☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

上がったり下がったり…

帰省していた息子が東京に帰りました。
息子の大学は始まりが一ヶ月遅れの学部もあるんですが、彼の学部は予定通りの始まりらしく今日ガイダンス、明日から授業みたいです。
まぁ、遅く始まると夏休みの始まりが遅れるし、土曜日にも授業があるらしい…。それよりいいかってことで納得…。
とにかく、地震後初めてアパートに足を踏み入れるので、どうなってるかが不安でしょうがなく…テンションさげさげで帰った彼でしたが…。

23区内と言っても震度5だった彼のアパート…。にも関わらず…意外に、箸と空き缶が転げてるくらいで大きな被害はなかったようです。ほっとするところでしょうけど、ものすごく覚悟して帰ったので…逆の意味でしばし呆然としてしまったようです。
ま、よかったよかった。

ところで…

ひさしぶりのUPですが、私には珍しく丁寧にシャツを作ってみました♡

c0217057_15542776.jpg


布:C&S ソフトダンガリーネイビー
パターン:クルール ロングシャツ

前回チェックで作ったのの本番です。プレゼント用。
縫いやすい布で確実に作れる物…でないと絶対人様には差し上げられませんもん…。

ダンガリーは厚くも薄くもなく…ちょうどいいくらいなので(透けない)エプロンがわりにでも使ってくれたら嬉しいいかな…。腰が引けるあまり…無難にしすぎました…。オシャレ度ゼロ…。

形としては、七分袖のロールアップチュニックの方が可愛いけど、上に羽織物をするとき(パーカとか…)着にくくないですか?七分って…。だから敢えて、ロングスリーブのシャツにしてみました。暖かくなったら、まくったりしたらいかがでしょうか…。(かなり強引ですみません…)

c0217057_1614015.jpg


どうも紐の位置がいまいちなので…ベルトをしてもいいし、後ろで結んだりしたらもっとらくちんかもしれません。

いや〜、ダンガリーだから生成の糸にしたけど、超緊張しました…。
ほんと、着なくていいからもらって下さい!

それから、久しぶりにパンツをば…。

布&パターン:クルール
スキニーパンツ
アンティークツイルSTオリーブ

c0217057_1651489.jpg


去年も今頃スキニーを作りました。春用のパンツが欲しくなる時期ですよね〜。

この布、ストレッチが効いててポリが入ってるからシワになりにくくシャリシャリっとしてます。

でも…イメージ的にもうちょっと…オトナっぽい感じを想像してましたが、色のせいか少々カジュアルっぽくて…。
c0217057_1691378.jpg


それに…痩せなきゃ!私っ(汗)スキニーだよ〜!!ヤバい〜〜〜!

あと1つ…

ずっと作りたかったんですが、ブロークンラメスムースという神的なニットで…ちょっと頑張ってみましたっ!

布&パターン;クルール
ブロークンラメスムースシルバー
パフスリーブニットとVネックカットソー

c0217057_161428.jpg


Vネックカットソーは本当に大好きなパターンなんですけど、今まで2回作って2回ともウリのVネックがいまいち…でして。3回目のトライをする勇気がないのにこのニットはむちゃくちゃ着心地が良くて…もう一枚欲しいとずっと思っていたんです。

で…パフスリーブニットのパターンを見たとき「これだっ!」と…飛びついたものの…これはずいぶんお袖が大きくて(パフスリーブだもん、当たり前)用尺が足りなくなっちゃうワケですよ。

ない脳みそで考えました…。

ネック部分だけをパフスリーブで、あとはVネックで…どうだっ!ってことで作ってみたんです。

どう?どう?結構いいんじゃない?と家族にアピールしたんですが…

別に普通…みたいな。いいよ、分かってくれなくてもっ!

c0217057_16211910.jpg



着丈もちょっと長かったので3センチ程カット。ちょうどいいくらいになりました。余りすぎてもたついてたんです。
これならスカートにも合うかなと…悩んで半信半疑のまま作った割にうまく行きました。いえ〜い♪

c0217057_16231029.jpg


もう一枚、色違いのカーキがあるので作っちゃお♡と思ったんですけど…

なんと!パターンに醤油をぶちまけてしまい…
醤油臭いパターンになってしまって…広げると臭いんですよ…。

絨毯にもこぼしちゃって…家族には白い目で見られるし、部屋中醤油臭いしで…自業自得という言葉を噛み締めてる今日この頃です…。
[PR]
Commented by masako_texas at 2011-04-04 22:24
chakachinさん
こんばんは。
いっぱい縫っていらして、縫物からパワーをもらっている感じです。
息子さん 東京に戻られたんですね。
長い横揺れだったので、揺れ方向が合わなかったお宅が沢山物が壊れたようですが、揺れの割には被害が少なかったようです。
先週からものもスーパーとかに戻っているので安心ですよ。
少しくらいですが、それも慣れると大丈夫。
家の子供の学校も今日からガイダンスです。
学校の学部によってはじまりは色々ですが、遅いと夏にずれるから帰って電気的にはそのほうが辛いようにも思います。
暑いから~夏。

良く私のパターンはコーヒーこぼしていて、臭いです。(笑)

このニット、パンツ、今の季節に凄く合ってますね。まるごと頂いちゃいたいくらいです。
Commented by chakachin at 2011-04-04 23:44
むーさん、こんばんは。
いろいろと他の仕事をしていてご無沙汰しておりました。
横揺れだったんですね…。確かに軽い物が落ちたり転げたりしてたみたいです。まぁ、壊れて困るようなものは置いてない狭い部屋なので何をそんなに不安がってるのか不思議でした。ははは。
唯一壊れては困るパソコンは、デスクトップなのに仕事があるからと帰省するときに実家に送ってたんです。運がいい…。

息子さんも始まるんですね〜。そう…電気の関係のようですね、始まりに時間差があるのは…。(工学部は一番電気を使うからだ!と息子が言ってましたけど…ホントのところはわかりません…。文系の1学部も一ヶ月遅れの開始なんです)

ところで…コーヒーならいいですよ〜ぉ!癒される香りですもん!お醤油…かなりキツイです…。
Commented by cheecoima at 2011-04-05 13:24 x
こんにちは♡
いやーーん♪凄く素敵じゃないですか―――♡♡♡
エプロンだなんてとんでもないですよ!!!!!
感謝して、お洒落に着こなせるように楽しみます♡
本当にありがとうございます♡♡
私もスタンプ作り、負けないように頑張ります!!

息子さん、よかったですねー。
ある意味奇跡?じゃないでしょうか?
親戚の自宅は大変だったようです。

お醤油の匂いはとれましたか??
ダウニーとか使ってもダメですか?
醤油はツワモノですね(>_<)
Commented by suisui53 at 2011-04-05 14:28
chakachinさん、こんにちは!suuです。
すごい、すごい、全部素敵ですよ~。
ダンガリーのロングシャツ、シンプルだからこそいっぱい着回しできそうだし、スキニーもいい色だし、カットソーもめっちゃいい感じです。
VネックよりUネックになっていたほうが、断然好きです。
お醤油って、手にちょっとついただけでも相当においますからね~、布にこぼしたわけじゃないことが救いですね。
息子さん、前途多難ではありますが、良かったですね。
Commented by chakachin at 2011-04-06 07:27
cheecoimaさん、こんにちは♡
いや〜、写真は細かいところがイイ感じに見えないのでごまかしてるんです〜!近くで見ると、目が点になるかもしれません…。(なる…)
あと…下手くそ過ぎで申し訳ないのが、ボタン付け…。苦手なのに数が多かったのでうまく付けられてません。緩んでくるので、すみません!上手に付けてやってください…。

それにしてもホットカーペット上敷きに大量の醤油…。救いはカーペットの色がチョコレート色だったことです。けど、匂いは強烈…。我慢できずにダウニーのファブリース買ってふりかけてみました。ずいぶん違います…。ありがとうございました♪
Commented by chakachin at 2011-04-06 07:39
suuさん、こんにちは☆
ダンガリーって縫いやすいし、着やすそうなのでついつい頼ってしまうんです。で、布のストレスがない分、気持ちに余裕があるから(?)ヨークの部分とかカフスとかにふざけた柄物を使いたい衝動にかられるけど、今回は我慢しました…。
この、ブロークンラメスムースって本当にいい感じのニットですよね~。Vの方がシャープに見えるかなと思うんですけど、どうしても綺麗に出来ないんですよ〜。
あきが広めのUネックなので首周りがすっきりしてて、なにより断然作り易かったです!(←こうやって逃げるのでうまくならないんですよね〜(汗))

ところで、本当に、醤油にはやられました〜。蓋がちゃんと閉まってないボトルを蹴倒したんです…。(どっちも全部私のせい…)布にかからなかったのが奇跡だなぁなんてお気楽を言ってると、家族の鉄拳が飛んできます…。とほほ…
Commented by あんみっつ at 2011-04-07 18:43 x
chakachinさんこんばんは。
息子さんの家被害が少なくてよかったですね^^

このきれいなブルーの布C&Sのなんですね~♪
合わせやすいし、これをもらえたらめっちゃ嬉しいですよ~~♪

ブロークンラメもきれいな襟ラインで素敵ですね♡
そうなんですよねパフスリーブは自分にはムリ・・
と思っていたのですがこれならスッキリしていて良いですね!

chakachinさんに刺激を受け、チュールレースにチャレンジしてみようとポチってみました!
お蔭で素敵なレースにも興味が湧いてきてます。


Commented by chakachin at 2011-04-08 13:04
あんみっつさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♡

C&Sさんのソフトダンガリー、お安いのにとてもいい感じの布でした。ネイビーって書いてたけど、どう見てもブルーですよね。写真見たまんまのきれいなブルーでした。

ところで…

チュールレース〜♪いいですよ〜。
私、恥ずかしながらこの年になるまでレースのスカートをはいたことがありませんでした…。せめてあと5歳若い時にデビューしとけばよかったかな〜、なんて。

タイムリミットになるギリギリかもしれませんが、家族の白い目もこの際無視で、ご機嫌ではいてま〜す。
あんみっつさんにもオススメですわっ!
Commented by mayu at 2011-04-08 19:27 x
chakachinさん、こんにちは!
ダンガリーのワンピ、綺麗なブルーで爽やかですね^^
スプリングコート代わりにしても良さそう。
受け取られる方がうらやましいです!
パターンの裏技(Vネックカットソーとパフスリーブニットの合わせ技!?)
すばらしいです。
ネックラインがすっきりしてかっこいいですね♡
参考にさせてもらっていいですか??
Commented by chakachin at 2011-04-09 10:18
mayuさん、こんにちは!
このC&Sさんのソフトダンガリーは、とてもきれいな布でした。厚くなく薄くななく…。私がデフォルトで作るとワンピ丈と言っても違和感ないんですけど、もともと「ロングシャツ」と名前がついたこのパターン…。相手の方がクルールのモデルさんと同じくらいの身長だったので、まさしく「ロングシャツ」の丈でぴったり収まっていたようでした。自分用は少し丈を詰めないといけないのね〜と知ることができて…貰ってくださったお友だちには感謝感謝でした。

ところで…

いや〜ん!mayuさん、ラウンドネックカットソーのパターンがあれば言う事なしですよ〜。ただ、このUカット、失敗なしで綺麗にできるのでおすすめかもしれません。もうほとんど諦めてしまいましたが、Vも数をこなせばうまくなるんでしょうかね…(涙)
by chakachin | 2011-04-04 16:30 | ソーイング | Comments(10)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin