人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

なんでこうなっちゃうかな〜

ゲロゲロ…(-_-;)

前回の更新から、ほぼ1ヶ月…。

ぐだぐだ現実逃避をするヒマもなく…忙殺されていました〜。

この間、バレエの発表会、発表会のお手伝いのため娘が週末プチ帰省、夫の海外出張、自分の忘年会…そして、恒例の書き方教室のお楽しみ会…。

いや〜、忙しかった…。

発表会の余韻に全く浸れず…淋しい…(T_T)

発表会は、ま…できはどうなんだろう…?
「もっとうまくなりたいっ」と心底感じました。
でもさ〜、皆さん、私より10歳くらい若いんです…。どんなに頑張っても無理かな〜と思ったり、まぁ、そんな努力もしたことはないしな〜とか…。

んにゃ!次までちょっと本気で頑張ってみようかな…と思いました。(…思いました…^^;)

なんていろいろ考えるヒマがないくらい忙しくて…
とにかく、12月終わりのお楽しみ会の準備が毎年鬼門なんですよね〜。

毎年この時期は子どもたちへのプレゼント作りで四苦八苦してるわけですが…

ほんと、ネタ切れもいいとこ…。

勝手に自分で決めたことだから「や〜めた!」と思えば楽になれるとはいえ…子どもたちの手前そんなワケにもいかず…今年も頑張りました(?)

一番悩んだのは中学、高校生へのプレゼント…。ほんと、ずっと来てる子どもたちなのでネタ切れなんですよ、マジ。
同じものにするわけにもいかず…最後の最後、ギリギリ前日まで悩んで…

あ、余談ですが、娘にも相談したんですが…

私 「お楽しみ会の時に渡すプレゼントなんだけどさぁ〜、お姉さんたちのぶんまだ決まってないけどなんか思いつかない?」

娘 「毎年、ご苦労さまです。…って!え!まだ全然作ってないとか(・o・)」

私 「んなわけないじゃん。小学生のはできてるけど中学生と高校生のが…。」

娘 「…また朝まで作るんやね…(と、呆れ口調)」

よくわかってらっしゃる…(^_^;)

今年は、忙しい割に早い方です。

で、以下、今年のプレゼントの一部です。

お姉さんたちにはクルールさんのバッグをウールで。

なんでこうなっちゃうかな〜_c0217057_16345377.jpg


パターン;クルール
布;C&S

ファーバッグは私も日常結構使ってます。大きさが丁度いいし、案外手作りには見えないようで…
中学生の子がかわいい♡と言ってくれたことがあったので結局コレになりました。
なんでこうなっちゃうかな〜_c0217057_16372555.jpg


この、C&Sさんのウール、かわいいですよね〜。
わかってくれるといいな〜と思って渡したんですが、

も〜、こっちが恐縮するくらい喜んでくれました♪
嬉しいぞ!
「今日のお出かけに持っていく!!!このまま持って帰る〜〜!」
って言ってくれて…

悩んで、作り始めるのがギリギリになり、当日の朝まで作ってたけどがんばってよかった…。

五年生の女の子に、硬筆の道具用のバッグ

なんでこうなっちゃうかな〜_c0217057_16415827.jpg


布;C&S ツイードのキルト
キルティングジャケットを作った残り布ですが、これもお気に入りの布…。
シンプルなのでやりたくなるのがフロッキー。

なんでこうなっちゃうかな〜_c0217057_16433970.jpg


RRさんのちょっと大人っぽいフロッキーを。

このフロッキーのシリーズは結構ツボです。貼りたくなる〜〜〜。

それと、今年の量産品はティペット。

なんでこうなっちゃうかな〜_c0217057_16463972.jpg


パターン;Rick Rack
布;カーキ…Rick Rack ふわふわベアファー
    黒…近所の手芸屋のセール品
    裏地…リバティコーデュロイ
     HARUさんのバーバリー風チェック

これはいい物を発見しました。
超簡単ソーイングで失敗もほとんどしません。
で、案外こういうの、女の子は嬉しいんじゃないかって…。

パターンを頼む時に試しにRRさんのファーも頼んでみました。

なんでこうなっちゃうかな〜_c0217057_16511046.jpg


つるつるじゃないけど、結構ふわふわで温かかったです。毛足が長いほうがよかったかな…。

なんでこうなっちゃうかな〜_c0217057_1653478.jpg


裏地は一つを除いてリバティのコーデュロイのはぎれ。
なんでこうなっちゃうかな〜_c0217057_16572981.jpg


1つは他のプレゼントとの兼ね合いがあって仕方なくチェックにしたんですが…

なんでこうなっちゃうかな〜_c0217057_1657255.jpg


案外これがグーで…。
なんとなく高級感があるというか…。

慌てて作ったにしては、今年はそれなりに満足してます。

あ〜、あとは明日の2回目のお楽しみ会で一段落なんだけど…
今度は書道の大会のお稽古があるんだよな〜(;_;)

1/5が本番だから…今年は完全に正月は休めません。
それまで普通に仕事もあるし…。
貧乏暇なし…昔の人ってうまいこと言うよね〜。

ああ…いつになったら世間並みの年末年始を過ごせるんでしょう…。

あーーーーっ!コートが縫いたいっ!!!

でも、全然片付いてないっ(T_T)
by chakachin | 2012-12-23 17:11 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin