人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

質より量…

やっと、先週から本調子になりました。

健康が一番!!しみじみ感じました。もう、しばらく病気にはなりたくないです。

病み上がりでいきなり大物(トレンチ風コート)…できるんかしら?と不安に思い続けながら布を広げたり畳んだり…。そうしているうち、先週は暖かい、つーか暑い日があって…「今更トレンチはないよなぁ。作っても着ることがないかも…。」と思ったわけで…。

ええいいっ!!や〜めた。薄手のものにしちゃおうと、すぐに出来上がりそうなものをチョイスして一気に3点裁断いたしました。

…そのあと、また肌寒い日になり…も〜〜〜!!知らんわ(-_-;)って感じです。

娘に作ったもののUPは後ですることにして…。

先週末、知り合いにいただいたチケットでバレエの発表会?イベント?を見に行きました。

バレエ協会の九州支部?みたいな団体の合同イベントで、会場は毎年各県持ち回りなのですが、今年は大分…それも我町であるので時間があったら…ということでチケットをいただきました。

いつもは娘と行くんですけど、ま、いませんので今回は夫と見てきました。

バレエを見るのは好きなので、自分の子どもが出ていなくても楽しみ〜なんて思っていたら…

「もしかしたら西島千博さんが来てるかも♡」とか言うじゃないの〜〜(・∀・)

なんでも、西島氏のお母さんが宮崎でバレエ教室をしてて、その教室がイベントに参加、振り付けを西島氏がしてるらしいので何年か前はリハーサルからがっつり来てたらしいんです。

え〜〜〜♡西島千博といえば、真矢みきさんのご主人で超かっこいいバレエダンサーじゃないですかっ!

会えたらいいな〜♪なんてつぶやいてると、

夫「西島って誰?」
私「ほら〜、バレエダンサーで真矢みきさんの旦那さんやん!」
夫「ふ〜ん。で、その西島さんがどうして来るの?」
私「だ〜か〜ら〜(-_-)…。」

という会話を5〜6回不毛にも繰り返し…

でも、まぁ、そんな有名人を見かけるなんて無理だよな〜という気持ちもありつつ、

で、本番。

普通に舞台を楽しんで拝見させていただいて…幕間に早めの休憩でロビーに出てウロウロしてると、
向こうから只者ではないオーラの…大分にはいそうにない出で立ちの…ロン毛の男性がこっちに…。

うわーーーーっ(゜o゜;

あ、あ、あ、あれは西島千博氏だーーーっ!と心の中で叫びつつみっともないので、落ち着いて普通に離合(?)
至近距離でがっちりお顔を拝見いたしました♡ごちそうさま♪

コーヒーを買いに来こられたようでした。かっけー〜〜〜((^Q^)
ちらちらですが、もちろんガン見!

で、傍にいいた夫に、「ちょっと!西島さんだったやろ!!」と興奮気味(でも小声)で訴える。
すると夫、
「え〜、西島さんって誰?」

お〜い(-_-;)コラ…ふざけてんのか…

「バレエダンサーで真矢みきさんの旦那さんって言ったやん!」と切れ気味に…

「その西島さんがなんでここに?」

「…西島さんのお母さんが〜宮崎で…。」

「ああ、その話5回くらい聞いたわ。」

ええ、話しましたっ!

「西島さんだったやろ!やろ!」と言うと、

「顔知らんもん。」…

こいつ…。「帰ってググって!!!(-_-メ)」
なんておバカな会話をする私たちだったのでした…。

ほんとにもう…興味のないことはこれだから困る…。

いや〜、着ているものといい、立ち姿といい…オーラが違います。普通にしてても目立つって!
ラッキーしました♪

あ、そうそう、チケットをくれたお友だちは楽屋に詰めていたにもかかわらず、楽屋の場所が違うからかお姿を見ることが出来なかったので残念がってました。う〜ん、すみません、私だけ…。

ま、そんなこんなで、元気になったところで〜

娘に何もしてやれなかったのでとりあえず、簡単なものを縫ってみました。

その1
パターン&布;クルール
フェミニンエンパイアワンピース
布は何年か前のはぎれセットに入っていたものです。(フェミニンブラウスの推奨布だったと思います。)

質より量…_c0217057_2212643.jpg


質より量…_c0217057_2214412.jpg

衿と、
質より量…_c0217057_2221786.jpg

袖にフリルがつくラブリーなワンピで、このフリルは意外と簡単です。

ちょっといらっとしたのは、
質より量…_c0217057_224566.jpg

前後の小さいタック…。
どうせあまり見えないからいいかってことで、上下、合ってません…。

このパターンはすでに廃盤なんですよね…。
スキニーとかと合わせるといいんじゃない?自転車通学だから…。

それに布は、できるだけアイロンなしで着られるものがいいかなと、この布を。ふわふわで綿だけど洗ってシワを伸ばして干せばそのまんまでイケそうだと思いました。
クルールさんの布って本当に上等なのでいいと思う。

その2
アンサンブルカーディガンをレーヨンフライスマカロンチェリーで作りました。
質より量…_c0217057_2321654.jpg


この布、色がま〜綺麗で…。もともと自分用にこのピンク、娘用にブルーを買ったんですが(だって、娘はピンクなんて着ない、みたいな感じだったから…)娘が「ピンクがいい。」とかふざけたことを言うので、無視…するつもりが、この度いろいろとご迷惑をおかけしたのでお詫びのつもりで進呈…。

そしたらさ〜、5月号の某雑誌の表紙のモデルさんがこの色のカーデを着てるじゃない!う〜ん、惜しい(--)

質より量…_c0217057_2373240.jpg

シワにもならないし、きっといい仕事をするはずだと思います。
ボタンも、実は安いプラスチックボタンを準備してたけど、この布のレベルを考えるとそんなおちゃちなボタンでは台無しになりそうなので…もったいないけど秘蔵のC&Sさんの貝ボタンを使いました。

その3
イージーショートパンツ
布も推奨布です。麻が入っててトロンとした布です。
質より量…_c0217057_2412929.jpg

去年出た時(夏)から作りたい、簡単そうだし…と思いつつ結局冬越ししちゃった布とパターンです。

作られた方のレビューで「ゴムパンツなのにそんなふうに見えない」というのが決め手。
ゴムで、前あきファスナーなし、後ろポケット無しの本当に簡単なパターンですけど、おっしゃってた通り、かっこいいし、普通にお出かけ用でも全く問題ないと思います。

質より量…_c0217057_2455279.jpg


久しぶり、お約束の内布はリバティで。

質より量…_c0217057_2464087.jpg


質より量…_c0217057_2465461.jpg


結構かわいくない?

3枚一気に縫いましたが、この3つのパーツ数を全部合わせたらトレンチのパーツと同じくらいだもんなぁ〜。
トレンチ縫いたいけど、まだ躊躇してます…。

まぁ、広島、案外寒いって言うし、自転車だからやっぱり上着系を作ったほうがいいかも、なんて、思案中の今日この頃です…。
by chakachin | 2012-04-20 02:59 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin