☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

間に合ったかな…

今年は楽勝で準備してるよ〜♪なんて家族にドヤ顔してた私ですが…。
去年はやまいだれに「寺」の病気になって失速…。前日の夜まで必死にプレゼント作りをしたという…慌ててやっつけ仕事になるのが殆んど年中行事になってるので、どんなドヤ顔をしようが家族は全く信じてくれないという悲しい現実…

今年はほんとに大丈夫なのに!

と言いたいところですが…

今年もやっぱり、落とし穴がありました。

イライラ病というのか…なんとなく急にモチベーションが下がって結局のところ、前日の今日、なんとか出来上がりました。(明日の分はね…。)

もう、いい加減ほんと、学年が上の子たちは毎年のことなので、ネタ切れなんですよ。
私の能力的にも…センス的にも…。
デザイナーさんってすごいよね〜。アイディアが湧いて出るんでしょう…。

で、今年…毎年おたおたしてしまうのでできるだけ簡単で可愛い物を…と思い、娘や、お友だちがしてたペンダント(革紐にモチーフが通してあるもの)がかわいかったのでこれにしよう♪と決めて娘にお伺いすると(若い子の意見は貴重なんで…)

「ふーん。手抜きだね。」


………。


と言われてしまい、いきなり却下…。

じゃあ、どうすんのよ!!!ってとこなんですが…

最近自分がおさいふとは別にコインケースを持つようになったので(意味はなし)がま口の小銭入れなんてどうだろう…と思い立ったわけです。端切れもたくさんあることだし、相談するとまた凹みそうだったんで強行で作りました。

パターンはRRさんのがま口小銭入れとふわふわペンケース

c0217057_13373641.jpg


がま口は、何年か前作ろうとしたことがあったんですが、ぶきっちょな私…。簡単だという金具の取付がどうしても出来ず断念したんです。
だから、作ったことがない!お初!
アレから何年も経ってるから少しはできるようになっただろう…と思ったのですが、あんまり変わりませんでしたね…。ぶきっちょはぶきっちょ…。

で、こういうことは娘に頼るに限る…ってことで娘をおだててがま口の取り付けをしてもらったのですが…結局制作上の注意事項の発見をしてくれただけであとは「頑張れ!」と突き放されてしまいました。
けど、慣れると難しくはなかったです。

c0217057_13433369.jpg


男の子にはロボットのフロッキー、女の子には女の子っぽいのに。
ピンクのにもフロッキープリントをしますが、おそらく到着がギリギリなのでまだしてません。
女の子柄で赤のフロッキーを注文しました。

表布がダンガリーのは、とても大好きな布なのに…地味になってしまいまったかな。内布はコーデュロイのソレイアードで可愛いと思うんだけど…。ピンクの方は、リバティの内布で…。

c0217057_146693.jpg



c0217057_14205578.jpg

ペンケースは中二の女の子に。リバティのキルティングで結構かわいくできました。(自画自賛…)

c0217057_14212234.jpg


で、こないだテレビで「お財布はキラキラしてる方がお金が貯まる」というので、スワロとかモチーフで飾りをつけました。(男の子はスワロはなし)

c0217057_1349458.jpg


これは、小学生、中学生用で…幼稚園の女の子には、パタレさんのドレスバッグセットのパターンでミニバックを作りました。

c0217057_13504363.jpg


この布ねぇ〜、去年も使ったC&Sさんのコットンベロアなんですが…思い出しました…。めっちゃほつれるの!

「お前はツイードかっ!?」ってくらいボロボロにほつれます。扱いにくかった〜。

c0217057_13522559.jpg


けど、こういうお嬢様バックにはぴったりの布ですよね。写真が暗くて良く見えないか…。
地味かな〜と思い、バックの中にお菓子を入れてお茶を濁したという…。えへへ。

それでも、思いの外、子どもたちが喜んでくれて…その場で下げて帰ってました。

それと、今年はもう一つ特筆すべきことが…。

お友だちが、消しゴムスタンプでハンドメイドのスタンプを作ってくれたんです!彫ってくれたんですよ!
もう、びっくりでして…。
嬉しくて押しまくりです!
c0217057_135604.jpg


c0217057_13562674.jpg


c0217057_13564862.jpg


このスタンプのおかげでラッピングは楽勝です!!!

ありがとう〜〜〜〜♡とても重宝させてもらってます。
おかげで出来上がりました。

…ふう…。あとはお楽しみ会を待つだけになりました。(だよね?)

うそ!あと二人分作ってませんでしたーーーー!!

やばいっ!
[PR]
Commented by masako_texas at 2010-12-22 15:26
chakachinさん
毎年、この忙しい時期に頭が下がります。
えらすぎる!!
私も生徒の一人になりたいくらいです~


RRさんのふわふわペンケース、可愛いですね~
欲しくなっちゃいます。

ラッピングもパーフェクト。
お疲れ様でした。
喜ばれたでしょ~
Commented by chakachin at 2010-12-22 17:35
むーさん、こんにちは〜。
お久しぶりです…。
ほんと、この時期は忙しいですよ〜。お歳暮とか…完全に忘れてましたし…(慌てた〜〜〜)年賀状は今年は息子に丸投げです…。
なのに、「これ?」みたいな感じですが、今年はがま口のつけ方を練習させてもらったとでもいいましょうか…。
今年も、ヘタレな手作りグッズを貰ってくれる子どもたちに感謝しなければいけませんね〜。

あ、RRさんのペンケースはおすすめですよ!私はこれが今まで作った中で一番ストレスがなかったです!
Commented by suisui53 at 2010-12-22 22:31
chakachinさん、こんばんは!suuです。
今年も素晴らしいラインナップですよー。
がま口いいな~。
私もちょっとしたお買い物のときは小さなお財布を持っていくのですが、適当なのがないので娘の小学生のときに使っていた?コロコロクリリンだったかのめちゃめちゃふざけたお財布を使っています。
いい歳のおばさんが持つにはちょっと、、、ですよね?!
↑のがま口なら私でも十分いける!と思いました。
私もハンドメイドのスタンプ作ってくれる友達が欲しい!!!
Commented by chakachin at 2010-12-23 08:10
suuさん、こんにちは♡コメントありがとうございます。元気が出ます〜。

ころころくりりん!!!懐かしい〜〜!そう、意外と、小銭入れってなくてもいいし、あってもそんなに凝ったりしないものでも満足…で、あると便利…そんな存在とでも言いましょうか…。
私も、こないだ片付けをしてて出てきたもので、ずっと前に誰かに頂いた物だったと思います。
…しかし、地味でしたね〜。かわいいフロッキーを使いたかっただけで無地にしたのが裏目でした…。
おばちゃんとしては、ごってごてにビーズとかスパンコールとかを装飾してみたかったのですが、また「蛇足」になるとあぶないのでここは、ぐっと堪えて控え目にしたのに…センスのいいシンプルさっていうのは難しいなぁ〜としみじみ感じました…。
スタンプはほんと!感謝感激なんです。すごく繊細で…。自分じゃ絶対作れないですからね〜。だって、目が…(涙)
Commented by cheecoima at 2010-12-23 21:32 x
すごい~!可愛い~(*^_^*)
生徒さんは本当に幸せですね~♪
お近くに住んでたら、うちの息子たちを習いに行かせたいです(子どもたちに贈ってくれたモノを私が頂くから~(^Ⅲ^)☆)
小銭入れは確かにあると嬉しいですよね!!
センスもばっつぐぅ~ん(^^)/♪
本当にいつも謙遜されてますよね!!
生徒さんは大満足でおたのしみ会を楽しまれてますよ~☆
…私も参加したい…

後、お恥ずかしいモノを使って頂いて、ありがとうございます(>_<)
また作りますね!!リクエストあれば遠慮なく言って下さい♪
Commented by chakachin at 2010-12-24 06:25
cheecoima さん、こんにちは〜♡
いや〜ん、ほんと、どうしてこうも地味になってしまうんでしょうねぇ〜。大好きな布チョイスだったのに、男の子用の布なんて、当初の予定のものは厚さでボツ…。難しい〜。それに、子ども目線での好みっていつもアンテナをはってないとわからなくなりますね…。
年々、意固地なおばさんになってるからなぁ…。ぶー

スタンプ!ありがとうございました!ホントに感謝です。どう?すごくいいでしょう〜〜♡(…ってもらったのを押したんじゃん!)
私はセンスがないんで、cheecoimaさんの素敵なセンスで作られたものをいつでもWelcome体制です♡なんて…えへへ
by chakachin | 2010-12-22 14:22 | ソーイング | Comments(6)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin