☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

調子に乗ってました…

発表会の余韻に(自分の踊りは考えると凹みそうなので、全体の雰囲気というか体育会系のノリみたいなことを…)あまり顔には出しませんが自分的には、「薄れると勿体無い記憶」として、ときどき思い出してはニヤニヤしていた今日この頃…。

仕事で失敗をしてしまいました(*_*;

調子に乗っていつまでも非現実のことを考えて現実逃避するなってことですよね。
すっぱり頭を切り替えて現実の生活をやれという戒めと思うことにして…。

調子に乗ってるといえば…

娘のバレエのお友だちのお母さんたち…。付き合いもずいぶん長いんですが、皆さんすごくいい方でずっとよいお付き合いをさせていただいてます。子どもたちも仲がいいんですよね。こういうのってホント、ラッキーだと思います。
滅多に会うことがないんですが、発表会で久しぶりに会うわけで…その時「痩せた?」なんて言われると社交辞令だとわかっていても内心喜んじゃうバカな私…。
バレエをやってると言うのがはばかられるくらいのぽっちゃりなので、究極の褒め言葉?なわけです。

実際は…痩せてません…。

その言葉に気をよくして、実は前回のカシュクールシャツは7号で作っちゃったんです。
身幅は十分なので着られるよね…と楽観視してたら…

カシュクールにしたら腰がきつくて全然ダメダメなんです〜〜〜(;´∀`)


そうかぁ…それでこのゆったりした身幅なのか…と当たり前のことですが納得…。

娘サイズだけど、このストライプを娘に持っていかれるのは、惜しい…。
着た時「かっこ良すぎる。」なんてクソ文句言ってたので、しばらくはこちらで普通のシャツで着ることにして…

本当のサイズで着てみたくて…これから間違いなく活躍することを考慮して、9号のパターンを購入、白のリネンで作ってみました。

c0217057_18485963.jpg


布&パターン;クルール
布は2年くらい前((・.・;))のコットンリネンノスタルジックホワイトだったと思います。

c0217057_18495356.jpg


麻はシワになるから絶対手を出さない派だったんですが、今頃ですけど、リネンの魅力がわかった気がします。クタッとしたシワっと感がいいんですよね〜。
パリっとしたブロードやローンも好きだけど、う〜ん、なかなか魅力的な素材です。

c0217057_18514431.jpg


サイズ通りだと、カシュクールにしてもいい感じにおさまりました♪

調子に乗ってはいけません。
サイズは素人判断せずにきちんと守りましょう〜、ということを学習しました。
(遅いっ(;´∀`))
[PR]
Commented by masako_texas at 2012-09-11 19:53
chakachinさん
こんにちは。
このパターン、いいよね~
今思わずこれを作る布ポチったところ。
サイズ、麻の薄手の布の方が、ブロードよりも大きく感じました。麻は、そのくったり感が素敵ですね。
白の麻、かっちょいい~
Commented by cheecoima at 2012-09-12 08:25 x
chakachinさん、おはようございます!!
お忙しい中、本当にお疲れ様です♪

・・・なにいってるんですか?!
細いじゃないですか・・・・・・・いつも謙遜しすぎなんですって☆

このカシュクールシャツ、ステキですね~(*^_^*)
麻でもこんなに柔らかに見えて、素敵な素材があるんですね。
これを着て颯爽と歩くchakachinさん見たいっす!!
Commented by suisui53 at 2012-09-12 09:42
chakachinさん、こんにちは!suuです。
やっぱりこのカシュクールシャツ、素敵ですね~♡
みなさんが作っているのをみて、やられっぱなしです。
そろそろポチっとしに行こうかと思っているのですが、ミニアップで欲しい布がsold outになっているのをみたら、気持ちがしぼんでしまいました。
あー、でもリネンで白で、シャツの王道!私も欲しい!!
Commented by あんみっつ at 2012-09-12 17:21 x
白のカシュクール憧れます~
実は私もchakachinさんと同じで7号をポチってしっまってたんです~T■T
ただ、chakachinさんはポアントもできる引き締まった体型ですがこちらは何でどう思ったのか身幅だけで選んだようで・・
試着してど~もおかしい・・・仕方ないからふつうのシャツで着ようとふとパターンを見たら!!
7号・・忘れていたんですよね~
サイズ選びに最近ミスっていてテンション上がれずです。
ホワイトはヘビロテですよね♪

Commented by chakachin at 2012-09-12 18:53
むーさん、こんにちは!
これ、ホントファンになりますよね〜。リネンはむーさんがおっしゃられた通り、クタッとした感じが凄く良かったです♡もう待ちきれなくて袖口は折って着るからとまだボタンがないのに着てお出かけしてしまいました。
今度はどんな布で作られるんでしょうか?見たらまた欲しくなりそう〜〜〜(;´∀`)
Commented by chakachin at 2012-09-12 18:56
cheecoimaさん、こんにちは!
いや〜、細くないんです…。だからダボッとした感じのカシュクールシャツはもっと大きく見えちゃうかな〜と敬遠してたんですが、いやいやなかなかどうして、イイ感じに欠点を隠してくれます。えへ
今度作ってもいいですか?普通のシャツでも着られます。
白の麻のシャツ…確かに背筋が伸びます〜(^^ゞ
ちょっとコットンが入ってるので扱いやすい布でした。

Commented by chakachin at 2012-09-12 20:20
suuさん、こんにちは!
ミニアップ…すご〜く迷った布があったんですが、似たようなのを作ったことがあるので今回はスルーしたんです。そしたら、皆さんツボが同じなのか速攻SOLDOUTでした〜。複雑…。
まぁ、夏、買ったきりになってるニットがあるので、その子たちのお世話が先だよ!と自分に言い聞かせました(T_T)冬越えの予感がしますけど…。

ところで、カシュクールシャツ…いいですよ〜ぉ♡ちょっと辛口なのですが、名前の通りシンプルなのですぐに出来上がります。と、言ってあおったりして(^^ゞ
Commented by chakachin at 2012-09-12 20:41
あんみっつさん、こんにちは!
あ〜、身幅で選んじゃいましたか〜。なんかうれしかたりして…(・∀・)でも、カシュクールに出来ればOKなのでは?
私は、腰が大きいので×でした。
普通のシャツとして着るならワンサイズ↓の方がすっきり見える気がします。いや、マジ、負け惜しみでなくて〜。
いや〜、それにしても私は引き締まってはないです、残念ながら…(´・ω・`)だからゆるゆるっと体の線を隠してくれるこのシャツにハマっちゃったみたいです。
7号でも身幅だけ見ると全然問題なさそうですもんね〜。パターン買い直します?
by chakachin | 2012-09-11 18:57 | Comments(8)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin