☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

どいつも、こいつも…

まだまだイケそう!ってことで、冬物に逆戻りしてます。

テンションが上がらない…と放置しまくってたちょっと前とは大違いで、最近は季節に抜かれないように必死で走ってます!
3つ一緒に裁断して、じゃんじゃん縫ってます!ぶいっ!

優先順位は娘のカーゴ・ミニ→ネイビーのパーカー→ロングシャツのアレンジ(つーほどのものではないですが…)だったんですが…ロングシャツがプレゼント用の試作でどんなもんかとても興味があるので、結局、リバースしてしまいました。

ってことで一番はロングシャツです。

布&パターン;クルール
モダールソフト起毛チェックターコイズ
ロングシャツ

c0217057_1471376.jpg


以前、ロングのままで作ったことがありますが、とても大人っぽくベルトをしてワンピでOKだったので冬布でも作ってみたかったんです。で、できれば、チェック…。

この布が出たとき柔らかそうなので絶対ワンピ(かチュニック)にすると思って買ったんだろうなぁという用尺…。
その後いろんな方がネル生地でかわいいシャツワンピを作っておられるのを本当に羨ましく…欲しい〜と思いながら見てました。そのうち暖かくなっちゃって、結局「この布も来年かなぁ…。」と諦めてましたが、ほら、ちょっとまだ寒いじゃないの!ってことで、チェックなのに、長い前立てがあるのに…がんばってみました。

布が、柔らかくて(これ綿100%?)落ち感があってすごくいい!

c0217057_14183946.jpg


前立ての柄は、横だけずれないように気をつけました。柄は合ってないです。

このパターンは前後にダーツが入ってて、ウエストラインがキュッとしてるんですけど、ベルトで絞めたかったのでちょっとゆるい方がいいかと、ダーツをなしにしました。
だから、すごく簡単でした。(ダーツって、意外と縫うの面倒なんだもん)

それと、裾がカーブしてるんですが、着たときになんとなくしっくりしなかったので、直線にしました。長さは変えてませんが、チュニックでもワンピでもいける長さだと思います。

c0217057_1424556.jpg


ぼちぼちブーツも終りでしょうか。けど、結構可愛いんです♡

途中で、娘が「それ可愛い〜!!」と言う。

部活のお別れ会があるという娘にカーゴ・ミニを作ろうと思っていたんですが後回しにしちゃったツケなのか…。


あんたって、チェック嫌いじゃなかった?

「それは、色も大きさもいい。」ってさぁ…もう、あんたの好み全然わかんないよ…と、イラっとしちゃいました。

結局、これ、娘が着ちゃうの?みたいな感じになっちゃって…

しゃくなので、今日お出かけにこっそり着ていきました。

c0217057_14315914.jpg


こないだのスキニーと合わせて♡

このアレンジ、いい感じでないの〜!?
プレゼントは無地のダンガリーにしようと思ってます。どうかな〜?

…にしてもさぁ〜、娘も夫も文句ばっかり言う割にしっかり持って行っちゃうんだよね〜。
文句言わずに黙って着てればいいのに…。
きっと、思った以上に布がいいんだと思う。クルールマジックにヤラれてるんだろうなぁ…。

あ〜早く春物を縫いたい〜なぁ〜!
[PR]
Commented by あんみっつ at 2011-03-12 17:51 x
chakachinさんこんにちは。

とっても素敵なシャツワンピですが・・・
(欲しかったけど売り切れてしまった布です~)

地震でこちら関東もかなり揺れ、家族は戻ってこられず一人心細い1日でした。
(東北地方の方々とは比べ物にならない揺れですが)
息子さんとは連絡は取れましたか?
ご無事でありますようにお祈りしています。

まだ時々余震がきます。
今回の天災はいろんなところに波及していて怖いですね。
いつも通り・・が本当に有難いことなんだと実感しています。
皆無事でありますように。。
Commented by chakachin at 2011-03-12 23:49
あんみっつさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
ちょうど地震があった時間に文章を送信したようで…(その時うまくいかないなーと思ってはいたんですが…)同じ記事が二つUPされていました。(さっき気づいた…)地震のこと全く知らずにお気楽にこんなブログを書いてた自分がマヌケで恥ずかしいです。

ところで、私は九州なんですが、揺れたりすることはないのに津波警報が出て、娘もあんみっつさん宅と同じく電車が止まり大変な思いをして帰ってきました。

息子は幸い、先週末に帰省していたのでよかったんですが、東京のアパートは影響があったかもしれない…と言ってました。

今回の津波の映像を見ると本当に怖くて…私が住んでいるところは温泉地だからか、地震が多いんです。海も近いので、他人事でなく…複雑な気持ちです。
あんみっつさんのところは、まだ余震とかありますか?
急な災害に備えることってすごく大事だなぁと実感してます。あんな津波にこられたら一溜まりもないと思いますが…。
どうぞお気をつけてお過ごしください。

Commented by masako_texas at 2011-03-15 08:22
chakachinさん
こんにちは。
どうも地震のおきた時は色々トラブルがあったみたいですね。
東京は今とても電車等の交通機関と物品流通に混乱があって、暫く電気も輪番停電中なので、いない方が危なくないと思います。

あまり無駄な外出をしないで、電力をセーブし、無駄な買い物をして世の中の不安をあおらぬように心がけています。
灯油、ガソリン、電池、水など別にライフラインが無いわけではないのですが輪番停電が前の日の真夜中に時間が発表になるためちょっと怖い感じです。

ごめんなさい、
シャツのこと書こうと思って違うこと書いちゃいましたね。
シャツワンピ、ダーツがないとどうなるかなと思っていたのでとても参考になりました。
家の娘もさんざん文句を言うかと自分の方に持っていく、約束して作っても着なくて戻ってくるなど 良く分かりません。
ちょっとお嬢さんの事を読みながらホッとしたのでした。

そちらも電車が止まったんですね。
こちらは半分くらいの運転ですので、いつ更に泊まるかkもしれないので本当に細々暮らしています。
が、東北にこれで協力できるならと思います。

Commented by chakachin at 2011-03-15 09:29
むーさん、おはようございます。
息子はこっちでやることがあると、パソコンごと移動してきてたんです。なぜか…。
住んでいるところは震度5だって言ってましたから…かなりの揺れでしたよね。
そうそう、こないだ結婚した弟が新婚早々東京出張中で奥さんと連絡がとれなかったと言ってました。(新宿…)携帯も制限されてたみたいですね…。
それに夫は去年茨城を行ったり来たりしたので本当に他人事でなく…さらに海辺に住む我が家としては津波の怖さを改めて知りました。
地震が多い地区で、以前、余震が続いたときはいつも逃げる準備をしてたときがあったので、予告なく揺れを感じる地区の方は不安だろうなと思います。大丈夫ですか?
ニュースから目が離せないです。きっとご不便をされてると思いますが、穏やかに冷静に過ごされているむーさんを見習って…私もこれ以上何も無いことを祈りつつ普通にちゃんと生活したいと思いました。

ところで、娘さんもそうなんですか?今、カーゴ・ミニを作ってるんですが、さすがにこれは一緒に着るわけにはいかないので…「着るんでしょうね!」と念を押して…。しかし、昨日試着したら微妙だったなぁ…。でも着てよ!とさらに念を押す私でした…。
by chakachin | 2011-03-11 14:37 | ソーイング | Comments(4)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin