☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

天災は怖いです…

突然の地震と津波…そして原発の事故…。
天災って本当に突然で為す術がない…という気持ちになります。出来ることは逃げることくらい…?

うちは海に近く(海水浴場に歩いていける距離…)だから津波には注意なんですが、今までで一番怖かったのは台風…。家の立ってる位置が風をまともに受けるところで…雨台風ならじっと過ぎるのを待つだけでいいけども、風台風の場合が…本当に怖いんです。

もう10年くらい前になるかな…大きな台風が来て…屋根の瓦が吹き飛び…(隣の家のガレージの屋根を突き破ってしまった…。隣のクルマは新車だったんです…(泣))じぶんちのガレージの屋根も柱ごと吹き飛ばされ…柱は反対側のお隣りの畑に突き刺さってました…。
もうほんと、天災はいや…。温泉地だから地震も多く…頻繁な余震が続いたときは毎日逃げる準備をしてたっけ…。

本当に他人事でないという気持ちです…。
これ以上なにもないことを心から願いつつ、自分ができることを一生懸命しなくちゃ!と思う今日この頃です…。

だらだらしてちゃいけませんね…。
気が気じゃない時って、なにかやってないと不安になるので…ソーイングが進んでます…。

布&パターン;クルール
 カーゴミニ スカート  
ビンテージウォッシュサテンストレッチカーキ
c0217057_18331318.jpg


これ、結構タイトなんですね…。(ん?大きな声じゃ言えませんが娘のケツがデカいのもある…。バレエで鍛えた立派な…立派すぎる足もなんだかね〜)

いや〜、布が非常にいいです。娘のにするのは勿体無いくらい…。

c0217057_18364932.jpg

ポケットの内布はグリーン系のリバティ・ポーリーパロット。これが、カーキとドンピシャに合ってるんですよ。

難しいところはなかったし、
c0217057_18384279.jpg

後ろのポケットはなんちゃって飾りポケットなのであっさり出来上がりました。

けどさぁ、娘よ…これ、着てくれるんだろうなぁ〜!と言葉には出しませんが心で叫ぶ…。
試着したとき、なんとなく盛り下がってた感があったんです。
私も密かに着てみましたが…、ワンサイズ↓なんだもん。無理…。

なんとか着てください!

で、もうひとつ。

リベンジ(?)となるネイビーのパーカーです。

c0217057_18413734.jpg


以前、C&Sさんのラッチパイルのネイビーで作ったのですが、テンションの読み間違いで少々タイトになってしまったのと…リブ用のスパンフライスが自分の好みより薄く…クルールさんでリブ用の布を頼むも、色が微妙に違う〜〜〜、ネイビーの裏毛も買っときゃよかった…と想い続けていたのですが…。
定番資材に裏毛が出てたので迷わず即入手し、作りました。

布&パターン;クルール
ソフト裏毛ネイビー、スパンリブネイビー 
コンパクトパーカー

実は、裏毛を1Mしか購入しなかったので…裁断でとても苦労しました。仕方なくフードの裏は別布にしようか…とも考えたんですが、私としては完全無欠の!ネイビーオンリーの!ベーシックなパーカーにしたかったので…結局フードをわでとらず一枚ずつとって縫い合わせました。(ぎりぎりなので使いきり…。そこはグーなんですけど…)

頭使った〜〜〜ぁ!!

やっぱり、あと30センチは必要でした…。(ケチ過ぎ…)

しかしこれは、名作ですね。コンパクトなぶん、とてもすっきりみえる。
これから着るので、中は薄手になる…。これくらいコンパクトな方がもたつかないのではないかと思います。

で、やっぱり全部クルールさんの布なのでファスナーの色もぴったりで、綺麗です。

c0217057_185293.jpg


パーカーのとき一番緊張する箇所といえば…ファスナーをつけたあとの前身ごろ…。

ドキドキしながらファスナーを閉め…

「わ〜い!ぴったり!…!!ん、まぁちょっと合ってないけど、許容範囲、許容範囲!」

と大きなひとりごとを言ってると、
家族に、

「合ってないんじゃん!」と突っ込まれました。

ま、そうなんだけどね…。

c0217057_18553182.jpg


う〜ん、どうなんだ?

やっぱり、思ったとおりネイビーのパーカーは使えそう…♪
非常に満足です。

c0217057_18565824.jpg


こういう感じに着てみたいけど…おばさんじゃ無理だわねぇ…(:_;)
[PR]
Commented by suisui53 at 2011-03-17 13:19
chakachinさん、こんにちは!suuです。
クルールさんとC&SさんのBBSなどが閲覧できない状況で、そんなところでも普通じゃない気配を感じていました。
でもchakachinさんの作品を見て、いつもの日常生活を感じ元気になれましたよー。
うちも娘にカーゴスカート作りましたけど、チャリのときには足があまり開かなくて、、、と一時はいてくれないときもありましたが、今はローテーションに入っているようです。
2枚目をコーデュロイで作ってあげよう!と思っているうちにもう春だし。。。
パーカーもこだわっただけあって、シンプルイズベスト!です。
やっぱパーカーは紺と杢グレーって、定番ですよね!?
私も作っていたのがもうすぐ完成となりそうです。
Commented by chakachin at 2011-03-17 19:22
suuさん、こんにちは!
地震があった当初から、BBSが見られないなぁ…とつぶやいてたら、息子が地震の関係できっとネットの中も重要事項優先になってるんじゃないか…と言ってました。携帯もEmailの新着チェックをしないと自動では入ってきてませんでしたし…。日本中で異常事態なんだなぁと思いました。
いつもはモチベーションが…なんて甘えたことを言ってたのに、時間や普通の日常がすごく大事に思えて…真面目に縫ってます…。
カーゴスカート、かわいいですね〜。でも、娘には…(汗)布の良さを思うと、頼むから着こなしてくれ!!と祈る母です…。
suuさんも、出来上がりますか?リハビリ中なのに、パワーには脱帽です…。楽しみにしてます♡
Commented by masako_texas at 2011-03-18 17:01
chakachinさん
こんにちは。
なんだか縫いものしているのを見ると元気が湧きますよ~
被災地じゃないのに、ちょっと電車が動かないとかでなんとなく怖い感じの世の中になっているので。
カーゴミニスカートは、娘の定番になっていてパーカーは二人で取り合いながら着まわしていますよ~
このパターンの紺色、使えますよね~
このくらい全然問題なく許容範囲だと思います。
乾きにくいのではなからフードの裏をつけることは考えてなかったのでいつも1メートルで取れたんだ~と思いだしながら読みました。(笑)
出来あがっている物を見るだけで、日常に戻れて本当に癒されます~
Commented by chakachin at 2011-03-19 22:09
むーさん、こんばんは。
どういうわけか今日一日見ることが出来ず…お返事が遅くなってすみません。
だんだん、落ち着いてきてますか?テレビが普段どおりになってきてるんですが…「喉元過ぎれば熱さを忘れる」にならないようにしないと…と思います。
さて、パーカー!このネイビーはいい感じですよ〜。黒に近い濃紺を想像してたんですけど、ちょっと明るめなんですがクルールさんらしく大人っぽくて上品な感じがしました。(思い込み…)
フードの裏は、私のセンスで違う色にすると台無しにしそうな気がしてパニクってしまったんですが…。裏なしだと確かに1Mでいけちゃいますね!それもいいなぁと思いました♡
むーさんにも、一日でも早くいつも通りの生活が戻ってくる事を心から祈ってます!
Commented by あんみっつ at 2011-03-19 22:20 x
こんばんは^^

本当に災害は嫌ですね。
台風では凄く大変だったんですね!!怖い~
柱が畑にささって、人じゃなくて良かったですね。
平穏無事な日々のためにも危機管理が大事なのだと改めて感じます。

パーカー既製服みたいな仕上がりですよ~~♪
ファスナーもバッチリだし、1mでポッケもつけられたなんてすごいですね^^
またまたパターン欲しい病がでそうです。

カーゴミニスカートも若々しくて良いですね。(わが娘は腰骨が出っ張っていて無理そうTT)
パーカーとの相性も抜群ですしね♡

お邪魔して頑張る気がわいてきました~~
ありがとうございます♪



カーゴミニスカート若々しくて良いですね~~

Commented by chakachin at 2011-03-19 22:38
あんみっつさん、こんばんは!
そうなんです!台風怖いんですよ〜。バラバラになってしまったガレージの屋根板、柱などを拾い集めたときは凹みましたね〜。ご近所へのとばっちり被害が最小限だったのは、運が良かったというか…。でも、そういう時に近所の方がいろいろと助けてくださったのがありがたかったです…。凹むけど、前向きに頑張る気持ちを持つのが大事ですよね!

ところで、パーカー、布がいいんですよ!ほんと!
クルールマジック、恐るべしです…。

それとカーゴスカート、娘さん絶対大丈夫ですよ!スタイルいいし、足が長いので間違いなく似合うと思います!ぜひぜひ!!
うちの娘は…(小さい声で…)期待はずれでした…。小柄なのでコンパクトなスカートがいいかなと思っていたんですが…大きなヒップがぁぁぁ…。
でも、着てもらいます!
Commented by mayu at 2011-03-22 17:15 x
chakachinさんこんにちは。
台風の被害の多い所にお住まいなのですね。
本当に天災は怖いですね。
私も数年前の台風で浸水の被害を受け、祖父がもう少しで
。。。という所で船で救助されたということがありました。
なので、市の防災マップでは危険地域に家があります。
(海のそばではないのですが。)
今回の地震ではテレビで流れてくる様子を見るたびに心が痛みます。
クルールのbbsでchakachinさんを見かけてホッとしました。
こんなときだからこそソーイングがはかどっているというお言葉。。
私も同じです。
何かしないと落ち着かない。

ネイビーのパーカーもかっこいいですがダーツ無しのロングシャツも
いいです!真似してもいいですか?^^
パーカーも気になるんですけどファスナーが鬼門なので。。。。
Commented by chakachin at 2011-03-22 19:07
mayuさん、こんにちは!コメントありがとうございます!
台風って気まぐれだから、ほんっとに嫌なんですよ。いや〜、今でもガレージの柱が飛んだ瞬間を思い出すと怖いです。お祖父様、無事でよかったですね、ほんと…。
天災だけはどうにもならないものなんだなぁと改めて感じています…。辛い体験ですけど今日あることを感謝しつつ、前向きに生きなきゃ…と思う今日この頃です。
ほんとにね、ソーイングが進んでます。甘えてる場合じゃないって思っちゃって…。
mayuさんもですか?
ダーツなしのロングシャツ、何度か着ましたけど結構よかったです。ってことでいよいよ、お友だち用のを裁断します。
妙に力が入ると失敗しまくるのですごく不安なんですけど…。
by chakachin | 2011-03-16 19:02 | ソーイング | Comments(8)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin