☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

またまた自分のものを作りました…

あっという間に卒業式が終わってしまいました。
下の子どもの高校卒業…。
なんか、こんな日も来るんだなぁ…と感慨深かったです。

と、言いつつまだ進路が決まっていないこともあって「淡々と行事をこなした」って感じです。

これでいいのか…。

けど、先生の最後のHRでのお言葉…。息子の時もそうだったんですけどすごくじ〜んときました。
やっぱりいいこと言うなぁ…、先生…と感動しながら聞いていたのですが、さすがに寒くて立ちっぱなしは飽きるし、キツい!!!

高校生より始末が悪いかぁ…、おばさん^_^;
キョロキョロしてたら、

おっ!

廊下に下級生がっ!

これは…娘が言ってたが「先輩に第二ボタンをもらう」ためだな〜♡

そう、娘の部活の後輩が、娘のクラスの男子のホの字だそうで(って、言葉が古いな…)第二ボタン、先着順と言われたのでHRが終わるのを待ってるわけですよ。

先着順〜〜〜?!

なんじゃそりゃ(-_-;)

なんっちゅータカビーな野郎なんだっ!どんなやつか顔を見てやろうと思ったわけですが…

その彼、卒業式で感動の答辞を読み…(両親へのくだりで涙声になり…もらい泣きしてしまった単純な私)声もかっこよかったっけ。(ばか…)
前日のリハーサルでは「◯◯先輩、答辞なんだって!!超かっこいい〜〜〜〜!!」と黄色い声が飛んでたらしい。

そんな話を聞くとますます興味津々になってしまうでしょ〜。

いたいた!

その彼は小栗旬に激似のさわやか男子でした〜。(男子同士でじゃれてました。かわいいぞ!)

寒いのに、彼女、ずっと待ってるんですよ。(あ、ちなみに片思いだそうです)
青春だなぁ〜なんて思いながら、娘の可愛い後輩だからHRが終りそうになったら知らせてあげようか、とか、私ったら先生が感動的なお話をされてるのにそっちばかりが気になって…。(おいおい…)

で〜、HRが終わってもなかなか入ってこられないんです、彼女…。
わかるわぁ〜。青春だぁ〜!!

うちの娘、一肌脱ぐとか言ってたくせにのんきに友だちと写真撮影会中…(-_-メ)

彼が下に降りそうだったので、こらえきれずに娘を呼んでなんとかしてよ!なんておせっかいを言いつつ廊下に出ると…

彼が彼女に渡すボタンを外してる、まさにその場面に遭遇〜〜〜!きゃ〜♪

娘と「おおっ♡」と言いつつ引き返し…小さくガッツポーズ。

いや〜〜〜、青春ですわ〜。

こういうのテレビドラマでしか見たことが無いので(私、ずっと女子高だから…)ちょ〜感動しました。

いい年して何言ってるんでしょうね〜。ははは。

全然関係ないことで盛り上がってしまった卒業式でした、ちゃんちゃん。

ところで、なんとなく落ち着かない今日この頃に加えてちょっと個人的にも忙しいので、ミシンに向かえなかったのですが…(夫のシャツは保留のまま…(;´∀`))
すぐに作れるものから片付けていこうってことで…

簡単なもの=自分のもの なんだよな〜。

後ろめたいけど(横で『シャツ、シャツ!!』とうるさいが(-_-;))、理由はないけど勘弁してもらうことにして…

パターン;クルール シンプルワンピース
布;Wildberry ポンチ

c0217057_2226013.jpg


このパターン、超評判がいいですよね。簡単でシルエットがグー。

実は、時間差でこのパターンが出るちょっと前(半月くらいだったか…)anneecottonさんでビオンディというボートネックのワンピースが出たんですよ。
ま、いつもの通りわけもなく一目惚れ。
見た感じ、いつもの anneeさんのものとは違ってシンプルで簡単そうだったので…イケるかな〜とお気楽な気持ちでパターンを取り寄せたものの…

苦手な「短冊あき」があったんです…。もちろん仕様書はなし…。
う〜〜〜ん(-_-;)と思ってると、クルールさんでこのパターンが出たんです〜。

それから…ずっと、作りたい→作れない→クルールさんのパターンを買おうか→勿体無い→作りたい→作れない…と堂々巡りをしていたんですが、掲示板でこのワンピースを見かけるうちにガマンができなくなってとうとう買ってしまいました…。あ〜あ。

布は随分前(2,3年前?)に買ったポンチです。安かったからかなぁ…?なんでこれを買ったのか…覚えてませんが、本当にポンチって縫いやすいですね〜。で、高級感がある。
人気の布だわ、と納得しました。

で、このパターン、確かに超簡単。裁断から2時間半くらいでできました。すごい!

1箇所、ちょっと試してみたことがあるんです。

c0217057_85099.jpg


衿ぐりは見返し始末なんですが、anneeさんのそのワンピは衿ぐりと裾にドミットわたを抱かせてふんわりさせているとのこと…。
え〜、気になる〜ってことで、真似してみました。

c0217057_8101730.jpg


普通の芯の代わりに薄手のドミット芯を貼って普通に縫いました。

いや〜、結構いい感じでした。
このパターンの見返しは肩まであって袖と一緒に縫うので肩がわたのお陰できちんとするというか…。
c0217057_825584.jpg


細かいところがanneeさんってちょっと丁寧だったりするんですよね〜。だからうまくできないところは怖くて中途半端に手を出せなくなってしまう…。(←じゃあ手を出すなってことだよね…)

ま、いろいろあって後ろめたいことが満載ですが、満足な?一着になりました。あは。

もうひとつ。

布;C&S CS大きなドットのウールターコイズ
パターン;ピーチメイド がま口バッグ

c0217057_8391837.jpg


この布にも一目惚れです。
ころりんとしたバッグを作られているのを沢山見ました。本当にかわいい♡

がま口のパターンは…やっぱこれも3年くらいは寝かせたかなぁ〜。大きめなのでアクセサリー的に使うのではなく結構デイリーに使えそうだったので布で悩んで…。今頃です…。

c0217057_8464746.jpg


c0217057_847392.jpg


内布もC&Sさんの幅広モールスキン レンガ。
いいと思って作ったんだけど、口を開けると中が赤くて、動物が口をあんぐり開けてるようで、気持ちが悪い…と言われてしまった…。
まぁ、そんな気がしないこともない…。
表、裏と少々厚手なのでがま口に入れる時…苦戦しました。

お財布、手帳、携帯は楽に入りますので思った通りの使い勝手です。よしよし。

c0217057_8595897.jpg


案外かわいい…。

衿元にファーなんかつけてもOKですね♪

c0217057_91313.jpg


一日ソーイングでしたが、久々のミシン。達成感を味わってます。

ホントに、次は家族のものを作るから!!許して!!
[PR]
Commented by suisui53 at 2012-03-06 09:43
chakachinさん、こんにちは!suuです。
娘ちゃんの高校卒業、おめでとうございます!
chakachinさんの娘ちゃんの学校はオーソドックスな卒業式だったようで、何よりです。
しかもおまけに青春のワンシーンまで目撃するなんて。
で、先生のお話と青春のワンシーン、どっちが感動?
バッグとワンピ、かわいいですね。
chakachinさんのパターンを購入するまでの葛藤、私もいつもそんな感じです。
堂々巡りをした挙句、掲示板やブログ上で素敵な完成品をみせられた瞬間に思いっきりスイッチが入っちゃいます。
アネさんは、すごーく適当な部分と、やっぱりさすがだわ~という部分の表裏一体ですよね。
今回のchakachinさんのチャレンジは本当にグッジョブだと思います。
仕上がりがワンラックUPしましたね!
Commented by masako_texas at 2012-03-06 13:31
chakachinさん
こんにちは。

お嬢さん そつぎょおめでとうございます。
青春のワンシーン、漫画か、ドラマみたいですね。

このパターン 素敵ですね~
見返しの工夫、次回の参考になります。
このパターンだけ見返しが落ち着きやすく工夫されていますね~

ピーチメイドのがま口バッグ、可愛い~
口を開けてるのもいいわ~
ぐらっときます。

そうそうsuuさんも書いておられますが、自分の持っていないパターンでブロ友さんが素敵なの作っておいでだと、グラグラします。あれが似てるからいらないよ~、え~い買っちゃえ~と右へ左へ揺れます。
anneさん、ちょっと敷居が高いきがして、手を出せません。
これも今のぐらぐらの一つです。(笑)

ふふ、次作も楽しみにしていますね。
Commented by あんみっつ at 2012-03-06 19:35 x
chakachinさんこんにちは。
そしてお嬢さんのご卒業おめでとうございます^^

青春のワンシーンのくだりがとてもがキュン❤で、想像しつつ感動している私はやっぱりおばちゃんになっちゃったんだ~と実感・・
やっぱり若いって素晴らしい♪

このワンピパターン、スリムで素敵ですよね。
あんまりスリムだったのでダーツを2枚目は浅くした記憶があります。
ドミット芯が入るとしっかりした感じになるのかな。
がま口バッグの色がとってもきれいで、良いな~と眺めております。
毎月悩んで厳選してポチったつもりで、ほかの方の作品を見て後悔してまたポチる・・ヤバイです。
しばらく買わないと決心までしたのに(笑)
次はいよいよシャツでしょうか。
Commented by cheecoima at 2012-03-06 23:40
こんばんは!
卒業おめでとうございます♡

いやいやー、すごくいいですねぇ・・・♡
青春ですねぇ♡
小栗旬似ってとこにグッときちゃいました(笑)
中学のある記憶がよみがえりました(*^Ⅲ^*)
しかし、若いって本当に素晴らしい!
羨ましいです☆

ワンピースすごく可愛い!
こういうシンプルなのを一枚持っておくと重宝しますよね!
コーデもしやすいし羨ましいです♪
がま口バッグも色味がとってもキレイ!
このワンピースにもはえますよね!
いろいろ精神的にも大変な時に作りこなせちゃうchakachinさんは
本当にすごい!憧れます♡
Commented by nagi_rin at 2012-03-07 08:16
おはようございます♪ nagi*です。
お嬢さんのご卒業おめでとうございます!
なかなか収穫の多い(?)卒業式でしたね~^^
高校時代の先輩に「制服をまだ使うからあげるな!とかーさんに言われてるから」と断られた友達がいたことを思い出しました。^^;
お嬢さんの同級生、イケボイス(=声がいい)ってところがいいですね~こんなところに食いついて、すみません。

おぉ~chakachinさんが初シンプルワンピとは、意外でしたよ~
アネコットンのワンピもよさそうですよね。
とっても興味があるので(笑)、ぜひ頑張って作ってくださいな!
とりあえず、見返し処理はマネしたい!
Commented by chakachin at 2012-03-07 17:34
suuさん、こんにちは!
suuさんの娘さんのご卒業おめでとうございます。
すごく豪華な卒業式なんですね〜。わくわくしながら読ませて頂きました。うちは、本当にオーソドックスな卒業式で案外あっさり、無駄なセレモニーはなしなんです。
息子のときはもっとあっさりだったかなぁ〜。個人的には結構好きです。
いや〜、今回はいいもの見せてもらいました(・∀・)胸キュンとはこういうものだったよなぁなんて…。
その後、私がオロオロしてるところはその彼にも見られてて「お前のお母さん、お前にそっくりやなぁ。」と言われたそうです、娘が。
それって、どういうこと?ま、いいか、と思うおばさんでした。
Commented by chakachin at 2012-03-07 17:49
むーさん、こんにちは!
むーさんの娘さんの卒業式はもう少し先なんでしょうか?でも、進学先を決められたそうでおめでとうございます!羨ましいです〜。うちはまだなので…。あやかりたい…。
ところで、この青春の1ページはまさにドラマのようでした〜。「これ、ドラマでよく見るわ〜。きゃ〜♡現実〜。」なんて…かなり興奮してしまいました。

ところでanneeさんはまだ試されたことはないですか?むーさんのような上級者向けじゃないかと思います。私には…まぁMさんやパタレさんのように詳しい(詳しすぎる?)仕様書にしてとは言いませんが、もう少しわかりやすいものがあったらなぁと思うことがあります。デザインが女性的で素敵なのでつい手を出しちゃうんですが…(´・ω・`)放置したものがいくつかあります…。
Commented by chakachin at 2012-03-07 18:02
あんみっつさん、こんにちは!
胸キュンでしょ〜〜〜!!なんかいち女子高生になった気持ちで(気持ち悪い!)その後輩を応援したくなっちゃって居ても立ってもいられなかった様子を〜、全て本人に見られてて娘に「ウザい!」と言われてしまいました。ははは。
このあと、部活のお別れ会があったんですが、その後輩の彼女、ずっともらったボタンを見つめて涙ぐんでたらしいです…。青春やなぁ〜。
ちなみにその彼は地元の大学の医学部に進学が決まってて…どこまでもいい男という…。出来すぎですよね〜(^_^;)
ところで、そうそう、目に毒な時がありますよね〜。皆さんの作品があんまり素敵すぎてつい…ってこと、いつもです。新着でビビッとくるものがない時ってちょっとほっとしたりして…。
シャツも作らなきゃいけないし、春だからってあまり素敵な布が出てこられると正直困る〜〜〜(;_;)と思う今日この頃です。
Commented by chakachin at 2012-03-07 18:54
cheecoimaさん、こんにちは!
そちらも卒園ですね!おめでとうございます!高校の卒業式は…特にうちの学校は無駄なスピーチなし、泣かせる演出なしなので超あっさり終わってしまいます。幼稚園の卒園式の方が感動的だろうなぁ〜。
ところで、cheecoimaさんって小栗旬OKでしたっけ?というか、好みが殆どわたしと同じのあなたなら、この男の子はきっと「お〜〜〜♡」だと思います。なんて。
娘の話では、眼鏡をかけると激似らしいですよ(//ω\)cheecoimaさんとこの胸キュン場面を覗きに行きたかった〜。(やめてっby娘)

ところで…いや〜、毎日落ち着かないですよ…。ほんと精神的に弱いです。顔に出る、言葉に出る…で家族から非難轟々です…。腹をくくれといわれてもねぇ…。まだまだ修行が足りません…(;_;)
Commented by chakachin at 2012-03-07 19:26
nagi_rinさん、こんにちは!
食いつきOKですよ〜(^^)v
まぁ、こんな楽しいことがあった卒業式だったんですが…そういえばうちにも息子がいたなぁと思い返して…あいつのボタンはがっちり付いたままで…「だよな〜(・・;)」と思った次第です。
息子、「ああいうのってアニメの世界の話じゃないの?」とか言ってるんだもん。なんて残念な男でしょう〜。
あ、その彼、音楽部(合唱)なので声がめっちゃいいんです!
ところで、シンプルワンピ、やっとデビューさせて頂きました〜。このワンピを作ったらanneeさんのは作ることがないかもと思うんですが、裏付きなんですよね〜、それ。ワンランク上のワンピになることは確かなんですが…短冊あきが克服できるまで修行をするしかないですね〜(T_T)
by chakachin | 2012-03-06 09:09 | ソーイング | Comments(10)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin