☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

割り込んだもの

私の用事が一段落ついたので、ちょっとほっとしていたんですが、息子と娘の引越しがありばたばたしています。

…って言っても、実際引越しの準備は手伝えないので、手続きのこととかこっちで調べられることを調べて本人と相談、みたいな感じです。
息子は、自分でもこんなに早く引越しできるとは思ってなかったので、ま〜Skypeの向こうの彼の部屋はすごいことになってますが…まぁなんとかするでしょう。
こっちからは、がんばれ〜ということしか出来まっせ〜ん(^_^;)
こんなにあっさり家が見つかるなら、キャンパスが変わる時(2年前)に引越ししとけばよかったじゃん、と言っても後の祭りか…。今度は学校から徒歩範囲のところに住めるので、楽になるやん。
満員電車にに乗らなくなるのが、ちょっと寂しい、なんてね。ははは。

娘は来月末ごろだから…う〜ん大丈夫かな〜。彼女も寒い西条から脱出できるのが嬉しいみたいなので、がんばって引越し準備するでしょう。てか、してよね!

いろいろ大変だけど、これも社会勉強だと思う。
二人一緒の引越しは超金銭的に打撃ですが…(T_T)しょうがないか…。


ところで、ずっと作りたかったのがやっと出来たのでUP~。

布;C&S フレンチコーデュロイ マスタード
パターン;クルール 切り替えタックスカート

c0217057_7462637.jpg


C&Sさんのスタッフさんが着ていたマスタードのタックスカートにヤラれて…もうず〜〜〜〜っと前から準備していた布なんですがなかなか着手できず…。ブロ友さんが色違いでスカートを作っているのを見てほんと、早く作りたくて…。優先順位を繰り上げて(自分のものは容赦なく割り込み…)作りました。
みんなごめ〜〜〜ん^^;
c0217057_751155.jpg

コンシールファスナーもチョチョイのちょいで付けられようになったし、
c0217057_7512172.jpg

落としミシン?もうまくなったなぁ〜なんて、自画自賛ですみません。
前は、こうはいかなかったんです。

で、このスカートは裾に切替えが入るのがウリなんですが、前回レースで作った時は切り替えを入れずに作って、ちょっと物足りなさがあったので、
コーデュロイというハリがある布にもかかわらず、同じ布で切り替えを入れてみました。
c0217057_7513622.jpg

自分的には想像通りで、入れてよかったと思いました。

ハリがあって開き気味になるのは想定内なのであまり気にしてません。
女の子っぽくってかわいいかな〜、なんて。(アラフィフのおばさんが何いってんだよ〜ってね^^;)

c0217057_758139.jpg

タイトなカットソーも合うし〜

c0217057_7593486.jpg

セーター風のトップスもかわいい♡なんて…

ブーツ、パンプスどっちもイイ感じです。
このスカートパターンすごく気に入りました。今度は柔らか目の生地で…。

それと、前回のラメ混ニットでGigiをパターン通りの着丈で作ってみました。

c0217057_83163.jpg


布;クルール 起毛ニットラメ混 ダークブラウン
パターン;annee pattern  Gigi
前回のと比較…
c0217057_85028.jpg


娘から、長めのほうがいい、なんでパターン通りに作んないの?とダメ出しされて…
言われてみれば、前回はスカートに合わせたかったから短くしたけど着てみると長くてもよさそうと思いまして…。

c0217057_872683.jpg

c0217057_874214.jpg


確かに、これはこれでかなりイイ感じです…。

簡単だし、娘用とプレゼント用にこのパターンが続きそうです。
デフォルト丈で…。

あ〜っ、旦那のプレゼントがーーーっ(・_・;)
1週間遅れかな…。えへへ
[PR]
Commented by masako_texas at 2013-01-23 08:22
chakachinさん
おはようございます。
このスカートいいですね~(家にパターンがるのを発見!)
同じ布で切り替えというのが凄くいいです!
anneさんのパターンニットも素敵。

家もよく娘に何でこうなるかな~と言われています。
ジェネレーションギャップなんですかね~

そういえばね、同じように落としミシンとか、ファスナーのつけ具合とか続けていると上手くなってきた?と思うことがあります。
継続は力なり!ですね~

寒い中、お子さん方の引っ越し段取りよく進みますように…

Commented by cheecoima at 2013-01-23 09:15 x
こんにちは!
ずっとずっと音沙汰なしでごめんなさい!!””

息子クンと娘ちゃん、引っ越しされるんですね☆
♪大人の階段登る~♪じゃないけど、きっといい経験になりますよね!
まぁ、chakachinさんのお子さんなので心配はないようなきがしますが(*^_^*)
滞りなく、無事に引越完了になるようにお祈り申し上げます(^^)/


すごく鮮やかなキレイな黄色ですね!
ぱぁぁと一瞬に明るくなるような元気食で女子力もウルトラアップですね♡

忙しくってもこうして作れちゃうchakachinさんは本当に尊敬です☆
私は体力も気力も落ちてぐだぐだですよ~””
Commented by suisui53 at 2013-01-24 00:00
chakachinさん、こんばんは☆suuです。
お引越し、二人が引越しするとは、いろいろ大変ですね。
去年の我が家の大変な日々を思い出しました。
それにしても、スカート素敵ですね!
クルールさんので見てもスルーしていたのですが、chakachinさんのを見て初めて「いい!」と思いました。
こんな季節に明るい色目のスカート、ものすごくおしゃれ度UPですね。
Commented by green at 2013-01-24 20:04 x
chakachinさん、こんばんは。
このスカート!
ずっと、ずっと、気になっていたんです。
クルールさんで初めてパターンを購入した頃は、今より、ずっとずっと慎重だったので、、、このスカートとプリーツティアードスカートとで、悩みに悩んで、プリーツティアードにしたんですが、、、
ウール生地だったこともあり、うまくプリーツにならなくて。初パターンはお蔵入り。
それ以来、切り替えタックスカートを見ながら、これなら、失敗せずにできるかなあ、でも、切り替えが難しそう!と、尻込みしてました。
切り替えが、やはり、効いてますね。

西条は、、、ほんとに、寒かったでしょうね。
学生時代は、月1しか通わなかったので、それほど実感しませんでしたが、仕事で2月極寒の西条キャンパスに通ったときには、寒さを痛感。夜、バスを待つときが、1日で一番苦痛でした・・・
懐かしくて、つい、長くなりました。




Commented by chakachin at 2013-01-25 03:11
むーさん、こんにちは!
むーさんも、このパターンお持ちでしたか(^^)
実はタックスカートは、anneeさんやMさんなど…結構手を出してたのでこのパターンを買う時は相当迷ったんですが、これが一番自分には合っていたようです。(サイズとか丈とか…)オーソドックスなタックスカートなのでいろんな布で試したいところですが、これ以上(コーデュロイ)の厚手はNGかも知れません。
仕様書通り、やや薄手の布でもう一枚…そうだなぁ…春用に作りたいと思ってます。

ところで、娘とはジェネレーションギャップかぁ…(´・ω・`)まあ、自分も母親のセンスには全く…今でも同意しませんもんね。別の個性だから仕方ないか…。
けど、こんなどうでもいい、つまんないことで一発触発になるのは…反省です…(^_^;)
Commented by chakachin at 2013-01-25 03:22
cheecoimaさん、こんにちは!
だいぶん良くなったかな?無理すると長引くので(3月に引いた風邪がそうだった…(T_T))くれぐれも無理をしませんように…。
引越しは、息子は大変そうです。誰かに手伝いを頼むとか…そういうことができない性格のようで…私もそうだから、まぁそうなんだなって…。
でも、引っ越したら、今より相当便利だし、部屋も快適になるので頑張れると思います。
年末に帰ってきた時、新しい家を探さなくちゃ、ってくらいだったのに、いきなり1月中に引越しとは…彼自身も想定外だったようですが、早く見つかってよかったかな〜と思います。
問題は娘です…。彼女のほうが家を探し始めたのは早くて、幸いな事にいいところが見つかったんですが…手続きとか大丈夫かな〜と…。
また、喧嘩をしそうで憂鬱です…(*_*;
Commented by chakachin at 2013-01-25 03:33
suuさん、こんにちは!
やっとタックスカートに行き着きました。suuさんのを見てから長かった〜〜〜。あの時から(suuさんのを拝見する前から)布はず〜〜〜っと控えたままだったんですよ。
今の時期って、案外スカートとブーツの方が温かかったりしませんか?家にいる時はそれにレッグウォーマーを履くとパンツだけの時より温かいかな〜なんて。

あ、それにしてもこの色、やっぱ、明るいですか?あまり気にしないで選んだんですが、着てるとそんな気がして…。って、もう遅いっすね^^;
ガンガン着てます…。

引越しは…私は悪い母親なので具体的なことは何もせず…口で指示をするだけなんです〜。大丈夫かな〜(・・;)
Commented by chakachin at 2013-01-25 03:45
 greenさん、こんにちは!
あ〜、私も迷ったんです、プリーツティアード!廃盤になる時買おうかどうしょうか相当悩みました。あれも、かわいかった…。あまりない感じのデザインでしたね。
このスカートの切替部分はすごく作りやすいです。裾の始末がこの切替でできちゃうので、例えば裾部分のまつり縫いとかそういう手間もなしでやれちゃいます。
私もこの部分が面倒なんじゃ…と思ったけど案外「産むが易し」でした♪

ところで、月一だけ西条だったんですね〜。やっぱそんなに寒いんだ…。娘が「西条の寒さ、半端無い(T_T)」って言うんで、大げさな…と思っていたんですが…。確かに、4月にナメた格好でそっちに行って発熱したんです…。
うわ〜、引越の手伝い、行きたくないかも〜(・・;)
Commented by あんみっつ at 2013-01-27 21:24 x
chakachinさんこんばんは。

お子様方はお引越しされるんですね。
自立されていて羨ましいです~
でも西条ってそんなに寒いとは知りませんでした。

このスカート、気になりつつも下半身に自信なくムリなんじゃ・・と諦めているんですが・・可愛いですよね~
chakachinさんの色コーデがまたおしゃれで・・素敵です~

ところで、チュチュチュールなんですが・・
4の過程までサクサクいったんですがどこでチュールを合わせたらいいのか不安になり頓挫しているところです。
仕様書じっくり読まねばです


Commented by chakachin at 2013-01-29 17:01
あんみっつさん、こんにちは!
スカート、この歳になってこんなコンサバな?のが着たくなっている今日このごろです。着られるうちに着とかなきゃ、マジで着られなくなっちゃう気がして…。マスタード色の明るさも言われるまで自分じゃ全然着にしてなかったという…^^;
私は下半身にしっかりお肉がありますが、ふんわりした感じが難を隠しているような…いないような…。

ところで、チュチュというとバレエの衣装のようなスカートですね。わかる〜〜〜〜!!!私もわかり難くて…「こうなんじゃないかな?」と適当に辻褄を合わせました…。これも、リベンジしたいものなんですが、勇気が…(^_^;)
by chakachin | 2013-01-23 08:12 | ソーイング | Comments(10)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin