☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

裏目裏目に…

いつもはなかなか腰を上げない「衣替え」。

今年はどういうわけか、押入れと洋服の整理をしよう!と急に思い立ち、2週間前にやっちゃいました。

その後、2日間雨が降り続き…「絶対に、お母さんのせいや!」と言われ、自分もそうかな…と。

認めます…。

「『冷蔵庫の掃除をする』、なんて言わないでよ!」と娘に言われたんですが、

そういう事言われると、やりたくなるじゃん、やる!と言ってると、
今度は、季節外れの台風ですよ…。マジ…(・_・;)

なんだか、寒くて長袖が手放せないし、一旦はしまった羽織物を引っ張り出しては着ている、という今日この頃です。日頃やってないことはやるもんじゃない…という言葉がぐるぐる回ります…。

ところで、前回から作るの作らないのと言ってたワンピ。
とりあえず仕上げました。

パターン&布;クルール
ラグランスリーブシャツワンピース 
ビンテージワッシャーオックスライトベージュ

c0217057_15262286.jpg


グズグズ言ってた割に、あっさり出来上がってしまいました。ラグランだからかな…。

で、これ、厚そうに見えるけど柔らかい布でギャザーは楽に寄せられました。

c0217057_15264784.jpg


ヘッタクソなんですけど、一度カフス裏をリバティにしてみたかったので…トライ。(ポピー&デイジー)

c0217057_15271364.jpg

それと、苦手で前回スルーしたバインダーあきも…まぁまぁかも(^_^;)
やったら、そんなに難しくなかった…。(許せ、娘!)

ただ、これ…ハンガーにかけて…その後試着したりしたんですけど、夫が、(←またこいつだよ…)

「これって、何?」

というから、

「?…ワンピースじゃん!(見てわからんの?)」

というと、

「コートかと思った!え〜微妙〜。」

と言われてしまいました。

ちょっと、ズドンとしてるので、私はベルトをした方がいいようです。夫は、薄手のコートにすれば?とか言うけど、それはいかがなものかと…

最近冷えるので、十分今でも着られそうだけど、秋までクローゼットをあたためていただくことになりそうです…。

それと、もう一つ。

シンプルTシャツの無地版。

c0217057_15274034.jpg


布;C&S  ムラ糸天竺 ブラウン
パターン;クルール 4分袖シンプルTシャツ

これって前回は素敵すぎる布で作ったので、毎日着ると勿体無いようだけど、つい着たくなるようなTシャツパターン。
無地でもう一枚ってことで作ってみました。

やっぱり無地はストレスがないですね。
前回衿ぐりはバイアス始末にしたいところを…ニュートラルボーダーを妙な柄で台無しにしたくなくて二つ折りで軽く仕上げたんですが、今回は布がシンプルなのでリバティのバイアステープを使ってみました。

c0217057_1528399.jpg


…どうしてこんな色のカペルを買ってたのか…よくわからないんですが、今回のブラウンとはドンピシャに合ってる気がします。(よかったね、ブラウンのカペル…(~_~;))
バイアス始末のほうがきれいですね〜。ただ、腕が未熟で浮くんじゃないかと…それだけが心配なんです。今回は、大丈夫でしたけど…。

で、お約束?ロックの糸は替えてまっせ〜ん。
c0217057_15283599.jpg

それと、袖を2センチほど短くしました。あまり変わらないから…今度作るときはもう少し短くしてみようかな…。

そして…またまたこれを作ってるとニヤニヤしながら夫が、意味ありげにこっちを見てる…。

「何よ(-.-;)」

「いや〜、地味な色の布で何を一生懸命作ってるのかなー、と思って(^。^)」

うるさいわい!
絶対言われると思ったけど…これしか手元になかったからしょうがないでしょ!

いつものことなので、その言葉は飲み込んで…言わずに軽く睨んだだけにしました。

でも、ほんと、どうして地味な色ばっかり買っちゃうのかなぁ〜。
今度はもっと明るい色のニットを探そっと。
[PR]
Commented by nagi_rin at 2011-05-30 17:22
chakachinさん♪こんにちは!
4分T(しぶてぃー)仲間♪のnagi*です。(勝手に仲間意識~)
それにね。私も実はグレーのシマシマの衿ぐりは、カぺルなんですよ♡upするの忘れてた~こちらにきて、気がつきました!

ワンピースも素敵~
あはは!ご主人様の反応、私は嫌いじゃないかも(笑)
まあ、第三者だから笑えるんですけどね♪
私も自分の夫がそんなこと言おうものなら....おっとっと、お口にチャックです。(・×・)

↓のバレエの32回転するなら64回転というお話、すごく心に留まりました。きっと、他のことにも言えるんですよね。
ちょうど、娘に「120%やったと思えなきゃ、100%の力は出せないですっ!」と責めた(笑)ところだったのですが、「200%」やらなきゃ!なんですね。今度、使わせてもらいます。
chakachinさん、おさらい会がんばってね♪

Commented by masako_texas at 2011-05-30 23:16
chakachinさん
こんばんは。
やっていない宿題、このワンピを思い出しました。今作っているニットの山の下に…あった…

季節外れの台風、こまったもんですね。

ご主人様の反応、面白くて毎回楽しんで読ませてもらっています。

色のお話し、読んでいて私も同じような色をいつも買ってしまいう~んと思っているので同じ~と思って読んでおりました。
でも、最近自分の色じゃない物を買うと結局自分に使わない事もよく分かってきたので、そんな自分もいいじゃんと思うことにしました。(甘やかし?)
chakachinさんも無理に明るい色じゃなくてもいいんじゃない?
と言って泥沼のお誘い~
Commented by cheecoima at 2011-05-31 10:46
こんにちは♡

台風はchakachinさんのせいだったんですかぁ~(笑)?!
それならキッチンを片付けた私のせいかも…です(^Ⅲ^)

旦那様~、愛情の裏返しですよぉ(*^^*)
でも、お二人のそんなやり取りがとっても面白いです♡
結局のところはラブラブなんですよねん♡

ワンピース、とってもステキですよぉ♪
まだ着れますよ、着ちゃって下さい!!(できれば着てる所見たいけどぉ)

あ、カぺルは本当に素敵ですねー♡ブラウンもあるんですね!!
このシャツ可愛いっ☆着やすくて可愛いんだったら地味な色でも全然いいじゃないですかー♪
私もブラウン好きですよ♪(夫からはもっと明るい色を選べば~とは言われますが…(ーー゛)
Commented by suisui53 at 2011-05-31 12:00
chakachinさん、こんにちは!suuです。
今シーズンのTシャツのパターンを物色中なのですが、4分袖Tに気持ちが傾いています。
やっぱ、衿の感じとか好きです。
それとワンピもすごく素敵なんですけどね、ダンナさんは、もっと派手なのが好きなのかな?
でも、なんだかんだ言いながらもchakachinさんのことが気になっているご様子だし、、、愛ですね~。
Commented by chakachin at 2011-05-31 14:43
nagi_rinさん、こんにちは!
シブ(4分)T、今日も着てます。
衿ぐり、カペルだったんですか!!え〜、何色だろう…。カペルって、使いやすいのでつい買ってしまうんですけど、色のチョイスが我ながら…変でして…。普通のにすればいいのにいつも癖のある色にしちゃうんですよ〜。
ワンピは、クローゼットで少々寝ててもらいます。自分では結構いいと思ったんだけど…二人にダメだしされたら凹みますよねぇ…。

ところで、ほんと…いくら練習で毎回100%のことができてても本番でそれを出せるかどうかというのは運だよなぁと思います。…もともと半分しかできてない場合…一体どうすればいいんだろう…(・・;)と思う今日このごろですけど…時間のある限りしつこくやるしかないってことでしょうか…。しつこいのはおばさんの得意技ですもんね〜。
Commented by chakachin at 2011-05-31 14:52
むーさん、こんにちは!
むーさんのニットの山の下にこのワンピが…。私はもう少しで、パターンを布につけたまま…秋まで(?)放置されるところをかろうじて救った…って感じです。折ジワが…アイロンをかけてもとれません〜(TдT)

ところで、そうなんですよ。明るい色っていうか、自分が心惹かれる色と自分に似合う色って違うと思うんです。冒険してみようと思うけど、必ず娘行きになるのが最近の傾向なので…つい無難な選択にしちゃうんです。思いっきりお誘いに賛同して♡大人の渋味ってことでアリにしましょうかね(^_-)-☆
Commented by chakachin at 2011-05-31 15:21
cheecoimaさん、こんにちは♡
も〜、季節外れの台風は、cheecoimaさんと私の合わせ技だったのかもしれませんね〜(^・^)中学生を持つ友だちからは「台風のおかげでお弁当を作らなくてよくなった♪感謝♡」と言われました。いや〜、怪我の功名だなぁ〜(*^^)vなんて…

うちの夫は私にちょっかいを出すことでボケ防止をしてる…と思ってかまってやってます。子どもも大きくなったから、オヤジギャグを言っても反応するのはボランティア精神がある私くらい…。大事にしないとバチが当たるよねぇ!

ところで、カペルって派手な柄じゃないですけどなんとなく…好きなんですよ。(いろいろ色があります)困ったときのカペルだのみ…いつも助けてもらってます。よかった〜気に入ってもらえて…。ちなみに、娘は「柄が多すぎ。」とNG…。違いのわからない女です…(-_-;)
Commented by chakachin at 2011-05-31 15:38
suuさん、こんにちは!
4分Tは、天竺で作ると、体にぴったり張り付かなくて…かといってぶかぶかしすぎないという適度なゆとりが気に入ってます。で、衿がボートネックより広めで…苦手なリブ付けもないので、今のところ気持よく作って気持よく着てます。
よくある普通のTシャツといえばそうなんですけど…
suuさんのように華奢な方ならどんなパターンでも大丈夫じゃないかと思います。(あまりパターンを褒めると作りたくなっちゃいます?)

も〜それにしても、しょうがない夫でしょう〜。
もっとイラつくのは歳より若く見られちゃうとこなんです(-"-)イヤミを言うのは若さの秘訣…とか言っちゃって…。私の古い友人(結婚当初から知ってる友だち)は彼を「妖怪じゃね?(全然歳を取らないので…)」と言いますが〜、お腹まわりはちゃ〜んと年輪を重ねてる普通のおっさんです。負けませんからっ!
Commented by mayu at 2011-05-31 21:40 x
chakachinさん、こんばんは♪
言ってらしたワンピ出来上がりましたね!
このワンピ、ちょっとクラシカルで大人な感じですよね^^
旦那さんはふんわりラブリーな感じのお洋服が好みなのでしょうかね〜

私もブラウン〜ベージュ〜ブラックなどの色が落ち着くんで多いです。
今日、届いたクルールさんの新着でもカーキブラウンとネイビーでした(笑)
4分Tのリバティ使いは可愛い〜〜です。
シルエットも綺麗で、やっぱりいいかも。ちょっと揺れてます(次の注文で買っちゃうかも??)
Commented by chakachin at 2011-06-01 16:23
mayuさん、こんにちは!
いや〜、このワンピース…どういう活用をしようと思っていたのかだんだんわからなくなってしまって…。普段着にするにはきちんとしすぎているし、ってことは着ていく場所がないじゃん!みたいな…。
なんて思ってたら、ついつい後回しになってしまったんですよね〜。でも、一目惚れだったんですよ…。
着た感じは言うほど悪くないと思うので、しばらくあたためて?家族のNG評価のほとぼりが覚めたらまた着てみようと思います(´ε` )

ところで…私は4分Tを作るとどうしても気になってしまうパターンがあるんです…。mayuさんが作っておられたラウンドネックカットソー…。衿ぐりがうまく出来ないんじゃないかと敬遠してたんですけど、できそう!?と思えてきて…。今、めちゃめちゃ気になってます…(・.・;)あぶない、あぶない…。
by chakachin | 2011-05-30 15:33 | ソーイング | Comments(10)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin