☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

東京の旅日記…その1

8月前半に娘が帰省し、お盆が終わって息子が帰省。
つかの間の四人家族ののち、娘が広島へ…。

娘が帰省中、仕事の合間をぬっている間にやらなきゃならないことがいくつかありまして…

「い、いま頃~~~~!?」
と、思われるかもしれませんが、来年の成人式の振袖の決定とか…(汗)

彼女、春休みに激太りしたのでリベンジ?のため少々すっきりした姿を見てもらうため、バレエに行ったり…(汗)

ほんと、あいつが帰ってくると忙しいといったらないのです。

まぁ、ゆっくり買い物などは出来ませんでしたがとりあえずミッションは完了しました。ほっ…

息子は、1週間の帰省で東京へ帰ったんですが、息子が引越しした新しいアパートを見ていないので…ってことで、帰京に夫と二人で同行したのです~。

…なんて、そう、そんな事はどうでもよく…
私の目的はミュージカルの観劇だったわけで、それはそれは楽しみにしてた東京行きでした。

ミュージカルは、すごくよかったです~。
期待通りで大満足!
まぁ、感動を残しておきたいので自分の思い出として次回書くとして…

東京で考えたこと…

4年ぶりの東京でしたが、わかってるつもりで行ったけどやっぱり私は東京には住めないなぁと感じ…。
電車、階段、徒歩、電車、階段、徒歩・・・の繰り返し。東京の人たちはえらいなぁとしみじみ思いました。

田舎者の私は…
都会へ行くということで、超かかとの高いサンダルで東京入りし(このサンダルが後に私を苦しめる事になるのですが…)、そつなく行動しているつもりだったのですが、

まず、pasmoのカードを忘れて、SUGOCAのカードを持って行き…

…チャージできず、窓口で聞いたりしてたら、夫が、

「こんなところで、SUGOCAを持ってうろうろしてるってことは田舎もんやん。」

確かに~~~~008.gif

「…pasmo買う…。」

ほんとはSuicaが欲しいけど…

こちらではpasmoはバスでは使えないのですが、Suicaはバス、JR両方使えるんです。
で、pasmoは以前東京に行ったとき購入したので持ってたけど使えないので代わりにSUGOCAを買うことになり携帯してたんです。

なんでだよ、pasmo…( ;´Д`)

息子と夫が、
「帰ったら使えないpasmoを2枚も買っちゃうなんて…。見栄をはっちゃって~。」

と、面白がってバカにするんです~

うっせーよ!!
いいのっ!!

ちなみに夫はSuicaを持ってます…(−_−#)

そして、
くだらないことだと男どもは言いますが~、ご贔屓の俳優さんが出るのに何を着て行くか…

そりゃ、誰も見てませんよ、もちろん。
自己満足です、はい…。

見てませんけど~~~、オシャレして行きたいと言う女心をわかって欲しいわけよ。

スカートにするかパンツにするか悩むのですが、本当は女らしさを出したいので(…誰に対して?)スカートにしたい。
けど、ミュージカルの後ガッツリ肉を食べに行く予定なので、ブラウスをinしたスカートはつらいよなぁと…(そこ?)

それと、東京は歩くことが多いので靴が重要な鍵…。

スカートなら、ストッキング+パンプス(8センチヒール)
パンツなら、素足+サンダル(9センチヒール)

どちらも地獄が待ってるのは間違いないんだけど、これは耐えるしかないよなぁと…

前日、寝ずに考えて(嘘です、熟睡しました)、どんなに苦しい思いをしてもいいっ!!
足が1番綺麗に見えるサンダルにしました。
ってことで、パンツ。
トップスは、ノースリーブのブラウスに。
(この、ノースリーブってのも攻めすぎの予感…)

あ、そうそう、
いい忘れた。

行きの飛行機はジェットスターの格安チケットで行きました。
お初の飛行機会社だったので大丈夫かなーといらぬ心配をしたのですが、飛行機はまーまー大きいし、CAさんもキレイで…。確かにいろいろ縛りはあるけど、仕事が終わってから余裕で出発できる時間があったり、飛行自体には全く不満はなかったのですが…

なんてっても、ジェットスターは成田発着…。


成田、遠いよ~~~~


ってこと、忘れてました…。

この理由で息子はジェットスターでの飛行に難色を示してたけど、安さに惹かれて無視。

東京まで、電車にするかバスにするかもめましたけど、ココはけちな息子の意見を通して電車で移動。

私は、どっちでもいいけど歩くのが少ない方にしてくれ…望みはこれだけなのよ…。
自業自得なんですけどね(~_~;)

初日、ちょっとの移動で足がヤバかったので明日はどうなるんだ?と思いつつその日は息子の部屋でバタンキュー。

つづく〜

突然ですが、ついでにソーイングネタを…。

行き帰りは着心地がよい新作のチュニックにしました。

パターン&布:クルール
リラックスカフタンチュニック
エアーフレンチリネンホワイト

c0217057_23122883.jpg


c0217057_23134658.jpg


息子に作ったシャツがとても軽くてよかったので、サンプル通りホワイトで自分用を。

このチュニック、難しくないんですが、襟周りだけは要注意です…(ー ー;)
布が縫い難いせいもあるけど、はっきり言って失敗っす…。

うまくできなかったけど、本当に涼しく着ることができます。
毎日着たい(^.^)
リネンだからシワになるけど、そのシワっと感もなかなかいいかな…なんて。

色違いのライムグリーンの布を見た息子に、

「この色でもう一枚。(俺にシャツを)」

と、言われたけど…
もったいないよね〜、布が。

けど、自分は似合わなさそうだから、大人しく息子か夫に作った方がいいのかしらん…(^_^;)
えへ
[PR]
Commented by あんみっつ at 2013-08-26 20:45 x
chakachinさんこんばんは。

例の(ってあまり内容は知らないのですが)ミュージカルにとうとう行かれたんですね♪
パワー全開ですね!

pasumoのお話楽しく読みました^^
全国統一してくれたら良いのにね。
ただでさえ財布はカードでパンパンなんですもん。

それにしてもchakachinさんのヒールの高さに感動です。
私8センチなんていけません・・無理です~すぐにギブです。
履きこなせるなんて羨ましい。
ノースリにパンツにハイヒール(妄想中)☆カッコいい^^

リラックスカフタンシャツの襟?きれいですよ~
シンプルなデザインに良い生地が映えますね☆
Commented by chakachin at 2013-08-27 16:01
あんみっつさん、こんにちは!
行ってきました、東京。
壮絶な靴擦れをお土産に…(−_−;)
息子と夫から、「なんで履き慣れた靴を履いてこないんだ。」と言われましたが、十分履きならしたものだったんですよ‼
なのに、このざまです…。じゃあ、東京の人は歩き易い靴を履いているのか…と注意して足元を見ると、みなさん結構踵の高い靴を履いておられましたよ!それでスタスタ歩いていらっしゃる…。すごい(; ̄O ̄)
あんみっつさんも、都会にお住まいだからスマートにお過ごしだろうと…今回ほど、自分が都会に住めない体質だと思い知らされたことはなかったです(>_<)

ノースリーブは…拍手をするたびめちゃめちゃブルブルしてまして…そのたびに夫が面白そうにガン見するのがムカつきました…。
ところで、カフタンシャツはリバティみたいなしっかりした布でリベンジしたいです。シンプルで着易いです♡
Commented by suisui53 at 2013-08-29 22:01
chakachinさん、こんばんは!suuです。
東京に行ってたんですね~私は、23、24日と行ってたので、ニアミス?でもないか。
そうなんです、東京って所は、ひたすら歩きますから、靴が命!です。
私も何度もエライ目に合いましたので、靴選びには気をつかいます。
9センチや8センチのヒールをはいてるchakachinさんって、すごいっ、できる大人の女!って感じですね。
エアリーフレンチリネン、やっぱいいですね~。
値段だけのことはありますね。
それにしても、SUGOCAカードっていうのがあるんですね。
私もpasmo持ってます。
もちろん長野では使えません。
Commented by nagi_rin at 2013-08-30 10:40
chakachinさん♪こんにちは~
わぁ~8センチヒールを履いておられるんですね♪
素敵!大人!.....意外?!(←すみません)
靴ずれができたってところとご主人さまのツッコミに軽く安心してしまいました。chakachinさんちだわ~♪って。
ご自身はつらかったでしょうに、ほんとすみません。

前のカフタンが大好きだけど飽きてきていたし、新作も気になりつつ、別のお店のパターンとも似ているし...と堪えていましたが、またまたchakachinさんのを拝見して、すっかり堪え性がなくなりました!いつもいい刺激をありがとうです♪

あ!pasmo?sugoca?なんだそれ?と思いましたよ。
こちらは「icoca」で~す♪
Commented by chakachin at 2013-09-01 05:09
suuさん、こんにちは!
同じ東京で過ごしたのに、私はsuuさんのような親孝行のための滞在ではなく、今までで一番わがまま放題をやってしまいました(^_^;)くいはないですが、帰ってから夫が事あるごとにぐちぐち言うので、逆ギレしそうです…。
ところで…ですよね〜( ̄◇ ̄;)靴は重要です。今年、気に入って履いてるサンダル、この年で履いて大丈夫なのか…というくらいヒールが高いものを買ってしまって…。いつもはトウシューズを履くので出来るだけ足に負担が少ないものを選ぶようにしています。靴選びは慎重なつもりだったのに、いや〜想像以上に辛かったです。
東京…侮れません。もう何年も東京で暮らしている息子が大きく見えました…(´・_・`)
部屋は汚かったけど…
Commented by chakachin at 2013-09-01 05:32
nagi_rinさん、こんにちは!
そういえば…あまりヒールが低いのって持ってない…。理由は、ほとんど歩かない生活だから(^◇^;)車に頼りきってるんですよ〜。ダメですね〜。
街に行くと、乗り物で移動するので本当によく歩きますね!
息子とか、平気で一駅歩こうかとか言うので「絶対歩かん‼」と言い張りました、滞在中ずっと…。昔は私が手を引いて歩いていたのに、「さっさとしろ。置いてくぞ。」と言われるなんてねぇ…。結構複雑な気分でしたよ。
ところで、そう、広島はicocaですよね。JR九州はSUGOCAなんです。(博多弁だ…)全国で使えます的な表示があったので大丈夫だろうと思ったのにいちいち窓口に問い合わせが面倒で…。使えねーじゃねーか(−_−;)と家族に八つ当たり。
pasmoを忘れた奴が悪い!と言われ…やっぱり田舎者に東京は遠いところだと思い知らされた次第です…。
ところで、カフタンシャツ、さくっとできますよ、衿を制覇すれば。普通の人は衿もそんなに難しくないかもしれません。(私の技術がないだけでて)ゆるすぎずぴったりでももちろんなく、スッキリ着ることができると思います♡
by chakachin | 2013-08-25 23:28 | ソーイング | Comments(6)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin