人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの更新です〜

先月の20日からおさぼりしてたことにびっくり(゜o゜;しちゃいました。

早いなぁ…。

小中学生の子どもがいれば、カレンダーにもう少し敏感なんでしょうけど、ここ数年はいつが夏休みだったんだかよくわからないまま気がつけば9月になってた…という夏を過ごしています。
うちの高校生は毎日弁当がいるからなぁ…。

去年も思ったけど、ほんと、子どもとガッツリ夏休みをやってた時が懐かしいです…。

そう、9月になったらすぐにバレエのおさらい会があって、これで娘はしばらくバレエをお休みすることになってましたから…「あ〜、もう送り迎えをすることもないのか…。」と思うとしんみりしちゃってました。
年中さんからやってるバレエですので…う〜ん、長いこと本当に先生にはお世話になったなぁと思います。

今回、まぁ…一番年上ってことだからでしょうが、トリで踊らせてもらったのもいい思い出になったかな…。
踊りも彼女が一番踊ってみたかったヴァリエーションだったし…。
偶然とはいえ…娘よ、キミは運がいいぞ!

おさらい会の次の日も模試だったので、テンパった単細胞な娘は出なくていい、とか言ったりしてたんですけど…確かにキツい状況だけど、自分への幕引きをきちんとしてもらいたかった(←これは親のエゴ)のもあるし…きっとあとで「やっぱり出たほうがよかったかも。」と思うんじゃないかと…感じたので挫けそうな娘を叱咤したわけです。その後、トリという花道(と、勝手に思わせていただいて…(^^ゞ)に気をよくした単純な娘は、ギリギリでやる気を取り戻し、なんとか無事に終わることができました。
世話が焼けるやつだよ…(-_-メ)


これからは思いっきり受験体制になるわけで…も〜よろしく頼むよ!!

と、前置きが長くなりましたが…

自分はまだまだバレエを続けるのですが、娘の保護者として参加するのは最後なのでバリバリお手伝いをさせて頂きました。
ってことで、その時用のTシャツとパンツを作ってみました。

以下全て布&パターンはクルールさんです。

布:ビンテージサマーバーバリー ブラウンカーキ
パターン:裾Wクロップトパンツ

久しぶりの更新です〜_c0217057_1744316.jpg


おさらい会のお手伝いでガンガン着たあと写真を撮ったのでシワシワ+膝が出てます…。

この、布、ベージュでスリムカーゴを作ったのですが、この夏超着倒しまして…本当に重宝したんです。(ロールアップして着ました)
ハリがあるのにストレッチもイイ感じにきいてるので、色違いで購入し何にしようかな〜と思ったんですが、以前こちらに遊びにきてくださった方が、裾Wクロップトパンツを作っておられて、とても良さそうだったのでエイッ!とばかりにトライ。

いや〜、これ、いいですわ♡シガレットパンツはくるぶし丈(よりちょい短い)だけど、これは足首が綺麗に見える長さっていいうのかな…。で、サイズもきつくなくゆるくなく丁度いいんです。

ただ〜、久々の「両玉縁ポケット」ってことにはビビりました…。あはは。
久しぶりの更新です〜_c0217057_17131176.jpg


ご愛嬌ご愛嬌…ってことで…。下手くそ〜〜〜(*´Д`)

内布はリバティ・カペルのマッシュルーム
久しぶりの更新です〜_c0217057_1715067.jpg


このパンツは、色違いで欲しいです。

そして…
TシャツはデイリーTシャツです。(い、今頃…なんですけど…(;´∀`))

久しぶりの更新です〜_c0217057_17181294.jpg


作られた方の感想がすこぶるよくて気になってたんですけど、見た感じ…ゆったりなので着やすいだろうけどすっきり見えるのかなぁ…というのが疑問で躊躇してたパターンだったんです。
ただ、袖がシフォンの方のサンプルが素敵で…Tシャツ系は苦手なんですけど(衿ぐりが…)丁度良さそうな在庫のニットとシフォンがあるってことで作ってみました。

久しぶりの更新です〜_c0217057_17221655.jpg

いや〜、確かに作られた方のレビューって貴重ですね〜。その通り、作ってよかったと思いました。
緩いけどだらしなくないっていうのかな…。
布がてろてろのビスコース天竺という布だったのもあるけど、ひじょうに大人っぽい…デイリーに着るに勿体無い…おしゃれな感じになったと思います。
丈が長いと感じたので7センチ短くしました。

久しぶりの更新です〜_c0217057_17254433.jpg


こんな感じで着ました。
とても動きやすくて、思いっきりお手伝いできました。
クルールさん、ありがとう♡

最後に…

ずいぶんたってしまいましたが、お友だちにプレゼントしたリバティのブラウスを…。
久しぶりの更新です〜_c0217057_172746100.jpg


パターン;パターンレーベル ヨークワンピース ブラウス丈
布;リバティタナローン スプリングヒル ピクニック

ヨークのブラウスはクルールさんのもあるんですが、これは丈が長めでヒップが隠れるのでなんとなく安心できる?かな…。
本当は7分袖で作りたかったんですけど、これ、柄合わせがいる布なので仕方なく半袖にしました。

なにせ、布が…5年前くらいに買ったもので…5年前はこの柄を着ても大丈夫な私がいたんですが、寝かせてる間に哀しいかな…私、着られなくなってました…。
思えば、この布の色違いで作ったのが私の第一作目のソーイング=リバティだったんです。
なんという…怖いもの知らずなチャレンジャーなんでしょう…。今思うと怖いわ…。
久しぶりの更新です〜_c0217057_17353168.jpg


柄合わせすることも知らず…気持ちよ〜く好き勝手に裁断した結果…後ろ中心は「わ」ではなくはぐタイプだったので、縦一列…完全にリングがずれてましたね〜。カッコ悪い〜〜(;´∀`)
(なのに結構着ました…。怖い怖い…。)

その経験を踏まえ?プレゼントだし、前中心のリング部分は柄を合わせました…けどどうかな…。

プレゼントなのにこんな個性的な柄にしちゃって申し訳なかったんですが、タナローンって夏場はとても涼しくて着やすいので…パジャマ替わりにでもしてくれると嬉しい…。
そして、形になることもなく眠っていた布だったのにもらってくださった彼女に感謝感激です!!
本当にありがとう!
布も喜んでいると思います♪
今度はワンピで作ってみたいと思います。(できるだけ無地で…えへへ(^o^;))
by chakachin | 2011-09-06 17:50 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin