☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

少しずつ回復…?

約束通り、夫にシャツを作りました。
とっておきの(ホントは自分用にキープしておいた布でした…)海のストライプで作ってあげたのに…感想は

「普通。」

…普通でいいじゃん!派手なリバティとかにすると仕事に来ていけないだのなんだの言うから、フツーのシャツにしたのに…。
ほんと、こいつ、わがまま…。

パターン;プミラ メンズシャツ(細身)
布:C&S 海のストライプ
c0217057_22405539.jpg


この布はC&Sさんでもオススメの生地なんですが、本当にいい!
以前同じシリーズの「海のギンガム」って布で、息子に…(ホントは夫に…。ちょっとパターンを変えてみようなんて思い立って…結局サイズを失敗して…息子行きとなった…)、これが予想外に息子が気に入っちゃって…彼、通年で着てるくらい好きなんだって!

そんなにいいんだったら、自分用に欲しい…と思っていたものですが、ストライプはクルールさんで買ったのがあるので…夫の「普通」のシャツになりました。

c0217057_23175587.jpg


とにかく縫いやすい布なので、衿とか台襟とか…ぴしっと決まるんです。
今回、今までで一番ってくらい台衿のカーブがうまく縫えました♡

ご機嫌で「うまく出来たわ〜♪」と自画自賛してたら…


「できるのが普通。」

…と、夫…。

あっそ!

c0217057_2321129.jpg


凹んだ気持ちが上向きになってきたところで…

お初のパターンにチャレンジ〜!
っていっても、簡単なスカートですが…

布&パターン;クルール  サマーパープルマドラス 
イレギュラーティアードスカート

c0217057_23261845.jpg


最近よくマキシ丈?つーの?長いひらひらしたスカートを見かけて…いいおばさんの私も密かに…かわいい、と思っていました。
けど、大体スカートを滅多にはかない私なので…見てるだけだったのですが、このサマーパープルマドラスの色に一目惚れしてしまい、似合うとか似合わないとか…そういう冷静な判断をする前に勢いで作ってしまいました!!

c0217057_23325586.jpg


布がね〜、ホントにドンピシャ!でした。色もイメージ通り!
それにこのスカート…さすがクルールさん…ティアードスカートなのに上品でオトナっぽいんです〜。
膨らんで見えないし…まさにクルールマジック!ってとこでしょうか…。
超気に入ってしまいました♡

一番上の部分だけバイアスにして…。(意味はないけど…)
で、久しぶりにコンシールファスナーも付けたけど、全く問題なし…。
裁断するとき、「こりゃ、えらくギャザーを寄せねばなるまいな…。」と、かなりげんなり…だったんですけど、思ったよりギャザーは少なめでした。

イージースカートのギャザー部分のほうが、嫌になるくらいギャザーを寄せた気がする…。

c0217057_23371669.jpg


これはいいねぇ〜。娘も欲しいって言ってたので作ろうかな…。

やっとモチベーションがもどってきました。
ぼちぼち…パンツを作ってみようかなと…思ってます♡

いい気になってまた失敗しないように…気をつけようっと…。
[PR]
Commented by suisui53 at 2010-07-14 14:15
chakachinさん、こんにちは!suuです。
さっすが、完璧なるシャツが完成してますね~(惚れ惚れ)
それなのに、「普通」と言い張るダンナさんってば、、、奥さんのすごさやありがたみがわかってないな~。
台衿のカーブ、そこって、針目を細かくしてもゆっくりミシンかけてもなかなか上手くいかないんですよね~。
私なんか上手くいったためしがないような???

スカートも素敵!
マドラスチェックとイレギュラーなティアードがマッチしていて、大人かわいい感じです。
色もたくさん入っているから、トップスの色でかなり楽しめますね?!

やる気まんまんになってきたようなので、お次は何か楽しみにしてますよー。
私は最近一個完成させるとしばし抜け殻~となって、なかなか回復しません。
それなのに、布のコレクションだけには余念がなかったりしてます。
もちろん、本日もしっかりお買い上げ~しました。
Commented by chakachin at 2010-07-14 15:15
suuさん、こんにちは♪
そうなんです!台衿のカーブ!出来上がり線を書いてその上をなぞって縫っても失敗しちゃうんです…。やっぱり、そこって難しいところですか?
今回はどういうわけか綺麗にできて、娘にも大興奮で自慢しました。(『はいはい』と冷たく言われましたが…)

スカートは思ったよりギャザーが少なくて、あっという間にできました。
最近は年甲斐もなく、ラブリーなものに目がいってしまうんですよ〜。自分は満足してるけど、危ないおばさんだと思われたらどうしよう…と我に帰った時はもう、着てる…。
私も、一枚縫っては抜け殻…なんです!そして…ええ、右に同じで…失敗続きのくせにしっかりポチってしまいました…。
Commented by masako_texas at 2010-07-14 20:57
chakachinさん
こんばんは。
シャツ、出来ましたね!
台衿がピッしり決まるって、気持ちいいですね~
完璧です。

イレギュラーティアードスカート、こんな形なんですね。
おもしろ~い。
この布いい布だし、クルールさん流石、そしてこの布とこのスカートを選んだchakachinさんも。
色んな色が入っていて、これ着やすそうですね。

ポチってしまいましたよ。私も・・・
なんかツボですよね。
形といい布といい。
Commented by chakachin at 2010-07-14 22:45
むーさん、こんばんは♪
スカート…これって柄はがたがたでいいんですよね?すごくいい感じの布だったんですが、なにせ鬼門のチェックを一目惚れで買ってしまったので…。がたがたOKのチェックだとストレスがなくてよかったです。(…で、よかったのかな…今頃焦る…)

そして、形がかわいいですよ!おばさんなのに…少女のような気分になってしまいました♡怖い〜〜(汗)
Commented by nagi_rin at 2010-07-15 12:35
chakachinさん♪こんにちは!
どちらも夏らしくて、さわやかに出来ましたね♪
シャツは、あれもこれもポイントがあると思うのですが、とりわけ台襟の仕上がり次第だな~と思います。そ、それなのに、ご主人様ったら~。いつもchakachinさんがきれいに作っておられるから、そんな風に言っちゃうんですね。きっと。
私のシャツを(見せたくないけど)見せてあげたい♪
そんなことは言わなくなるはずデス!

「海のストライプ」がうちにも届きました。
上質なのにお手ごろ価格がうれしいですね。まだ生地のまんま、何を作るか決めてもないのに、もっと欲しくなっています。(汗)
Commented by chakachin at 2010-07-15 13:57
nagi_rinさん、こんにちは♡ありがとうございます!
そう!海のストライプって上質なのにお手頃…。で、何にでも変身してくれそうですよね!本当は自分のシャツワンピを作りたいと思っていたんですが、夫のになってしまいました。
nagi_rinさんは何にされますか〜?楽しみです!ぜひ、刺激をください!!

それにしても、夫…こいつぅ…変なシャツがいいというから面白柄のリバティで作ると「派手」と言うし、無地で作ると「つまらん」と言うし、息子と同じものを欲しがるし…本当に超イラつくんですが、いつものことなんで、軽くスルーです。
Commented by cheecoima at 2010-07-16 12:22 x
旦那さん、贅沢ものですよ~!作って貰えるだけでも有り難く思わなきゃ~
ここに普通に出来ない人間いますよっ(笑)!!!
爽やかで素敵ですね~♪涼しげで、この夏に持ってこいですね!!!

スカート、可愛い~(*^^*)
色もいいですね~♪めっちゃchakachinさんに似合いそう(*^^*)
ギャザーとか難しいんじゃないですか!?友人が昔、ギャザーのある服を作ったんだけど、うまくいかず、裏地がえらいことになってました☆
さすが師匠です♪
Commented by chakachin at 2010-07-16 13:53
cheecoimaさん、こんにちは♡
…本当に、嫌味を言うのが趣味の夫ですから…よくても絶対粗探しをして必ずひとこと言わないと気が済まないやつでして…。そういう事ばっかり言うから、後回しになり…試作品を着ることになってることは…本人は知らないでしょう…。はっはっはっ♪おばさんをナメるなつーの。

スカート、いいです!女っぽくなったようないい錯覚があります♡
ギャザーは私も苦手です…。何回やってもうまくできませんね〜。克服したいけど、逃げてるんで…うまくなりません。悪循環…(泣)
by chakachin | 2010-07-13 23:50 | ソーイング | Comments(8)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin