☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

もうすぐ本番…

受験の季節になると想い出す…。
うちの馬鹿息子の考えられないエピソード…。

磯野さんちのカツオくんもびっくりな…私、ホントにこんな人いるんだ…と我が息子ながら呆れ返るのを通り越してあまりの出来事に夢じゃないかと思ったほどでした。

まぁ…短く簡単にいえば、「受験本番の朝、マジで寝坊した」馬鹿野郎なんです…。

うちの学校は(希望者は)東京受験組はまとめて学校から先生が引率して連れて行ってくださるのですごくありがたかったんですが、一つ不安だったのはホテルが一人部屋ということ…。

寝坊したら誰にも気づいてもらえないかも…

携帯あるしウザいだろうけど朝モーニングコールすればいいか…

最悪、ホテルに電話して起こしてもらうか…

なんて…家族には「どこまでも心配性やな〜」とバカにされつつ自分なりに傾向と対策を練っていたわけです。

も〜ねぇ、家族に言いたい!
取り越し苦労じゃなかったやんか!

試験当日の朝、6:30から朝ごはんって言ってたので当然もう起きてるものと思って6:00にモーニングコール。

………(反応なし)

10回くらいかけ直すも、反応なし。

まさか…マナーにしたまま寝たとか…?うそやろ?

「お父さん…起きないみたいよ…。どうしよう…?」という私に、いつもは大丈夫大丈夫とお気楽な夫まで、さすがに慌てている様子…。

お恥ずかしい話だけど仕方なくホテルのフロントに電話して、コールしてもらうことに…。

………「申し訳ございません。お出にならないならないようですが…。」

も〜〜〜〜、マスターキー持ってて開けてやって〜!!!と言いたかったです(T_T)

その後も携帯にメールと電話をしまくるんですが、全く反応なし…。

ちょっとどうするよ…。きっと息子の携帯はピカピカ光りまくってるに違いない…。(実際80件くらいの着信だったそうです)

時間はすでに6:30前…。

困り果てた私たちは最後の手段…。これだけは絶対したくなかった「先生の携帯に直接電話して起こしてもらう」という禁じ手をやることにしました…。

怖いという噂の物理の先生の携帯に電話し…事情を話して起こしてもらいました…。

本人、マジで爆睡してたみたいで超うろたえていました、さすがに…。

慌てていたのかコンタクトも入れられず、大事な試験やっちゅーのに最悪の状態で試験に臨むことになったのでした…。なにやってんだよ…。

こういうとき近くにいないと心配MAXなんですけど、先生はやっぱり頼りになるわぁ〜。
あんたねぇ、マジ、洒落にならんでしょう〜といまだに語り草だし、先生にも必ずいじられて…後輩への注意事項の一つになってるそうです。
やめてよ〜〜(T_T)

娘も同じく先生の引率のお世話になるんですが、ま、着いてからは案内は息子に頼んでます。
娘はね〜、方向音痴なんですよ…。途中で兄妹喧嘩なんかして置き去りにされたら…どうするんだ?

と、余計な心配が絶えない我が家ですが…本番まであと1週間です…。

ところで、自分ものシリーズのラスト?が仕上がりましたんでとりあえずUP〜〜〜。

布&パターン;クルール
シンプルミニスカート
布はフェイクレザーっぽい布です。(名前は不明…)

c0217057_15543643.jpg


これ、ミニという名前がついてるだけあって怖いくらい短い。
短いのになんで作るの?と思われるでしょうが…凄くシンプルな台型スカートなので丈はアレンジできるかなと思ったわけです。

デフォルトじゃいくらタイツを履いたとしても確実に警察行きになりそうだったので、ウエストゴムスカートと同じくらいの長さにしてみました。
延長してもがっつり膝は出ますんで、タイツは必須です。

c0217057_15594184.jpg


c0217057_1605100.jpg


長くしすぎてひざ丈じゃ、あまりにも保守的過ぎかな〜と…。

と、言うと娘から、

「膝は年が出るよ〜〜。絶対隠したほうがいい。」

と言われましたが、強行突破…。絶対はきこなしてやる〜〜〜!

これ、後ろのファスナーがポイントになってるのでこの部分を縫う時は神経を遣いましたが、

c0217057_163321.jpg


…うまくないので遠目で…^^;

その他は超簡単でした。
裏地がついてるので足さばきもいいし温かい。

c0217057_1645359.jpg


ポケットの内布は久しぶりにリバティのカペル(マッシュルーム)。

c0217057_1663844.jpg


ウエストのテープはanneecottonさんでなんで買ったかわからない?ラメ入りのニットテープです。
いや〜結構いい感じ♡(と自己満足)

まぁ、このフェイクレザー風のポリエステル?の布が、案外アイロンの効きも悪く…滑りがよくないのでステッチがいまいちでしたが、シンプルで何にでも合いそうな…無難だけど使えそうなスカートになってよかったです。随分前の布が形になったしね…。

さて、お待ちいただいてる夫には悪いけど、次は娘へのエールってことでペンケースを作ってみたいと思います!!
[PR]
Commented by あんみっつ at 2012-02-19 12:03 x
chakachinさんおはようございます。
息子さんの受験の時はそんなエピソードがあったんですね。
それだけ平常心だったと言うことで、あやからせたいものです。(ノミの心臓の息子に)
でも家族の方がヒヤヒヤしたりってありますよね~
先生が引率してくださるなんて何て優しい。
こちらでは塾の先生の方が熱心で・・・何だかね~
お嬢さんの希望が叶いますように。

このスカート、形はすごくツボなんですが、やはりネックは丈ですよね。
ベストのインのシャツは短い丈のかな?
それともパタレさんのかな?
やはりこの色のシャツ1枚は縫いたいです。
このコーデもツボです。
しか~し、コートでキルトを縫った時、手こずった記憶が新しく、トラウマちゃんなんです。
Commented by masako_texas at 2012-02-19 14:49
chakachinさん
こんにちは。
いや~読みながら、これ大丈夫??と心配になっちゃうおっかないエピソードでした。ドキドキ
お嬢さんの希望が叶いますように!

スカート、これいい感じですが丈がそうか~
シャツとベストと合わせていて普通に素敵コーデ。
なのであまり丈は気にならないです。
あ、元のスカートより長いのかな。
膝が50、なのでいつもそれを基準にと思うのですが、タイツやスパッツで直には見えないので膝も「あり」かと思います。
あんみっつさんも書いておいでですが、私もコーデのシャツが気になっております。
Commented by suisui53 at 2012-02-19 18:00
chakachinさん、こんにちは!suuです。
いよいよ娘ちゃんの本番の日がやってくるのですね~。
お兄さんのエピソードを聞いてしまうとchakachinさんの心配もかなりのものでしょうが、きっと大丈夫だと思ってます!
スカート、シンプルな形が何にでも合わせ易そうでいいですね。
私も丈に関しては、やっぱり膝上だと落ち着かないお年頃なんです。
膝が隠れるぐらいでギリギリ?
でも微妙な丈だとそれでなくても太い足がますます太く見えるんですよね~。
だからついつい長くしてしまいます。
chakachinさんは、バレエもやっていることだし、きれいな脚なのでしょうね。
Commented by chakachin at 2012-02-20 16:44
あんみっつさん、こんにちは!
ほんと、洒落にならない事件でしょ〜〜〜!まぁ、考えてみれば彼の場合、高校入試の時もちょっとしたアンラッキーエピソード(当日の朝)があって…こういうことがあったほうが案外いい結果になることが多いんです。万全で臨むとコケるみたいな…。模試の時は筆箱を忘れていくし、どこまでも心配をかけなきゃ気が済まない困ったやつです…。
ところで、このスカート、かなり丈を伸ばしてます。だて!デフォルトだとひざ上20センチくらいですもん。ないでしょう〜〜。
このシャツは既製品のデニムシャツです。Wildberryさんのアパレル製品で安かったんですが、すごく重宝してます。ここの店長さんのセンス、結構リスペクトしてるんです。
Commented by chakachin at 2012-02-20 16:53
むーさん、こんにちは!
おっかないでしょう〜(@@)事実なんです。
その次の年、今度は東京受験組のお世話をすることになった先輩であるうちの息子…。先生から「ちゃんと起きて来いよ!」と言われたそうです。ほんと、恥ずかしいやつ…。
こんな失敗やっぱりそんなにあるものじゃないですよね〜。で〜、この失敗を踏まえて今度は娘なので…モーニングコールはありとあらゆる手段で準備することは口がすっぱくなるほど言いました。ふ〜。

ところで、そうそう!タイツを履くと膝が見えなくなるので案外いいんじゃないかと…。あまり無難にし過ぎると形がシンプルなだけにこのスカートのいいとこが消えちゃう気がして、ぎりぎりOKのところにました。(OKなのか?)シャツは既製品のデニムシャツでちょっと丈は長めです。スキニーの時とか羽織りものにするといい感じです。結構何にでも合うんです。(娘に持って行かれそうなんですよね〜。)
Commented by chakachin at 2012-02-20 19:09
suuさん、こんにちは!
うちの子どもたち…ほんと考えられないことをやってくれちゃうんです…。なんてったって、娘は天然のO型女…。息子に言わせると「国宝ものの方向音痴」なので試験会場に辿りつけるかどうかが心配です。

ところで、スカート、これ元は超短いです!犯罪です。つーか、無理です。なのになんで作ろうと思ったのか…自分でもよくわかりません。膝を完全に隠すとかえって太いとこだけ出るような気がして…(気がして^_^;)ちょっと膝が出ます。きゃー。冬限定の布なのでタイツ履くからいいかってことで…。
それと、バレエをやってると結構鍛えられてて…私の場合娘ほどではないですが(娘は鍛えすぎで怖いふくら脛…)…まぁ、スラっとした足ではございません(T_T)suuさんのお言葉に赤面してしまいました…。
Commented by cheecoima at 2012-02-21 09:59
こんにちは!
お元気ですか?音沙汰なしでごめんなさい””
息子君、すごいです(*^_^*)状況を考えると、息子君は
「大物になる人」ですよ~♪
こういった事態があっても、ちゃんと間に合い、受験もクリアして
希望の大学行けたんだから・・・・やっぱすごいです!
ますますfanになっちゃうぅ~♡
娘ちゃん、いよいよですね!!
頼りになるおにいちゃんが側にいれば、百人力!
応援してます!

スカート、タイトですねー☆そして足が出ちゃうんですよね!
ひゃぁ、私には絶対に穿けない””(普段、ロングスカートばっかりなんで”)
chakachinさんはなんだかんだ言ったって、スタイルいいんですって―!
着た姿、ブログにアップして下さいよ―――!
(ちらっと見えるカぺルがすごーく可愛い♡)

Commented by chakachin at 2012-02-22 17:10
cheecoimaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
なんだか落ち着いてるようで落ち着いてない…そんな今日この頃です。
息子、とんでもない奴でしょう〜。今回の東京受験組の説明会があった時、方向音痴なので兄に来てもらいます、と担任 (担任は物理担当)に言うと隣席の先生(例の怖い物理の先生…)から「あてにならんぞ〜。一人で行ける準備をしとけ〜。」と言われたそうです…。3年も経つのに…こりゃ一生語り草だなと、マジトホホですよ(-_-;)あいつぅ〜〜〜
そんな兄ちゃんに任せなきゃならないなんて結構ドキドキなんです。試験そのものもハードルが高すぎるのに余計な心配もしなきゃいけないよなぁ…。

ところで、いや〜最近寒くて?甘いものが欲しくなって調子に乗って食べたたら結構ヤバいです。膝なんて出してる場合ではありませ〜ん(@@)
by chakachin | 2012-02-18 16:17 | ソーイング | Comments(8)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin