☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

どいつも、こいつも…

まだまだイケそう!ってことで、冬物に逆戻りしてます。

テンションが上がらない…と放置しまくってたちょっと前とは大違いで、最近は季節に抜かれないように必死で走ってます!
3つ一緒に裁断して、じゃんじゃん縫ってます!ぶいっ!

優先順位は娘のカーゴ・ミニ→ネイビーのパーカー→ロングシャツのアレンジ(つーほどのものではないですが…)だったんですが…ロングシャツがプレゼント用の試作でどんなもんかとても興味があるので、結局、リバースしてしまいました。

ってことで一番はロングシャツです。

布&パターン;クルール
モダールソフト起毛チェックターコイズ
ロングシャツ

c0217057_1471376.jpg


以前、ロングのままで作ったことがありますが、とても大人っぽくベルトをしてワンピでOKだったので冬布でも作ってみたかったんです。で、できれば、チェック…。

この布が出たとき柔らかそうなので絶対ワンピ(かチュニック)にすると思って買ったんだろうなぁという用尺…。
その後いろんな方がネル生地でかわいいシャツワンピを作っておられるのを本当に羨ましく…欲しい〜と思いながら見てました。そのうち暖かくなっちゃって、結局「この布も来年かなぁ…。」と諦めてましたが、ほら、ちょっとまだ寒いじゃないの!ってことで、チェックなのに、長い前立てがあるのに…がんばってみました。

布が、柔らかくて(これ綿100%?)落ち感があってすごくいい!

c0217057_14183946.jpg


前立ての柄は、横だけずれないように気をつけました。柄は合ってないです。

このパターンは前後にダーツが入ってて、ウエストラインがキュッとしてるんですけど、ベルトで絞めたかったのでちょっとゆるい方がいいかと、ダーツをなしにしました。
だから、すごく簡単でした。(ダーツって、意外と縫うの面倒なんだもん)

それと、裾がカーブしてるんですが、着たときになんとなくしっくりしなかったので、直線にしました。長さは変えてませんが、チュニックでもワンピでもいける長さだと思います。

c0217057_1424556.jpg


ぼちぼちブーツも終りでしょうか。けど、結構可愛いんです♡

途中で、娘が「それ可愛い〜!!」と言う。

部活のお別れ会があるという娘にカーゴ・ミニを作ろうと思っていたんですが後回しにしちゃったツケなのか…。


あんたって、チェック嫌いじゃなかった?

「それは、色も大きさもいい。」ってさぁ…もう、あんたの好み全然わかんないよ…と、イラっとしちゃいました。

結局、これ、娘が着ちゃうの?みたいな感じになっちゃって…

しゃくなので、今日お出かけにこっそり着ていきました。

c0217057_14315914.jpg


こないだのスキニーと合わせて♡

このアレンジ、いい感じでないの〜!?
プレゼントは無地のダンガリーにしようと思ってます。どうかな〜?

…にしてもさぁ〜、娘も夫も文句ばっかり言う割にしっかり持って行っちゃうんだよね〜。
文句言わずに黙って着てればいいのに…。
きっと、思った以上に布がいいんだと思う。クルールマジックにヤラれてるんだろうなぁ…。

あ〜早く春物を縫いたい〜なぁ〜!
[PR]
Commented by suisui53 at 2011-03-11 15:55
chakachinさん、こんにちは!suuです。
地震もすごかったですが、chakachinさんの勢いもすごいことになってますね~。
じゃんじゃんいってますね。頼もしいです。
して、試作のシャツワンピをチェックで作ってしまうなんて、やっぱすごいです。
相変わらずシャツの鬼!ですの~。
私もダーツ縫うの嫌いです。
chakachinさんも面倒だと思っていたのを聞いて嬉しくなりました。。。
こっそり着用したようですが、結局娘ちゃんに献上するのでしょうか?
私も娘にカーゴでも作ろうかなぁ?と思っていたところです。
Commented by chakachin at 2011-03-12 03:34
suuさん、こんばんは!
地震の影響はいかがですが?私が住んでいるところは地震が多いところなんですが、今回は殆どなんともなかったです。地震は怖いです…。

ところで、ほんと、これも自分でびっくりの勢いで縫ってます。春っぽい天気と晴れてるくせに冷たい風…この微妙な気候が背中を押してくれてる感じです。(自分の力でやれよって…(汗))
suuさんとこで見せてもらったチェックのシャツワンピがかわいくて〜〜ずっと作りたかったんですが、チェックのハードルが高くて…。ぐずぐずしているうちにタイムオーバーになって持ち越しでもしかたがないなと諦め気分のところに、この肌寒さ…。勢いで作ることができました。
チェックのシャツワンピ…やっぱりかわいいです♡

娘は明日着る気満々なので、持って行かれちゃうかなぁ…。カーゴ・ミニもずっと作りたかったパターン。早く作ってみたいです♪
Commented by cheecoima at 2011-03-12 22:50 x
ステキ…ステキ過ぎる…♪
何もかもがパーフェクトですよ~(≧▽≦)☆

しかも、超可愛い~♪

…甘えてしまう私は何も言えませんっ(>_<)十分~で完璧~で、ステキ~☆


変なコメでスミマセン””
Commented by chakachin at 2011-03-12 23:35
cheecoimaさん、こんばんは!
記事を書いた時間を見ていただくとわかるんですが…地震があった時間に記事を書き込みしたようで、なんかうまくいかなかったんですよ、その時…。
で、↓のように二つ同じモノを書きこんでしまったことにさっき気づいて…いや〜ん、お恥ずかしい…。

ところで、cheecoimaさん、こんなワンピ(チュニック)はいかがですか?こういうの若い時に着ればいいものを、今頃になってかわいい♡なんて思ってもOUTかな〜という歳になってしまった自分が情けないです。
若作り過ぎるかなぁ…
Commented by あんみっつ at 2011-03-13 07:54 x
おはようございます。

息子さん帰省されていらしたんですね(´▽`)良かったです~~

こちらも今までに経験したことがないくらい揺れたのでおばさんは心配してしまいました。
高いところの物がかなり落ちましたけど、まあ物なら何とでもできますものね。

そうそう、津波警報出ていましたね。
お嬢さんも大変でしたけど無事で何よりででしたね。

これを教訓に備蓄しなくては・・と思いました。

シャツワンピのダーツなしもシルエットはきれいだし良いですよね。
自分用に縫いたいな~♡
Commented by chakachin at 2011-03-13 08:49
あんみっつさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
そちらも大丈夫だったようでほっとしました。
でも、高いところのものが落ちるほどの揺れというとかなり強かったんですね。大きな被害がなくてよかったです。
息子の友だちで東北の大学に行った子がいたので友だち同士でずいぶん心配していたようですが、昨日連絡があってほっとしていたようです。地震の日はアパートに入れずにエントランスで寝たとか…。

さっきも夫と逃げ場所の確認をしてました…。ほんと、うち海には歩いて行ける距離なんです。津波の怖さを知りました…。

ところで、ロングシャツのダーツなしバージョン!センス無しの私の思いつきにしては、これはかなりイイ線だったのではないかと自己満足してます♡
ぜひぜひもっと素敵に作って私を刺激してくださ〜い♪
by chakachin | 2011-03-11 14:37 | ソーイング | Comments(6)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin