人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

あずきみるくのシャツ

え〜、お天気悪いです。
原因はきっと先週私がコンロの掃除をしたこと…でしょうな。ガス屋さんが点検にくるので必至こいてごしごしやりました。「やればできるやん!」的な…。もう絶対やっても無駄なくらい汚かったのに、今は普通です。(普通…)
夫が「ガス屋さん、毎月来て欲しいね。」って…。疲労困憊したのでそれはご勘弁…。

ところで、インフルエンザ、我が県ではすごく流行ってます。学級閉鎖とか学校閉鎖とかよく聞きます。まだそんな季節じゃないでしょう〜。今週は大きな大会の締め切りがあり、お習字のお稽古もがっつりやりたいのに子どもたちがウィルスのお世話になってるんだよなぁ…。
それに〜、一番残念なのはバレエの(タイから来ている)先生がインフルエンザになってしまい、ポアント(トウシューズ)のレッスンがお休みになってしまった…。すげー楽しみなのに〜。インフルエンザのばかっ!

腹が立つので、いきなり太っとい足をお見舞いよっ!!
あずきみるくのシャツ_c0217057_945845.jpg
あずきみるくのシャツ_c0217057_953384.jpg

意味もなく、一人バレエ…。寂し〜。

さて、今月のクルールさんが、新着UPされました。もうね、自粛するの大変よ。ニットが多かったですが、きっと間違いなくいいんだろうなぁ〜、と思う。
それと大人気だったパールのネックレス、ファッション雑誌でもロングのパールはクローズアップされてたのでこれは買いであろうと思います。クルールさんのセンスってほんと素敵だわ〜。

今月のピックアップにシャツがありましたが、それを見る前にコーデュロイのシャツを作ろうかな〜と思っていた私。かな〜と思いつつぐずぐず…。あのチェックのシャツをステキに着こなされてるモデルさんを見たら、俄然作りたくなってきて一気に作ってみました。(勘違いだよ〜。)

布;C&S オリジナルフレンチコーデュロイ あずきみるく
パターン;クルール ロングシャツ  ショート丈
あずきみるくのシャツ_c0217057_9104128.jpg


なぜグスグズしてたかと言うと、サイズが…どういうわけか大きいパターンを買ってたようで…。なんで?
…だったのに、作るとなるとそのことも忘れて作りました。とりあえず脇を5ミリずつ入れて、全体で2センチ詰めてみましたが、今度もう少し薄手の物で作るときは4センチ詰めても良さそう…。ってことはワンサイズ下のサイズになるわけで…。
おいおい、買ったときの自分、なんでこのサイズを選択したんだ?

しかし、さすがクルールさんですな〜。細身でカッコイイっす!
今までMパターンさんのシャツがお気に入りだったんですが、Mさんのは前のダーツがないんですよ。前ダーツがある方が着やせして見えますね。
それと、カフスが大き過ぎずいい感じに大人っぽくて女性らしいと思う。
あずきみるくのシャツ_c0217057_912153.jpg
あずきみるくのシャツ_c0217057_9121122.jpg


シャツは結構作っているのでわりとスムーズなんですけど、いつも悩むのは芯の種類…。衿とカフスは固めの芯、台襟と前立ては普通くらいのにしたけど…。コーデュロイだからなぁ…。衿とカフスが固すぎたかな。で、逆に台襟が柔かかったかもしれない。次、夫にコーデュロイでシャツを作るときは、とりあえず台襟の芯は2種類(固いのと普通の)にしようと思う。

それと、クルールさんのシャツパターンは前たてにバイアス布挟んでアクセントをつけるんですけど、コーデュロイを重ねると厚くなりすぎると思い、リバティのバイアスを挟んでみました。この生地とリバティって相性がいいらしく合わせて使っている方が多いんです。かわいいな〜と思っていたので思い切って!

あずきみるくのシャツ_c0217057_91331.jpg


蛇足だったかしら?と思ったけど、辛口の夫や娘からは「洒落てるよ〜。」と言われうれしくなる私…。

この、あずきみるくというお色の布。C&Sさんでは大人気なので、ミーハーな私は自分に合うかどうかも考えず作ってしまいましたが、くすんだピンクって感じでかわいらしい。リバティとミックスされてちょっと気恥ずかしい…若作りなシャツになってしまいました…。

でも、着るけどね。
by chakachin | 2009-11-10 09:22 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin