☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

気がつけば…

あっという間だったなぁ、夏…

なんて感傷に浸っている暇もなく、今月末に、試験が控えているという現実…( ̄◇ ̄;)

この年で、弱った脳みそを動かして果たして機能するのか…という不安がよぎります…

ま、多くを語るまい…??

ところで、
ウチの庭にはかぼすの木がありまして、剪定はしない、肥料もやらないのに毎年健気に実がなるんですが、

こういうなりものって、隔年でなる年とそうではない年になるようで、

去年は実が少なかったんですが、今年は超豊作なんです。
硬いと果汁が出ないから収穫する時期が難しいけど、今年はすごくいい感じで収穫しました。

c0217057_126431.jpg


c0217057_1264414.jpg


来年は、少ないかな…
がんばれ??かぼすの木!

さて、

寒かったり暑かったり、なにを着ていいかわからない今日この頃…

衝動的に「なんで今これ⁈」というものを作ってしまい、もともと作ろうと思ったものが全く進まない状態で我ながら計画性のなさに呆れております…

なんで作りたくなったか自分でもよくわからないのに作ってしまったワンピです…

布&パターン:クルール
ラウンドノースリーブワンピース
ライトサマーコットンポンチ マリンブルー
レース生地もクルールさんのもの

c0217057_121531100.jpg



c0217057_1264438.jpg


掲示板でよく見かけるワンピースだし、既製品でも今年は見かけました。
だから、着てみたくなったかな…

すごく簡単で、平置きするより着た方がかっこいいんです。
c0217057_126459.jpg

後ろにギャザーが入ってます。

しかし、ちょっと前に作ったブルーのブラウスがよかったからって、この色は…少々派手過ぎたかな…025.gif

着てお出かけしましたが、この色はセーフなのかどうか…
それがむちゃくちゃ気になります。

いい色だと思ったんだけどなぁ…

秋っぽくはないよなぁ??
やっぱり…
[PR]
Commented by kyoko2304 at 2013-09-15 19:07
こんばんは!kyokoです^^
いいですねー。なんだかchakachinさんらしいです。
グレーのタイツと合わせたりしたら秋っぽくないですか??
この型紙も買いそびれて後悔してるパターンです(ダジャレ??)
↓サマーボウブラウスやタックスカートも素敵なので、今更ながら、気になりまくりでしたしー。

そういえば、7月末に大分の親戚の家に行ったときに
庭のカボスの木から数個持って帰ったんです。
硬くて果汁が少なくて、皮だけ使いました。
でもいい香りで~。
やっぱ大分だーって嬉しくて、久々のコメントです♫
Commented by chakachin at 2013-09-16 21:03
kyokoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^。^)

あ、大分にフェリーでいらっしゃった記事、読ませていただいて「わ〜♡そうなんだぁ…」と思っていました(≧∇≦)7月?くらいだと、まだかぼすは硬かったと思います。私は毎年そうめんの薬味にしたくて我慢できず採ってしまうことしばしばなんですが、いつも果汁は出なくて香りだけ…。関西の方ではすだちの方がメジャーだと聞いたことがあります。
ウチのかぼす、搾ると果汁と同じくらい種がボロボロでます。
ま、世話をしてもらえず、常に放置してるくせにこんなときだけ文句を言うなよ(ー ー;)というかぼすの声が聞こえてきそうです〜( ̄◇ ̄;)

ところで、グレーのタイツですねっ(*^o^*)
早速、試してみようと思ってます。
ありがとうございましたっ\(^o^)/
Commented by あんみっつ at 2013-09-20 07:00 x
chakachinさんおはようございます。

カボスの写真がおいしそうで・・^^
と思っていたら仕事の同僚から今年もいただけて・・わ~い!!
です。
サンマ食べたくなってきます。

実家ではレモンを植えているのですが、やはり1年おきの豊作だと言ってました。
実をつけるのにパワーがいるのかな?

ラウンドノースリーブワンピの組み合わせが旬ですね^^
素敵~☆
切り替え部分が黒レースだから秋に良いんじゃないでしょうか。
このワンピのそで下部分の付け方が今までうまく行ったこと1回くらいしかないんです(TT)
仕様書通りに完成させたくて縫ってる感もありです(笑)

テスト・・気が重たくなるワードです~
逃避ソーイングしつつ頑張ってください。

Commented by chakachin at 2013-09-23 10:53
あんみっつさん、こんにちは!
お返事が遅くなって申し訳ないですm(__)m

国産のレモンなんてすごいですね!貴重じゃないですか?しかし、なんとなくそうじゃないかな〜と思っていたんですが、柑橘系はやっぱり隔年だったんですね〜。(い、今ごろ何を言ってるんだっ^^;)
今年、気まぐれで夫が肥料を少しやってたので、俺のおかげや、とか…言ってました(-。-;

ところで、ワンピの脇?あまり深く考えずにやってしまいました。と言うか、最近はどうせ自分で着るからとわからないところは適当なので…。確かに、縫い代を残して切り替え部分を付けた…かな?これでいいのかなと思いつつ…。残す縫い代幅が適当だったから、脇を合わせたとき、脇の縫い代が合わなかったんです。でも、適当につじつまを合わせちゃった^^;
次作るときは、気をつけようと思う箇所でした、(^◇^;)
by chakachin | 2013-09-13 23:08 | Comments(4)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin