☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

ぼちぼち、打ち止め?

いよいよ、今週末はバレエの発表会…。
もう次はゲネプロ、本番しかないのです。私たち大人のクラスは…期待がないので「楽しそうでよくできてる。」とか言われるんですけど、娘たちのクラスのレッスンでは先生が豹変するもんなぁ〜。けど、見ごたえがあるので楽しみ。男性のプロダンサーもかっこいいしね♪
それに今回、私たちの衣装がゴージャスで〜、念願のティアラも付けるんですよ!
このおばさんがっ!!恥ずかし〜!踊りはどうでもいいから衣装だけ見てくれればOK…ってことで。

ところで、なんとなく忙しくてUPできなかったんですが、いろいろとぼちぼち中途半端に作っては「はい、次。」ってなソーイングをしてました。(シャツを作ったけどボタンがまだ…とかね。)

んで、「また〜ぁ!?」と思われるでしょうがこれがラストのデニムスキニー。(マジ、ホント?)

パターン;フルール
布;マツケ ストレッチデニム


c0217057_15262256.jpg


パンツ布って薄すぎも厚すぎもいまいちだけど、どっちかって言うと厚めの方が好きな私。
前回のポプリさんのデニムは色も質感もグーだったんですけど、ストレッチのきき具合がもう少しで…。(ポリウレタンが3%だったかな。)ストレッチがきいた布ってポリウレタンが5%くらい?これってたかが2%されど2%なんだろうか…。
で、ネットを彷徨いストレッチデニムを探してマツケさんに行き着いたのです。
いい感じなストレッチで結構厚手。既製品のジーンズと同じくらいでした。
c0217057_15334612.jpg

今までで一番厚いデニムかな。
で、今回は芯はりゼロ(どこにも貼らず)で作ってみました。楽〜〜〜。
デニム、いいわぁ〜。

全然問題なしでしたよ。
出来上がりも、足をきゅーっと締め付ける感じの細さだけど、ストレッチが効いてるので動き易いです。ブーツインもOKだしね。
そして、写真で見た通りリペットつーの?ジーンズのポケット口にある補強用の金具もネットで見つけてつけてみました。


c0217057_1540414.jpg


それから、ポケットの縫い目、ちょっと幅を変えて(既製品のジーンズを真似して…)ステッチを入れてみました。本当は飾りステッチも入れるんですけど、自信がないのでやめました。ははは。
何本も作ってるのにチキンだわ。

とりあえずスキニーはこれで打ち止め…と思ったけど、今月のクルールさんのサンプル写真の中に、白っぽいスキニーを見かけて…たぶん春用を作ることになりそう…という予感がします。
できれば、クルールさんのでチャレンジしたいけど、サイズが気になる〜〜〜今日この頃です。
[PR]
Commented by masako_texas at 2010-02-16 16:19
chakachinさん
こんにちは!
中々デニムのパンツに手が出ないチキンの私です。
なので、こんな素敵に鋲までうって仕上げているchakachinさんにびっくり!!
忙しい時に、えらい!!

クルールさんの春っぽいパンツ布 いいな~と思いました。
違う物選んじゃったんだけどね。
クルールさん、私は腿がちょっとぱつっ気味となります。
これって近かったらはひてみる~とか言えるのにね。
逆に見に行きたい!って思う時もありますよ~

そうそう、バレエの発表会 頑張ってくださいね。
ティアラ~音も素敵よね。うっとり。
Commented by chakachin at 2010-02-16 19:30
むーさん、こんばんは!
今月もクルールさんはツボだったんですけど、むーさんはどうされましたか?ツィード欲しかったけど先月買っちゃったので我慢しました…。

クルールさんのスキニーはぴったり系なんですか?う〜ん、ますます気になるわぁ〜。けど、やっぱ、大丈夫かどうか不安も少々…。
そして、ほんと!見に行きたいと思うことしばしばです。それでも、こうして意見交換をさせていただけるだけでもかなりラッキーなんですよね〜。すごく参考にさせていただいています♪
ところで、バレエね…ご愛嬌、ご愛嬌ってかんじですよ。この年でティアラは恥ずかしいけどやっぱり一度はつけてみたいと思っていたので、テンションは↑です。わ〜、とんでもない失敗をしたらどうしよ〜!?
Commented by masako_texas at 2010-02-17 08:40
chakcachinさん
おはようございます。
私もいろいろ参考にさせてもらっていますよ~
クルールさん、私が持っているのはスキニーではなくシンプルロングパンツ、ストレートカーゴパンツ、クロップトカーゴパンツ、ワイドWパンツ、シガレットパンツ、スリムカーゴパンツ。他にハーフパンツがいくつか。
パターンによるのですが、だいたい腿のあたりが 他に比べてぱッツとなり気味です。腿が張っていても オッケーかなと思ったのはスリムカーゴパンツでした。
そうそう、何より 幾つか多分お揃いと思える物があったり、どこか別のところでchakachinさんが頑張っているかな~と思うと縫物のテンションあがります!
バレエ 体にいい感じみたいですね~綺麗なものは一回身に付けてみたい~って思いますよね!
よい会になるといいですね~
Commented by suisui53 at 2010-02-17 14:38
chakachinさん、こんにちは!suuです。
さすが私のパンツ師匠!完璧なるデニムスキニー!!
補強用の金具もついて、まさしく既製品にしかみえまへん。
私もまた師匠のお言葉に釣られ、ついついポリウレタン5%のストレッチデニムを発見し、指先が動きそうです。。。(いちおう今日はやめときましたが、指先の震えが止むのだろうか?)
『芯はリゼロ!』という魅惑的な言葉の響きが頭の中でこだましています。
そうそう、せんえつではありますが、スキニーの比較レポをUPしましたので、ご参照(ならないかも?)下さいませ。
Commented by chakachin at 2010-02-17 16:13
むーさん、こんにちは。
そうなんですよ〜。「どこかで私のつぶやきを聞いている?」って思うくらいむーさんが前を歩いていらっしゃるような感じで、まさに作ろうとしている(作りたいと思っている)ものがUPされてるので、結構嬉しかったりしてます。ぐうたらな私にはありがたい刺激!
娘さんとうちの娘の体系が違うのだけが…残念です。(うちの娘は小さくて全体的に小柄なくせに筋肉質。おまけに若いくせに今時のデザインに否定的な…困ったやつなのです〜。)
Commented by chakachin at 2010-02-17 16:27
suuさん、早速クルールさんのスキニーを作る決心をしてパターンを注文しました!も〜、ぐずぐず言わずに作ってしまうぞ!!!
フルールさんのは量産して普段ばきしてもいいかな。固めのデニムだと、ホント!芯はいりませんので、1日あればできます。がんがん着られる感じ。デニムは探せば安く手に入るようですし…。しかし、デニムだったら既製品を買った方が手っとり早いかしら…。(それを言っちゃーいけません。)

クルールさんのは丁寧に作ってお出かけに着ていきたいです。そういうきれいめパンツが欲しい!も〜、こらえ性がないから俄然欲しくなってしまいました。
でも、また作る楽しみが増えました。本当にありがとうございました♪
by chakachin | 2010-02-16 15:53 | ソーイング | Comments(6)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin