☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

なんでそうなるの?

邪まな考えでモノづくりをすると、テキメン痛い目に遭うというのは四十ンねん生きてきて分かってもいいのに、どうしても学習できなくて…また痛い目に遭う。
いえ、遭いました。

以前、娘に白のロングスカートを縫ったとき、合わせてネイビーのパーカを作ってあげようと思ったんです。

娘に…。

布はC&Sさんのフレンチパイルで同色のスパンフライスもあったので楽勝♡と思ったら、このスパンフライスが思ったよりも薄く…イメージと違ったのでなんとなくモチベーションが下がってしまい…ふにゃふにゃと立ち消えしてしまっておりました。

でも、パーカって結構使えるアイテムなのであともう一つすぐでも作りたかったんです。

と、そのうち、クルールさんの定番商品の中にリブ用のスパンリブがあるのを発見し!速攻飛びつき注文→到着したんですが…な、な、なんと微妙に色が違うじゃないのーーーーー!マジ〜!!

フレンチパイルと合わせて買ったスパンフライスはぴったし同色なんですよ。(当たり前といえば当たり前…)

こりゃ、リブの厚さは妥協するしかない…と一気に作りました。

パターン;クルール コンパクトパーカー
布;C&S フレンチパイル ネイビー スパンフライス

c0217057_14115089.jpg


ここで邪まな考え…。

もともと娘に、と言ってたくせに、フレンチパイルの濃いネイビーが気に入っちゃって…自分用にしちゃおう…と思ったわけです…。

で、落とし穴…。

コンパクトパーカーは布のテンションでサイズが変わってくるのはわかってるはずなのに、いつもの自分サイズで大丈夫!と勝手に判断。
結果的には…着られないことはないですけど、どっちかというと娘サイズ…。う〜〜。

c0217057_14145210.jpg


この布、縫い易くて、おまけにスパンフライスが薄めなので、厚くてミシンが悲鳴をあげるところもなかったです。(怪我の功名…)
しかし、裏起毛ほどじゃないけど伸びは殆ど無い布…。とほほ…。早く気付けよ…。
で、片面は起毛したようなパイル地、片方は普通のトレーナーみたいにツルンとしてるので、どっちを表にするか悩むんですけど、今回はつるんとした方を表に、フードの内側だけパイル地にしてみました。

c0217057_14243743.jpg


できは非常に満足なんだけどなぁ〜〜〜。娘に行っちゃうかぁ…と思うと残念でしょうがない鬼親の私です。

c0217057_14281819.jpg


写真では薄いですが…実物はふか〜〜〜いネイビーでリブ部分も違和感がないです。
ファスナーもまーまーうまく付けられるようになったかな…。

もう一つ

パターン;キルトジャケット
布;C&S ツィードキルト

c0217057_14313757.jpg


クルールさんの仕様ではファスナーなんですけど、合うファスナーがなかったのでアメリカンホックにしました。
で、襟も角なんですけど丸く…。

このジャケットはちょっとシェイプした感じなのでスタイルがよく見えるかな〜と、またまた邪まな願望で作ったのですが…
どうなのかな〜。いっぱい着ないと良さがわからないかもしれないです…。

c0217057_14352161.jpg


ポケットの内布に先日作ったシャツ(モノトーンチェック)のハギレを。これは温かいですよ♪

c0217057_14363782.jpg


バックスタイルもシェイプしてるんだけどなぁ…。私が着るとイマイチかっこ良くない…。
縫い代を割らずに片倒ししてステッチをかけたのが…蛇足だったような…。

結局これも、娘行きになりそうなんですよ〜。も〜〜〜〜。

次に作るのも娘用なのに…。
自分のが作りたくなる〜〜〜〜!
次は純粋な気持ちで作るべき…?


ま、機会があったらキルトジャケットはもう一回、ファスナーで作ってみたいと思っています。
次回は仕様書通りに…(汗)
[PR]
Commented by masako_texas at 2010-11-29 15:39
chakchinさん
こんにちは!
私もよくあるよ~
自分用に作ったんだけど、やっぱサイズが何だか気になって娘に行っちゃうって。
それかいつの間にか私の棚から娘のところに行っている服とかも~
c&sのツイードキルトってとってもカッコイイね~

よこしまな気持ちじゃなくても、何だか似合わなくて、娘のところにって言うのも多いです~え~ん。

家には今フレンチパイルのグレーがあって、自分のものにしたいので悩んでいます…

でもお嬢さんからしたら、シメシメなのかもしれないですね。
Commented by cheecoima at 2010-11-29 21:52 x
なんでこんな素敵に作り上げれるんでしょう?
既製服ですよ、ホントに。
パーカーも凄いなーって見ていたら、このツィード、
なんですか?!?!?めっちゃすてきじゃないですか!!!
マジで凄い!!
稚拙な感想しか言えないけど、本当に頭があがりません!
娘さんは幸せですね~、こんな素敵なお母さんで☆
Commented by suisui53 at 2010-11-30 01:13
chakachinさん、こんばんは!suuです。
chakachinさんのパーカーを見て、やっぱりコンパクトパーカーってかっこいい~と思いながら、気が付けば帰宅してから着替えていたのが、紺色のコンパクトパーカーでした。
でも、また布が違うとちょっとニュアンスがちがってきますよね~。
そして、いい感じになるとこっそり自分のものにしたくなってしまう気持ち、わかります。
私も娘用に作ったのでも完成するといちおう自分で先に試着してみるので、思いの外いい感じにできたものは、ついつい自分用にしてしまおうか?などと思うこともよくあります。
キルトジャケットもスタイリッシュで大人っぽくみえるので、似合いそうなんだけどな~何がいけない?
お次のリベンジを楽しみにしてますよ!
Commented by chakachin at 2010-11-30 06:20
むーさん、こんにちは!
ありますか?娘さんに持って行かれちゃうこと…。私の場合、特に自分が着る気満々で張り切って作った時など、ショックが大きいです…。けど〜、後ろめたいので…大騒ぎはしませんが諦めきれずにこっそり着てみたりして…。
C&Sさんのキルトは…ギリギリまでパターンを迷ってたんです。ツィードのキルトが気に入っていただけに、今回も浅はかな自分のイメージでダメにしちゃったようで…トホホです。
ま、思いの外娘がいいって言ってくれたのが救いです…。
Commented by chakachin at 2010-11-30 06:24
cheecoimaさん、こんにちは♡
パーカーの出来は、自分的にはかなりいい方なんです。
だって〜、このパターン、もう数えきれないくらい(7,8枚?くらい?それ以上?)作ってるんです。これ、こうやってみると普通のパーカーですけど、着ると細身でかっこいいんですよ〜。
でも、生地の選択が難しくて…。いつかうまく作れたら、cheecoimaさんにもプレゼントしたいんだけどなぁ…。
何枚作ってもうまくいかないのが現実です…。
Commented by chakachin at 2010-11-30 06:32
suuさん、こんにちは♪
いや〜ん、suuさんにそう言っていただけるなんて…嬉しいというかありがたいです。もったいないお言葉です。
コンパクトパーカーのネイビー、四の五の言わずもっと早く作ればよかったです〜。suuさんはクルールさんの裏毛ですか?あれ、買っておけばよかった…って今も思います。フレンチパイルにヤラれた〜って感じです。
キルトジャケットは、ちょっと…布も落ち着いた感じなのにさらに女っぽいパターンにしちゃったので、着ていけば慣れるんでしょうが、なんとなく堅い感じになったような気がするんです。
自己判断ってほんとダメですね〜(泣)
Commented by あき at 2010-12-07 19:17 x
初めまして・・・
nagiさんに薦められて?遊びに来ました♪
でも、実は初めてじゃない・・・(爆
今日は、ちゃんとご挨拶をしようと伺いました!

シャツの作品が多いですね~
私は首が短いので・・・敬遠してるんです。(涙
でも、一度はトライしてみようと。。。最近思い始めてます。

クロスステッチ、私も一時はまってましたよ~(笑
私は絵本から方眼紙に図案を写し
配色は絵本を見ながらやってました・・・遠い昔。
今は、目がしょぼしょぼして無理です。

これからもちょくちょく伺わせて下さいね~^^
Commented by chakachin at 2010-12-08 06:10
あきさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♡
シャツ…多いです。ははは…。ギャザーとか繊細な?手順がなく、組み立てていくような感じなので、大雑把な私には向いているようなんですよ。
それと…あきさんはシャツを敬遠されてるんですか?私も、自分で作るようになるまではシャツって堅苦しいと思ってて、全く興味のないアイテムだったので持ってないくらいだったんです。
なのに、今は…何よりも一番重宝してるのがシャツかもしれません。も〜、目からウロコでした…。大人〜な感じでシャープに見える気がします。(…気のせいかもしれないけど…(汗))
ぜひぜひ一度お試しを♡リバティのシャツなんて、着心地が半端無くいいですよ〜〜!

クロスステッチね…そうなんですよ。こんなに目がしょぼしょぼするとは思いませんでした…。ショックー(涙)
失敗ばかりのソーイング日記ですがぜひまたお寄りください♪
by chakachin | 2010-11-29 15:16 | ソーイング | Comments(8)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin