☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

上がったり下がったり…

こういうのも暑さのせいにしちゃう?

イマイチ、モチベーションが上がらず、困ってます。
作りたいものがいっぱいあるのに…なんでだろう…?

娘の家庭訪問のための大掃除が、まぁ一番の憂鬱事項だとは思うけど(家庭訪問の中身もねーーー)、それが終わった今…、ずっと裁断したきり放置していたパンツを…やっと作りました。

パターン&布;クルール 
ワーククロップトパンツ

c0217057_7375122.jpg


パターンも布も去年のものです。娘に頼まれたまま、しっかり冬越ししてしまいました。
雑誌とか見ると裾にゴムが入ったタイプのクロップトカーゴは、まだ今年も大丈夫そうだったので、慌てて裁断したという次第です…(汗)

布は、その時の推奨布だったと思います。ストレッチはなく、ビンテージワッシャーくらいの厚さ(薄手)、少々光沢があるんだけど、ビンテージワッシャーよりも縫いやすい気がしました。(ぷすぷす穴があいてます的な…硬さはなかったかな。でも目が詰まってしっかりした布。)

c0217057_7422665.jpg


久しぶりのパンツだったんですが、あ〜やっぱりパンツって楽しい♡と思わせていただきました。

ブロ友さんが「簡単に縫えます。」とおっしゃってたので迷わず縫い進めましたが、確かに2週間くらいモチベーションが上がらず放置していたとは思えないスピードで縫いあげることができました。
面倒だったのは4つあるフラップといつもだけどちまちま縫わねばならないベルト通し部分くらいかな。
ああ、あと苦手なゴム通し…。

c0217057_7484275.jpg


とにかく、いつもはお約束の玉縁ポケットがないので…。ブロ友さんの言ってたとおりでした♪

c0217057_7501155.jpg


後ろはフラップだけのなんちゃってポケット。
脇ポケットも平面なので楽勝でした。

しかし、縫いながら…結構細身で股上も浅いので…「娘…大丈夫か?」って思ったんですが…やっぱりクルールさん!ダボつきがなくすっきり上品な感じのパンツで娘も大満足!

昨日、デパートに行くと既製品で似たようなデザイン+素材のものがあったけど16000円くらいしちゃって思わずニンマリ…。

ん〜、でも、さすがプロ…。綺麗に縫ってました…。

c0217057_7553010.jpg


モチベーションが下がってたので裏布など考える余裕がなく…安易なストライプで…。
で…実はフラップ端にロックをかけるの忘れてます…。ここだけ…。
娘のだし、どーせ飾りだからいいか…ってね♡

続きで、娘にギャザーノースリーブを縫います。
既製品のブラウスとか見ましたが…やっぱりこれ!って思うのはお高くて、こりゃ、気分が乗らないとか言ってる場合じゃないわ!作んなきゃ!と思ってしまいました。

う〜ん、次も久々のシフォンですーーーぅ!

勢いで作らないとまた放置しそうなんで速攻取り掛かります!
[PR]
Commented by cheecoima at 2010-08-02 09:22 x
さすっがすね~!お仕事早い!
すっごい素敵ですねー♡色味が特にいいですよー♡
パンツって難しくないですか?
スカートを作る事さえ難儀としている私には、羨ましくてしょうがありません!(まだ全く、取り掛かってないのです…)
勢いですよね!気分が乗った時に、ダダダダだーっ…ですよね!!
なんか訳の分かんないコメでスミマセン””
Commented by chakachin at 2010-08-02 10:17
cheecoimaさん、おはようございます♡
布がいいんですよ〜。そして、パンツは結構得意なんです♪シャツもそうなんですが…私、硬派?なものの方が好きなので、ギャザーとかがないとスムーズに進む気がします。
しかし…次回作はギャザーノースリーブつーくらいだから…作る前かから覚悟しております。モチベーションが下がらないうちにダダダだーーーっ!です。まさに…。

cheecoimaさんも、あのスカート!ぜひにっ!
ああ、でも、暑い時期のソーイングは結構大変かも…。もう少し涼しくなったほうがいいかもしれませんね…。
Commented by suisui53 at 2010-08-02 12:28
chakachinさん、こんにちは!suuです。
パンツ完成しましたね~、パチパチ!
さすが、パンツ&シャツ職人さんは、やはり仕上がりがきれい。
実は私、↑の色で作りたかったので、すごーく、すごーく羨ましくて、ヨダレ垂れてます。
オリーブカーキ色の在庫布もあったのですが、ちょっと厚地だったので、仕方なく黒にしてしまいましたが、私の中でのこのパンツのイメージは絶対カーキ!だったので、やっぱりカーキのが欲しくなりました。
いいな~。
お次のギャザーノースリーブの完成も楽しみにしていますよー。
Commented by chakachin at 2010-08-02 13:39
suuさん、こんにちは!

本当にありがとうございました!suuさんのお言葉がなければ、今年もスルーしてたかもしれません。
なんつっても、パンツなのに!裾にギャザーを寄せるとか…硬派なパンツにあるまじき手順じゃないですか!これを読んだだけでがっくりしてたので、そんなもんに負けなくてよかった〜ってしみじみ感じています。

ギャザーノースリーブも…なんだかお初の手順がありますが…suuさんが「話せばわかるタイプのシフォン」とおっしゃってた布だからそれを救いに勢いで行ってきまーーす☆
Commented by masako_texas at 2010-08-05 21:17
chakachinさん
こんにちは~
パンツ完成ですね。
これは持っていないので、おお~いいな~と思ってみました。

既製品のお値段を見ると確かに綺麗なんだけど欲しいものはとっても手の出にくいお値段ですね~
こうして出来あがるって、すごい!!

パンツって、組み立てる楽しみがある、ちょっとシャツ類と似たところがありますね。
私も芯を貼ってしまえばパンツを作るのは好き♡です。
次のギャザーノスリーブも、楽しみにしています。
Commented by chakachin at 2010-08-06 00:59
むーさん、こんばんわ♪

そうなんです!組み立てる楽しみがあるから、暑くても、芯を貼らなくてはならなくても頑張れちゃう気がします。
これは、細身でカッコよかったです♡

むーさんが作られててたショートパンツも「おおおっっ!!」っと思ってしまい…今年もパンツ病が出そうになってます…。

ヤバいかも…です。
Commented by あんみっつ at 2010-08-09 07:11 x
chakachinさんお久し振りです~~♪
PCの調子が悪い上に面倒くさがり病と重なって、ブログもUPできずにいますが、ソーイングはやってないわけではないんですよ~~^^

↓の先日のスカート、チェックで素敵でした~~
私もあのパターンとっても好きで、何枚か縫いましたよ~~でもチェックはまだなので、縫ってみたいです♪
↑のパンツも良いですよね~~
欲しいパターンですが、迷って私はもう1個の方のギャザーパンツにしてしまいました。
でもこちらも大人可愛くて合わせ易く、リピですよ。

chakachinさんはいつも家族の分まで縫っていらして、家族思いだな~といつも感動しています!
きっかけはchakachinさん・・私も一念発起して縫ってやろう(上から発言!アハハ)と思って、でもまだクルールさんの布では思い切れず・・・近所で布、調達してきました(笑)

今月のクルールさん気付けばsold out 続出でしたね。
しかし、大学受験も大金が要りますのですね~~
新しい電化製品なんて買ってられましぇんTT・・・布は別腹です・・(爆)


Commented by chakachin at 2010-08-09 12:48
あんみっつさん!お久しぶりです!
すごく嬉しいです♡
スカート作られたんですね〜。これ、マジいいですよね〜。二枚目をいっちゃおうかという勢いです。ヘビロテ中ですし…。もっと早く作ればよかったです…。っていうか、これずいぶん前のパターンですが今年結構こういうのが流行ってますよね〜。
このパンツもいいです。(今日も娘ははいてます。)パンツは細身の方が好きなので…もう少し若ければ自分がはきたいけど…さすがに無理でしょうね…。
私は、家族にに作って〜機嫌をとって〜、そして自分のを作るという腹黒なんですよ…。大きな声じゃ言えませんけどね…。そう言われちゃうとかなり後ろめたいです…。

ところで、大学受験無事終わられたんですね!お金、かかりますよね〜〜。自宅外ですか?我が家も…息子が東京でひとり暮らし…。ハンパなくお金がかかって…。泣いてますよ〜〜〜!
そう、布は別腹です…。
Commented by あんみっつ at 2010-08-13 09:03 x
chakachinさんおはようございます~
クルールさんを覗いていたらギャザーノースリーブが早くも完成していて!!
とっても可愛いですね~♥気になるパターンです^^
それにパフスリーブカーデが羨ましい~~
chakachinさん縫われていたんですね>▽<
実はパターンを買ってあるのですが、ちょうど良い布がなく(薄地を買ってしまったり)放置なんです。
やはり推奨布がある時に一緒に買う方がベターなんだな~と思いました。

そうそう、大学受験は来年なんですが(書き方が紛らわしくてすみません)、私大だし学費とか交通費など調べるとすごいんです!
更に夏のゼミ代とかも(冬もあるかも)入ってくるので「何じゃこりゃ~!」の叫びなんです~~TT
一人暮らしもマジさせたいけど(ありがたみを感じてもらいたい!)先立つものが・・・ね~

世の中金が全てじゃないのよ、と子供に言い聞かせながらも、いややっぱり金だな~と心でつぶやくこの頃でした・・(笑)

Commented by chakachin at 2010-08-13 09:47
あんみっつさん、おはようございます♡
あ、そうでしたね!うちの娘と同じ年だったから、来年ですね〜。つーことでうちもですよ〜、来年…(泣)息子さんが受験だったかな?(違ったらすみません)
ひゃ〜、し、私大はお金がかかります〜〜!!
うちは…本当に塾も無理なので「頼むからお金をかけない受験をしてくれよ…」って言ってます。
一人暮らしは…すごくいいんですが…(息子は結構ありがたみがわかるみたい…)お金がかかるーーーー(泣)

ところで、パフスリーブカーデ、もう…3年?くらい前に作ったんですが、今すごく活躍しています。パターンをお持ちなら、ぜひ〜〜!これは推奨布でしたが、普通の天竺のようです。当時、ストレスなくスイスイ作ったような覚えがあります。
by chakachin | 2010-08-02 08:10 | ソーイング | Comments(10)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin