☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

プチ満足…

いやもう、ほんと、頑張んなきゃいけない時期になってるのはわかってるんですが、「本当はやらないといけないこと」を棚上げして、別のことがやりたくなるという試験前症候群(?)はどうにかならないんすかね?

また今年も、ギリギリマスター的な…時間との戦いをするのかと思うと(しなきゃいいじゃん!と自問自答する日々…)ブルブルっとしてしまいます…。
この体質は死ぬまで治らない…のかもしれません。

そんな私が、娘にショートパンツを作りました。

布&パターン;クルール

c0217057_17233831.jpg


コットンベロアなので、えらい凹凸が目立ちますが…(汗)

この布は、去年、タイトティアードを作った物。
コットンベロアなんですが、厚みといい、色といい、上品ですごくいいんですよ。
タイトティアードは意外と用尺を必要としないので、結構大きくハギレが残っていました。

で、「ショートパンツなら作れるかも!」

と閃いて、去年裏地パターンが出たときにとりあえず買っておいたのですが、そのまま作らずじまい…。
で、今年…。
急に思い立って、パターンを置いてみると…ウエストの見返しを別布にすればなんとか取れそう…♪

あ、後ろの玉縁ポケットは最初からスルーの方向で…えへへ…。布も足りないし…。

c0217057_17311080.jpg


ってことで、見返しはリバティのカペルのハギレで…。
このあずきミルク色、とても気に入っていたのでどこかに使いたかったんです。
娘が「この、内側の布がかわいい♡。」とか言っちゃって…。
でしょうよ、でしょうよ…。カペルだもん。

c0217057_17354986.jpg


バックスタイルは、こうやって平置きするとブサイクですが、着るとなかなかヒップにイイ感じにフィットするんです。で、布が結構しっかりしてるんで、ポケットがなくても、下着のラインとかも見えません。

あ、当然、タイツを履いて着るのが前提ですから、裏地は付いてます。裏地も、タイトティアードの残りでOK!
なんてエコなショートパンツなんだ…。
我ながら満足してしまいました。

これで、この布は使いきり。気持ちいいっすね〜。

c0217057_17392646.jpg


あまりステッチは表に出さず、裾も手まつり、ベルト部分も落としミシンにしました。結構毛足があるんですよ。

ガバガバしてるように見えるし、タック入なんで膨らんで見えるかなーと不安だったんですが、布の立体感とやっぱりシルエットで、着痩せして見える感じでした。

昨日早速、お友だちのバレエの発表会に着て行った娘です。

タイツにブーツ…。
私も着てみたいけど、さすがにOUTだよなぁ…。
度を超えた若作りは醜いんで…諦めます…。
[PR]
Commented by masako_texas at 2010-12-13 21:19
chakachinさん
こんばんは。
これかわいいですよね~
家の娘もこの形のシンプルハーフパンツに使われている布をタイツとブーツで履いています。
若いっていいな~と日々母は眺めるこの頃です。(笑)

残り布で裏もオッケーなんてなんてエコなんでしょう。
思わず、こちらまでにっこりです。

「ギリギリマスター的な…時間との戦い」の予定なんですね。
なんとなく試験期間中程お絵描きしたくなったりというのと似てますね。
体を壊さぬよう頑張ってくださいね。
Commented by chakachin at 2010-12-14 06:15
むーさん、こんにちは♪
去年みなさんが娘さんに作られてるのを見て「いいなぁ〜。」と思っていたんです。やっと形になって、やっぱり思ったとおり、期待通りで大満足です。このショートパンツ、夏も、冬もイケるんで、いいですよね〜。
そしてこの布!!も〜、グッと出来上がりを良くしてくれるというか…。
ホントは私のシンプルハーフパンツを作ろうと買ったものです…。ははは。ま、スカートと娘のパンツになったんで結果的には満足だけど、シンプルハーフパンツもやっぱりまだ捨てがたい…優柔不断な私です…。(←まだ着る気!?)

あ〜、ほんと、マジで今週からちょこちょこ準備したいと思います!(と、言って自分にプレッシャーを…(汗))
Commented by K*K at 2010-12-14 13:33 x
初めまして^^
いつも素敵なハンドメイドを楽しみに見せていただいております。
娘さんも息子さんも、お母さまの手づくりを喜んでいらしてとてもうらやましいです(^^♪
ところで、今年の8月22日のブログで息子さん用になってしまった、ステキなリバティプリントのシャツについて質問があります。
あのリバティは何というプリント名?なのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

これからも、ブログを楽しみにしております!(^^)!
Commented by suisui53 at 2010-12-14 14:00
chakachinさん、こんにちは!suuです。
同じく試験前症候群の私です。
忙しい年末、他にもやることあるだろ~というのに、ついつい急ぐわけでもないものを優先的に?作ったりしています。
現実からの逃避?
コットンベロアで作ったショートパンツ、普通の素材とはまた違ってすごくいい感じですね。
確かにショートパンツはハギレでできちゃうので、たくさん作りたり衝動にかられますが、自分用のはちょっと、、、だし、だからと言ってそう易々と娘にばかり作ってやるのも何だしな~なんて思ったりして。
でも、自分用のパンツなど作ると、ほんとうにショートパンツにはうってつけの丁度いいハギレがたんまりと溜まっています。
色もいい感じのばかりだし。
あー、でも気が付かなかったことにしよう。。。
Commented by chakachin at 2010-12-14 14:43
K*Kさん、はじめまして〜。
コメントありがとうございます。
え〜、夫が「地味。」と言って息子のシャツになったあの、ボールが並んだような柄ですね!
あれは、2006年の春夏柄で「Schlesinger」という名前だったと思います。他にももちろん色があって、実はこの柄の全体的にエンジの布で夫にシャツを作ったのを思い出しました。(本人も忘れてると見た!)
あの時は地味なんて言ってなかったのになぁ…。単純だから柄云々…というより色が地味なのがぴんと来なかったのかもしれません。
気になる柄ですか?
Commented by chakachin at 2010-12-14 14:57
suuさん、こんにちは!
そうそう、やらなきゃいけないのはこれじゃない!ってわかってるのに別のことならめっちゃやる気満々になってしまうのはなぜでしょう〜?

ショートパンツ、こっそりはいてみました…。やっぱ、OUTかな…と(泣)
そう、ほんと、娘に持っていかれるのはかなりしゃくなんですけど、はけないからしかたなく…。ううう。
ちなみに、この布はまず自分用のものがもう一つとれないかどうか…パターンを置いてみたというくらいお気に入りの布だったんです〜。
ハンパに余ると捨てるのも惜しいし…貧乏性なのでこういうのがたまる一方です…。
Commented by mayu at 2010-12-14 23:14 x
chakachinさん、こんばんは!
このショートパンツ、可愛いですね♡
私も気になっていましたが、この歳でショートパンツは痛い人かな。。。と思いつつもあきらめきれないでいました。
気兼ねなくはけるお嬢さんがうらやましい。。

でも、コットンベロアの様な上品な生地で作れば、
タイツとロングブーツを合わせれば大丈夫かな(笑)

Commented by cheecoima at 2010-12-14 23:49 x
こんばんは♡
またまた素敵なのを作られていたんですねー♡
それもカぺルを使って…(あれですね♡)
ショートパンツ、履いてみたいなーと思うけど、絶対に永遠に履けないブツですよ。娘さんにはずっと、履きまくってほしいです♪
どうです?chakachinさん履いてみちゃっては??見たいです♡
と、お忙しい中、色々とありがとうございました♡
宝になりました♡(*^_^*)♡えへ♡
あ、ちなみに私も試験前症候群です(笑)
Commented by chakachin at 2010-12-15 00:24
mayuさん、こんばんは!
ショートパンツ…諦めきれないですよね〜。こういう布なら…と私も思ったんですよ。けど…やっぱり「ああ…ダメ…。」って感じでした。
mayuさんはきっと私よりもお若いでしょうから、少々のことは大丈夫なんじゃないでしょうか…と思うんですが…。
布はほんとよかったです。ぜひベロアでショートパンツを♡
mayuさんの作品も拝見させていただきます♪
Commented by chakachin at 2010-12-15 00:34
cheecoimaさん、こんばんは♡
そうそう、あのカペルの残り布です。カペルは何にでも合うのでほんと、つい買ってしまうんです。このあずきミルク色はC&Sさんという布地屋さんのオリジナルの色で、渋いピンクっぽい色なんですがむちゃくちゃ人気があります。も〜、とっておきの布だったんですよっ♡私の愛です。なんつって…。
cheecoimaさんはまだイケるでしょう〜、ショートパンツ。履けるときにはいておかなきゃ、私のようにマジで無理になる時が来ます…。
私もまさかこんな日がくるなんて、全く想像してなかったですよ。ううう。
Commented by nue at 2010-12-22 10:54 x
かわいいショートパンツですね☆
母さん、ショートパンツにタイツにブーツは、さすがに我々の
トシではイタイと思いますので、娘にまかせましょう(;^_^A
Commented by chakachin at 2010-12-22 13:19
nue様…やっぱ、イタイおばさんですよね…。
さすがに、無理ですわ…。(想像しておえっ!っとならないように…)
ところで♡nue様用のキルティングが来ました〜〜〜。
お楽しみ会の準備も終わったので(当たり前!明日だもん…)すぐにでも作りたいんです〜〜♪
色が想像したとおりのものでして…できればうま〜〜〜〜く裁断して自分用も作りたい…!って思うくらいいい感じの紫です。
あ〜、早く作って着てもらいたいわ〜♡
年明けが楽しみですね!!
by chakachin | 2010-12-13 17:56 | ソーイング | Comments(12)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin