☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

スローペースですが…

今頃…新しい年になって初めての更新です。

いや〜、忙しかった…(-_-;)

年末もバタバタ、年が明けて2日から書き初めで…5日の揮毫大会までとりあえず毎日夕方まで入れ替わりでお稽古…。
そんなヘロヘロの状態だったけど、今年の揮毫大会は入賞に入る子もいて結構ゴキゲンだったのに、家族で過ごせる最終日…トラブルメーカーの?娘と大喧嘩をしまして…。
最悪な暗い気持ちでどんよりしたまま二人は帰って行きました。(息子はとばっちり…)

子どもが大きくなったらなったで、いろいろあるなぁ…と新年、ガツンと活を入れられた気分です。

今年は、おみくじに「現状維持。攻めないほうがいい。」と出てたので、おとなしく日々の生活を大事にしたいと思います。

その後…今度はコンクールの作品を作るのに結局最後の子が書き上げたのは連休最終日でした。
ふ〜〜〜。

また今年も書きますが、(今年は大文字にして…)

誰だよ?2日を書き初めに決めた人…(-_-;)

寝正月で3日まで過ごしたい…と今年も思いました。

さてさて、

ソーイングもぼちぼちやってましたが、息子の誕生日にネルシャツを…と思っていたのに間に合わず…1週間遅れで送ったら、

「遅っ!」

と言われ…(*_*;
許してくれよ〜

という、メンズシャツです。

布;C&S CHECK&STRIPEオリジナルフランネル トリコロール
パターン;クルール メンズシャツ L

c0217057_13214913.jpg


C&Sさんのトリコロールカラーの布は私のツボで…本当に明るい綺麗な色でした。
水通しをするとふっくらして、案外厚手な感じに。
c0217057_13233452.jpg


こないだ東京でも大雪が降ったことだし、今着るのに丁度いいと思います。

ポケットは、本当は丸いカーブなんですが、カーブにするのが面倒だったので^^;、角があるタイプにしました〜。
で、チェック柄だとどこかをバイアスにしてみたくなるんですが…
というか、普通するんですけど、あえてしませんでした。
c0217057_13302265.jpg

完全に同化しちゃってます…

家族が、「(バイアスに)なぜしない!?」とダメ出し…(-.-)

も〜いいのっ!好みなのっ、ってことで無視。

お約束ですけど、夫が「俺も欲しい。」…

これも無視。


ところで、初縫いは実は違うものでした。

布;クルール ボーダー起毛ニットフィルムラメ混ローズ・レッド
パターン;ANNEE-PATTERN Gigi

c0217057_1451817.jpg


本当は違うものを作ろうと思って買ったニットでしたが、12月半ばのanneeさんの新着のこちらのパターンが簡単そう…ってことであっさり変更。

このパターン、凄くシンプルで私的にむちゃくちゃ気に入ってしまいました。

ちょっと厚みのあるニットで作ったのでざっくりセーター風になり着心地抜群です。
シャツインしても着られそうだな〜と。

ただ、デフォルトの着丈はかなり長くて、おしりがすっぽり入るくらい(チュニック丈)なので…今回はスカートと合わせたかったので12センチカットしました。

それにしても、このニットもすごく素敵で…。
色違いを追加注文して、デフォルト丈で作る予定です。


で〜、これ、衿、裾、袖口がまつりなんです。

c0217057_14143416.jpg


肩を縫う→袖を縫う→脇を縫う

ここまではミシンでの縫製。

衿元、裾、袖口をロック処理をしたら、あとはまつり縫いなんです。

いや〜超カンタンで失敗なし。いいわぁ〜♡

袖丈がちょっと長めで、くしゅくしゅした感じでかわいいし、シルエットも付かず離れずで…。
シルエットにこだわったというanneeさんの説明にもうなずけます。
こちらのパターンはお高いけど(今回はお得なダウンロード版)これは絶対元が取れる!!と確信しました。
ダウンロードのは全サイズありますし…。

早く暖かくなって欲しいと思う反面…まだまだ冬物の作りたいものがいっぱいあって、ほんと、マジで時間が欲しい…。

時間は作るものだよ、という声が聞こえてきそうだけど…確かにねぇ…。
昔のように、徹夜でミシン…ということができなくなってる今日このごろです。

お!今月下旬には夫の誕生日が…^_^;

なにか作って機嫌を取るべきか、知らんぷりするか…

それが問題です…。
[PR]
Commented by suisui53 at 2013-01-21 17:46
chakachinさん、こんにちは!suuです。
トリコロールカラーのシャツ、見ているだけで元気が湧いてきます。
柄合わせ、完璧ですね、すごいです!
私だったらバイヤスでどっか手を抜いたりするのに、chakachinさんは真っ向勝負でいきましたもんね~さすが。
ポップな感じのシャツがお好みの息子くんも、これなら大満足ですよね。
それとカットソー、本来はシンプルな形だけど、クルールさんのニットでグレードアップしてますね。
そのニット、私も欲しかったのですが、買いそびれたものだったので、とっても羨ましく眺めていますよー。
私も最近、夜遅くまでのミシンはやらなくなりました。
だんだん無理のきかない身体になっています。
Commented by masako_texas at 2013-01-21 17:51
chakachinさん
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。

シャツ、いいですね~東京寒いですからこんなの着ていたらあったかいですよ~母の愛ですね!
そうそう、布がある限り、私はポケットは同化しているのが好きです。(あ、私の好みなんてどうでもいいんですが)

ご主人様も待っていますね、きっと。

anneeさんのパターン、かっこいいですね~
まだとったことがなく分かんないのですが、素敵。

徹夜ミシン、最近はとんと遠いお話になってしまいました。
何よりも体が一番だし、ロウガン様にはつらくて~
趣味だし、楽しむことに専念している気がします~

最後になりましたが、書き初め、誰が1月2日にしたんでしょうね。私も手が左利きだったせいもあり、右手で筆を持つ書初めは、毎年泣きながらやっていた記憶が…
Commented by chakachin at 2013-01-22 08:01
suuさん、こんにちは!
C&Sさんのトリコロール、かわいいですよね。リネン混のトリコロールは白の部分がベージュがかって、素朴な落ち着いた感じなんですが、今回のフランネルは白!青!赤!とくっきりしたお色でした。
家族からはアクセントがないのをすご〜く責められましたけど、どうしてもバイアスにするのには抵抗があって…。自分でもよくわかりません。
このシャツ、こっそり着てみたんですが…なんかこういうかわいい柄はやっぱNGな感じでした…。
くそお〜ショック…(*_*;
ところで、このニットは凝ったパターンよりシンプルなものの方が映える気がしました。本当はパフスリーブニットを作るつもりだったんです。またも、着丈を短くしたこと、娘にダメ出しされたのでリベンジ中です…(-.-)
Commented by chakachin at 2013-01-22 08:22
むーさん、こんにちは!
いや〜ん、本当にいつもお世話になります。
今年もよろしくお願いいたします♡
東京は、今日もまた雪が降るとか…。
この寒い中、息子、引越し準備の真っ只中なんです。というか、今週末引っ越すのに、先週末スキーなんかに行っちゃったらしく(まさかこんなに早く引っ越すとは思ってなかったそうで…今更断れなくて)毎日徹夜で荷造りしてるそうです。近くにいれば、手伝うけどな〜と言いつつ、荷造りは息子のほうがうまいので全くあてにしてない様子が少々むかつきます。
来月下旬には娘が引越し…。こいつは絶対片付けられないO型女なので…また喧嘩しちゃうかも…。

ところでむーさん、左利きでしたね。うちの生徒にも左利きの子がいます。どうしても右では書かないと言って、今に至りますが硬筆は上手に書きます。毛筆は、始筆がどう見ても右でないと難しい…と本人が自覚して筆の時だけ右で書きますがこれもなかなか…利き腕ではない方で書いたようには見えないくらいです。私が左で書いたらこうはいかないな〜と思うんです。
器用だな〜と内心感心しつつ、左利きの人も抵抗なく筆を扱えるいい方法がないかといつも思います。
勉強になります。
Commented by green at 2013-01-22 20:28 x
chakachinさん、今年もよろしくお願いします。

トリコロール!私も息子にと思ったのですが、小2の息子は、おそらく、「赤は着ない」と言いそうで。何年後かの楽しみです。

そして、ラメ混ニット。私も同色を購入していて、無理矢理、2着作りました。
Vネックで胸元切り替えのチュニックと、クルールさんのオフタートルポンチョ。私も、シンプルなのが合うと思いました。

高校時代の左利きの友人は、ひらがなが、逆向きになっていることがありました。
筆のときだけの右なのに、ちゃんと書けるのは、頭の中に、美しい字の見本がちゃんとあって、その通りに手を動かせるんでしょうね。うらやましい。。
私は、ボールペンだと、どこの子供かっていうような字になってしまいます。

娘さん、西条から、広島市内に引っ越しですか?
いつも、懐かし思いいっぱいで、拝見しています。

お返事もありがとうございます。
私自身は幼稚園のときから書道教室に通っていたので、今の自分の子の書く字を見ると、、、やはり、、、「なんで、書けないの?」って、思ってしまうんですが。
ぐっと、我慢ですね。
うちの子も、いつか、目覚めてくれることを期待します。


Commented by chakachin at 2013-01-23 07:29
greenさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします〜♪

ラメ混ニットは、高級感がある割にお財布にやさしいニットだと思いました。これ1枚でお出かけ着になるし、私、あまり色違いで買ったりしないんですが(苦手なボーダーですし〜(^_^;))グレーとダークブラウンも買っちゃって、同じものを作る予定です。1つはプレゼント用に…。
オフタートルのポンチョも素敵ですよね。合いそう…。

ところで、そう、娘は西条から市内にお引越しです。こないだ都心で大雪が降った時、西条も大雪だったそうで…。こっちは全然なのにホント、寒いみたいです。
引越し準備、大丈夫かな〜と心配の種です…(*_*;

Commented by あんみっつ at 2013-01-23 08:45 x
chakachinさんこんにちは。
c&sさんのトリコロール明るくて元気がでますね。
おしゃれな息子さんで羨ましい~

nneeさんのパターン見に行っちゃいました*^v^*
シンプルなシルエットに見えましたがクルールさんとの違いは縫ってみないとわからないんでしょうね~キニナル・・
ローズレッドの風合いとパターンがとっても素敵ですね。
早くにsold outしてましたよね。
仕方なく違う色を買いましたがすごく暖かいです♪
布はやっぱり一期一会だな~と反省しつつ・・(ポチ病悪化宣言か!?)
実は私も初詣でおみくじを引きまして・・
最近国語力ないと子供達から責められていたのですが、おみくじの最後に国語を再度勉強しなさいと出たのには大爆笑してしまいました。

Commented by chakachin at 2013-01-24 07:47
あんみっつさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします♪
トリコロールは、とりあえずポチる時は自分用に…と思うのは無謀ですよね(^_^;)さすがにもう着られないわ…と感じまして。息子のところへ…。息子も絶対ツボな色合いだから。夫が欲しそうな顔をしてたけど「あんたも無理だよ。」みたいな…。なんだか悲しい、そんな今日このごろです。

ところで、ニットはすご〜〜〜く迷ってローズ・レッドにしたんです。自分的に最初びびっときたのは、ブラック×ビターブラウンで、あんみっつさんがセーター風に作られてシャツと合わせていたのにズギュン♡まんま、真似させていただいてます。
anneeさんのこのパターンはバスト位置に軽くダーツが入っていて、衿、袖口、裾がまつり縫いです。
クルールさんのシンプルワンピと似たシルエットですが、あのボーダー泣かせの斜め特大ダーツがないのでボーダーでも柄はバッチリ合うのが利点でしょうか。

それにしても、おみくじ…タイムリーすぎでウケますね〜。それも、国語をなんてピンポイントで…。あまり見たことがないなぁ…。でも、結構当たってる気がして…時々見ては気持ちを改める…そんな小心者です(*_*;
by chakachin | 2013-01-20 14:37 | ソーイング | Comments(8)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin