人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

上がったり下がったり…

帰省していた息子が東京に帰りました。
息子の大学は始まりが一ヶ月遅れの学部もあるんですが、彼の学部は予定通りの始まりらしく今日ガイダンス、明日から授業みたいです。
まぁ、遅く始まると夏休みの始まりが遅れるし、土曜日にも授業があるらしい…。それよりいいかってことで納得…。
とにかく、地震後初めてアパートに足を踏み入れるので、どうなってるかが不安でしょうがなく…テンションさげさげで帰った彼でしたが…。

23区内と言っても震度5だった彼のアパート…。にも関わらず…意外に、箸と空き缶が転げてるくらいで大きな被害はなかったようです。ほっとするところでしょうけど、ものすごく覚悟して帰ったので…逆の意味でしばし呆然としてしまったようです。
ま、よかったよかった。

ところで…

ひさしぶりのUPですが、私には珍しく丁寧にシャツを作ってみました♡

上がったり下がったり…_c0217057_15542776.jpg


布:C&S ソフトダンガリーネイビー
パターン:クルール ロングシャツ

前回チェックで作ったのの本番です。プレゼント用。
縫いやすい布で確実に作れる物…でないと絶対人様には差し上げられませんもん…。

ダンガリーは厚くも薄くもなく…ちょうどいいくらいなので(透けない)エプロンがわりにでも使ってくれたら嬉しいいかな…。腰が引けるあまり…無難にしすぎました…。オシャレ度ゼロ…。

形としては、七分袖のロールアップチュニックの方が可愛いけど、上に羽織物をするとき(パーカとか…)着にくくないですか?七分って…。だから敢えて、ロングスリーブのシャツにしてみました。暖かくなったら、まくったりしたらいかがでしょうか…。(かなり強引ですみません…)

上がったり下がったり…_c0217057_1614015.jpg


どうも紐の位置がいまいちなので…ベルトをしてもいいし、後ろで結んだりしたらもっとらくちんかもしれません。

いや〜、ダンガリーだから生成の糸にしたけど、超緊張しました…。
ほんと、着なくていいからもらって下さい!

それから、久しぶりにパンツをば…。

布&パターン:クルール
スキニーパンツ
アンティークツイルSTオリーブ

上がったり下がったり…_c0217057_1651489.jpg


去年も今頃スキニーを作りました。春用のパンツが欲しくなる時期ですよね〜。

この布、ストレッチが効いててポリが入ってるからシワになりにくくシャリシャリっとしてます。

でも…イメージ的にもうちょっと…オトナっぽい感じを想像してましたが、色のせいか少々カジュアルっぽくて…。
上がったり下がったり…_c0217057_1691378.jpg


それに…痩せなきゃ!私っ(汗)スキニーだよ〜!!ヤバい〜〜〜!

あと1つ…

ずっと作りたかったんですが、ブロークンラメスムースという神的なニットで…ちょっと頑張ってみましたっ!

布&パターン;クルール
ブロークンラメスムースシルバー
パフスリーブニットとVネックカットソー

上がったり下がったり…_c0217057_161428.jpg


Vネックカットソーは本当に大好きなパターンなんですけど、今まで2回作って2回ともウリのVネックがいまいち…でして。3回目のトライをする勇気がないのにこのニットはむちゃくちゃ着心地が良くて…もう一枚欲しいとずっと思っていたんです。

で…パフスリーブニットのパターンを見たとき「これだっ!」と…飛びついたものの…これはずいぶんお袖が大きくて(パフスリーブだもん、当たり前)用尺が足りなくなっちゃうワケですよ。

ない脳みそで考えました…。

ネック部分だけをパフスリーブで、あとはVネックで…どうだっ!ってことで作ってみたんです。

どう?どう?結構いいんじゃない?と家族にアピールしたんですが…

別に普通…みたいな。いいよ、分かってくれなくてもっ!

上がったり下がったり…_c0217057_16211910.jpg



着丈もちょっと長かったので3センチ程カット。ちょうどいいくらいになりました。余りすぎてもたついてたんです。
これならスカートにも合うかなと…悩んで半信半疑のまま作った割にうまく行きました。いえ〜い♪

上がったり下がったり…_c0217057_16231029.jpg


もう一枚、色違いのカーキがあるので作っちゃお♡と思ったんですけど…

なんと!パターンに醤油をぶちまけてしまい…
醤油臭いパターンになってしまって…広げると臭いんですよ…。

絨毯にもこぼしちゃって…家族には白い目で見られるし、部屋中醤油臭いしで…自業自得という言葉を噛み締めてる今日この頃です…。
by chakachin | 2011-04-04 16:30 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin