☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

スピードソーイングで小物を2つ

我が家は家族でクイズ番組を本気で答えつつ楽しむのですが…

正月は帰省中の息子も入れて久しぶりの家族団らん。

しかし…というかこの息子、自他ともに認める、日本語のボキャブラリーが乏しいやつでして…
例えば常識的な四字熟語やことわざを知らなかったり、いつも使わない言葉などはときどき「そんな言葉知らん。」と平気で言う。つーか、興味がない言葉は全く覚える気がないようなのです。
受験で多少強制的に覚えたので、知ってたりすると逆に「へ〜、すげ〜!!」なんて驚くといい気になるし…。いい年して困ったやつです…。
これ、軽い帰国子女の落とし穴じゃないかと思います。英語は得意なんですよね〜。
やな、ヤツ(-_-;)

なんかもう、知らないってことに慣れてて開き直っているんですよ。これでいいのか、息子!!
マイペースすぎるぞ!

久しぶりに家族でクイズ番組を見ていて漢字の意味で「集る」という言葉が出てきたんです。「人に金品をせびる」という意味をきょとんとして見てる…。

は?

もしかして、あんた…たかるという言葉を知らないとか?たかってるくせに?    「Yes.(^^)」

…と、まぁ、またまた息子が知らない日本語を知ることとなりました。

大丈夫か…(*_*;

案外いろんなことをよく知ってるんだけどなぁ…。日本語のボキャブラリー以外は…。
ひとつは読書嫌いの弊害だと思う。
あ、ちなみに夫、娘は理系ですが本を読むのが大好きなんです!

読書が嫌いな小学生はぜひ本に親しんで欲しい…。受験の国語で苦労します…。

いや〜、我が息子ながら…恥ずかしいけど、反対に「私が知らなくて息子が知ってること」ってのも結構あるわけですよ。負けた感じがして悔しかったりするんで、ま、時には突っ込みどころがあっていいかなぁなんて心のどこがで思う自分もいます。

まだまだ勉強して立派なオトナになってくれよ…と願う母でした。

さて…

自分のものばかり縫ってたら家族の目が痛いので、簡単にできるものから片付けようと、息子の小銭入れと娘のペンケースを作りました。

c0217057_23431021.jpg


小銭入れ;リバティ カーズ
ペンケース;C&Sみずたまのブロード コーティング 白地にブルー

小銭入れは夏に作ったんですが無くしてしまったとのこと…。
すごく大活躍してたのにちょっとゴタゴタした人ごみでどうも中身がカラになったあとわからなくなったと…
おいおい…
金の切れ目が縁の切れ目かい!とイヤミを言いつつ、カーズで作りたかったので、ま、いいかと。

c0217057_23491958.jpg


c0217057_23493784.jpg


ドミット芯をはりました。イイ感じにふわふわです。

c0217057_23503841.jpg


前回作ったブラックウォッチよりかわいい♡と思ったんですが、息子は「え〜、なんか地味〜。」

どこがっ!?

とか、好き勝手言ってましたが、
31日に帰省して4日の朝イチの便で帰る息子に持たせることが出来ました。
今度はなくすなよ〜!!

そして、ペンケース。

c0217057_23563145.jpg


がま口は本当のコンセプトはメガネケースなんですけど、口が大きいのでマチをつけたらイケるかな〜と浅はかな素人アイデアだったかもしれません。

で〜、私は布帛で作りたいのに娘がビニコを強く希望するんです。無視して布で作ろうとしたけど、たまたま手にしたC&Sの水玉があまりにも可愛かったのでついふらふらと結局娘の言いなりになってしまいました。

c0217057_023019.jpg


c0217057_025276.jpg


ほんと、素人のやることってどこか抜けてる…。
見た目はすごくいい!と思ったけど、
もう少しマチを大きくすればよかったです。
私の腕では思うような大きさのものに製図し直すなんて無理なんだよなぁ…(;_;)

あまりモノは入らないけど、我慢して使ってくれ!!

それとやっぱり口金に入れるのに苦労しました…。
次回は絶対布帛で強制執行するぞ!!


あ、あとは夫のシャツかぁ…。

目標は今月末のお誕生日かな…。
その前に、再び自分のモノに着手しま〜す。えへっ(^^ゞ
[PR]
Commented by masako_texas at 2012-01-06 08:13
chakachinさん
こんにちは。
息子さんの様子、なんだかうちの子供たちもおんなじなのでとっても身近な感じがしました。

かわいいですね~
カーズのお財布持った子を東京で見かけたらchakachinさんちのお兄ちゃんかなと思いますね。(笑)

がまぐちは、大きくなるとボンドを貼るのが大変になって大変ですよね~
しかもビニコ・・・偉いです。
この柄とってもいい感じ~♪

これでご家族のものがだいぶできましたね。
シャツも楽しみにしています~
でも、小物や女物のほうが作っていて楽しいですよね。
Commented by cockatiel-hina at 2012-01-06 09:28
あけましておめでとうございます♫
初めましてHina*Hinaです。
いつもsuuさんやむーさんとこでおあいしてますが^^
実はchakachinさんのブログは私がブログ始めるずっと前から
見させてもらっていましたぁ~
なのでコメントしたかったけどなかなかタイミングがあわず・・・
でも今年は「ガマ口」生活に入るつもりなので(ただ単に好きなだけ)
今日はもう目が♥です。
ビニコでも作ってみたいなぁ~なんて思ってたのでとっても可愛くて
絶対作ろうって思いました。
ガマ口って問題は口金のボンドですよね 縫うとこは少ないのに・・・
どれだけ失敗したかわかりません><

息子さんの話はピッタリ下の娘と一緒です。
なのによく仕事出来てるなぁ~なんて感心しています。
そういう私もですが(英語もしゃべれないし・・・)
また遊びに来させてくださいね^^
Commented by 2525tankenntai at 2012-01-06 12:52
あけましておめでとうございま~す。
あんみっつです。
年末の爆縫いからも年明けてまだ6日と言うのに縫っていらっしゃってすごいです~♪
ビニコのペンケース大変そうですが、やっぱり可愛いですね。
小銭入れを使ってくれるなんて羨ましい息子さんです~~

まだ手つかずのガマ口があり・・(さらにため息)
ボンド使用の印鑑入れとホビーラさんの縫う使用のポーチのもの。
作ってみたい衝動にかられています。
ボンドはどんなボンドでもOKですか?

パパのシャツってとこで思い出したけど来月誕生日な我が家の夫のシャツを思い出し冷や汗出てきました(笑)



Commented by suisui53 at 2012-01-06 15:03
chakachinさん、こんにちは!suuです。
リクエストされていたもの2つ制覇しましたね!
あとはダンナさんのシャツ?
カーズが地味~!という息子さんは、やっぱ花柄のほうがいいのかな?
私も娘にペンケース作りましたよ。
ビニコのマットなタイプにしたら、ものすごーく楽になりました。
Commented by nue at 2012-01-06 15:24 x
大変御無沙汰してます...(^^ゞ
しかもいまさらで大変申し訳ございませんが、
あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくね(^^)/

前の日記ネタで申し訳ないですが、「今できることはすぐにやっておこう」
が目標とはすばらしい☆
りえぞお先生もそうおっしゃってたように私なんてついつい
「今できることは明日でもできる」なんだよね^^;
どっかで心を入れ替えんといけんよなー...

お正月からいろいろと作ってすごいなぁ!書き初めとか来週の
イベントとかで忙しいんじゃないの?
つか来週はあれじゃん!(うちであるイベント...いよいよやなぁ)

小銭入れとペンケースかわいいね(*^_^*)
小銭入れ、それで地味だっていう息子さん...さすがやわぁ♪
Commented by ぽよ at 2012-01-06 22:35 x
chakachinさん、あけましておめでとうございます!
今年もいろいろな作品&ご家族との楽しいやりとりを楽しみにしています(^-^)

今年ももうすでにたくさん縫われていてすごい!
クルールさんのも素敵だし、小銭入れもかわいいですね♪

でも、カーズで地味っていう息子さん、ほんとさすがです。いつぞやのリバティ花柄シャツ、すごく印象に残ってますよ~。
Commented by chakachin at 2012-01-07 08:03
むーさん、こんにちは!
子どもさんも!?本当ですか!?テレビを見てても「この言葉は息子は絶対知らないよな。」なんて話がよく出ます。前にも書いたことがあると思いますが、愛読書は取扱説明書だけど、昔話はよく知らないというかなりイタイやつです。
そうそう、東京(特に秋葉原界隈…)でかわいすぎるカーズの小銭入れを持ってる人は間違いなく息子でしょう(^_^;)

ところで、がま口…ビニコだと薄いので紙ひもを入れても抜けそうで…。ハードユーザーの娘のニーズに答えられるのかすごく不安なんです。ボンドを多めに入れて、カーブには紙ひもを二重に入れてみました。ボンドがはみ出てもビニコだと拭き取れるのでその点ではグーだったりします。どうだろう…^_^;
Commented by chakachin at 2012-01-07 08:25
Hina*Hinaさん、コメントありがとうございます!
私の方が、いつもブログの方にはおじゃまして…素敵すぎるお写真と作品にうっとりさせてもらってました。本当に…上品で良い香りがしそうな雰囲気だなぁと思っていたので私のような…下品なおばちゃんが足を踏みれるとバチが当たりそうで…。
感激です!!

ところで、今年はがま口ですか!!また素敵に作られるんだろうなぁ〜。ぜひ参考にさせていただきたいです。私もがま口は、一度は「無理」と匙を投げた素材だったんですけど、コツをつかめば案外苦手意識はなくなりました。すぐにできるし結構プレゼントなどには便利かな。前はこわごわボンドがはみ出ることに神経質だったんですけど…ボンドをつける前に何度か口金に入れる練習(シュミレーション)をして、ボンドを入れたら一気に入れて→紙ひもを入れるという…。一気に思い切って!がミソかもしれません。
ぶきっちょの私でもなんとかなるので、間違いなくHina*Hinaさんならプロい仕上がりになるのでは…と思います。楽しみです!
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします♡
Commented by chakachin at 2012-01-07 10:57
あんみっつさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いします♡

そうなんですよね〜。まだ、小学生は冬休みだった…。我が家はだいたい正月は慌ただしい+今年は受験生を抱えてる、ので全くいつも通りの生活になってまして…。忙しくてストレスなので隙間を狙ってソーイングをしてました(^^ゞ

ところで、私は普通の手芸用ボンドを使ってます。手芸用ボンドはノズルが細いので爪楊枝とかを使わなくても溝にうまく入ります。
がま口はうまく出来るとちょっとテンションが上がりますよ〜♪縫うところが少ないしすぐに出来上がると思います。ぜひぜひ拝見したいです!!

そして、ご主人もお誕生日が近いんですね〜。うちの場合秋くらいからずっと気をもたせてるんで…かなりヤバいです。作って機嫌を取らねば…。そう、今後のために…。
Commented by chakachin at 2012-01-07 12:57
suuさん、こんにちは!
やっつけ仕事でとりあえず作りました。ま、自分のじゃないし…。ははは、なんて(・∀・)
そう、息子の場合花柄デビューをしちゃったので物足りないようで…。リバティの柄を見ながら、いい!と言ったのはやっぱり花柄でした。ますます心配だぁ〜(・・;)

娘さんのペンケース、拝見しましたよ!私も明るめの色のつや消しビニコがあるんです!これで作ってと言われれば即作るんですけど、お母さんの布選びには難があるとか言われちゃって…ほんと、文句が多い娘です。ただ、suuさんの柄は確かにいいなぁと思いました…。こういうのを選ばなきゃ…なんですね〜。
それにしても、つや消しのビニコ、縫い易いですよね〜〜!私、気づかずにシリコン押さえをするのを忘れて縫った箇所があったくらい…ストレスがなかったです。…そう、このビニコならマチ付きのポーチもイケるんじゃないかと、期待が湧きますね〜。
ビニコってうまく縫えると見栄えがするので上手になりたいです(´・ω・`)
Commented by chakachin at 2012-01-07 13:06
nueさん、こんにちは!
今年も宜しくお願いします!!
そうだよ〜〜〜〜(T_T)来週は、書道の大会とそっちである…例のアレが…まるかぶりで同じ日なんです〜。その日は大会で子どもを引率して行くんですが、それも気が気じゃないけど、あっちも気になるし〜。も〜、どうしよう〜〜!?

それにしても目標ねぇ…。だって、私は「明日できそうなことは明日にしちゃお♪」で生きてきたから、最近はすごくそのバチが当たっているような気がして…。心を入れ替えようと思ったけど、まぁ、早々挫けてます…。

いろいろご報告することもあるので、またメールしますね!!
Commented by chakachin at 2012-01-07 13:22
ぽよさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いします♡

楽しみにしていたポーチ!拝見しました!!もう、その写真に完全にやられちゃって、パターンを頼んでしまいました(^^ゞ
布の柄が素敵ですね〜。なんかもう…いろんな方々の作品を拝見するとぜ〜〜〜んぶ真似したくなっちゃいます。というか、「それ!」が欲しい!と思ってしまいます。
それにしても…
息子から、「地味。」って言われて「ええっ!?これってこの柄の一番派手な色よ!!」と言うと「これが?」みたいな顔をされちゃいまして…。シャツを作ろうと予約でカーズを発見して即飛びついた色は、さすがにこの色じゃ派手すぎるな〜と控え目にカーキ系にしたんですよね〜。夫行きになるかもしれません。可愛い柄なのにおっさんのシャツになるとかわいそう…。
この柄を地味という感覚はどこから来るのか、どういう育ち方をすればこんな人になっちゃうの?と感じずにはいられなかったのでした〜(・・;(←自分の胸に聴いてみます…)
Commented by nagi_rin at 2012-01-08 00:31
chakachinさん♪こんばんは~
chakachin宅の会話ファンのnagi*です。今回のやりとりも、おもしろいわ~今年もよろしくお願いしますね!

こんな可愛い、派手な(笑)カーズのがまぐちが作れるなら、チャレンジしてみたいなぁ。
でも、がまぐちは、難しそうなので、その前に、アップルストアで、カーズのがまぐち使ってるお兄ちゃんを目撃したいです。^^
↓のオレンジのニットが素敵すぎて、オレンジ色NGな自分を今、責めているところです(笑)

お嬢さん、がんばっておられますね。
当日、良い天候であるように願ってますよ!


Commented by chakachin at 2012-01-08 16:27
nagi*rinさん、こんにちは!
私も、nagi*rinさんのブログにおじゃまするのがすごく楽しみです。いっぱい刺激をいただけますもん!
今年もよろしくお願いします♡

ところで、nagi*rinさんもオレンジがNGなんですか?同じですよ〜。今年はなんとなくオレンジが流行ってる気がしませんかぁ〜!?クルールさんも2ヶ月続けてオレンジのニットをセレクトしてるし〜。
この誘惑に負けてしまいました…。無難な色ばかりを選ぶ私ですが、本当は綺麗色の方が好きなんです。
NGだけど、着られなくなる前に強行で着ちゃおう!という…。今年は攻め!で行きます!!なんて。
カーズも可愛いでしょう♪絶対気に入ると思ったんだけどなぁ…。私のドヤ顔を挫くのが趣味なんですよ、こいつも。夫と同じで(-_-;)

娘にも温かいお言葉をありがとうございます。
どうするうんだろうなぁ〜(・・; 心配しすぎて…逆に心配するのにも飽きてきたぞ〜と思う今日この頃です。
by chakachin | 2012-01-06 00:15 | ソーイング | Comments(14)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin