☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

縫い納め

今日は「書初め」なので仕事始めです。

あ…そういえば、今年初めて書いたお手本「元気」はヒドかったなぁ…。書初めだったのに…。

年明けからブルーになるようなことを書いてちゃいけませんね。

実は、事情があって、29日〜1日まで東京&茨城へ行ってきました。
27日に最後のお稽古をして…28日しか家のことをやる時間がないのに、どうしても作りたくて…作ってしまったキルティングジャケットです…。

c0217057_1455129.jpg


年末のくそ忙しい時にどうしてこうも作りたくなったか…。

布が…もう〜とんでもなくよくて…。シャイニーベージュ…。まさにその通りの色と輝き。既製品にありそうな素敵な布でした。軽くて縫いやすそうだし…。
ギリギリの用尺で買ったんですが、なんとかコンパクトベストがとれないかどうか…ケチケチ裁断をしたんですが…途中事故が発生してその目論見は×。

c0217057_165885.jpg


事故というか…失敗なんですけどね。このシャイニーな布にあて布もせずガンガンアイロンを当てまくったため、まったく光沢が無くなってしまい…(ポケットは敵のようにアイロンをやっちゃいましたから…)どうしても気になってポケットは裁断からやり直しました。

で、最小限のアイロンで作業を再開…。この時すでに夜中の2時でした…。
でもね〜、何度も言うようですが布が素敵なんで、中途半端で作ると後悔しそうだったんです。(激しく後悔したんですけどね…。)

c0217057_1619212.jpg

c0217057_16193492.jpg


見返し布にふざけた柄物を持ってきたいとこなんですけど、表布の品の良さをぶち壊したくないので…堪えて堪えて…起毛コットンにしました。地味?
わかるかな〜。本当に上品〜♡

本当に、クルールさんのチョイスってすごいです。
辛口の娘まで、「既製品みたいやん!」と言うくらい…。

形も、こういうのはいろんなところでパターンを見かけるんですけど、どれも自分にはカジュアル過ぎる気がして…もう少しオトナっぽいのが欲しいと思っていたんです。

c0217057_1628563.jpg


ボタンもクルールさんのトレンチ用のボタン。上品だわ〜♪


c0217057_16282384.jpg


で、表布もいいんですけど、裏布も見たことがないくらいいい感じの裏地で…。軽いけど温かいというのがウリの裏地…。見た感じも普通のポリエステルの裏地ではないです。

も〜、とにかく、エクセレント!!!なんです!

もう一つ。

クルールさんのキルトはキルティングの大きさが違ってて…大きいんですよ。だから、既製品っぽい。

c0217057_16322145.jpg


パープルはC&Sさんのキルトです。このキルトもすごくいいんですけどくらべるとずいぶん大きさが違いますね〜。

軽いので、以前クルールさんで買った「激硬」のキルトと全然違って、ふわふわ…でした。

もしこれをこれから先つくられる方…。くれぐれもアイロンのかけすぎには注意をしてくださいねっ!
[PR]
Commented by cheecoima at 2011-01-02 19:08 x
すごい…すごすぎる…☆☆
既製品にしか見えません!!!!!!
夫にも見せたら「す…すごいね~…」と感動していました☆

作り手がよいから良い布が更に生きてますよね♪

噂に聞いてたこのキルティングのジャケット…見るの楽しみにしてたんですが、想像以上に素晴らしい作品ですよ~キャー♪(≧▽≦)♪
早々と作りのけちゃう師匠をマジ、尊敬します☆♪☆

いや~…見れば見るほど うっとり (*^^*)
Commented by masako_texas at 2011-01-02 21:40
chakachinさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
この生地、とても良さそうで思わず買っちゃいました。
ただ、パターンを買わなかったのでフードつきカジュアルコートを長くしようかやっぱりパターンを買うかと思案中です。
綺麗ですね~
もしかして、やっぱり一晩で完成させたんですね。
素敵です。
そして私の悩みは深まっちゃいました。(笑)
Commented by naonao at 2011-01-02 21:41 x
こんにちは。クルールさんのBBSでこの作品が登場するのを実は待っていました。chakachin さんさっそく作られたのですね。素敵です!
私も、これすごく迷っていて、今もですけど。。。パターンは即決だったのですけど(他のいろいろとはやっぱりちょっと違って大人っぽいというか、上手にできれば手作り感が少なくなりそうなパターンかなと思って)、生地は、もっと腕を上げてから、こんな素敵な生地を手にするべきか?と考えてしまって。でも欲しいなぁ、できるかなぁ?とかいろいろいろいろ。おかげさまでもう少し前向きに?強引に?考えてみます。
見返しの起毛コットンも素敵と思いました。
Commented by suisui53 at 2011-01-02 22:30
chakachinさん、こんばんは!suuです。
そして、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
それにしても新年早々いいものを見せてもらいました。
すごいです!!!
私も↑のキルティングはすごーく気になってましたが、お値段をみて、グッとがまんしました。
でもchakachinさんのをみたら値段にも納得しましたし、すごーく欲しくなってしまいました。。。
あ~、また新年から煩悩が・・・。
しかし、年末に買い込んだ布山があるので、とりあえずはそちらをやっつけていかなければなりません。
今年もまたいろいろと素敵な作品を見せてくださいね!
Commented by chakachin at 2011-01-03 06:47
cheecoimaさん、こんにちは♡
これです!家事を放棄して(?)作ってしまった顰蹙の縫い納め…。
心の何処かで「お出かけに着たい!」と思い超特急で作ったのですが、結局、29日朝の状況ではフードのボタンが付けてなかったので、仕方なく手持ちのダウンのロングコートで出かけました…。買い物中もこの手の素材が気になってしまってガン見。う〜ん、布は完璧負けてませんでしたね〜。
でも…ほんと、もう少し(いや、すごく)丁寧に作ればよかったと後悔してます。着たいから急いだけど結局着られなかったし…。年明けから、布にい土下座なんて…今年はもっと落ち着きたいと思います。(←できるのか?)
今年も宜しくお願いします♡
Commented by chakachin at 2011-01-03 06:59
むーさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いします♪
ところで、むーさんも買われたんですね!!!これ、いいと思いませんか?私が今まで見たキルトの中では一番、キルティングの大きさといい、表布、裏布の素材といい…既製品にありそうなクオリティーのものでした。
しかし私の腕では…繊細すぎる布を台無しにしそうになり(:_;)光沢のなくなったポケットをじっと眺めて…つくり直そうかどうしようか…悩みました…。意を決して布を傷つけないように縫い目をほどいて(両方!)付け直したポケットですが、やっぱりやってよかったです。
あ〜、今年はこういう失敗を減らしたい…と思う新年です。
Commented by chakachin at 2011-01-03 07:14
naonaoさん、こんにちは!
今年も宜しくお願いします♪
おおっ!パターンをお持ちなんですね!そうそう、こういうキルティングジャケット(コート)はいろんなところで見かけますが…イマイチピピっとこなくて、今まではMパターンさんのキルトジャケット(廃盤)をアレンジして作ったりしてたんです。衿があって、フードが欲しいなぁと思っていたので、これを見たときには飛びついちゃいました。
クルールさんのサンプルを見た時から気になってたポケットのフラップがぱかぱかして収まりが悪いんじゃないの…という疑問。やっぱり収まりが悪いです。スナップボタンを付けようかと悩み中です。
それと、難しいところはないんですが、見返しを付けるときの肩の縫い代部分の説明が分かり難かったかもしれません。(私が見落としただけかも…)
でも〜、この布で作るとテンション↑ますよ〜。(なんてね…)
Commented by chakachin at 2011-01-03 07:25
suuさん、こんにちは♪
今年もよろしくお願いします☆
このキルト、気になるでしょう〜。「チープな仕上がりにならないような布とパターン」…この言葉にヤラれてしまいまして、他のものを我慢してこれをチョイスしたんです。クルールさんのキルトはほんと、既製品でありそうなクオリティーですよね〜。
ここしばらく、キルトジャケットの旅をしてたのでやっと納得のいくものに出会えてこれで打ち止めが出来ると、ほっとしてます。

そしてそう…私も、在庫を減らすためぼちぼち家族のものを縫って機嫌を取らねばヤバい…と思う今日この頃です…。
Commented by mayu at 2011-01-06 14:33 x
chakachinさん、こんにちは♪
今年もよろしくお願いします(楽しみに読ませていただきたいと思います)
書き初め。。懐かしい響きです。
書道は苦手なので緊張しずぎて、よけいに下手になったりあり得ない失敗したり。。。あはは
このキルトコート私もクルールさんで見た時には
欲しくなっちゃいました。
chakachinさん作られたんですね!!かっこいいですね。
腕をあげていつか作ってみたいです。

Commented by chakachin at 2011-01-06 17:57
mayuさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
書き初め…懐かしいですか?そうですよね〜。しかし、この行事のおかげで毎年年末年始はばたばたしててすごく嫌なんです。(書道の神様に見放されちゃうような暴言かな…(汗))「もうっ!誰?1/2を書き初めに決めた人はっ!?」と一度は言わせていただかないと気が済まない…ダメな先生です…。反省…

キルトコート、見たとき他のものは我慢でもこれは!と思いました。布のクォリティーといいデザインといい…今年もクルール・マジックにハマっちゃうのかなぁ…と嫌な予感がします…。
mayuさんの作品も楽しみにしています♡
by chakachin | 2011-01-02 16:40 | ソーイング | Comments(10)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin