人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

縫い納め

今日は「書初め」なので仕事始めです。

あ…そういえば、今年初めて書いたお手本「元気」はヒドかったなぁ…。書初めだったのに…。

年明けからブルーになるようなことを書いてちゃいけませんね。

実は、事情があって、29日〜1日まで東京&茨城へ行ってきました。
27日に最後のお稽古をして…28日しか家のことをやる時間がないのに、どうしても作りたくて…作ってしまったキルティングジャケットです…。

縫い納め_c0217057_1455129.jpg


年末のくそ忙しい時にどうしてこうも作りたくなったか…。

布が…もう〜とんでもなくよくて…。シャイニーベージュ…。まさにその通りの色と輝き。既製品にありそうな素敵な布でした。軽くて縫いやすそうだし…。
ギリギリの用尺で買ったんですが、なんとかコンパクトベストがとれないかどうか…ケチケチ裁断をしたんですが…途中事故が発生してその目論見は×。

縫い納め_c0217057_165885.jpg


事故というか…失敗なんですけどね。このシャイニーな布にあて布もせずガンガンアイロンを当てまくったため、まったく光沢が無くなってしまい…(ポケットは敵のようにアイロンをやっちゃいましたから…)どうしても気になってポケットは裁断からやり直しました。

で、最小限のアイロンで作業を再開…。この時すでに夜中の2時でした…。
でもね〜、何度も言うようですが布が素敵なんで、中途半端で作ると後悔しそうだったんです。(激しく後悔したんですけどね…。)

縫い納め_c0217057_1619212.jpg

縫い納め_c0217057_16193492.jpg


見返し布にふざけた柄物を持ってきたいとこなんですけど、表布の品の良さをぶち壊したくないので…堪えて堪えて…起毛コットンにしました。地味?
わかるかな〜。本当に上品〜♡

本当に、クルールさんのチョイスってすごいです。
辛口の娘まで、「既製品みたいやん!」と言うくらい…。

形も、こういうのはいろんなところでパターンを見かけるんですけど、どれも自分にはカジュアル過ぎる気がして…もう少しオトナっぽいのが欲しいと思っていたんです。

縫い納め_c0217057_1628563.jpg


ボタンもクルールさんのトレンチ用のボタン。上品だわ〜♪


縫い納め_c0217057_16282384.jpg


で、表布もいいんですけど、裏布も見たことがないくらいいい感じの裏地で…。軽いけど温かいというのがウリの裏地…。見た感じも普通のポリエステルの裏地ではないです。

も〜、とにかく、エクセレント!!!なんです!

もう一つ。

クルールさんのキルトはキルティングの大きさが違ってて…大きいんですよ。だから、既製品っぽい。

縫い納め_c0217057_16322145.jpg


パープルはC&Sさんのキルトです。このキルトもすごくいいんですけどくらべるとずいぶん大きさが違いますね〜。

軽いので、以前クルールさんで買った「激硬」のキルトと全然違って、ふわふわ…でした。

もしこれをこれから先つくられる方…。くれぐれもアイロンのかけすぎには注意をしてくださいねっ!
by chakachin | 2011-01-02 16:40 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin