☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

iPhone騒動…

わが家のパソコン環境は、MAC一色でして…

夫がMacユーザーなので(職場はWindowsなんですけどね)どうしてもそうなってしまうのですが…

子どもたちは小中高、学校では一般的多数意見Windowsになってしまうから不自由かなと思いきや…
若い子は頭が柔らかいからか、ほとんどなんの支障もなく使い分けているようなんですけど、おばちゃんの私は初めて使ったパソコンがMacだったので…まぁ立ち上げて画面を出したりはできるものの、どうしてもWindowsの画面に馴染めず、Macしか使えない女になってます。

基本、リビングにパソコンがあるので(ノート2台、デスクトップ1台)みんなが見てる所でパソコンを弄るのがルールといえばルールになってるのは昔からでして…。
それくらいの足かせがないと、我が家の場合マニアックな変人ばかり(私は違うけど)なので自己規制ってとこでしょうか…。

こんな我が家の中で、息子は2歳の時からパソコン大好きで…それも我が家のパソコンにはゲーム系のものは入ってなかったのでエクセルの画面で遊ぶという…かわいそうな?子ども時代を過ごし、それでもますますパソコン大好き…受験生の時も寝る暇を削ってパソコンを触ってたという、変人野郎になってしまったのですが…

大学のパソコンが全てMac仕様で貧乏学生ではありますが、ウハウハの大学生活(大学でパソコンの相談員のバイトもやってるっていうと引くでしょう…)を送っていたわけです。

とにかくデジタル機器が大好きで新製品は目ざとくチェックしてるし、携帯の機種に関することならショップの店員と同じくらい知ってる呆れた彼に…
今回auからiPhoneが出ることになったから、さぁ大変なんです!
auだからiPhoneは諦めてiPod touchで我慢してたらしいのですが、「これは、買うでしょう!」と…イタイ息子が言うわけですよ。

まぁ、その後家族会議がありまして、彼は10月14日、アップルストア銀座店に徹夜で並びました…。
イタすぎる…。
笑ったのは、結構、中継されたニュースや番組の中でしっかり映っていたことです…。
想定内くらいの行列だったので、前日授業終了→アップルストアに並ぶ→購入→次の日の授業に余裕で間に合ったそうです。

c0217057_16473531.jpg


男の子ってこういうの好きですよね〜。

遊びすぎに注意しろとメールしました。(『無理。』とあっさり…。)

話は変わって…

どうしてこれを作ろうと思ったか不明ですが…部屋着にいいかなと思って作ってみました。

布&パターン;クルール
ラフレギンス ソフト裏毛グレー

c0217057_165349.jpg


これ、作られた方いますかね〜。どう見てもスエットなので、クルールのモデルさんが着てるようにかっこいいお出かけ着には…私じゃ無理そうです…。
腰周りはゆったり目なんだけど、ふくら脛は細いのでまさに「レギンス」です。

c0217057_16552027.jpg


この裏毛は大好きな布なんですが…出来上がってきてみるとモデルさんとの違いに愕然としてしまい…残念極まりなく、衝動的に作るのはNGだなぁと凹みました。

凹んだんだけど、着心地はすごくいいし、結構すっきり見えるシルエットなんですよ。マジ…。
モデルさんほどじゃないけど「案外いいんじゃない?」と思ったりして…。
おしゃれなスエットって感じ?

バレエの時着て行けそうかも…と、着てウロウロしてたら、娘に、

「………。」

冷たい目で見られてしまいました。

裾が細くなったのは嫌いなんだってさ。あっそ!

c0217057_1724527.jpg

ポケット口にリブを使ったり、ステッチがダブルだったり、ラフと言いつつちょっと凝ったデザインだし、丈が長いので足首でちょっとクシュクシュさせたり、なにより窮屈感もなく着やすいし…がっかりした割にじわじわ「使えそう♪」と思えてきてます。
ベロアのニットがあるのでそれで作るのもいいかなぁとか…意外にもリピートして作るかもしれません。

今日のバレエのレッスンに早速着て行こうかなぁ〜。
[PR]
Commented by masako_texas at 2011-10-15 17:46
chakachinさん
こんにちは!
うちも似た環境の子供で、笑いました。
ただ、ウインドウズですが。その前のMS-DOSからお付き合いがあるので、まさに2,3歳から勝手にPCをいじる環境でしたわ~
息子さんは、並んで買いに行ったんですね~
最近、機種変したばかりなんで、無理と思っていたようです。
そしてね、さらに公共の場所でPCを使うっていうお約束も一緒なので、面白いな~と思ってついつい書いちゃいました。
ラフレギンス、着やすそうですね~
バレエとかの行き来にも素敵ですね~
(妄想中…マダムの姿)
ベロアも…妄想中
Commented by mayu at 2011-10-15 20:40 x
chakachinさん
お久しぶりです。私の場合は逆でウインドウズからmacに移行だったんで最初激しく後悔してました(笑)
今はもう慣れましたけど。。。
iPhone、私も狙ってます^^

ラフレギンス、着心地良さそう〜!
クルールさんで見た時は難しそうやな〜としか覚えてないのです(汗)
chakachinさんが着てバレエを踊ってるの想像してます。
う〜ん♡可愛い^^
Commented by nagi_rin at 2011-10-15 22:25
chakacinさん♪こんばんは~
わあ♪ chakachinさんは「りんご使い」だったのね!
我が家もずーーっと「りんご」なんですが、3年ほど前に私の仕事の都合で「窓」も使うようになりました~
最近では、「りんご」は娘がi-tunesのためだけに使ってる、というもったいない状態です。
この夏、最初に使っていた「グラファイト」を処分しようと考えていたのですが、初期化ができなくて放置していたんです。そうしたら、ジョブズ氏逝去。処分するか否か、躊躇してます。悩ましい~
お兄ちゃん(←勝手にそう呼んでしまいました~)、どの人だったんでしょう?インタビュー受けてた人だったりして????

ラフレギンス、既製品のようですね!
ポケットが美しすぎる~♡
じゃんじゃん、着ちゃってください!
Commented by suisui53 at 2011-10-15 22:28
chakachinさん、こんばんは!suuです。
我が家も私と娘は一台のPCをリビングにて使ってます。
(ダンナだけは自分の書斎)
ラフレギンス、かっこいい~ですね。
まるで既製品みたいな仕上がりですね。
確かにベロアで作ったらバレエに来ていくのにものすごくあっているような気がします。
もうはいたもん勝ちですから、どんどんはいちゃって下さいね!
Commented by cheecoima at 2011-10-15 23:04 x
今晩は♪
いやーん、テレビ出演(笑)してらっしゃったんですねー!!
私、観てましたよー!居たと知っていたら、停止ボタン押して探したのにーー

私はウィンドウズ派です☆仕事でMac使ったときは上司に泣きながら聞いて使ってました。今は絶対に使えません””
姉がMacをずーーーーっと使ってますが、パソコン好きなんで、ウィンドウズも合わせて使ってます。息子さんと気が合うかもー(*^Ⅲ^*)

いいですねー、履きやすそう!
chakachinさんの履いてるところ想像しちゃいました♪
いつも謙遜されてるけど、絶対に素敵に着こなしてますよ、オシャレ番長なんですから(*^^*)
履きこなしてバレエへ颯爽と向かう姿が頭に思い描けます♪
Commented by nue at 2011-10-16 13:56 x
げ!○くんニュースに映ってたんですか(;^_^A
そりゃ気が付かなかったなぁ!早く教えてくれればよかったのに。
おたくMac大好きだよね~♪最近私も一番安いipodを購入しましたですよ。すごい小さくてじゃまにならないし扱いやすくて便利♪
先日のウォークの時も持って行ってましたよ(o^-')b
この間は応援本当にありがとうございました!来年はいっしょに参加してみませんか?案外いけるもんですよ~。
Commented by chakachin at 2011-10-16 19:30
むーさん、こんにちは!
ホントですか!!息子さんも同じような男子なんですか!
これくらいの年頃の若者は普通と思っていいんでしょうか…。パソコンが好きだし、電気屋さんに行くのも大好きだし…。むーさんのコメントを見てちょっとほっとしたりして…。
今一人暮らしで地味な(貧乏な)生活なんですが、自分の部屋にパソコンがあるというだけで許せてしまうそうです。ばかだよなぁ〜と思いつつ、見てるしかないんですよね〜(-.-)
Commented by chakachin at 2011-10-16 19:40
mayuさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♡
mayuさんはWindows→Macだったんですね。よく、「Macは使いにくい!」と言われるんですけど、やっぱりそうなんでしょうか…。
私は時々必要があってWindowsを開く時があるんですが、いつもこわごわ…という感じなんです。
iPhone狙ってますか!?
いいなぁと(新しもの好きなので外見が…)思ったのですが、私って携帯は電話とメールしかしないので「必要なし!」と言われてしまいました…(^_^;)
おばちゃんなので使いこなせない自信もあります。

ラフレギンスは洒落たジャージという感じ。ポケットの作りが凝ってるので達成感がありますが、自己満足の世界です…( ;∀;)
Commented by chakachin at 2011-10-16 19:51
nagi_rinさん、こんにちは!
お〜〜〜♪グラファイトという言葉を聞けるなんてなんだか嬉しいです。とにかくMacは少数派ですから…。
うちにもグラファイトがあります。遅いけど現役バリバリです。これにしかできないことがあるのでいつもは置物なのに思い出したように仕事をさせられる(BY グラファイト)という待遇です。
nagi_rinさんのパソコンの話をしたら、うちの夫が「処分は勿体無い!」と言っておりました。こいつは…オタクな息子の父親だから…同じくらいヘビーなMacユーザーであることを特記しておきます。
イタイ息子は、50番目あたりにいて…わかりやすい服を着てました。(私が作ったシャツだった…)
笑いました(^.^;
Commented by chakachin at 2011-10-16 20:32
suuさん、こんにちは!
やっぱりパソコンはリビングですよねぇ〜。狭い部屋に3台…そして息子が帰省した時はパソコンごと帰ってくるので(24インチのiMac…デカすぎ…(-.-))ほんとに激狭なんですよ〜。きちんと整頓して綺麗にしておけばいいことなんでしょうけど…まぁ…散らかってますね…(-_-;)

ところで、ラフレギンス…ポケットが凝ってます。ダブルステッチは苦手なのに、ニットでぇ〜〜〜無理〜(・・;)と思いつつ出来る限りの集中力でやってはみたものの…よく見るとうにうに曲ってます…。
部屋着だよな〜と言ってたくせに、バレエに着て行ってしまいました(^.^; 怖いもの知らずなのがおばさんという生き物なんです、えへ。
Commented by chakachin at 2011-10-16 20:47
cheecoimaさん、こんにちは!
も〜、呆れた息子でしょう〜。並んでる画像検索したらがっつり写ってました…。昼は私が作ったシャツを着てて…夜は白い上着だったのでわかりやすいったら…(-_-メ)
朝のワイドショーでも白い上着って目立つので小さくても「これだっ!」とわかりました…。
おいおいですよ…。

お姉さんもパソコンが詳しいんですね〜。心強いでしょう〜!あ、だからcheecoimaさんも軽くスマホを使いこなすんですね!!
今回この騒動があって、私もスマホに…と考えてみたものの、全く必要がない上に扱えないと…皆にいわれまして…。そうかな〜と思った次第です。とほほ…
Commented by chakachin at 2011-10-16 21:01
nueさん、こんにちは!
そうなんですよ〜〜〜!らしいっていうか、やりそうでしょう〜。前日の夕方5時前くらいから並んだそうです。その時すでに50人くらい…。
ワイドショーで「徹夜組です〜〜。」みたいな映像の時もしっかり映ってたし、朝も…座ってノートらしきものを広げている画像がしっかり…。並んで前の方を伸び上がって伺ってるような様子も…。
シャッフルは息子も結構使ってるみたいです。彼は変人なので一世代前のモデルが好きだそうで、わざわざ整備済み品が出るのを待って…待って…買ったみたい。私はポータブルオーディオプレイヤー?つーの、全然使わないので(夫も娘も毎日使ってます…)むちゃくちゃ乗り遅れた感があります…(゜.゜;
by chakachin | 2011-10-15 17:10 | ソーイング | Comments(12)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin