☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

後回しでごめ〜ん!!

夫がお気に入りのリバティ柄が手に入ったので、ご機嫌取り^^;にシャツを作ると宣言してから…1ヶ月くらい経つかもしれない…。(経ちました…)
裁断しようと布を広げて、パターンを置いて…

と、ここまでは何度もトライするんですが、なんとなく茶々が入って…そのまま時間がたち…

時間が経つと違うものを裁断してしまい、なかなかシャツに取り掛かれずにいます〜。

許せ、夫よ…。

今回も…シャツを作りたいのはやまやまだったんですが、寒くなってどうしてもすぐに着たくて自分のものを作ってしまいました〜(^^ゞ

布&パターン;クルール 
ダウンライクベスト
蓄熱保温機能キルトシャンパンベージュ

c0217057_1843235.jpg



前のブログを読むと、この時期、必ずベストを作ってるんですよね〜。(今年はプレゼント用に作ったばかりだし〜)
去年作ったものも重宝して着てたんですが、今年このパターンが出た時一目惚れで即飛びつきました。

実は、前回プレゼントのベストを作る時、このパターンにしようかな〜と思ったんですが…初めて作るものをプレゼントにする勇気がなくて、場数を踏んだ?コンパクトベストにしたんですよ。

実際…それは正解だったかもしれません…。

キルトがふわふわで少々手ごわかったのもありますが…反省するところばかりで…縫いながら「ヘタクソ〜〜(T_T)」と思わず声が出てしまうくらいの出来となりました。

ボーダーのような…柄合わせがいる感じのキルトの裁断でまず失敗…。思いっきり切り刻みました。ぎりぎりしか買ってないのに〜〜〜。
あとは、面倒がってロックの糸を白のままでやっちゃったので、不細工な裏のロックミシンがくっきりで、とても裏は見せられまっせ〜ん。

それにしても、このクルールさんのキルトは素敵ですね〜。未熟な技術のせいで汚くしちゃった裏はともかく、このシャイニーな表地は本当に上品で…。ふわふわ感はダウンっぽいです。
で、温かい!
縫う時膝にかかるとすごく温かいんです。

c0217057_18551290.jpg


ポケットの裏布はリバティにしたいところですが、今回はぐっと我慢をして、起毛コットンを使いました。
肌触りがいいです。

c0217057_18562051.jpg


袖ぐり、裾のバイアスは表地に合わせてベージュのコーデュロイで。

c0217057_18581918.jpg


ネルシャツと合わせたりするととても温かいです。
車でお出かけして、外はちょっとだけ…のようなときいいですね♪

ボタンはドットボタンにしたんですが(13ミリという仕様書を忠実に守りました)、プライヤーで思いっきりプレスしたら、なんかちょっとここでも失敗…。
もっと優しくプレスすべきでした…。

c0217057_193468.jpg


ゴキゲンで着てるんですが、どこと言わず、失敗作です。

これ、布が再販されたらとりあえずキープしとこ。
リベンジしたいです、マジ。

…で〜、これを着てたら夫が、
「あれ?それは?」
と、聞く…。

「自分の。」と答えると、
「また、自分のなんやな。」
と、言われてしまいました…。

気づいてないかと思ったのに〜、しっかり見てるじゃん…(・。・)

今回のベスト…後回しにした夫のシャツの怨念で失敗したのかもしれない〜〜〜。怖い〜〜〜(*_*)

今度は…必ずシャツを作ります。(かな?)
[PR]
Commented by ぽよ at 2011-11-23 00:19 x
ひゃあ~!
また素敵なベストを拝見できて感激です!!

クルールさん、今月はコートの新作もありましたよね。
すっごく欲しかったんですが、自分の時間と力量には見合わないのでウンウン悩んでいるうちに、あっという間にsold outになってました・・・

やっぱり素敵な生地なんですね。
いつか(いつになるかなぁ・・)、時間と腕に余裕ができてきたら買ってみたいです。その頃まで売ってますように(笑)

コメントのお返事どうもありがとうございました。
ニットテープが届いたら、私もなんとかこの冬頑張って作ってみます!

私のブログ、かなりお粗末ですみません・・・。
まずはchakachinさんのようにきれいな写真を載せたいんですよね。子供が小さいので、気軽に投稿できるように今は写メールで撮っているんですが、子供が生まれる前はデジカメで撮っていて、やはりデジカメの方が断然きれいな写真だったんです(当たり前ですよね)。
子供の写真はともかく、ソーイングの作品や植物はやっぱりデジカメで撮るようにしたいなぁと思う今日この頃・・・。ですが、そのためにはまず壊れたデジカメを買い換えねば・・・(^-^;)
Commented by masako_texas at 2011-11-23 11:17
chakachinさん
こんにちは。
ベスト、いいですね~
少し前にほかの風呂ともさんのところでもまた迷いが発生、今回も発生中。
旦那さんとのやり取りがとっても楽しいです。
作ってきてもらえるのはうれしいですよね~

我が家にも裁断済みのおとこのこものがあるのをふと思い返しました。

寒いので、いっぱい着られそうですね~
Commented by suisui53 at 2011-11-23 16:58
chakachinさん、こんにちは!suuです。
やっぱり推奨布で作ったもの!しかも蓄熱保温機能キルトで作ったベストは別格ですね~。
すごく素敵です。
しかもめっちゃ温かいなんて聞いちゃうと俄然欲しくなりました。
こちらで見る限りは全然失敗しているの感じませんよー(ついでにダンナさんの怨念も!)
ちなみに私が前作ったのは娘にあげたので自分のダウンライクはないんです~。
やっぱり布の再販があったらこちらで作ったほうがいいかな~?
Commented by nagi_rin at 2011-11-23 22:34
こんばんは~♪♪♪
おぉ~!またまた刺激的!
「キルティングベスト」のパターンで、いまだに右往左往してる私には刺激的すぎます♡
とっても使いやすそうで、いいなぁ。
「バイアス」が必要とあるけれど、クルールの画像では「バイアス」が見えないので「?」と思っていたんですよ。chakachinさんの画像で、はっきりわかりました~「なるほど!」そういうことだったんですね。

chakachinダンナ(←呼び捨てすみません)の素直な発言、な~んかいつも私のツボですわ。素直よね。
だけど、我がコトだとしたら、ムッキーとなるのもわかるわ!うん!

Commented by chakachin at 2011-11-24 08:46
ぽよさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

続けざまにベストを作ったんですが、やっぱり初めて作るものは(それに布が普通の布でないから〜(*_*))失敗ばかりになってしまいます。でも、いきなり着たいので本番布で強行しちゃうんですよ〜。
布の厚さもありますが、コンパクトベスト(C&Sさんのベストもこのタイプですよね!)の方がすっきり見える気がします。でも、どっちもいいところがあって気に入ってますが…とにかく裏が見せられないくらい悲惨です…。
ところで、息子さんの様子…うちも息子が小さい時に同じようなことをしてたなぁ…と思ってとても懐かしく…そして楽しく拝見させていただいてます。
今みたいにブログとかがあったらもっと楽しく子育てできたかなぁ…なんて。息子さんと過ごしつつ、趣味でソーイングなんて…うらやましいいです。素敵なお母さんですね…。またまた反省しちゃったポンコツ母です…。
Commented by chakachin at 2011-11-24 08:50
むーさん、こんにちは!
お宅にも、メンズのものが控えていらっしゃるんですね!
ぼちぼち寒くなったし、男物も必要になってきますもんね〜。
シャツは作りたいんですが…どうしてもすぐにできそうなものに手を出しちゃうのがいけませんね〜。
とりあえず、他のものを我慢してシャツの裁断をしなくちゃ!ただ、ちょっと柄合わせを考えなきゃいけないので…それでぐずぐずしちゃうのかもしれません。
でも、頑張ります!!
Commented by cheecoima at 2011-11-24 15:22
こんにちは♪
わぁ♡あたたかそうなベスト~(*^_^*)
短期間でよくもここまで完成度の高いお召し物作るなんて・・・
さすがchakachinさんです!!
この調子でご主人のをぱぱぱぱーっといっちゃいますか(笑)?!
って、私は作ってもらった人間のくせにぃーなセリフですよねぇ””

ご主人は幸せですよね、こうして愛する妻に素敵なシャツを作ってもらえるのだから♡
私のせいでしたよね?ご主人のが後回しになったのも・・・・いつもありがとうございます!すみませんでしたーーー!

余談ですが、今chakachinさんにお手紙を書いてるのですが、その影響か?!一緒に名古屋でデートしてる夢を見ました!
更には私が空の飛び方をレクチャーして一緒に夕暮の空を漂ったり・・・””
キモくてすみません(*^Ⅲ^*)
Commented by chakachin at 2011-11-24 17:38
suuさん、こんにちは!
suuさんのベストを何度眺めたことでしょう…。どうして、こういうのをちゃらっとお作りになることができるのでしょう…?表に出てるところよりも裏側の状態がひどくて…。
でも、こんな出来ですが、suuさんの作られた過程を何度も熟読させていただいたのでまだましな方かもしれません。
それにしても、C&Sさんのキルトもいい感じですがこのキルトもなかなかどうして…やっぱりクルールさんだわ…って感じの…普通ではないくらいいいです。(褒め言葉になってるかな?)
色違いのブラウンでもいいから再販されたら飛びつくつもりです(^^ゞ
Commented by chakachin at 2011-11-24 23:35
nagi_rinさん、こんにちは!
おやっ?まだベストはトライされてないんですか?
もしかして…nagi_rinさんもうちの夫と似た理由で?ベストには躊躇されてるとか…?夫はどうも、「腕が丸出し」の状態のベストが果たして防寒になるのか…ということが疑問のようです。
私もず〜〜〜っと、自分で作って着るまではそういう偏見があったんですよ。
でも、作ってびっくり(゜o゜;!ベストって案外温かくてちょっとした物にも合わせられるんだなぁと再発見してからは、毎年新しいものを作りたくなるんですよ。
簡単だし。
…と言いながら、失敗してるんじゃ言葉に説得力が無いですね…(^_^;)

うちの夫を話題にしていただいてありがとうございます。こいつ、ストレートにイヤミを言うのは当たり前で、更に遠まわしにぐさりと来ることを言うのも得意な奴なんです。ま、いちいちごもっとも…なことばかりなのでイラッとしつつも素直に受け入れる、できた?嫁なんですよ、私、なんて(^^ゞ(←うそです)
Commented by chakachin at 2011-11-24 23:35
cheecoimaさん、こんにちは♡
か、完成度!?そんな恥ずかしくなるようなことをおっしゃられると…身の置き場がありません…。
このパターン、一目惚れしたのでこっちを作ってプレゼントしようかな〜と思った自分が、愚かだったことをひしひしと感じつつ…なんとかやっつけ仕事で作ってしまったという…消化不良のベストなんです。
夫のシャツ?作るよ〜と言いつつもともと後回しするつもりのものですから〜。シャツは作るのが楽しいので、取り掛かるとあっという間に作っちゃって結構寂しかったりするんです。だから、後回しにしちゃう…。ははは。

ところで、え〜、嬉しい夢ですね〜(^O^)私、下品なこと言ってませんでした?
今、乗りに乗ってるcheecoimaさんの背中に擦り寄って行って…ラッキーを分けてもらうため…ホントに飛んでいきたいです!
あ、幸運がどっか行っちゃいそうだからやめた方がよさそうですね〜(^_^;)
by chakachin | 2011-11-22 19:11 | ソーイング | Comments(10)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin