☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

チャレンジ中〜

8月にあるバレエのおさらい会の自分の振りが…人には言えませんがどう考えてもハードルが高すぎて…毎日ヒマがあれば練習してるんですけど、全然出来るようになりません(TдT)
諦めるつもりはないんですけど、根本的に無理なんじゃないかと思ったりして…。

3連続回るんですが…うまくいって2回…。

娘の話…「32回転する場合、倍の64回回る練習をして余裕で32回転回れれば本番でも32回転回れる可能性が大きいけど、ぎりぎりまで練習してやっと32回転出来るかできないかの場合…24回かそれ以下くらいでやめて他の振りを入れる準備をする」んだそうです。

ってことは、私の場合、6回回る練習をして余裕で出来れば本番も出来る?かも?ってとこで…現実、2回しか回れないってことは、本番は1回しか出来ないってことじゃん!!

泣いていですか…(ToT)

うまくできたらかっこいいんです!その振り(2回ゆっくり、で3回連続で早く回る)を、娘にやってもらったのを見た夫から、

(゜o゜;←こんな顔して「気絶するよ。」

と、言われました。

毎日回るんですけど、目だけが回っちゃって…よくなったことは目が回って吐きそうにならなくなった事だけなんです〜〜〜。
先生〜〜(;O;)ごめんなさい!もう少し頑張りますので「振りを変える。」と言わないで〜〜〜(_ _;)

ところで、そんな無謀なチャレンジ中の私ですが、久しぶりに苦手なボーダーでカットソーを縫ってみました。

c0217057_1613293.jpg


布&パターン;クルール 
4分袖シンプルTシャツ  ニュートラルボーダー

絶対に手を出さないボーダーですが…(もう一つ血迷って手を出したものがあるんだけど…)この品の良さとネック部分のあきに一目惚れし、サンプルのまんま真似して作ってみました。
いや〜、天竺でくるくるするし、ボーダーは柄が合わない気がするし…ひやひやしながら作りました。

これ、今までの中で一番首周りが自分の想像通りで超気に入りました。簡単だし…ボーダーでなければすぐに出来上がるかも、って感じです。
今回は、普通に二つ折りで作ったんですが、全然問題なく綺麗に収まりました。
c0217057_16224040.jpg
c0217057_1623753.jpg

脇も頑張って合わせました〜。これくらいのボーダーならまだ大丈夫なのかな…。

作られた方のレビューでは、着丈が短めだからパンツの場合は伸ばしたほうがいいとおっしゃってましたが、私はこれくらいが丁度良いみたいです。特にスカートにはジャスト!いい感じです。

c0217057_16253662.jpg


天竺のくるくるは嫌ですけど、このTシャツは他の布でもきっと作ると思います。

で、もう一つ…

最近一番重宝しているスリムカーゴを夏仕様で作ってみました。

c0217057_1628131.jpg


布&パターン;クルール
スリムカーゴパンツ  ビンテージサマーバーバリーベージュ

このパターン、ワンサイズ大きいんですが、前回はストレッチなしだったので「ま、いいか。ピタピタも嫌だし。」と補正なしでそのまんま作ったんです。それが、案外良くて、ちょいゆるのカーゴパンツになってくれて、おまけにストレートのカーゴより裾幅がないのでロールアップしやすいんですよ。

今回、布がストレッチ入だからどうしようかと思ったのですが、補正が必要なほどゆるいわけじゃないし、夏は涼しくていいか…ってことで、今回も変更なしで作りました。

c0217057_16351100.jpg

ポケット裏は大昔に使ったリバティを…。(名前も忘れました。)
c0217057_16351770.jpg


この布って、クルールさんではファスナーつきのスリムカーゴの推奨布だったんですが、厚さといい肌触りといい、色といい…きれいめな感じでも履けそうなそんな上品な布でした。
カーキーも買っておいてよかった♡

c0217057_16383892.jpg


ロールアップして、サンダルかパンプスにすると大人っぽく着られそうだし、テーパードのチノパン風っていうのかな…カジュアルでももちろんよさそう〜。
c0217057_16403491.jpg

ベーシックで普通のコーデですが、今の季節使えそうなパンツになってよかったです。

次は…裁断したままのワンピがあるんですが…なんとなく時期を外してしまったようで…どうしようかと考え中です…。(←作れ!)
[PR]
Commented by cheecoima at 2011-05-20 17:12
うひょー♡可愛い!!!めちゃくちゃかわいい♡♡
すごいですねー、結局はちゃんと揃えれるんですもん!
私だったらあちゃちゃ…な結果になりますよ~(ってその前にこんな素敵なの作れない!)
このコーデもいいですね~♡うっとりしちゃいますぅ♡♡
ワンピースはどんな感じのワンピースなんですか?
そちらもとっても気になりますぅ~♪ぎりぎり今の時期、着れそうにないですか??早く作っちゃって見せて下さい(笑)!!

バレエ、がんばりますねー♡
くるくる回るなんてコマしかできないすよ!!
二回も回れたら十分だと思ってしまうけど、バレエの世界はやはり厳しいんですねぇ…
でも、きっとchakachinさんならばすぐにくるるっとできちゃいますって!!草葉の陰から応援してるんで頑張って下さいね!!私も何かを頑張りますんで!!!(何を?!)
Commented by あんみっつ at 2011-05-20 20:56 x
こんばんは~
くるくるのお話楽しく読みました^^
でもバレエでトウシューズで(まず、これで立つことなんて夢と散りました!!)回っても目が回らなくなってると言うことが凄い!
1回でもきれいに回れたら良いと思いますよ~~
今や海の波でも酔ってしまうので想像しただけでも目が回る~~
練習あるのみのようですから、頑張ってくださいね。
お嬢さんのアドバイスも心強いですし。

それから、ボーダーの柄合わせが完璧ですね!
このパターンもすっごく気になったんですが、普通のTシャツとU襟Tなどと迷って買えなかったんです・・

それにチュールスカートとも合っていて素敵♡
まだチュールの裏地を買ってないので早く調達しなくては・・
↓の白のオーバーシャツも素敵!!
私の白もやっぱりヘビロテです。
襟なしっていうのもアリですね♪
Commented by masako_texas at 2011-05-20 23:54
chakachinさん
こんばんは~
このT、今月5月と一緒に来るようにしてあるので見ていたら楽しみになりました。
シマ、きれいにあっています~

32回転には、そんなお話しがあるのですね。
チャレンジ、応援してますね。

パンツは、昨日お色違いのグレーを履いていました。
このパンツとても便利で好きです。

バレエ、がんば!

ワンピも楽しみにしてます。
Commented by chakachin at 2011-05-21 11:56
cheecoimaさん、こんにちは!!
このボーダー、普通だけどなんか上品でいい感じでしょう〜。思いっきり血迷って買ってしまったんですが、なんでもないTシャツをさりげなく作ったように見えるけど、なかなかどうして…苦戦いたしました。こう言うのをぶきっちょって言うんですよぉ^^;
裾の柄が合わなくて、何本か切って…もともと短いという噂のTシャツをさらに短くしてしまったことも追記させていただきます〜。

バレエは本当にヤバいです…。今日も何度かやったけど全然出来ません〜〜(TдT)レッスンなのに〜〜。
Commented by chakachin at 2011-05-21 12:30
あんみっつさん、こんにちは!
コメント有難うございます!
…本当に、回転はどうしましょう…。娘からはとっくの昔に匙を投げられちゃってますし…(ToT)毎日目を回しては、ぐったり…を繰り返してます。う〜ん、たかが3回…されど遠い3回をしみじみ感じる今日この頃です。
ところで、チュールのスカートはすごくいいですよ!通年で着られますし、どういうわけかどんなトップスにもよく合うんですよ〜〜♡
あ、オーバーシャツチュニック、そちらで拝見して欲しい欲しい病になったのですが…実は持っていたというオチつきでした。あんみっつさんのおかげでお蔵入りにならなくて…パターンがほっとしてると思います。
正直、衿はあったほうがいいです!次は省略せずにちゃんと作りたいと思ってます。
Commented by chakachin at 2011-05-21 12:56
むーさん、こんにちは!
このTシャツ、作られるんですね!私、今までのTシャツはどうしても襟ぐりがうまく出来なくて、かなり諦め気分でいたんですが「やっと出会えた♡」というお気に入りのパターンになりました。
ボーダーが難物でしたが(普通の人はそんなに苦戦はしないと思うんですけど…(^_^;))布が素敵なのでくるくるにも負けずがんばりました…。
ぜひぜひ、お試しください♪

ところで、スリムカーゴいいですよね〜。と言いつつ、今日は私、ストレートカーゴをはいてます。はいてみると、こっちもいいなぁ…なんてかなり優柔不断だったりして…。問題は、ゆるかったはずのストレートカーゴが丁度よかった…ってこと。う〜ん、これもバレエと同じくかなりヤバい状況です…(・_・;)
Commented by mayu at 2011-05-22 20:54 x
chakachinさん、こんばんは!
バレエをされているのですね〜
くるくると回るのですね!すごいですッ
目が回りそう。。。
子供の頃、憧れていた習い事のひとつでした^^

ボーダーT、お気に入りの様子ですね^^
シンプルだけど襟ぐりのラインが綺麗です。
後でクルールさんにチェックしにいこうっと。
chakachinさんのスリムカーゴを見たら
次はカーゴを縫いたくなってきました〜(裾Wクロップトパンツを作った所なんですけど。。。)
chakachinさんは、次はワンピですね〜
楽しみにしてます♪

Commented by chakachin at 2011-05-23 07:48
mayuさん、こんにちは!!
まず、言っておかなきゃいけないんですが…くるくる回ってません…(;_:)おばちゃんになってから始めたので、うまく出来ないと(うまくなりたいとは思うんですが、年齢的、体型的に無理があるので…)健康のためにやってるから…と自分を慰め…(甘い?)継続は力なりという言葉だけを支えにやってます。
でも、体にいいんですよ〜。家族には「バレエを冒涜してる!」と言われてます…。

ところで、Wクロップドパンツ!すごく欲しくなりました〜。いかんいかん…。スリムカーゴはライン的には好きなんですけど…後ろポケットがないのも簡単でいいんですけど…ちょっと手持ちぶたさといいますか…後ろポケットはあってもいいなぁ…というか…。パッチポケットを付けようか…と思ったんですが、余計なことをして台無しにしては…(*_*;と思い我慢。形はWクロップドが一番理想に近い…と思っていたんです。
たぶん私は手を出すと思います(^o^;)
ワンピ…やっぱちゃんと作ったほうがいいですよね…。じゃあ、まずはこれから…。
Commented by suisui53 at 2011-05-24 12:19
chakachinさん、こんにちは!suuです。
バレエを一生懸命にやっているchakachinさん、とても素敵ですよ。
日々の努力、きっと無駄にはなっていないと思います。
継続は力なり!←中学のときの連絡帳の表紙に印刷されいた言葉なのですが、そのときは何も思わなかったけど、大人になってその言葉の大切さを感じています。
ボーダーT、柄合わせお見事です。
そしてベージュのスリムカーゴも夏のアイテムとしてぴったりだと思います。
雑誌でも↑のようなボーダーTとベージュ系のパンツの裾をクルクルさせ、サンダルとコーデしているのを良く見かけて、いいな~と思っていたところでした。
もう完璧ですね!(あ、サンダルは用意した?)
Commented by chakachin at 2011-05-25 03:45
suuさん、こんにちは!
ば…バレエは一生懸命やってるんですけど(つもり…)、体力と能力の限界を分かっていても凹みます…。
それにしても、継続は力なりという言葉は本当に素晴らしいと思います。継続しなくてもうまくこなせる若い子を羨ましいと思う反面、この言葉を噛み締めながら実践して…「凹むこと」>「小さな喜び」ですけど、期待する気持ちを持てるだけでも幸せかなと…。実際はイタイおばさんです…(´ε`;)

ところで、スリムカーゴはゆるい自分の体に合わせてしまってスリムな感じを台無しにしちゃったんですけど、suuさんみたいにファスナー付きの本物スリムにした方が今っぽいですよね。後ろポケットもあるし…。気になるんですが勇気が…。

おっと!サンダル!サンダル!忘れずに準備しなきゃ!ですね(^^)v
by chakachin | 2011-05-20 16:49 | ソーイング | Comments(10)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin