☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

こんなことでいいのか、その3

去年の今頃、ひどい風邪を引いてしまい、自分のことはもちろん家族のことは何も出来ず…迷惑をかけちゃったなーなんてことがあったのを思うと、今年は元気だなーと思う今日このごろ…。

健康ってほんとうに素晴らしいです。

停滞してたソーイングもがんばって春物を作らなきゃ!と…とにかく取り掛からないと何も始まらないので、パーツが多いからって尻込みせずに苦手な裁断を頑張ります。
(…と、自分に…(^o^;))

案外さくさく縫えたというモチベーションのまま、勢いでもう一枚、ドッキングワンピのAスカートパターンを作ってみました。

布&パターン;クルール
ドッキングワンピ Aスカート
ライトストレッチポンチディープグレー杢
サマーツイードネイビー(みたいな名前だった)

c0217057_7485141.jpg


娘のものは御存知の通り、やっつけ仕事だったので難あり箇所が随所に見られますが…
ちょっと失敗だったなと思うところを改善しつつ縫い進めたので娘のよりはマシです。

それに、ポンチが前回のものよりしっかり目だったので、縫いやすかったです。

c0217057_7514783.jpg


スカート部分は、もう何年も前…(正しい名前を探したけど見つからなかった(・.・;))ウエストゴムシンプルスカートを作ろうと思って準備していたものです。長いこと裏地とセットで寝かせてました…。
よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く見るとネイビーっぽいけど、見た目「黒」です。

形はBスカートの方が可愛い♡ので好みだけど、年齢を考えると…Aだよね(;´∀`)ってことで…。

これは、送別会に着て行こうと思って…やっぱり着る前日に縫いまして…(学習能力ゼロです…)

夜中にガガガガっとやってたら、夫が…

「まさか…明日着ていく用に作ってるんじゃ…。(またそういうことやってんの?みたいなニュアンスで…)

と、言われたくないことを言うので、ケリを入れてやりました。
わざわざ起きて嫌味を言うなっつーの(-_-;)

短いということだったので、膝が隠れるくらいにしようと…一応5センチ伸ばして裁断したんですが…

丈を決めようと着てみると、あまり長くすると上とのバランスがおかしいんです。
って、どなたかが言ってたなぁ…。

娘のは、デフォルトでジャストな長さだったから、やっぱり素人の補正はキケンかなと…私の足に頑張ってもらうことにして(汗)ほんの少し(1センチくらい)長くしました。
あんまり変わらんのじゃ…?

きっちり裏地をつけて、ロックも…黒に変えてきちんと仕上げました〜。

ごめんよ〜、娘〜(;´∀`)

c0217057_8414956.jpg


ほとんど難しいところはないけど、最後、上下重なり部分に4センチのステッチをかけるんですが、これが綺麗でないとせっかくのワンピが台無しになるので…技術のない私は奥の手を使うわけで…

こんなものを使って、まっすぐ綺麗に?縫いました。
c0217057_841928.jpg

娘のは、仮止めせずに乗せて縫ったので微妙だったけど、それでも案外良い感じでした。
これ、買ったっきり使ったことがなかったけど、幅広のステッチの時は使えるな〜と思いました。
感謝♪

縫った感じは満足なんだけど、色味的に保守的すぎて…なんかつまらない…。
明るめのポンチに出会ったら、また縫ってみたいです。
一日でできちゃうし〜。

色味といえば…

ちょっと前にプレゼント用に、One’s oneさんの新作カーデを作りましたのでこれも…。

布;C&S フレンチパイル あずきミルク
パターン;One’s one  ショールカラーカーデ

c0217057_8363059.jpg


プレゼント用なので、初めて作る所で失敗すると着られないものになっちゃうと…今回はちょっとした羽織りものにしてもらえたら…とポケットはなしにしました。

でも、あずきミルク…地味だったよな〜(´・ω・`)
申し訳ない…。

c0217057_8395376.jpg


申し訳なかったけど、縫う緊張感は勉強になりました。

いつもごめんね~!!!
次は頑張ります(;・∀・)
[PR]
Commented by riko-sewing at 2013-04-09 16:29
chakachinさんこんにちは。
今年は体調良く過ごせたようですね。
忙しそうですが、体調には気を付けて下さいね。

スカート丈の調整はワンピースになると難しいですね。
クルールさんも絶妙なバランスを崩したくないけど短すぎたり
悩みますよね。
奥の手で使ってるクローバーの定規みたいなのは何ですか?
初めて見ました。良かったら教えて下さい^^

One’s oneさんのカーデもなかなか良いですねー
チェックしてみようっと。
Commented by あんみっつ at 2013-04-09 22:01 x
chakachinさんこんばんは。

早くもスカートAを縫われたんですね☆
ステッチ定規のような優れものがあるなんて知りませんでした。
すごくきれいなステッチ♪
私このワンピの袖の感じも好きなんですよ~^^
丈はやはり気になったんですが結局一番しっくりくる長さなのかな~とトレンカを穿いたりして着てます♪
One’s oneさんのカーデ!色が違うと雰囲気が変わりますね~~
何にでも合わせやすくて良い色だと思います♪
Commented by cheecoima at 2013-04-10 08:11 x
chakachinさん、こんにちは♡
またワンピ作られたんですね~☆
すごく可愛いですよね!切り返しが素敵ですよね~♪
でも、こんな素敵なモノをまたまた一日で作り上げてしまうなんて・・・さすが☆
ケリを入れられた(笑)ご主人もchakachinさんが着た姿を見たら前言撤回で更に惚れ直すんじゃ~♡(足、どんどん出して下さい♡)

カーデ、本当にありがとうございました♡
昨日もブラックウォッチのパンツの上に羽織りました♡
めっちゃめちゃ重宝してるし、かなりお気に入りです♡
着過ぎてボロボロになったらどうしようというくらい気に入ってます♡
本当にありがとうございました~♡
Commented by masako_texas at 2013-04-10 08:17
chakachinさん
おはようございます。
ワンピさっそく完成したんですね!
我が家はそのまま(布の)一組しまっちゃいました。
丈、その人、生地によって違いますね~

One’s oneさんのカーデ、もいいですね~
人に物を作るのは緊張しますね~いい意味で。

クローバーの秘密兵器はなんでしょうか?
この部分、綺麗にするのにちょっと苦心したのでとても気になります。


Commented by chakachin at 2013-04-11 08:03
riko-sewingさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
息子さんのご入学おめでとうございます♪
去年の私は、本当にヘタレで…娘の入学式にも行けなかったので、今だに家族にそのことでイジられるんです(;´∀`)
そういえば…うちは息子が大学院なので一応入学式があったなぁ…なんて。(12日…(;・∀・)明日…)はっきり言って、もうすでに学校は始まってるのにおっそいんですよ、入学式!人が多いし、誰もその話題をしないので(本人さえも)ま、いいかって…。ははは。

ところで、クローバーの便利グッズは…「ミシン掛けペーパー」というものでアイロン接着付き方眼定規ですね。かる〜〜い、仮止め程度の接着なので表地に糊が残るってことはないですけど、布によってはNGなのかもしれません。接着→不織布の上から布と一緒にステッチ→ペーパーを破る、こんな使い方です。今回、4センチのステッチだったのでステッチ定規を持ってない私としては、「う〜〜〜ん(*_*)」でして…。これがなければ、消えるタイプのチャコペンで線を引くとか…自力では大失敗してました。
けどこういうことばっかやってるからうまくなんないんですよね〜(;_;)
Commented by chakachin at 2013-04-11 08:47
あんみっつさん、こんにちは!

ドッキングワンピ、手がかかる?Bスカートも案外さくさく縫えたので、Aスカートなら楽勝だろうと勢いで縫いました。どういうわけか、ずっと敬遠してたパターンでしたが、これは…きっとまた作ると思います♪
私も、短めの袖が好きです〜〜〜ぅ!!同じだな〜と思いました。コーディネートワンピと似てますが、袖はこっちが好みで、グログランリボンを縫い付けるところ…実は自信がなくて…。

それから、One's oneさんのカーデ、今年夫がカラー付きのカーデを買ったんですが、よく見かけたんですよね、このタイプのカーデ。と、思っていたら出たこちらのカーデ。早速飛びつきました。肘当てがあったり、ポケットの形もすごくオシャレなんです、パターンは(;´∀`)
ああ…うまく縫えるようになりたいっす…。
Commented by chakachin at 2013-04-11 09:02
cheecoima さん、こんにちは!
このワンピ、私が続けて作るくらいだから簡単な仕様なんです。でも、丈は本当に難しいです…。
もう、1センチくらい伸ばしても大丈夫かな〜なんて思ってます。膝はね〜、ほら、年齢が出るじゃないですか!キケンなんです、マジで…。

ところで、カーデ、ブラックウォッチのパンツに…。おっしゃれだな〜♡たぶん…あずきミルクって、このまま見るよりも何かと合わせたほうがいい色なんですよね〜。着てくださって本当にありがとうございます。
あ、それにしても、私が作ったものってあずきミルク多いですよね…(^_^;)好きだけど、自分では着こなせなくなった色シリーズ(?)になっちゃったんですよ〜(;O;)
Commented by chakachin at 2013-04-11 09:12
むーさん、こんにちは!
スカート部分の布、ほんと、何年も前の物なんです。夏用のツィードだったんですが、織りが緩くなかったので、ほつれ止のテープなしでもイケました。
思ったものとはぜんぜん違うものになっちゃうこともあるんだなぁ…と。

ところで、4センチのステッチ、やっぱりちょっと…難関だったですか?私は、最初から自力では無理だと確信してたので、「今使わなくていつ使うんだっ!」とひとりどや顔で使いました。これも、手芸屋さんで昔、便利そうだな〜と買ったっきりだったんですが、この部分にはイイ感じに使えました。クローバーの「ミシン掛けペーパー」(20枚入り)というものですが、わが町のような田舎でもありますからどこにでもあると思います。
でも…技術があればこんなものに頼る必要はない箇所かもしれません…。ぽりぽり…(;・∀・)
by chakachin | 2013-04-09 08:45 | ソーイング | Comments(8)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin