☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

教訓…

下がっていたテンションが徐々に上を向いてきました。
どういうわけか…運良く気持を奮い立たせてくれる作品を拝見することができて、やっぱ、こういうのって誰かの刺激ってすごく大事だな…と思う今日この頃です。

先週末、めっちゃやる気になっていて…連休け初めてのレッスンだったバレエでグダグダだったにもかかわらず、シガパンを一晩で仕上げました。やればできる。
あ、でも、ホントは途中で挫けそうになってたんですが、同じネイビーでスキニーを仕上げていらっしゃる方の作品を見て…そこから猛ダッシュ!!パンツの喜びを思い出しました。

布&パターン;クルール  シガレットパンツ スプリングサテンストレッチネイビー

c0217057_836285.jpg


シガパンって、当初作ったときはどうにもこうにも似あわなくて…モデルさんと自分の体型の違いをまざまざと思い知らされがっくりした事を思い出します。前にも言ったことがありますが「もう、二度と作ることのないパターン」になっていたのに…なぜかこれ、6枚目です…。

で、実は前作まではサイズが大きかったのでウエストや前パンツをたたんだりして補正して使っていたのですが、これはもう思い切ってサイズダウンしたパターンがあってもいいかも…と思い、パターンを買い換えました。
の、一作目。
c0217057_8421480.jpg


正解でしたね。ま、多少締めつけ感はありますがウエストがぴったりになったので落ちてくるようなかんじがなくなりました。丁度、くるぶしよりちょい上なので、ヒールを履くとなんとなくすっきり見えます。

同じくクルールさんのスキニーと迷ったんですが、濃い色のパンツって似合わないという意識があって…悩んで短いシガパンにしたけど…う〜ん、どっちがよかったか、よくわかりません。
これはこれで満足です。

ポケットの裏布はストライプのシャツ生地。

c0217057_8464638.jpg


数もこなしているからか、今までで一番スムーズでしたね。玉縁ポケットは…まーまー…失敗しなかっただけでとりあえずOKってことで。

c0217057_8483048.jpg


トップスはシャツの方がシャープに見えるけど…こういうの着たことないので着てみたい…かな。
いや〜、やっぱ、パンツは楽しいね♪


…ここまではよかったんですが…
そのあと、その上がったテンションで勢いづいて作り始めたものの…撃沈してしまったもの…

リバティビニールコーティング(C&S)で、バッグを作りました。

c0217057_8522152.jpg


お友だちへのプレゼント用でして…めっちゃ感謝の気持ちを込めて作っていたのに、腕が追いつかず…本当に申し訳なくて…。

初めは、縫いやすいソレイアードのつや消しビニコで作っていたんです。

今まで一度も失敗したことがない自信のある素材だったので全く気負う事なく裁断〜縫製してたんですが、なぜか…上手くいかない…。それでもなんとか強引に縫い進めていたんですが…「こりゃ、人様に差し上げられるものではない…。」と諦め…しばらくふて寝…。


でも、このままダメでした…では申し訳ないので…勇気を出して、リバティのビニコで再び縫い始めた…とそういう経過です。(リバティの方が難しいや〜ん!)超無謀〜!!

c0217057_8595766.jpg


いや〜、どうなんだろう…。なんだかますます自信がなくなってきて…ビニコは克服した!と思い込んでいたのでバチが当たったとか…。

「慣れたものほど慎重に…」この言葉が頭を何度もよぎりました…。

とにかくプレゼントなので丁寧に…いつもは両面テープを使いまくって仮止めするので案外縫い易いのですが、それだと時間がたつとテープの後がにじんでくるので…今回は仮止めなしで(自殺行為や〜)頑張ってみました…。
う〜ん、もらってくださるといいんですけど…。(気に入ってくれると…なんてとても言えません…)

c0217057_954163.jpg


まだまだ、修行が足りないなと…思い知らされました…。
ビニコ…強敵です…。
[PR]
Commented by nagi_rin at 2010-05-10 10:27
chakachinさん♪おはようございます!
紺色のシガレットパンツ、生地は違えども同期時にミシンに向かっていたようで、にんまりしています。サテンストレッチの光沢がいいですね♪う~ん、誘惑されそうです。
ココだけの話(笑)、同パターンでサイズ違いを持つことに罪悪感を感じていたのですが、必要なときには絶対必要ですよね。うん!
気持ちが和らぎました。
それにそれに!白いブラウスとのコーディネート、すご~く好きです。やさしい雰囲気になってて素敵です♪
Commented by cheecoima at 2010-05-10 12:15 x
師匠、素敵すぎです・・・・・何が失敗なのでしょうか?!
売り物ですよ、完全に。柄もカラー♪もとってもとっても素敵です☆☆

パンツも素敵ですね~♪はきこなしが難しいんですよね(私も好きなんだけど絶対似あわないの★)中のストライプの生地が生きててかっこいいの一言です!全記事のストライプのシャツや可愛めのタイプのものにも合うし、素敵なパンツ作られましたね!!
私も何かに挑戦してみようかしら・・・(家庭科2~1だったヒト★)
Commented by suisui53 at 2010-05-10 14:51
chakachinさん、こんにちは!suuです。
やっぱchakachinさんといえば、シガパンですよ!
私をサテンストレッチでのシガパン!と誘って下さったわけですからねー。(ま、それ以外にもいろいろ誘ってもらってますが)

ビニコっていうのも、シフォン同様、侮れないものなんですね~。
私もちょっとビニコ慣れ?!したつもりでいたので、次回縫うときは気合入れて縫うようにしたいと思います。
でも、、、きっとバッグをいただいた方は喜んで下さると思いますよ~。
Commented by chakachin at 2010-05-10 15:27
nagi_rinさん、こんにちは。
先程、そちらにお邪魔してきました。
ほんと!シガパン!同じくらいの時期に(時間に)同じことやってたんですね〜。なんかうれしいです♪
今までどうにか補正してパターンを使っていたのですが、これからもおそらく作ることがありそうだし、補正にも限界を感じて「ええええいっ!」と買ってしまいました。やっぱり、素人が補正したものよりもぴったりしてますね〜。…今まで作ったけどちょっと大きかったベージュと黒もこのサイズで作り直してみたいと思います。(布も予定もないですけど〜)
そうすれば、もともとれるかなと…(ケチくさくてすみませ〜ん)いう大義名分で強引に納得してます♡なんて。
Commented by chakachin at 2010-05-10 16:22
cheecoimaさん、こんにちは。
…ホントですか?実物見たら目が点になるかも…です。
ビニコ(布)は完璧なんですけど、う、腕が…。全体的に紫っぽいイメージで…最初に作っていたのも濃いパープルだったんです。得意なのになんで失敗しちゃったかなぁ…。原因がわからずすごくブルーになりました。でも、おかげで「侮っちゃいけないぞ!」という教訓を思い出し、勉強になりました。スイスイ縫えるようになりたいです。
ところで、cheecoimaさんも、いろいろ作られててお上手ですよ〜。ぜひ、子どもさんの洋服などいかがですか?なんて♡
Commented by chakachin at 2010-05-10 16:29
suuさん、こんにちは♪

今回はビニコに…それも信頼していた部下に裏切られた(自分のミスで…ですが)そんな心境です。で、仕方がなく、苦手で超仕事が出来る美人のライバルに応援を頼んだ…みたいな。(意味わかんないですよね。)suuさんと同じ柄のリバティももったいなくてまだはさみが入れられなくて今に至るんですけど、こんなんじゃ、いよいよ怖くて形にできません〜〜!どうしよう〜!
ところで、ぼちぼちシガパンの季節ですね。suuさんのおかげでクルールさんのスキニーは定番になりそうです。あとはカーキがないので…カーキはどっちで作るか、また悩みそうです…。
Commented by masako_texas at 2010-05-10 17:09
chakachinさん
こんにちは!
完成ですね!
この組み合わせ素敵~
今白いトップス用の生地をあれこれ出しているのでテンションあがります~
ポケットの生地もいい感じですね~

ビニコ、あなどれませんね~
先日アップできなかった失敗ビニコがあります、私も。
気を抜くとすぐにしっぺ返しにあう素材・・・何ですかね。
それとも人にあげると思うと手が滑ると言うか・・・なのでしょうか。
でもこれで見る限り 私は欲しい!とおもいます。
縫わない方だと多分分からないし、縫う人だって自分で作るの大変だから嬉しいと思います。
Commented by chakachin at 2010-05-10 17:30
むーさん、こんにちは!
夜中にむーさんのところにうかがってよかった〜。おかげで出来上がりました。(ほんと、挫けそうになってたんです…)

ところで、今回はビニコにやられました…。むーさんも?本当に?失敗とかあるんですか?
今回最初に作っていたソレイアードが再起不能なくらい大失敗で…。心のどこかでナメてた…?(失敗したことがないので)からか、力が入りすぎちゃったからか…ソーイングの奥の深さにはいつも泣かされます。
そして、お言葉本当にありがたいです…。また頑張っちゃおうかなーと思ってしまう。(単純…)布の良さに助けられますね、こういう時は特に…。
by chakachin | 2010-05-10 09:11 | Comments(8)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin