☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

手放せない…

急に寒くなってしまいました。
半端な丈のパンツもそろそろOUTな季節になってしまったので、パンツが欲しいのですが…今作ろうと思ってるカーゴが…パーツが多くて躊躇しまくっているところです。

それに、思いのほかゆるゆるらしいし…。

とか、迷ってるのですが、実は夫と息子のシャツを頼まれてるのに、ずーーーーーっと放置したままで…なんか…布的に作る時期を逸したような…そんな嫌な予感を振り払って作った、自分用のキルティングベストです…。

布&パターン;クルール  コンパクトベスト   ギャバキルトリッチカーキ

c0217057_132408.jpg


これって、書きながら思ったんですが…キルティングでなくてもいいのかな?”厚みのある布帛やニット”って書いてあったっけ…そういえば…。

去年の今頃、ちゃんちゃんこみたいだと家族にむちゃくちゃ言われながら作ったのですが、これが結構着心地がよくて…結構どころではなく、着倒してしまうくらい気に入ってしまったんです。
気に入り過ぎで、着過ぎて、ヨレヨレになってしまったのでお出かけにはちょっと…な状態なんですよね。

ただ前回のは、お試しに…と残り布のブラウンのキルティングで作ったのでちょっと地味?だったことは認めましょう。

夫はベストは袖がないから嫌!と言いはるけど、水仕事の多い主婦にはもってこいのデザインじゃないの!と言いたい。

今回もキルティングジャケットの残り布なんですが、もともとこれが作りたくて買ったキルティングなので、作り始めると一気に作りました。簡単だしね。

c0217057_13242916.jpg


ただ…これ用に買っておいた(冬越ししました…)縁取り用コーデュロイのバイアステープの色が…失敗でした…。
フォレストカーキ…もう少し薄い色かと思ったら、結構みどりが強い普通のカーキ色で…。このキルティングには馴染まない気がして…。かなり凹みつつ…作った次第です…。

衿の始末はリバティのバイアスで。(エイミーだったかな?)

c0217057_13434937.jpg


今回自分でびっくりだったのは、角の処理。額縁仕立てなんですが…前回どうしてもここがうまくできなくて、むちゃくちゃ時間をかけて…それでも出来ず、結局、ニットのメートラインだから縫い目がわからないだろうと…適当につじつまを合わせて角の処理をしたんです。
だから、今回もここは苦戦するだろうなぁ…と覚悟して臨んだら…

あっさり!は?ってくらいあっさりできてしまいました。これでいいんですよね?

ところで、このキルティングは表地が硬くてなかなか針が刺さらない強情なやつで…縫い合わせるところが多いキルティングジャケットの時はイライラさせられましたが、今回は…まぁ、許容範囲かなと。
で、裁断したあととりあえず切り口全部にロックをかけました。

気のせいかもしれないけど、やっぱりお高いキルティングなだけあって、仕立て映えする…つーの?綺麗に縫える気が…。


c0217057_13542653.jpg


このベスト、ホントにいいんです!誰に何を言われようと、すごく重宝なんです!

写真のベストの下のロールアップチュニックが今すごくちょうどいい感じで…これも作ったはいいが着ることがないままお蔵入りするだろうなぁという予想に反して、毎日着てもいいくらい着てます。
布が無駄にならなくてよかった…と胸をなでおろしています。

それにしても、男たちのシャツはどうしよう…(汗)
作るか…それともまた後回しにして自分のものを作るか…うわっ!結構悩みます…。
[PR]
Commented by masako_texas at 2010-11-01 15:55
chiakachinさん
こんにちは。今まさにこのベストが重宝して羽織っているのでびっくりしました。
私は茶のクルールさんのキルトをきていますが、着倒しつつあるので今年は作り直しかな~と思っておりました。

男の子たちのシャツってのも似た状況です。(笑)
1枚目が終わり2枚目に着手するのをちょっと待てよ難か自分の物…と思っているところ。

このチュニックとの相性もいいですね~

私なら、自分のを先に作ります。(悪魔のささやき~)
何ができるんだろう…ワクワク
Commented by cheecoima at 2010-11-01 18:47 x
わぁ♪すってき~(*^^*)

ラベ○ハムみたい♪
組み合わせも素敵でまたまたツボです~♪

ベスト、便利ですよね!!!私はベストはセーターしかないんですが、水仕事や園の行事ではベストは本当に便利!!!
夫にはおばあさんみたいと言われた事がありましたが、可愛いですよね~♪(夫のバカたれ)

私は師匠のように作る事ができないので(笑)、先日ネットでキルトのロングコートを予約しました。ラベンハムは私のお小遣いでは買えないので、かなりお安いのですが(^^;)

旦那様や息子さんのは後回しでいいから!?自分に作っちゃえ作っちゃえ(*^Ⅲ^*)
なんちって(笑)

しかし、相変わらず素敵な作品で頭が上がりません☆
Commented by chakachin at 2010-11-01 20:00
むーさん、こんばんわ♪
これいいですよね!!本当にファンなんですよ!いつも着てます。
キルティングのベストがこんなに軽くて暖かいとは思ってませんでした…去年まで。40ン年間…。
これ、家族にも絶対オススメしたいのに、すごくみんな食わず嫌いで…損をしてると思うなぁ…。
むーさんはブラウンで♡あのブラウンのキルティングも欲しいんですよ〜。クルールさんのキルティングは大人っぽくて既製品のように仕上がりますよね〜。

次…どうされますか?私は…男たちのシャツは作っても「今頃っっっ!」と言われそうな布なんですよね…。自分の…の方が作りたい!という気持ちになってます…。どうしよう…。
Commented by chakachin at 2010-11-01 20:13
cheecoimaさん、こんばんわ♡
なんちゃってラベ◯ハムです…。
まぁ!おたくのご主人様もおばあちゃんなんておっしゃってるんですね。実はうちもです。むちゃくちゃ言うんです。けど、ベストっておしゃれに着れば機能的ですごく使えるアイテムなのに、わかってないわぁ〜。一度着たら虜になると思うけど、頑なに「拒否」。
でも、私は着ます!

キルティングのロングコート!ぜひ見たい見たい!どこかで見せてくださいね!

ところで、背中を押してくださる方が多いので…自分のものに取り掛かっちゃおかな♡という気持ちが90%くらいになってます♪

Commented by suisui53 at 2010-11-02 14:19
chakachinさん、こんにちは!suuです。
あーーー、私もこのベスト、作りたかったんです~。
次こそは!と思っていたんですよ。
最近お互い作りたいもの、考えている方向がすごく似ているようで、びっくりです。
もうしばしベストには手をつけられない感じなのですが、chakachinさんのを見たら一気に作りたいモードになってしまいました。
いいな~、色もすごく好きです。
バイアスの色も変じゃないですよー。
Commented by chakachin at 2010-11-02 17:41
suu さん、こんにちは!
本当に…私もsuuさんがなぜだかいつも前を行ってくださってる感じがして、すごく不思議です。ビビってまだ作ってませんが、こないだも切り替えカーゴを作ろうかな〜と型紙と布を準備すると、あら、完成してる…♡ってことがありまして…。そして今、娘が…suuさんの娘さんのリュックに一目惚れしちゃってまして…「作るの?作るの!?」とうるさいんです…。
これもおそらく、後を追いかけることになりそうな予感がしてます…。

ところで、バイアス…そうですか?全く関連性のない色で…ネットの色見本で決めるのが難しい…というより、自分の訳のわかんないセンス(なぜこれ?!)には凹んでたんですが…suuさんがアリと言ってくださるなら…OKなのかな♡ありがとうございました。マジ、凹んでたんで…
Commented by nue at 2010-11-03 17:12 x
こちらはすっかりごぶさたしてます(;^_^A
(自分の日記も放置しまくりなもんで...)
ベスト、今日着てたのかな?いいですね~♪
そうそう、主婦は厚い袖はじゃまなんだよね。

これから寒くなるしchiakachinさんを見習って、家でじっとなにか
作ろうかと思ってますが、なんせ不器用だし、じっとできない人
だから無理やろ~なぁ(^◇^;
Commented by chakachin at 2010-11-03 18:54
nue様、今日はどうもお疲れ様でした。
そう、これ、毎日着てるのよ〜。家族には「超不評」…。
だって、寒いけど、厚手のものは袖が邪魔でしょう〜。わかってないよ。いい仕事してくれるんだけどなぁ…。

これはお出かけ用で、家で着倒してるのがあるんだけど、いいよ〜。(よれよれ…。お洒落度ゼロです…)
今度、nueさまにも作っていいかしら?
それともやっぱ、ダサい?かな?マジ、作っちゃうよ!
Commented by あんみっつ at 2010-11-06 17:37 x
こんばんは~

このベスト良いんですね!!
chakachinさんのお墨付きとあっては即買いの気持ちモリモリになってきてます~~
またコーデが素敵で~!!(自分では思いつかない・・・TT)

先月のバッファローチェック布も良かったと聞いてさらに追加しちゃったんですよ~~

見たところ遊びのないピッタリしたサイズのようですが、いつもよりワンサイズ大き目が良いでしょうか?
(と買う気マンマンです・・ハハハ)
最近は保育園でのバザー用のマフラーを縫っていましたがやっと自分用に取り掛かれそうです
(おっとバッファローは後回しです^^)
Commented by chakachin at 2010-11-07 01:06
あんみっつさん、こんばんわ♡
以前、このキルトであんみっつさんも何か作られてませんでしたっけ?縫いにくいとおっしゃってたような…。
しかし、このベスト、ほんと重宝です。買えば似たようなのがありますが、残り布で作れるからなんとなくお得感が…(みみっちい…)
それから、個人的に…ワンサイズ↑になると脇(袖ぐり)が余って横から見たとき変な空間ができるので、ジャストサイズの方がすっきり着こなせると思います。あんまり大きいとそれこそ「綿入ちゃんちゃんこ」になってしまうような気がして…。以前作ったキルトベストはちょっと大きめに作ったので、家で着るときは防寒のため前を留めてファッション性ゼロで着てるんですが、お出かけの時は前を留めずに…軽く羽織る感じで着ています。ここだけの話…マジ、お・す・す・めです…(小声で…♡)
あ〜、バッファローチェックいいでしょう♪…今回の再販でもカートに入れたり出したりしちゃいましたよ〜。しかし、やっぱりネックの「息子とオソロになること」が頭をかすめ…もうあとワンクリックで注文が完了するところまで、迷いました〜。新着で、ネルの布があることを祈りつつ…ぐぐぐぐ…と我慢した次第です…。
by chakachin | 2010-11-01 14:09 | ソーイング | Comments(10)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin