人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

減数分裂…?

先週作ったミニトップが、できはいいのに自分にはNGだったことに気づいたのは、初ウエスト出しと言われつつ受けたレッスンだったんですが…。

ただでは起きないおばちゃんの私…。

レッスン中「どこに問題があるのか?」を検討しながら鏡に写る自分と向きあってました。←集中しろって!

早速、日曜日にリベンジすべく使えそうなニットを探して作ってみました。
これが、朝10:00くらい。

布;Wildberry 白Tシャツ用の天竺とスパンフライス
パターン;バレエライフより

減数分裂…?_c0217057_785462.jpg


丈を普通に17センチ伸ばしました。う〜ん、とっても平凡。
一度レッスンで着ましたが、ちょうどお腹が隠れるくらいの長さになるので腰回りは綺麗に隠れるんですが、なんとなくずどん!とした感じでつまんないんですよ。
それに、真っ白だからって控え目に付けたフロッキーが端に寄りすぎでこれもなんだかな〜って感じ。
いや、悪くはないけど…悪くはないけど…といまいち納得出来ず…

この後、この布を探してたときに見つかった、もともとつくろうと思っていたWildberryさんのおまけレシピのTシャツも作りたくなって、速攻裁断…。
これが昼過ぎ。


このパターンは無料というには勿体無いくらいいい感じでした〜。布とぴったりですね。
で〜、真っ白なんで(よせばいいのに)どうしてもまたフロッキーを貼りたい衝動にかられ…(よせばいいのに)大きめのデザインを貼ってみました〜。

減数分裂…?_c0217057_10412069.jpg


減数分裂…?_c0217057_10414036.jpg

あ〜、最悪…。すごく気をつけたのに曲がってる〜。それに、ないほうがいいような…。
夫から「あんたらしいわ。」と呆れたコメントをいただきました。ふんだ!

こう失敗が続くとムキになってしまうダメな性格…。

やっぱり、ちょっと布に表情がある物を…と思い切って秘蔵のクルールさんの裏毛で、再びミニトップの改良版がこちら…

減数分裂…?_c0217057_10425437.jpg


布;クルール ラメ入ガーゼ裏毛スプリングイエロー
    リブ部分はJ&Bさんのリブ
浮き浮きになってしまったレモンイエローのリブは…残念だけどしかたがないと諦めて…。
自分的には浮いてるけどなしでもないんじゃない?と負け惜しみを言ったりしてね。
この裏毛がまた…ゴールドのラメ入りで柔らかくすごく素敵なんですよね〜。
さすが、クルールさん♡

減数分裂…?_c0217057_10475567.jpg


で、最大の難点、着丈ですが…
ズドンとした形だと嫌なところは隠してくれるけど、数少ないいいところも隠れちゃう…みたいなね。
やっぱりもう少し短めにして下を絞る形にしてみようと思いまして…。
ちょうど、ウエストの一番細くなる部分(それでも太いんですけどね)で絞る感じになります。

比較〜

減数分裂…?_c0217057_10544886.jpg


結構ね…いいんじゃないかと思うんです。
黄色だから黒のスカートに合わせて着てみようと思ってます。

…と、一日で3枚のニットを作ったわけで、次から次へと裁断をしてはミシンをかけてる様子を見たテスト勉強中の娘が、

「減数分裂してる?」

って言うんです。減数分裂?なんじゃ?

娘は生物大好き女…。(ちなみに息子は化学オタク…(*_*))

減数分裂は簡単に言うとDNA量が半分になる分裂で、細胞数は普通の分裂の二倍になるそうなんです。
普通の分裂(体細胞分裂)は、分裂後DNA量を複製させるためちょっとお休みして分裂するけど、減数分裂は休みなしで分裂しつつ数が増える…らしい。

確かに休みなしで裁断→ミシン→裁断→……だよなぁ、へ〜、なんて感心してたけど、じゃ、なに?DNA量が半分になるってことは、クオリティが下がってるとか?
少々、イラッとしつつもやっとこのニットソーイングを打ち止めに出来る…とホッといたしました。

もうひとつ。

この年になってなぜか少女のようなギャザースカートに魅せられてしまい作ってしまいました。

減数分裂…?_c0217057_1121513.jpg


パターン;クルール スプリングギャザースカート
 布;リバティタナローン ルルベリー

この柄は2008年の秋冬?くらいだったと思いますが、アパレルで使われていたせいか欲しいと思ったときは売り切れで、泣く泣く諦めていたんです。
それが〜、久しぶりにデパートのホビーラホビーレにふらっと寄ってリバティを見てたら、「おや!?なんであなたが今頃こんなところに!?」という感じで…運命の出会いをしたんです。即買い。

やっぱ、スカートだよな〜と迷いなくギャザースカートになりました。

このスカートは基本シフォンを想定したパターンなのでタック+ギャザーという合わせ技なんです。
すっごく膨らんだらどうしよう…と思ったけど、それもいいかな…なんて…。昔じゃ絶対着なかったスカートですよ。

減数分裂…?_c0217057_11302066.jpg


それと、裏地をつけるかどうかを一番悩んだんですが、夏場にさらりとはきたいので敢えて付けませんでした。
すーすーします。
イイ感じにギャザーがよるので、他の布でも作ってみたいです。これはいい!!

減数分裂…?_c0217057_11315029.jpg


ウエストベルトは幅広のグログランリボンで代用しましたので簡単だし引き締まった感じになったかも…と結構満足です。

やっぱり膨らむのでニットで抑えるの必須かなぁ…

大柄過ぎますか?おばちゃん丸出しかな…。
by chakachin | 2011-04-23 11:40 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin