☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

満足なのにぃ…

書いたことがあったかも…。

ハマりやすい私がソーイングの魔法にかかるきっかけはリバティでした…。

…なんてキラキラした思い出と言うよりも、初めて作ったものがなんとリバティのブラウス(台衿、前たて付きの…台衿という言葉も知らなかった…)だったという…どちらかと言うとホラーですか?ってくらい怖いお話…。

そして、性懲りもなくその年の秋…「コートが欲しい!」と思い立ち…初めての大物はMパターンさんのPコートでした。(今は廃盤になってる)
それも、カシミアのウールでした…。

怖いわ〜。

初めてのウール、初めての裏付き…両玉縁ポケット…。
ド素人で、ブラウスも満足に作れない私だったんですが、仕様書通りに進めていくと、あ〜ら不思議。
できちゃってました、Pコートが…。

布はカシミアですごくいい布でした〜。初めてのくせにハサミを入れるのも全く迷いなしという、怖いもの知らずだったのはその時だからできたことだと思う…(^_^;)

その後、そういう大物を作る時は、多少練習布でやったりして…段階を踏んでから作るほうが失敗が少ないということを知るんですが…

それから先も、結構無謀なチャレンジをしては失敗を繰り返して…今に至ります。

懲りないんだよな〜。

ウールのコートが作れたことに気を良くして、娘にもPコートを作って…そういえばそれからウールのコートを作ってない。どうしても、キルティングとか…すぐ作れるものに手を出してしまうというか…。
パターンは買うんだけど、そのまんまでした。

今年、その2枚のPコートを娘に送っちゃったのでウール系のコートが手元に無くなってしまったし、欲しかった明るめのコート生地が手に入ったので久しぶりに作ってみました。
パターン&布;クルール
ライトモッサグリーン
ノーカラーWコート
裏地;クルール蓄熱保温機能裏地 ライトグレー
ボタンもクルールさん
芯はアネパターンさんのジャケット・コート用です。

c0217057_14494959.jpg

だいぶん前のコートパターンですが、新着で買ったままカットもしてませんでした…。

欲しかったエメラルドグリーンのモッサ。
これ、クルールさんの去年の布なんですが…見た時から目が♡で…けど、なんでその時は買わなかったんだろ?
確か…去年は同じような布がC&Sさんにも出てたんです。
なぜか珍しく手を出してない…。

で、今年になってもまだあって…。
これって、買えってこと?みたいな。

で〜、この色…最初のPコートを作った時から気になってた色なんですよ…。どこかの掲示板でこの色のサキソニー(…ってどんな布だ?)でPコートを作られた方がいて、すごく素敵だった〜(´∀`*)

いい布とは言え、本当は王道のネイビーが欲しかったのに見つけられずグレーだったので、なんだかな〜という思いを引きずっていたし…。
娘のコートも100%カシミアという恐ろしく上質な布だけど、キャメルだったんです。
色的には不満を残したまま…。

色もだけど…素材もた・し・か・に!カシミアウールに文句があるわけではないけど、本当は一般的なコート生地のモッサかメルトンが欲しかった…。

当時、どうしてもこういうコート生地に出会えなかったわけで…。

それで、コートから遠ざかっていたのかもしれません。

すご~く前置きが長くなってしまいましたが、そんなこんなで久しぶりのコートなのです。

c0217057_14501785.jpg


前回のショートトレンチがパーツ20に+裏地だったけど、これ、パーツ8+裏地パーツ3なんすよ。

「楽勝じゃん(^O^)v!!!」

とルンルンで作り始めたのですが…




…ナメてました、ウールのコートを…。

結構、手こずりました…。
一番の失敗は、アイロン掛け…。

ファーストPコート、セカンドPコート、そして今回も、アタリを出しちゃいました…(T_T)
無地は綺麗にアイロンをかけるのが難しいですね…。
綺麗な布なのに、台無しやん…。

アイロン、難しい…。
ツィードの方がそういうのはごまかしがきくのかな…なんて姑息なことを考えるダメな私…。

このパターンはほとんど表にステッチがなく裏コバで始末なので…厚物だしちょっとかけづらかったかな。

c0217057_1451073.jpg


ナメててほんと、すみません…。
これくらいのパターン数でも精一杯でしたわ。
よく、Pコートなんか作ったな、ビギナーの私…。

c0217057_14512463.jpg

しかし、今回作ってて思ったけど、コートの中綴じ…楽しいわぁ〜♪
何やってるかわからない地味な作業だけど、表に返すとカタチになってるんですよね〜。

c0217057_16361357.jpg

クラシカルな…イメージ通りのコートになったと思います。
自分的にはアタリは出しちゃったけど、かなり満足です♪
クルールさん、ありがとう…。(ボタン、速攻送ってくださいました…。)
c0217057_16353942.jpg

アタリが出にくいツィードでもうひとつ欲しいかも…。(おいおい)



夫に、
「スパイ大作戦のシナモンが着るようなコートやろ♡」

スパイ大作戦はご存知、1960年台のアメリカのドラマです。

サンダーバードのペネロープみたな感じ…と言ってもわかりづらいか…。

と言うと、

「うんうん!!!そんな感じ!」

と超好印象〜(・∀・)

こりゃ、今回は褒めてくれるかな、と思ったら…

「若い人は着ないわな(^m^)」



若くなくてごめんねっ(-_-;)

つーか、着るでしょう〜〜〜〜〜〜!!!


着ます!
娘もアリだと言ってくれると思うけどなぁ…。
ほんと、一言多い男だ…。
[PR]
Commented by suisui53 at 2012-11-18 22:00
chakachinさん、こんばんは☆suuです。
またまた大物じゃないですかーーー!
chakachinさんのパワーに圧倒されそうです。
それにしても、素敵♡私も↑の色、ものすごーく好きなので、うっとりと眺めてます。
デザインはクラシカルだけど、色がきれいめなので、それでいい感じにバランスがとれていると思います。
本当にいいです。
私もコート作りたくなってしました。
Commented by masako_texas at 2012-11-19 08:48
chakachinさん
おはようございます。
綺麗なコートですね~♪
こんなコートが出来たらうれしいですよね。

そうそう、接着芯ですが、元来は熱接着の物ではなく、手でまつりつけのものだったので、家庭用アイロンでうまく接着できないときはまつったり、端ミシンで縫ったりとにかく表を補強できればよいと思おうと「あたり」が出るほどアイロンを書けなくなるかと思います。例えば折り線のところに表に出ないようにかがったりとか。でも気持ちとして、どうしても全面にしっかり接着したい!気持ちになりますよね。

クルールさんのコート、何年か前の物もいい感じのものがたくさんありますよね~

コートと1960年代と言えば、私は、サンダーバードを思い出しましたよ!
Commented by chakachin at 2012-11-20 08:39
suuさん、こんんちは!
こういう派手な色のコートって、そういや、あまり若者は着てないなぁ…と思うと脂汗が出ます。欲しい時に手に入らなかったトラウマがあるので、ウールのコート地は出会った時にとりあえずキープしてしまうんです。その在庫の中に王道のネイビーがあってすごく迷ったんですが、綺麗色の方で作って、アタリを出して…自分の技術の低さにはほとほがっかりしてます(T_T)
カタチはクラシカルでお上品、イメージ通りで気に入ってるんですが…冷静に見ると時代には逆行してるかも…?
ま、自己満足の世界なので着ますけど…。
そして、中綴じの楽しさに目覚めてしまい、中綴じをしたいためにアタリを出したリベンジをしてもいいかな、なんてだいそれたことを考えたりしてますが〜。それどころではない時期なんですよね…。年中行事が待ってるのです…。
Commented by chakachin at 2012-11-20 08:52
むーさん、こんにちは!
接着芯のこと…何度も読み返しました。
そうかぁ…。強くアイロンを当てすぎるのが原因だろうとは思ってましたが…。やっぱりそうだったんですね。
最初のコートの時は、「アイロンが悪い!」と責任転嫁して(;´∀`)新しいものに変えたのは、2枚目のコートの時。デリケートなキャメルのカシミア100%だったので慎重にアイロンをかけたと思うのにどうしても背中にアタリが出た覚えが…。
しっかり折り目がつかないと嫌なので当てすぎちゃうんですよ〜。
あ〜、反省だな〜。

クルールさんのコートは(ジャケットもですが…)袖山に接着芯を貼らないんですが今回は自己判断ではりました。やっぱり袖山部分がしっかりするのであったほうがいいかな〜と思いました。
手間がかかるけど、昔から必要だと思われる段階は省略せずに一手間かける方が綺麗にできるみたいですね。芯を手でかがることなど、本当に勉強になりました。
ありがとうございました!!
Commented by nagi_rin at 2012-11-24 23:18
chakachinさ~ん♪こんばんは!
お祝いのメッセージ、ありがとうございました!
ひとしきり泣き笑いした後、メッセージを読んで、うれしくなって、またまた涙がじわり。本当にありがとうございました~
来シーズンは、お互いがんばりましょ---ね。

(素敵なコートの記事に、無関係なコメント申し訳ない!祝い酒入ってるので、お許しくださいませ♪)


Commented by chakachin at 2012-11-25 14:05
nagi_rinさん、こんにちは〜!!
もう、ほんとに、ほんとに、おめでとうございます!!
夫と見てたんですが、圧勝でしたよね。nagiさん、スタジアムに行ったほうが良かったんじゃ…と思いました(^^ゞ
夫はトリニータのニュースを見るのに忙しく…(ありとあらゆるニュースを録るんだっ、とか言っちゃってリモコンを首っ引きで…)見ては涙してます…(^_^;)
トリニータの場合、勝ち負けと他にも抱えた問題があっただけに感無量になっちゃうわけで…。

けど、よ〜く考えたらサンフレッチェさんは優勝ですからね!喜びのレベルが違います。

頂点に立ったチームのサポーターさんに言うのは恥ずかしいんですが、こっちはこっちで超盛り上がってます(;´∀`)清武くんや、西川くんがいたらなぁ〜としみじみ思いますよ…。

でもでも、来シーズン、応援するのが楽しみです!
娘も、見に行くかな…?

あ、ちなみに私中学の時ソフトボールをしてまして、中学生の私は広島カープのファンでした。山本浩二と同じ8番、ポジションもセンターだったので、これは運命だ…と思ってました。(ショートを守ってる友だちは高橋慶彦のファンで…)
なんだか、またまた運命を感じてますよっ(・ω<)


by chakachin | 2012-11-18 15:47 | ソーイング | Comments(6)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin