☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

切ないね…

期末試験中の娘ですが、今日でやっと終わり…。
最終日には保健があるらしく、教科書を音読してたんですが、今回の試験範囲は「加齢と健康」…。
なかなか、胸に突き刺さるような、辛辣なる言葉の羅列に苦笑いしながら聞いておりました。(形態、身体機能の低下…とかね…。ぶーーーー)

夫が、

「あんたなら、勉強しなくても満点が取れそう♪」と、宣う…。

ほっといてよ!

と、強気でいたのに、実は…その「加齢による身体機能の低下」を思い知らされてしまう出来事が…。

私、アメリカ滞在中はクロスステッチにハマってまして、まぁ〜毎日毎日、暇さえあればちくちくしてました。(十数年前…)結構複雑な図柄が好きで、お友だちのお祝いなどに作品を作っては差し上げたりしたものでした。
殆んど人にプレゼントしたので家にはいくつかしか残ってないんですが、
例えば、これ↓
c0217057_7445358.jpg


とか、これ↓

c0217057_7452750.jpg


絵のようですけど、カウンティッドクロスステッチ刺繍です。

ズーム〜〜
c0217057_7474238.jpg


ちょこちょこずつ2ヶ月くらいかけて作って、出来上がってフレーム屋さんでフレーミングしてもらうのを楽しみにしてました。
しかし、細かいよね〜。…若かったなぁ…、私…。



で〜、先日お誕生日の生徒にポシェットを作って、双子の女の子なので名前を刺繍しよう♡と思い立ったワケです。

アルファベットなんて30分もあればできるわ!とナメまくってやり始めると…

c0217057_7553592.jpg


この、「R」の縦棒一本を刺繍するのになんと!30分!

目…目が…数えるのを間違いまくるんです〜〜〜〜。ショック〜〜。
完全に「身体機能の低下」ですよ…。加齢ってほんと嫌だ…。

凹みながらもなんとか生徒が来るまでにはギリギリ間に合いました…。
c0217057_7545927.jpg


パターンはPeachmadeさんのフリーパターンです。タブは合皮を使ってみました。
布はC&Sさんのブラックウォッチのネルキルトです。

もう一つ。

1ヶ月前くらいに作った、これも生徒へのお誕生日プレゼントです。

c0217057_84155.jpg


…同じ布です…。ははは。

お嬢様風にしようとブラックウォッチにしたのに…

c0217057_872910.jpg


フロッキーを使いたい気持ちを抑えられず…完全に蛇足になってしまいました。
センス無し…(泣)
男の子っぽいよね〜。
ごめんね〜。



さて、前回パーカーを作ったとき、娘用のショートパンツも裁断済みでして、当然次はそれ!…のハズなんですが、パーカーのサイズ選択の失敗がどうしても諦めきれず…11月新着でシンプルコンパクトパーカー用に頼んでおいたクルールさんのグレー杢の裏毛が来たので、ショートパンツを後回しにして作ってしまいました。

c0217057_8151963.jpg


布&パターン;クルール シンプルコンパクトパーカー
グレー杢裏毛、スパンリブ

このパターンも名作ですね。だらし無く見えないすっきりパーカーです。

けど、これを裏起毛で作ったとき着脱が窮屈で…腕をクロスして脱ぐとき四十肩になったのを思い出します…。
切ないわ…。
(バレエのおかげで四十肩は直りました)


でも〜、この裏毛は柔らかくてめちゃめちゃいいです〜。ネイビーのパーカーのリベンジが出来たかも♡

c0217057_8213399.jpg


c0217057_8215570.jpg


あ、そうそう、こないだ作ったスリムカーゴ。
ゆるさが丁度良くて、ロールアップしたらボーイフレンドカーゴ?みたいな感じになることを発見!
色違いで作ってもいいかなぁ…と思ったりしてます。

満足したところで、今日こそショートパンツを作ります。

加齢には負けないからっっっっ!!
[PR]
Commented by cheecoima at 2010-12-03 10:15 x
本当に若い頃には考えられない症状!?が次から次へと現れてきますよね""
私も短縮して作品作れなくなってきたし、さらには完成度も悪くて…
しかし何ですかコレ!!ステキ!スゴイ!描いたように丁寧で細かくて☆かなり根気もいるし疲れませんでした?!すごいなぁ。これプレゼントされた方は心から喜んだんでしょうねぇ*^^*
後、本当に良い先生~♪手作り品プレゼントして貰うほど嬉しい事ないですよ~♪
ブラックウォッチ柄いいですよね~♪♪プレゼントされた子たちは本~当に幸せ者~♪

パーカーももう作っちゃったんですか?早いな~。完璧だしー
なんでそんなになんでもやれのけちゃうんですか!?
Commented by chakachin at 2010-12-03 11:24
cheecoimaさん、こんにちは〜♪
いや、もう、びっくりでした、自分の衰えには…。近視なんですが、コンタクトをすると遠視(…老眼ともういう…)になってしまうので、おばあちゃんみたいな感じで目を探すつーの?その様子を自分で思い浮かべるだけで凹みます…。
こういう刺繍をばんばん作ってた頃cheecoimaさんと出会ってたら速攻プレゼントしたかったですよ〜。私、刺繍をしてる間が楽しくて、作品にはあまり執着してなかったので、ほとんど人に貰ってもらったんです。
あ、それは、今のソーイングと同じかな…。
子どもたち、迷惑かもしれないけど、とにかく押し付けちゃうんです!
しかし…そろそろネタ切れで…想像力も衰えてるし…。

cheecoimaさんは、まだまだ全然バリバリです!マジで!
Commented by suisui53 at 2010-12-03 12:30
chakachinさん、こんにちは!suuです。
すっごーい、なんて芸術的なクロスステッチなんでしょー、もうびっくりです。
お宝ですね!
それにしても、相変わらず生徒さんに誕プレなど作っているんですね!?いい先生だよな~と、いつも感心しています。(次はクリスマスプレゼントでしたよね?)
いや~ん、シンプルコンパクトパーカーもすごくいいです!なんて聞いたら、また真似したくなるじゃないですか。
こっちの方がファスナー付けもないし、、、などと、またまた洗脳されています。
私も今度こそはスリムカーゴを作りたいと思っているところです。
chakachinさんの気に入ったお話を聞いて、俄然やる気が沸いてきました~。
私も加齢に負けず、がんばるぞー。(ゆうべ9号針の糸通しにちょっと苦戦して、タラ~っとなった私)
Commented by masako_texas at 2010-12-03 17:30
chakachinさん
こんにちは。
クロスステッチ、凄いですね!
最近目が私もきていて・・・
カウントはとてもできません。
今年も生徒さんにプレゼントを作っているんですね~
私も生徒になりたい~
クリスマスを前に、普通の糸も通すのに苦戦しています。
9号も7号もとても大変です。点眼鏡か、メガネをはずすか・・・

ショートパンツ、いいですね。
家も娘が愛用しています。
どんなのが出来るか楽しみです。
Commented by chakachin at 2010-12-04 08:00
suuさん、こんにちは〜☆
当時は、普通に日課になっていたので今でもそのつもりでいたのに、それが無理…ということが判明してしまいました…。なんか淋しいです…。
意地になってしまうのも加齢の兆候でしょうか…。
着たかったパーカーがおじゃんになったので、優先順位を曲げてでも自分のパーカーを作ってしまうというこのおばさん根性…。クルールさんでネイビーの裏毛だったら問題なかったなぁ…と後悔してます。布との出会いって一期一会ですね〜。
ところでパンツ、雑誌とかを見ると私世代の人はわりと今年はこういうスリムなカーゴをはいているように思うんです。気のせいかな?
Commented by chakachin at 2010-12-04 08:06
むーさん、こんにちは!
カウント…ほんと、もう出来ませんね。大きい作品は…もう無理のようです。
そう、糸通しが…。日中はコンタクトなんですが、コンタクトをすると老眼になっちゃうんで、外したくなるときがありますよ〜〜〜。ほんと、嫌だ〜〜〜!!

ショートパンツ!去年みなさんが娘さんたちに裏付きのものを作られていたのに触発されて裏パターンを買ったまま…買ったまま…だったので、お気に入りのハギレで作ってます。すごく手抜きで…。えへへ…。
Commented by nue at 2010-12-10 17:44 x
いtだいたクロスステッチ作品、ちゃあんと玄関に
飾っております(o^-')b 本当上手ですよね~!
そうそう、私に作れとくれた小さなクロスステッチの
キット、未だに手付かずです...ごめんなさいm(__)m
手芸のできる人間になりた~い(;^_^A
Commented by chakachin at 2010-12-11 14:13
nueさん、こんにちは!
ご無沙汰をしてすみませ〜ん!!
nueさんちのクロスステッチ…ああ、もう、今は無理ですね~。ほんと、こんなのをおもしろがって作っていたなんて、なんて若かったんでしょう〜。小さなキットも…怖くて手が出せませんよね。もう無理無理…
玄関の額見たら、昔のことを思って涙してください…。
by chakachin | 2010-12-03 08:41 | ソーイング | Comments(8)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin