☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

もう師走!?

一年経つの、早くないですか?
暑くなくなったな〜、と思ったらあっという間にもう…12月なんて。
今年は…今年の年初めはまだ受験期真っ最中で、いやだいやだと現実逃避をしても来るべき日は来て…ぼけっとしてると「今」に取り残されそうな…。
特にこの一年は本当にいろいろありました。
しかし、我が家の重大ニュースと言えば息子が大学に合格したことでも、娘が高校に合格したことでもなく、私が7キロ痩せたことだと思う。これは家族も納得。だって、大学や高校はまぁ、努力すれば想像できることだけど、私のくびれは全く想像できないでしょって!それも、食べないダイエットではなくて食べるダイエット…と言いますか、灯台下暗し、正しい食生活に痩せるキーワードが隠れていたとは…。(ま、よく言われてることですけどね。)今年一番の「アハ体験」です。

ところで、↓のスキニーパンツの前に、実は裁断済みのものがありまして…。ホントはこっちが先だったんですけど裏地や大雑把な私には鬼門の箇所があったりして、丁寧に作らねばならないから締め切り前にざざっと作るにはちょっと…って感じだったんです。んで、急遽スキニーが割り込んだ次第です。

ってことで、締め切りは適当に切り上げ(こんなことでいいのか?)予定通り作ってみました。

布、パターン;クルール タイトティアードスカート ストレッチ別珍

c0217057_15291276.jpg


この布は一昨年くらいの…シンプルハーフパンツの推奨布。いつものようにこのときも「一目惚れ」…。でもモデルさんと自分のギャップに気づき…作ってもイメージ通りではなさそうな気がしてきたんです。(賢明)けど〜、色も別珍の手触りもほんとによくて〜そしてストレッチもすごく効いているから何にしたらいいだろうとずっと思い続けていた布でした。パンツにしたいところだけど、別珍のパンツって…やっぱお尻あたりがかわいそうなことになりそうでしょ。
で、去年タイトティアードが出た時サンプルが別珍だったんでよっしゃ!ってことでやっと形になりました。(お待たせしたね〜。)

このスカート、2回目なんですけど、一枚目は、も〜大失敗で…。このティアードの段々は前後別々に作った後、前後を接ぐんですけど、段々の幅をきちっと印通りにしないとばらばらに…横のつなぎ目が合わなくなるんですよ。それに気づかず適当に縫ってたら、ま〜がたがたになりまして…。気づいたときは時既に遅しで…そりゃあまぁひどい出来のスカートになりました。

去年の↓…。よさげですが、横にすると前後が全く合わず階段のようになってます…。(着てるけど…。汗)
c0217057_1545310.jpg

なのに、スカート自体は結構似合ってるって言われて、今度作るときはきちっと注意をして作ろうと思っていました。

いや〜、がんばりました。(それが普通。)
今回の横の接ぎ目。仕様書通り作れば(縫い代を守って)難なく合いました…。
c0217057_15365084.jpg


このパターンも大きいので脇で2センチ詰めました。もう1センチ詰めてもよかったかも。
それと、別珍なので縫い目がない方がいいかなと思い、ベルト部分は落としミシンで。どうでもよかったかな。



ブーツと合わせてかわいく着たいです。(年齢は無〜視!)
c0217057_16283264.jpg

[PR]
Commented by nagi_rin at 2009-12-01 19:52
chakachinさん♪こんばんは。上品なスカートですね。横の継ぎ目?継ぎ目には見えないくらい、ぴったりでchakachinさんの心意気を感じます!私は、意味もなく、今年は「スカート&ブーツ」で行きたいぞと思っていて、このタイトティアードは、欲しいパターン筆頭株です。
うちの家もピーコさん並みの辛口コメントなんです。(娘がです。ちなみに夫は無関心。)「ふん!」と思いながらも、ある意味ありがたかったり。
chakachinさんご一家にも好評のスカートとあらば、ますます作ってみたくなりました♪
Commented by chakachin at 2009-12-01 20:16
nagi_rinさん、こんばんは!
このスカート、あんまり作っているのをお見かけしませんが、私は結構おススメです!!まだまだティアードスカートって巷では見るし、私のようながさつなおばさんが着ても上品に見えると辛口の娘が言うんです。それに、ブーツと合わせるとちょっと若く見えたりして…。
いや〜、もう、ぜひお試し下さい♪
段々のところは、仕様書通り、縫い代をちゃんと守れば全然大丈夫なようです。一枚目は、裾を適当に折って始末をしたのが失敗の原因でした…。
娘さん、辛口なんですね。うちもいっつもけなされてばかり…。(逆切れしたくなるくらいめちゃめちゃ言われます。)でも、このスカートだけは褒めてくれたなぁ…という不思議な一枚です。
Commented by masako_texas at 2009-12-02 08:34
chakachinさん
おはようございます。
このスカートもいいですね~
又人の作っているのを見ると欲しくなっちゃいますよ~
私もいい加減にものを作っていて、よく微妙に長さが合わない物が多いです。(笑)
落としミシン、ちょっと作るほうの手間が、ふふふと思いながら作りませんか?ここ、手間かけたのよ~って。
ちょっとしたところですが、その方が格段綺麗に出来あがりますよね。

7キロやせたって大丈夫?
一気に痩せると冬が寒くないですか?

又スカート画像を見て悩む私。
かっちょいいですよね~これ。
Commented by chakachin at 2009-12-02 09:33
むーさん、おはようござます♪
このスカートもクルールのモデルさんにやられました。大人かわいいというか…既製品にありそうでなさそうな感じだと思って。で、結構場数も踏んだんですけど、なにせ横の接ぎ目の失敗がどう見てもクオリティー(そんなもんあるのか…)を下げているのでリベンジしたかったんですよ〜。ちょっと満足…してます。ほんと、適当な性格には困ったもんです。
そして、そう、どうでもいいところにちょっとこだわったりして、自己満足ってのもソーイングの楽しみですね!でも〜、最近は安い既製品でもしっかりした縫製だったりして…敗北感を味わうこともしばしばです。いいのいいの、縫うのが楽しいから…なんて。
ところで…7キロっていってもそれで普通くらいなんです…ううう。けど、何十年もぽっちゃりして重ね着なんてやろうものなら「(厚みで)う、腕が曲がらない…。」ような状態だったんですよ。今が快適だということは…やっぱり今までが太り過ぎてたってことなんでしょうね…。いや〜、お恥ずかしい…。
Commented by suisui53 at 2009-12-02 14:39
chakachinさん、こんにちは!suuです。
↓のスキニーにコメしようと思っていたら、もう次のができているじゃないですか、、、ついていけてなーい。
スカートも相変わらずパーツの多い面倒そうなものを作っているし、chakachinさんって、本当にすごいです。
スキニーも布の感じや前ポケットがいい感じで素敵です。
このスカートもすごく気になっていたのですが、タイトなので、とりあえず保留にしています。
でもchakachinさんのを見るとほんとかわいいのでますます欲しくなりました。(あ、でもいちおううちは娘用にと、、、)
Commented by chakachin at 2009-12-02 15:33
suuさんこんにちは!
いいえ〜、suuさんこそ、パンにソーイングにお弁当に…とても真似ができませんよ〜。それに手が込んだ物…とおっしゃってくださってますが、お気づきですか…?せっかちな私が作るものって滅多にギャザー寄せがないのをっ!シフォンのブラウスもずっと作りたいと思っているんですけど、するするした布は強敵だし、ギャザーも苦手…。しくしく…。パーツが多いのはいいんです。手から逃げていくような布だとえらく時間がかかるので敬遠気味です…。ブラウス欲しい〜!!
ところでスキニー、suuさんが比較されている記事を熟読し…思い切って作ってみました。プミラさんのはかなり気に入ったんですけど、やっぱりクルールさんのも気になる存在です。(おそらく…我慢できないと思う)
スカートは…やっぱ若作り過ぎますかね〜。えへへ…。娘さんはきっとカワイイと思いますよ♪そんなにタイトでなく、台型スカート?って感じです。
Commented by あんみっつ at 2009-12-05 22:00 x
chakachinさんこんばんは~~^^
今月のクルールさん、なんとハギレセットが出ていましたね!!
思いがけずのUPに慌てながらも、このchakachinさんのスカートが脳裏に焼きついていたため、アメリカン別珍(と言うのかな)これを目を皿のようにして探し、今月もか・・と頭の片隅の天使がささやくのも無視してポチってしまいました・・・ヌハハハ
結果、スカートのパターンもポチ・・・(9号にしてみたのですが・・・)
でも、ポチッたらこっちのもの・・到着が楽しみです♥
そうそう!!
お嬢さんのバレエの試験って、バレエ団とかのですか・・・?
試験を受ける場面があるということが、夢のようなお話で羨ましい~~
うちの踊る娘は部活が忙しく、バレエを辞めてしまったし・・
Commented by chakachin at 2009-12-07 02:11
あんみっつさん、こんにちは♪
出てましたね〜、ハギレセット。今回は何となくお値段的に手が出しやすい感じがしました。タイトティアード用の別珍、大丈夫!これ、本当にかっこいいですよ!これからの季節におススメです!
私は厚手のパンツ布狙いで選んでみました。(って、買ったんかい!)我慢って決めてても自分の弱さには呆れます。けど、楽しみ♪
ところで〜、バレエはRAD(ロイヤルアカデミーオブダンシング)のグレード試験です。娘が受けるグレードは東京でしか試験がないのでドキドキしながら見送った次第です。でもでも、娘さんが部活で忙しくておやめになったことすごくよくわかります。うちも部活をしつつ、発表会とコンクールの練習と…特に今バレエを優先してがんばってますが、濃い〜くバレエにかかわって、これからどういう付き合いをしたらいいのか考えるよい機会になったみたいです…。ぶっちゃけ、担任の先生にもバレエはやめて別の道を目指せ的なアドバイスをいただいたりして…。おかげで他に目指す道を見つけることができたわけですが、競争の世界が性に合わないということに気づいたのが大きいかなぁ。やめないけど薄い関係になっていくと思います…。
by chakachin | 2009-12-01 16:04 | ソーイング | Comments(8)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin