☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

フリル、着ちゃっていいですか?

娘の誕生日に…リュックサック(通学用)を作ろうと思っていたんですが…

予定してた布の注文が間に合わず…
加えて一番大きな理由は「果たして作れるのか?」と「娘のカバンとして強度は大丈夫なのか?」という不安が頭をよぎり…

悩んでいる時って結局やる気にならないので…手が進まず…。

ってことで、安易なんですがブラウスを縫うことにしました。

布&パターン;クルール
シャンタンプリントオーバルドットネイビー
ラウンドフリルブラウス
 
c0217057_19443130.jpg




今年よく見かけるドット…。

実を言うと…ポリエステルだとオチ感があって案外着やすいので、無謀にもこのてろてろの布でシャツを作ろうと思ったチャレンジャーの私なのです…。

が…(・・;)

布を見て…あまりのテロテロさにすっかり戦意?喪失してしまい…というか、さすがにこの布で剣ボロは無理だなとあっさり降参し…「チュニックでも作るか!」とパターンをあれこれ選んだわけです。

…すると、いろいろと娘に提案するも端からすべて「却下」されてしまい…(T_T)

挙句の果てには「ブラウス、いらない。着る機会がないから。」

と冷たく言われてしまいました…。

受験生で、…土日関係なくずっと学校なので毎日制服なんですよ、娘。
私服は家でパジャマを着るくらいの今日この頃…。
確かに…今はいらないかもしれない。

母のお気楽なプレゼントにイラッとしちゃったのかもしれません…。でもさぁ…(´・ω・`)

すごくかわいい布だから…
ホントは自分が欲しいのを我慢して、あ・え・て・娘に作ろうと思っていたんですが、仕方がないのでバースデープレゼントは気持ちだけもらってもらって…(なんちゅう母親や…(;´∀`))前から気になってたパターンで作ってみました。

c0217057_20323249.jpg


よく見えないと思いますが、衿にフリルがあるので、ピエロみたいになるんじゃないかと思ってずっと敬遠してたパターンでした。
それに洗った時、綿素材だとどうしてもフリルが綺麗でなくなるような気がしてたので、作るならポリ入りの布かなぁと思っていました。

ドットがなんとなく上品だし(個人的な見解)、いろんなところが失敗しまくってるにもかかわらず、布のおかげで既製品っぽく見えるし…(;´∀`)全くスケ感がないのでこれからの季節にも重宝しそうです。

c0217057_21295050.jpg


うしろ。

くるみボタンの方がいいよなぁと思ったけど、早く着たかったので手持ちのボタン(貝ボタン)にしました。

c0217057_21315890.jpg


ベージュのパンツや…カーキでも合いそうですよね。

で、

c0217057_21325092.jpg


先日作ったブラッディーレッドのアンサンブルカーデにも合うかな〜♡

フリルがかわいい過ぎと食わず嫌いだったんですが、オトナっぽいフリル(ってどんなフリルだよ…(^_^;))のように思いました。
いや〜、気に入っちゃったなぁ〜なんてご満悦で眺めてたら、

「それ、かわいい!着るよ。」by娘

…と、とぼけたことを宣う…。

おいおい、布を見て…裏のテカテカした感じやテロっとしたのを見て「こんなもんいらねー。」なんて顔をしてなかったぁ?

女子高生って、ほんっとに気まぐれだよ…(-_-メ)。
でも、彼女が着てもかわいいと思う。

それにしても、思っていたより布の扱いには苦戦しましたが、出来上がりは大満足!!
早く作ればよかった…。形になっていないシフォンはこれにしよう!と決めました。
おばちゃんでもこれくらいのフリルなら許されるよね…。

久々に満足した所で…

もうひとつ。

ちょっと前に作ったメイクポーチが、可愛くてコンパクトなんだけどおちょぼ口過ぎてギューギューになってしまってたので、C&Sさんの新刊の中からビニコのポーチを作ってみました。

布&パターン;C&S 
リバティビニールコーティング
「ソーイングの日々」よりP41 コーティングのポーチ

c0217057_241734.jpg


タグもC&Sさんのものです。

思ったより大きい気がしたんですけど…口は小さいけどマチやタックがあるのでたくさん中に入ります。
でも…これで形…合ってるのかなぁと少々不安が…。

c0217057_273634.jpg


ま、違っててもいいやってことで…いっぱいものが入るのでご機嫌で使ってます。
ずっとハサミを入れられなかったビニコでしたが、やっぱりリバティって形になるとかわいい…♡と思いつつ一人でニンマリする今日この頃です…。
[PR]
Commented by masako_texas at 2011-10-12 09:37
chakachinさん
こんにちは~
この布ドレープワンピになっていた黒の色違いですかね~
とても滑って縫いにくかったでしょう~
かわいいし、きれい目な感じで素敵です~
娘ちゃん、なんかうちの子も同じこと言うので笑っちゃいました。
ポリでつくるとギャザーのよったフリルもボリュームが減るからいい感じですね。
私も着たいですわ~

C&S さんのこのポーチ、大きいようにパターンを見ると思うんですが、そうなんですね。いっぱいおってあるんだ~
本当にリバティって形になると一段グレードが上がりますね!
見ているこちらもうれしくなります。

ブラウスは娘ちゃんのBD用になったのかな。
読んでいて・・・息子のBDも近いことに気づきました。あ~娘に作って息子なしってないよね。なんか考えなきゃ。
Commented by suisui53 at 2011-10-12 11:36
chakachinさん、こんにちは!suuです。
布のセレクトがいいので、大人かわいいブラウスになっていますね。
フリルもそれほど主張していなくて、すごくいい感じです。
女子高生の気まぐれは、本当に瞬時に変わりますからね~。
うちのやつもぱったり着なくなっていた服をまた今になって着ていたりと、わけがわからないです。
ポーチも作りましたね~。
色合いがすごく素敵ですよ!
わりとたっくさん入るので重宝しますよね。
Commented by cheecoima at 2011-10-12 19:30
こんにちは♡
すごくかわいい生地ですね♪♪こんなにかわいいブラウスなら親子で仲良く着れますねー♪
ポーチもタックが入るだけでこんなに可愛くなるんですねー♡
沢山入るものって可愛さがないものが多いけど、これならみんなに見せびらかしたくなりますよねー!
まぁ、作り手がおしゃれで上手だからでしょうけど♡
Commented by chakachin at 2011-10-12 22:30
むーさん、こんにちは!
そう!それです!ドレープワンピの推奨布です。
これってやっぱり扱いにくかったですか?いや〜、厚みがあるだけシフォンよりいいかなと思ったんですが、衿ぐりのパイピングもいまいち、裾も(裾ですよ!)いまいち…カフスも…芯が厚かったのかなんかいまいち…とイマイチなことばかりでした(T_T)
着心地がいいので、そんな難も気にならない(?)かな〜と思います。(←お気楽)

たぶん娘もこのブラウスを着ると思います。
がっ、今月の新着にオフホワイトのドットが出てたので若い子にはそっちの方がいいかなと…。
ああ、でもまた扱いにくかったらどうしよう…(;´∀`)
Commented by chakachin at 2011-10-12 22:43
suuさん、こんにちは!
このブラウスのパターンはずっと買ったっきりお蔵入りしてたんです。推奨布も買ってなかったし、なんで飛びついたのか不明でして…。
フリルが甘すぎる気がしたんですよ。(suuさんのようにラブリーなデザインがなう女になりたい〜!)
でも、思ったよりも甘い感じじゃなかったです。身頃がすっきりしてるからかなぁ…。フリルが主張せず丸首プラスαくらいの感覚で着られるように思いました。

ただ…フリルの巻ロックのカーブ部分が下手くそで…もう一枚作りたいけど、この部分の工程を考えたら…少々ブルーになってしまうんですよ…(・.・;)

それと、ポーチってこれで合ってますかね?どうも自信がなくて…。確かにものがたくさん入るのでいい仕事してくれてます。
Commented by chakachin at 2011-10-12 22:51
cheecoimaさん、こんにちは♡
コメントありがとう♪
この生地かわいいんですよ〜。目がチカチカしますけど…(^_^;)
水玉って永遠のヒット柄ですよね〜。何を作っても、誰が着てもかわいくなっちゃう気がします。

で、ポーチ…案外デカイんですよ。ちょっとレトロな感じのデザインなんですが、とりあえずモノがいっぱい入るのがいいです。
それにしても…いや〜、cheecoimaさんに…素敵な奥様のcheecoimaさんにそんな事言われると、いよいよ会えなくなっちゃいますよ〜〜。だって、私って下品なおばちゃんなんだもん…( ;∀;)
Commented by nagi_rin at 2011-10-13 10:12
chakachinさん♪おはようございます!
素敵素敵♡生地とパターンがベストマッチじゃないですか~いいなぁ。
ランダムドット、本当に雰囲気を出してくれますね♡
私、なかなか手に入れられません(涙)

お嬢さんの反応には、どこぞの家(笑)と同じだぁと思いました!
「はぁ?」「おいおいっ」ってこと、多いです。

お嬢さん、進学に向けてがんばっておられますね!
娘の学校でも、三年生の教室には、センター試験(←うっかり共通一次、って言っちゃう:苦笑)までのカウントダウン。二年生の教室には修学旅行までのカウントダウン、が掲げられているそうです。
一年生は.....何もない。さびしい。そうです。
な~んて、のん気にしてられない身分ですぞ!と心で思ってます。

chakachinさんもお嬢さんも体調に気をつけて、がんばって♪
Commented by chakachin at 2011-10-14 07:08
nagi_rinさん、こんにちは〜!
いやん、そう言って下さいます?嬉しいです。
でも…実はいっぱい失敗をしてます…。途中できれいに仕上げるのを諦めたって感じです。
そんなブラウスですが、どこかで売ってそうな…一見いい感じのものになってよかったです。布が台無しにならなくてよかった…。
ところで、娘さんもそういうことありますか?
うちの娘は昔から辛口だったのでイライラさせられることが多いのですが…こんな冷たいセリフを吐いたり(つーか、もう二度と作らないからな!と内心思いました(-.-))昨日は「何か作ってくれてもいいよ。」って…なんで上から目線なん!と…キレかけました。

今から嫌な季節です〜。私も共通一次と言ってしまうのですが(頻繁に…)、「いいじゃん、わかれば!」と開き直ってます。

温かいお言葉、ありがとうございますm(__)m
by chakachin | 2011-10-12 02:20 | ソーイング | Comments(8)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin