人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

う〜ん、微妙…

昨日、今日と暖かいですね〜。また寒くなるのかな?

で、暖かいけどアウターを作ってみました。

布;クルール キルトギャバリッチカーキ  衿、バイアス;C&Sフレンチコーデュロイ あずきミルク
パターン;Mパターン研究所 キルトジャケット(廃盤)


う〜ん、微妙…_c0217057_11195085.jpg


このキルト、ずいぶん前にご紹介されたものなんですけど、なにせ、お高くて…。手が出なかったのです。見た感じ、大人っぽくて上質そうで…。とにかく高くて買えなかったんですが、去年アウトレットで50%オフになっていたので「我慢してよかった…。」と思いつつ念願のキルトを手に入れることができました。

しかし…以前これでを使った方が「縫いにくい。」とおっしゃっていたので…「へ〜、どこが〜?」なんてお気楽に作り始めたものの…いや、ほんと、マジで困ったちゃんでした…。
布が固くてまち針が刺せないの〜〜〜!!ビンテージワッシャーみたいな感じ?まち針のあとも残ってしまう…。最初は無理やり力任せにで刺してたけど、ほんと刺さりにくいので…(私は短気…)途中からクリップを使いました。縫いにくっ!
う〜ん、微妙…_c0217057_11283797.jpg


前作ったC&Sさんの両面ポリエステルのキルトがめっちゃ縫いやすかったので、いや〜、少々ブルーになってしまいました。

けど、出来上がりは、自分で言うのもなんですが、このキルトのおかげで非常に完成度が高いというか…。かっこいいキルトジャケットになったと…思う。
丈がデフォルトだと短かったので、LAVENHAMの丈を真似して約9センチプラス…。したんですけど、試着すると長くて野暮ったい気がしたので、3センチ切りました。(結局、丈は60センチくらいです。)
切って正解でしたね。満足まんぞく。

う〜ん、微妙…_c0217057_11361133.jpg


衿は以前シャツを作った残り布を使いましたけど、衿、ちょっと大きいよね?今度作るときはアレンジしてみようかな、思い切って。

そう、今度は…来年はコーデュロイとリバティのキルトで作りたいなぁ〜と思ったりして…。今度はC&Sさんでそれが出るのをチェックだな。
by chakachin | 2010-02-10 11:42 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin