☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ
急に寒くなりましたね〜。

娘がバレエの試験を受けるため東京に行ってきました。しかし、先週末、学校で発熱して早退したり、インフルエンザじゃないかと心配したり…一年に一度しかない試験でぎりぎりで受けられないなんて考えただけで青くなったのですが…。娘はインフルエンザではなく一安心してたら、他のお友だちが出発2日前にインフルエンザになってしまったという…。とても人ごととは思えずすごくショックでした。もう、最近はこのインフル野郎には怒りを感じます。
受験生には早めに予防注射を許可して欲しいなぁ…。

寒くなったので羽織もの必須ということで、クルールさんの新着ニットジャケットを慌てて作りました。
c0217057_1675654.jpg


ツイード風のラメ入りニット。こういうのクルールさんの紹介がなけりゃ、既製品でも目はつけないと思う。ってことは、着ることもないってことで。でも、新着の時一目惚れして、形もシンプルなのでどんな物にも合いそうでしょ。
c0217057_16113735.jpg

確かに合います。イメージ通り。
タートルは悩みに悩んで決めたモダールさん。やっぱ、大正解でした。色といい、質感といい、大満足。

ニットでも裏地をつけた方が滑りがいいし温かいので裏地もつけました。
c0217057_16125284.jpg
c0217057_1613155.jpg


いえね、23区でこのニットジャケットのプークレニットバージョンっぽいのを発見しました。(菅野さんが広告で着てるかな?)それが、裏地もちゃんとあったので、既製品に近づけるには頑張るしかないなと思った訳で。思惑通りでちょっとにんまり。
しかし…プークレーニットも欲しくなるよね〜。そんなに用尺いらないし、簡単だし。

今回は秋元順子風のラメラメに目がくらんでしまいましたが、ちょっと薄手なのでプークレーニットだともこもこっと温かい感じになるかもしれない。

難しいところはなかったと思うのに、実は裁断する時、縦目と横目を間違えてしまい(身頃を裁った後で気づいた…。サイアクだ…。)非常にピンチだったのですが、なんとか正しく裁断し直して形になりました。奇跡!
ありえない失敗…。慣れた頃に落とし穴だと肝に銘じよう…。
[PR]
# by chakachin | 2009-11-03 16:28 | ソーイング | Comments(4)

もう脱げません

親しいお友だちに「今度ベストを作ろうと思うけど、やっぱりちゃんちゃんこ風でおかしいかな?」と相談すると「ベスト!絶対いいっ!!袖がもたつかないし、ちょっと羽織ってそのままエプロンもOKじゃん!」って言うの。確かに…めっちゃうなずいた私。朝起きて、何がいやかって寒いのがいやでしょ。たまらずいつも半纏着た上にエプロンをするので結構動きにくかったんだよな〜。

でも、ベストって自分は絶対似合わないだろうと…今まで一度も着たことがないのです。
けど、チャレンジするのもいいかなと思ったりして、去年キルティングジャケットを作った余り布があるのでそれでコンパクトベストに挑戦してみました。
c0217057_15343224.jpg


布;C&S キルティング ブラウン  メートラインもC&Sさん
パターン;クルール コンパクトベスト

しかし、色(茶色)といい…いまいちおしゃれじゃないのが玉にきずだな〜…と思っていたところに、辛口の夫が、ま〜けなすのなんのって。「ばーちゃんが着てた。」だの「スーパーの衣料品コーナーにある。」だのなんだの。
だって、しょうがないでしょ、あまり布だもん。うっせーよ!

もう、さんざん言われたけど、着るよ。ってか、着て出かけたもんね。
確かにちゃんちゃんこ風だけど、意外といいと思うんだけどなぁ。
c0217057_1536362.jpg

ストロングボタン、うまくいきました。うれしい〜。いつも失敗しまくるので。


c0217057_15371528.jpg

衿部分のバイアスはリバティ。見えないけど自己満足で。

c0217057_15382585.jpg

う〜ん、なかなかかわいいんじゃない〜。

娘は言ってはイケナイ一言を…。
「還暦の人が着る…あれみたい。」

おいおい…。でも、着てます。温かいし、これもう脱げないわ、マジ。
[PR]
# by chakachin | 2009-10-26 15:46 | ソーイング | Comments(4)

ねじねじカットソー

娘が言うんです。「ぽっちゃりした人がゆったりした服を着るともっとデブに見える。」って。
わかってるけど、ゆったりしたのじゃないと、ぷよぷよの腹筋が緊張に耐えられないじゃん。だから、体の線を隠しつつ太って見えない服を探してるわけで…。

けど、最近のゆるっとした服ってやっぱり「妊娠!??」と思われてしまうようなのが多いでしょ。私みたいなのが着てると周りの人が気を遣っちゃうよね。「ただの太ったおばさんか久しぶりの妊娠か。」…。

それに、かしこまったところにあまりゆるすぎる服ってのもこの歳なるとちょっと非常識かなぁと、思い切ってばっちり体の線が出るけどスタイルがよく見えるカットソーを作ってみました。
布;クルール オータムスムース ビリジアン
パターン;aviver ツイストTシャツ 長袖
c0217057_17443136.jpg
c0217057_17444856.jpg


難しそうだけど、結構すぐ出来ます。そして、本当にすっきり見える。ただ、これ以上太れません。この緊張感が必要なのかもしれません。とほほ…
[PR]
# by chakachin | 2009-10-19 17:47 | ソーイング | Comments(0)

ロングフーディ

ロングフーディ、っちゅーんですか、こういうの。
裏毛なので温かいしお尻もカバーできるのですごく着やすそう。
細身の娘にはいいけど、小太りのおばちゃんにはちょっと若作りすぎるよね。着てみたいのやまやまですが。
布;C&S 
パターン;aviver ロングフーディ
c0217057_14161296.jpg

[PR]
# by chakachin | 2009-10-16 14:16 | ソーイング | Comments(2)

カーゴパンツ

こういうのゆるっと着てみたかったんです。
でもね、絶対似合ってないと思う。
今、結構重ね着とかしてゆるめの服が多いじゃないですか。それ、やっぱ似合わないんですよね。
体型にも問題あるんだけど、自分としてはゆるい方が着やすい。でもゆるい服は締まりのない体を余計に見苦しくする…ということに気づいたんです。
ってことで、最近は体の線が微妙にわかる服を選んでいます。

このカーゴはストレートで細身なんです。もう少し股上が浅くていいけど、布も厚手でこれから出番が多そうです。

布&パターン;クルール ビンテージギャバストレッチ カーキ  ストレートカーゴパンツ
c0217057_2334057.jpg
c0217057_2384438.jpg
[PR]
# by chakachin | 2009-10-15 02:33 | ソーイング | Comments(0)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin