☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

冬越しした布

去年、C&Sで購入したオリジナルギンガムチェック。

これ、綿なのにしゃりっとした感触があり、シワもどういうわけかつきにくい不思議な布…。
白黒のギンガムに惹かれて買ってナチュラルワンピースを作ったんですが…布の質感に惚れて、リピ買い。
でも、その後…気に入りすぎでどんなものにしたらいいかと悩んでいるうちに冬越ししてしまいました。

透け感はないし、しっかりした布なんだけど、夏に買ったってことは…夏物?

悩みに悩んで…こういう時は使えるシャツだ!ってことで、まーた懲りもせずシャツを作りました。
今シーズンはこれで自分用のシャツは打ち止め…の、つもり。

パターン;クルール  ロングシャツのショート丈バージョン
布;C&S &FLOWER オリジナルギンガムチェック

c0217057_17305783.jpg


とにかく扱いやすい布なので、裁断も何も問題なしでして…。
前回この布で作ったナチュラルワンピのとき、縫い糸を黒にしたんですが、今回は白にしてみました。
ボタンホールだけは黒糸で…。(これはどうでもよかったな…。)

c0217057_17335597.jpg


ボタンは上の二つはとめる気がないので、穴も開けませんでした。ちょっと胸元を開けて着る?とか…
で、ギンガムチェックだとやりたくなるのはポケットとか小さいパーツのバイアス使いなのですが、今回は敢えて地の目ですべて取りました。
バイアスにすると主張しすぎで…子どもっぽくなるかなーと(勝手に想像…)

c0217057_174536100.jpg


後ろ。

どうもタックの幅がいつもより太い気がするけど…ヨークの幅とは合ってるんですよね…(?)


しっかりした布なんですが、夏場も羽織物として着られるかなーと思っています。

c0217057_23562278.jpg


この布、今年も出るかな…。
確か、もう少し小さいチェックもあったような…。(これは7ミリ)

スカートを仕立ててもカワイイ感じがするので…この布はチェックしておこうと思います、ってくらい自分的にはお気に入りの布なのです…。
[PR]
Commented by masako_texas at 2010-06-07 23:01
chakachinさん
こんばんは。
このシャツいいですね~
オリジナルギンガムチェックですか。ではでは私もチェックしてみます。
私もどうもこのパターンの後ろのタック一回も正しく作れた事が無い気がします。
ちょっと気温が不安なときとか、冷房のきついとこに出かけるときなど、いっぱい役にたついい感じですね~
Commented by chakachin at 2010-06-08 00:00
むーさん、こんばんは♡
この布は…ポリが入ってる?って一瞬思いました。綿特有のシワがあまり入らないんですよ。でも、アイロンは効きます。だって綿だから…。目が詰まってるのかなぁ…。不思議な魅力にやられてます…。

ところで、むーさんも?後ろのタック…。私、毎回ここだけは半信半疑でやってます。どうしてこんなところで躓くのかわからないんです。今回仕様書は一回も見ずに作ったんですが、タックのとこだけは…型紙で印を確認しました。なぁ〜んか幅がいつもと違う気がして…。
結局便利に使えるシャツって、着ることが多いので…と思って作ったけど…代わり映えはしないかな…。でも、ギンガムチェックっていくつになっても可愛いくて着たくなりますね〜♪
もしまたに布が手に入ったら、今度はもっと違うものにしたいと思います。今年も出るかな…?
Commented by cheekoima at 2010-06-08 06:25 x
ややや、これは…♪
相変わらず素敵ですね~(*^^*)
可愛らしいし、かっこいいし、素敵だし。
お仕事早い!すごいですよ、chakachinさん♪
ボタン2っ…の所、とても気に入りました☆そういうシャツってなかなか売ってないですもんね!
chakachinさんがシャツ完成させるの、毎回楽しみになってます♪
センスいいです~♪♪
Commented by chakachin at 2010-06-08 07:27
cheecoimaさん、おはようございます♡
冬越ししちゃうほど気に入ってて…ハサミを入れられない布だったんですが…あっさりシャツになっちゃいました…。ははは。優柔不断なので、影響力のバックアップで突っ走りました!(大げさ〜)
素敵な人が着てたりすると急にやる気になるんです…。今回もそのパターン…。自分でも呆れるくらい単純だなぁと思います…。

そしてボタンはもうひとつ外します♡なんて…。Vラインにした方がすっきり見える気がするんです。
娘に、「そのボタン、とめないの?」とツッコまれ…別に悪いことをしてるわけじゃないのにかなりドキドキしちゃって…挙動不審になってしまいました。
ギンガムチェックってキュートなのでカジュアルになりすぎる気がして、結局なかなか形にならなかったのですが、今回作ったのは私のようなおばさんが着てもそんなに違和感ないんじゃないかと…。
勘違いでありませんように…(汗)
Commented by nagi_rin at 2010-06-08 09:24
chakachinさん♪おはようございます!nagi*です。
シャツといえばchakachinさん♪
私の中ですっかり定着しました!

後ろのタックの話だけど、実は私は毎回(って2回かな?)「あら?」となりました。中心に合わせてタックを入れてしまうので、ヨークと合わなくなるという失敗です。どうも他のシャツとは違うな~と思ってたんですが、夫のシャツを調べたら後ろのタックの幅もいろいろあるんですね~

ギンガムチェックは私も大好きなのに、ナチュラルすぎる?と最近は手を出してなかったですが、色やチェックの大きさや素材を選べばいいんですね♪モノトーンのコーディネート、素敵!まんま着てみたいです。
このパターンで半袖があったらな~と近頃思っています♪
Commented by chakachin at 2010-06-08 14:04
nagi_rinさん、こんにちは♪
てっ、定着だなんて…お恥ずかしいです。なんだか、憂鬱なことがあるとシャツかパンツが作りたくなるんです。がーーーーっと縫えるからかな…。そういえば、最近、全くギャザー寄せが、とんとご無沙汰です…。

ところで、nagi_rinさんも〜ぉ???じゃあ、私だけじゃないんだ!ちょっとほっとしてしまいました。毎回ここで「ん?」ってなるんです。さすがにもう何枚も縫ってるのでタックの取り方はわかるんですけど、今回はなんだかタックが太い気がして…。でも合ってるから、なんとなく納得できなくて…。ま、いいかって感じです。

そして、そう、ギンガムチェックってかわいいけど、子どもっぽくなる気がして、勢いで買ったもののどんな形にするか悩んでたんです。
今回はテレビでタレントさんが着てるのを見て…作りたい気持ちがむずむず…。やっぱりシャツって永遠のヒットパターンですね〜。
Commented by suisui53 at 2010-06-08 14:21
chakachinさん、こんにちは!suuです。
本当にシャツといえばchakachinさんってイメージが定着しています。
シャツをガーって縫える!っていうことがすごいです。
そうなんですか、タックが、、、印にきっちり合わないと、すごーく困っちゃいますよね~。

私もギンガムチェックって大好きです。
大ぶりのチェックよりも柄合せを気にしなくても済むし、何よりもかわいい♪
シックな色でシャツを作るとなおさら大人かわいくて、本当にいいです。
Commented by chakachin at 2010-06-08 21:24
suuさん、こんにちは♡
シャツ…なんでハマっちゃったんでしょうね…。ロックの箇所が少ないのもツボかもしれません…。
でも、思わぬところでつまずいちゃうんですよ。後ろのタック…。なぜかなぁ…。男物のように両端にタックをとる方が簡単ですが、タブがある方がカッコいいかなと思ったりして…。毎回一度はやり直します…。(学習能力ゼロです…)

これ以上大きいチェックだと、私は絶対NGです。でも最近同世代の方がギンガムチェックを着ているのをテレビとかで見ると、衝動的に作りたくなっちゃうんですよね〜。

大人可愛いか、ただの若作りか…どっちだろうーーー???
by chakachin | 2010-06-07 19:16 | ソーイング | Comments(8)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin