絶対失敗したくないし、できればちょっとしたお出かけにも使えるようなワンピにしたい…。
早く着たい〜(´Д` )

葛藤を繰り返し…既製品を見たりしながらない知恵絞ってやっと形になりました。

結局、柄合わせは比較的簡単な(と思ったけど、脇、後ろも合わせなきゃならないことに後で気づいた(*_*))ドッキングワンピースになったわけです。

c0217057_723983.jpg

c0217057_724054.jpg


デフォルト通り、スカート丈もそのまんま伸ばしませんでした。
やっぱ、プロが作るパターンのバランスを崩すと野暮ったくなるかなと。

けど、膝上5センチくらいなんす??
これはOKなのかOUTなのか…

冬場はタイツとブーツにすれば、まぁ大丈夫な気がするので短いけどいいかな?かな?

私にしては、ステッチ位置も考えて裁断して、変なところにミシン目が見えないようにしましたので案外キレイにできました。(と、思う…)
c0217057_724078.jpg


既製品のような柄合わせはできないけど、むちゃくちゃズレてるわけではないので、今回のは結構満足です。

これを見ると、何も考えずに作ってしまったグレー×ブラックのボーダーが、不憫で仕方がないです(T_T)

ソーイングっていろいろ考えることが多いなぁ…と。(い、今更??)

またひとつ勉強になりました( ̄◇ ̄;)
[PR]
Commented by masako_texas at 2013-10-11 11:01
chakachinさん
こんにちは。
下のビニコも勉強になりました。ありがとう。

そして、今どき上下とも洗える布でのワンピ、いいなと秋冬物を見ながら思っていたところなので、こちらのワンピとても参考になりました。

柄合わせやら、芯張りとかさまざま縫い物は本当に日々勉強と言うか…いつも思います。
他にも思っておいでの方があるのかと、chakachinさんが読んでいてとっても身近に感じました。

お子さん方の事、離れていると心配ですね。
酷くならずに良かった。
Commented by あんみっつ at 2013-10-11 13:02 x
chakachinさんこんにちは^^

離れていると色々気になる中で病気は一番気をもむ心配事ですよね。
ひどくならずに良かったですね。

大好きなボーダーニットが素敵なワンピに変身していて感動です(^◇^)
実は同じニット地が我が家にも鎮座しています(^_^;)
ホント、失敗したくない一心で、未だにど~してもハサミを入れられず何に仕立てるか・・を悩み続けております。
その布に光が~~!!
この組み合わせ、とっても良いですね~~
柄合わせもバッチリですし(●^o^●)
これからはタイツ&ブーツでかなり活躍できますね☆
Commented by chakachin at 2013-10-11 20:43
むーさん、こんにちは!

離れて暮らす家族の一番の心配は、やはり病気でしょうね〜。特に息子は、不規則な生活みたいなので(娘談)調子を崩すといきなりくるだろうなと予想はしてました。若いから大丈夫だと過信してるんです。
これに懲りて生活を見直ししてくれることを期待してます。あ、無理か…( ̄◇ ̄;)
ところで、本当、ソーイングの奥深さを感じています。習えばいろんなテクニックを教えていただけるんでしょうけど、趣味ですから試行錯誤しながら発見するのも楽しい…でいいかなと。だから成長しないんだと思います。けど、技術は欲しいです〜(。-_-。)特にビニコ…。まだまだ先は長いです…。
Commented by chakachin at 2013-10-11 22:00
あんみっつさん、こんにちは!
うちの子どもたち、あまり病気をしないので健康の有り難さがわかってないんです。今回のことで、学習したのではないかと…思いたい母でした(。-_-。)

ところで、このボーダー!大人気でしたよね‼︎最初、ベージュは買えなくて、シブシブグレーを購入。その後、同じような方々がいらしたのか予約で購入でき、ほんとに嬉しかったんです。
ってくらい思い入れがあるので失敗したくなくて…。王道の組み合わせにしてしまいました。ひねりなしだけど間違いない組み合わせ…。私にしては上品でいい感じのワンピになりました。膝上5センチだけが心配ですが…。
あんみっつさんはどうされますか?私、いろいろ考えてみたんですが、ロングカーディガンもいいなぁとか…。とにかく、布が素敵なのでぜひぜひ形になった作品を拝見させてくださいっ(^o^)
Commented by suisui53 at 2013-10-13 17:11
chakachinさん、こんにちは!suuです。
私もボーダーでシンプルワンピを作り、柄合わせの落とし穴にはまった一人です。
ドッキングワンピだったら、もう問題なしですね。
ってか、すごく素敵ですよー。
私はドッキングワンピのパターンを持っていないのですが、結構気になってきました。
冬にかけて、いい感じのワンピのパターンがないかなー?と思っていたところなので、かなり刺激になりましたよ。
Commented by yeng at 2013-10-14 20:54 x
chakachinさん、初めまして。クルールのBBSからお邪魔しました。
私もこちらのボーダー、大事に大事に取ってあり、なかなかはさみを入れられません。。。でもchakachinさんの素敵なワンピースに刺激されました!柄合わせに自信がありませんが、ドッキングワンピースのパターンも持っているし、頑張ってみます!
Commented by chakachin at 2013-10-14 20:59
suuさん、こんにちは!
シンプルワンピはボーダー泣かせですよね〜( ;´Д`)どう考えても合わないので無視したんですが、やっぱり変…。裾でなく脇を合わせちゃったら…合わない部分が多くなってしまったという…。考えてから縫えばおかしいことに気づいたかも…と思うと悔やまれてなりません。ほんとに、思慮が足りないんですよ( ; ; )
こんな自分を知ることは、とほほなんだけど嫌いではない…Mな私です(^◇^;)

ドッキングワンピースは、私も始めは全くノーマークだったんですが、なかなか使えるパターンだと思います。私のような者でも外で着られるようなものが作れるのはやっぱりクルールさんのパターンのおかげだなぁとしみじみ感じました。
Commented by chakachin at 2013-10-14 21:22
yengさん、こんにちは!
初めまして〜(^-^)コメントありがとうございます。
このボーダー、お持ちでしたか♡既製品でもよく見かけませんか?ベージュ×ブラックって最初は渋すぎでない?と思っていましたが、大人のボーダーって感じですよね〜。前回、色違いのボーダーを台無しにしちゃったのですごく慎重に考えました、私にしては…。ビビリなので、全く攻めてない、無難な組み合わせにしてしまいましたが、ボーダーは活かされたかなと思います。
それと後ろハギはなしにしてわで裁断しようかと思ったのですが、やっぱあきがあった方がかわいいかなと…パターン通りに作りました。簡単なパターンですが、大事な布ゆえ、頭を使ったー(~_~;)
布は形になった方が絶対いいと思います。ぜひぜひ素敵な作品を作って着てくださいね!
by chakachin | 2013-10-10 17:59 | Comments(8)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin