☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

コーデュロイのシャツその2

前回、C&Sさんのコーデュロイでシャツを作ったのですが、評判の良さを裏切らない生地で現在非常によく着ています。インにタートルを合わせたりして。
毛足があるコーデュロイはアイロンをあてるとき気を遣うのかな。でもこれは、そんなに神経質にならず(だって、カジュアルシャツだしね。)扱いましたが、大きな問題はなかったです。リバティのコーデュロイもすごく扱いやすいんですよ。アイロンをがんがんあてても毛足がつぶれなかった記憶があります。マジ!
あ…そういえば、ずいぶん前にセールで買ったリバティのコーデュロイもまだ在庫にあったはずだわ。
まぁ、それはこっちに置いといて〜、自分用に作ったのがとてもよかったので、予定通り夫にもシャツを作りました。
布;C&S オリジナルフレンチコーデュロイ ブルーグレー
パターン;プミラ
c0217057_21284461.jpg


フレンチコーデュロイは色のバリエーションが多くてどれを買っていいか迷うんですよね。で、自分用のあずきミルクというお色もそうでしたけど、ミーハーなもんで人気の高い色を選びました。この布でよく女の子のワンピとかを作っているのを見ますね〜。渋かわいくて、私も娘が小さかったら作ってあげたいな〜と思うような色。
なのに、こんなおっさんのシャツにしちゃって(おばちゃんのシャツも)申し訳ないわぁ〜。ごめ〜ん!

c0217057_21335037.jpg


でも、何とも言えないいいブルーで、おっさんもおしゃれに見えるし、今からの季節絶対使えるいいシャツになったと思います。

自分のを作った時、芯の種類でちょっと悩んだのですが、固すぎたと思った衿もカフスも、着ていると思ったほど固くなく…むしろこれくらいしゃきっとしていた方が好みなので今回も固めの芯にしました。台襟は2種類(固いのと普通の)の芯で。これがベストかな。

次回、息子にスモーキーピンクで作ろうと思っているのですが…大学生の息子に作るにはかわいすぎる色だよなと思いつつ、そういう先入観を破って「好きな色で作るんじゃ〜!!」と言えちゃうところがホームソーイングのいいところでしょう。攻めるぞ〜ぉ!

ん〜、カワイイお色だから、やっぱり生地に申し訳ないかな…。(弱気…)
[PR]
Commented by masako_texas at 2009-11-24 15:24
chakachinさん
こんにちは~
シャツと言う大物をいくつも作っていて、頭が下がります。
旦那さんのシャツ・・・手があったらchakachinさんの手を家に持ってきたいと思っちゃいましたよ。
C&S オリジナルフレンチコーデュロイ 、いい色ですね。
息子さんのスモーキーピンクも楽しみですね。
我が家の息子はその色は着ないと思うんだけど、その色着てくれる息子さんはおしゃれさんですね~(頭の中で息子さんの妄想中~)
生地は、誰かが愛用してくれたら喜ぶと思いますよ~
むしろ子供物よりも大人物のほうが着る期間が長いので長く愛用するから、布にしたら嬉しいようにも思いますが…勝手な思い込み?
Commented by chakachin at 2009-11-24 17:07
むーさん、こんにちは!
いや〜、も〜、勇気が出ます〜。そういえば…そうですよね。着る期間は長いし、サイズが変わることなく着倒すのも可能…のように思えば生地も本望でしょうか。でも、スモーキーピンクはさすがにちょっと躊躇してます。全然おしゃれじゃない(断言!)息子ですよ!ただ、もともと明るい色好きなのに万年喪服のような学生服がすごく嫌で、その反動からかつい私服は明るい色ばかり選んでしまうようです。…逆に〜娘はもう少しはじけた色を着て欲しいのに渋好み…。二人にマフラーを買ったときもすごく悩んで、息子はオレンジ、娘がブルー…。絶対逆だよな、と我が子の個性の強さにほとほと手を焼いております…。
Commented by masako_texas at 2009-11-24 17:46
chakachinさん
思わず又書き込みしちゃいました。
家の子供も同じなんです。
なぜか息子の方が色のトーンは昔から明るめが好き、娘は地味~(ジミーちゃん)なんです。
息子はこの頃、私服の高校から大学に行ったので地味な色を着ていますが、基本ピンクとか淡いベビーブルーが好き!(笑)
性格も含め結構逆なんだよね~と思いながら10数年。
あんまりそういう家ってなかったので共感~(何だか嬉しい)
母的には、女の子にはもう少し綺麗な色を着てほしいと思いますよね~
Commented by chakachin at 2009-11-24 21:42
むーさん、そうなんですか〜。私もほっとした〜ぁ!マジ、うれしいです。
息子さんも明るい色好みなんですね〜。私服の高校だったらセンスも磨かれるだろうなぁ…。もう、うちの息子ときたら学生服の反動で「着たいものを着る!」って感じで…センスのない母もダメだしせずにはいられないような状況です。
今度帰省する時どんな格好で帰って来るのか…正直、怖い…。

ところで、娘さんは十分かわいい洋服をお召しになってると思いますよ〜。羨ましいくらい…。もう…我が娘はTシャツとパンツが一番好きでどんな時でもスニーカー。もっとトータルでファッションを考えて欲しいのに(靴とかね!)…根本的におしゃれとはほど遠いところにいるようで、悲しい…。…なのに結構好みにうるさく、人のファッションには容赦なくダメだしっすよ。お金かけずにお洒落できるのも若いうちなのになぁ〜と思う今日この頃の40女です…。
Commented by suisui53 at 2009-11-25 14:32
chakachinさん、こんにちは!suuです。
相変わらずハードルの高いものを完璧に作ってますよね~。
これだとシャツも市販のものを買わなくてもすみますね。
うちはダンナのものは作らないので、chakachinさんのこと尊敬しちゃいます。
このブルーには茶系とかキャメル系のパンツなどと合わせると、それぞれの色が引き立ってお洒落になりますね~想像して楽しくなりました。
息子さんのスモーキーピンクも絶対いいと思います。
うちのダンナも自分では茶系とかグレー系のシャツを好んでチョイスしてますが、たまに着るピンクが意外と似合っていて、たまには冒険も必要だと思います。(いっしょにして、ごめん!chakachinさんの息子さん!)
Commented by chakachin at 2009-11-25 15:20
suuさんこんにちは!
尊敬なんて…ちょこちょこ家族の物を作っては(私の→娘の→私の→夫の→私の→私の……思い出して→息子の…みたいな。詐欺でしょう、明らかに)家族のためにやってるんだよアピールをするという邪な腹黒い私にそのようなお言葉はもったいない、というより使っちゃいけません。(秘密ですよ)
そして、もっとイケナイ告白をすると…大体家族の物は布の感じを見る実験だったりするわけで…。こういうバチ当たりなことをやるので時々天罰が下って自分用の布を間違って娘に使っちゃったり、自分のもののとき妙に力が入って失敗するんですよね〜。すみません、こんな女です。
しかし、今回のシャツはなかなか色がナイスでした。昨日ぷっすまで剛くんが同じような色のコーデュロイっぽいシャツを着ていてうれしくなりました。ま、相変わらず夫は「ボタンダウンがいい。」だの「カフスはカーブがいい。」だの文句をおこきになっていましたが無視。そして、子どもが着るような明るい色を好むんですよ〜。(息子のDNAがここに…)年を考えたらっちゅーの!
ご主人も娘さんと同じで素敵な方のようですね〜。茶系、グレー系を好まれる…う〜ん、大人!爪のあかをください!
by chakachin | 2009-11-23 21:55 | ソーイング | Comments(6)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin